2021/4/20㈫に遊びに来ました。
トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園 / / .
ムーミンの作者、トーベ・ヤンソンの世界観を感じられる公園。
木立の中の可愛い建物、小さなせせらぎ、小池のほとりの小屋ではスナフキンが釣りをしていそう。
きのこの家は、木の温もりを感じられる凝った建物で、子供だけが潜り込める空間があったりする。
飲食店はカフェが一軒だけで、全体的にそんなに広大でもないので、1〜2時間もあれば充分。
これだけ凝った施設が飯能市の運営で無料とは驚き。
駐車場も市の体育館などと共同で無料。
現在コロナ禍で、土日祝のきのこの家は整理券制だが、朝一に行った時は空いていたので即入れた。
しかし徐々に混雑。
土日祝の日没からはライトアップがあるそうなので、次回は夕方に訪れてみたい。
ムーミン達が、どこからか出てきそうな素敵なところ。
自然の木々や、小川がそこかしこにあって、穏やかに安らげる場所でした。
小さな子ども達がいる親御さんが外でお昼を食べている、その光景が一番しっくり来ますが、子どもの心を、いつまでも忘れていないアナタや、デートにもお勧めです。
すぐ近くの、体育館の駐車場🅿️等が、無料で使用できるのもありがたいですね!敷地内にレストランもありました。
心地よくて気持ちのいい公園でした!色々な発見があり、どのポイントからファインダーを覗いても素敵がいっぱいでしたよ(^^)ライトアップや紅葉の時期にも再度必ず訪れようと思います。
こんな素敵な場所があって、近所の住民の方が羨ましいです。
紅葉シーズンに行きましたがすごく綺麗で、可愛くて行って良かったです。
ただキノコのおうちのような建物はチケット制で丁度いい時間が埋まっていて入れませんでした。
カフェも混んでいて入れませんでした。
でも一周するだけでも心地よかったです。
本当にムーミンの世界でした。
紅葉以外でも良いと思います。
車でわりと近くにムーミンバレーパークがあるので、あわせて行くと良いと思います。
駐車場も入場料も無料でトーベヤンソンの世界にトリップできます。
ムーミンの世界を連想させる可愛い建物と四季折々の美しい自然が楽しめる癒し空間、カフェもありますが、お弁当を持って外で食べるのもよし。
小さいお子さん連れにはピッタリです。
公園自体はそれほど広くないので足に自信のある人は森の家の裏手からつながるハイキングコースを歩いてみるのがオススメです。
桜山展望台まで歩けば素晴らしい眺望が楽しめます。
自然がいっぱいの森の中にあるムーミン谷。
小さい頃見ていたアニメの世界がそのまんまある感じです。
犬もネコもokであっちこっちで可愛い写真が撮れました。
入園料も駐車場も無料なんて、凄いです。
今度は公園からのハイキングコースを登ってみようかと♪
トーベヤンソンの世界観を具現化した素敵な公園。
無料で楽しめます。
遊具などはありませんが、ベンチに座って世界観に浸ったり、併設のカフェで美味しい飲み物をいただいたり。
日常を忘れてゆっくりできました。
2021/4/20㈫に遊びに来ました。
広大な無料駐車場が有ります。
そして園内もなんと入場無料です。
園内にあるトーベ・ヤンソンの世界観、つまりは『ムーミンの世界観』溢れる木造建築物と大自然が堪能出来ます。
いわゆる『ムーミンの家』風の建物は3軒有ります。
しかし2軒はコロナ対策の為、現状閉鎖中。
1軒のみ解放されていました(1階部分がトイレの為かな?)自然に慣れ親しめる自然公園は、この地域ならではと思います。
体力気力?さえあれば、この場所から山登り!というかハイキングをして『桜山展望台』まで登る事が可能です。
入口には案内表示が有りましたが高齢の方には厳しいとの事です。
ちなみに片道約40分程の道程になります。
こちらまで再度戻る場合は基本的には又同じ道程で戻る事になりますので、ある程度時間と体力的な自信が有れば、桜山展望台からの素晴らしい絶景も併せてお勧めしたいです。
お弁当持ってのんびりランチするのにぴったり。
現在はコロナの影響で一部閉じてますが、ムーミン世界を堪能できる仕掛けいっぱいのお家が良いですね。
暖炉の炎にも癒やされます。
駐車場、入場共に無料なのが◎。
平日、図書館代わりにゆっくり本を読みに行くのも良いかも。
食事とお茶ができる素敵なカフェもあり手ぶらで行くのも可。
是非ムーミンのアニメ見たり読んだりしたあと訪れて欲しい。
スポーツ施設の一区画にあったアスレチック公園からトーベ・ヤンソンの世界観の建物公園へ改造されたようです。
広さは、ゆっくり回っても20・30分位で回れるくらいです。
コロナの影響で建物内の見学は出来ませんでしたが、カメラ片手に楽しく散策出来ました。
普段ツーリングや奥武蔵側へ向かう際、良くバイクで通る道なので、盲点でした。
(休みに混む時は、イベントとか川岸の公園かな?位の認識だったので。
)建物内は見学できませんでしたが、写真撮影スポットになっている様です。
園内は、カフェ?と屋台?が有り、カフェで食事をいたしました。
(オーガニックなメニューで、女性が好きそうな雰囲気もたっぷりです。
)土足禁止の店舗なので、ご注意下さい。
土日祝は、ライトアップもされているみたいで、その時はカフェも時間延長して営業している様ですよ。
また訪れたいと思います。
また、同じ飯能市内の有料のムーミンパークとは違い入場は無料です。
休園日があるのでご注意下さい。
尚、商業目的撮影やSNS動画撮影等は、申請が必要との事。
ご注意下さいませ。
自然の中にムーミンの世界感が楽しめる、駐車場も無料の公園です。
なだらかですが山の斜面にあるので、公園に行くまでも少し坂があり、公園内も階段などがあります。
少し階段を登れば遠くの景色も見渡せて、小さいですが滝やアスレチックの様なツリーハウスの様な物もあり、楽しめます。
山に続く階段は本格的な山登りコースに続いている様でした。
今はコロナで可愛い形のお家はほぼ閉まっていましたが、お手洗いは使用出来、綺麗で靴を脱いで上がり、作りもとても変わっていて楽しいです。
Wi-Fiも使える様です。
未就学児を連れていきました。
駐車場からは想像もつかない世界が広がっています。
遊具があるわけではないんですが、トーベ・ヤンソンの世界観が楽しめます。
ハイキングコースもあり、展望台や遊具がある方に行くこともできますが、最初の階段がかなりハードです。
施設はコロナの影響で閉まっているところもありました。
解放感もあっていいですね。
また行きたいです。
かわいい村。
という感じ。
市営の体育間の裏手にあります。
カフェもあるし、小さなお子さん連れの家族が多買ったですね。
お天気の良い時はお弁当を持って遊びに行かれるのも宜しいかと思いますよ〜💕
無料で遊べる施設なので期待していなかったが十分楽しめました。
まさにムーミン谷です。
小学生低学年位までなら十分遊べます。
水遊び?川遊び?出来る処があるので、着替え等があった方が良いです。
食事何処は少ないので事前に用意するのをお勧めします。
北欧の世界が垣間見られます。
駐車場から坂道を登ってすぐでした。
子ども連れの家族、友達、カップル、犬の散歩の方、シニアでハイキングの服装の方々など多くの人が訪れていました。
思ったよりも広くは、ありませんでしたが、木の建物質感がとても良かったです。
駐車場からすぐ行けてすぐ帰れるのも手軽に出来ます。
着いた時は駐車場まだ空きが多かった(昼頃)のですが帰り(2時頃)にはいっぱいになっていました。
反対側の阿須運動公園に駐車場があったので、そちらに停めてもいいのかもしれません。
建物は、3階まであるきのこの家、資料展示と図書のある森の家、子ども劇場とトイレ、カフェのカフェプイスト、水辺の小さい建物の5つでした。
どの建物も天井のカタチが面白くて沢山スマホで写真を撮りました。
きのこの家で、暖炉で温まろうという企画をやっていて、暖炉で燃やしている暖かさと匂いが良かったです。
天気の良い日は、のんびりコーヒーを飲みたくなりました。
無料で入れる飯能市の施設です。
最近、カフェができて益々楽しめるようになりました。
お子様連れやウォーキングやジョギングする方は道路反対側の阿須のグランドに遊具や遊歩道があるので、そちらも含めると長時間滞在できます。
駐車場も無料なので遊びに行きやすく助かります。
期待以上でした。
3歳から10歳くらいまでのお子さんが最も楽しめると思います。
それほど広くないので丸一日遊ぶにはボリュームが足らないと思いますが、子連れで2、3時間ならちょうど良いです。
裏山にハイキングコースがあるようで、それらしき格好をした年輩の夫婦もいました。
成人の日の祝日の昼頃に行きましたが、駐車場は90%以上埋まってました。
商業的なにおいが感じられない健全な公園で、とても好感を持ちました。
各建物やオブジェのクオリティーが想像以上に素晴らしかったです。
あれだけの施設をあのレベルで維持するのは本当に大変だと思いますが、職員の方々が愛情・愛着を持って丁寧にメンテナンスをしていらっしゃる様子を垣間見ました。
ちょうど紅葉の美しい時期に訪問しましたが、本当に素敵な公園でした。
地図より小規模な感じがしました。
ちょっとお散歩コースに良い感じです。
犬をつれた人、幼児をつれた人、撮影目的の人多数。
秋は太陽の角度が良くてフィンランド情緒?溢れる感じです。
行ったことないけど。
カフェのコーヒー類がまろやかで美味しい。
豆も売ってます。
またシフォンケーキふわっふわ。
ふわふわ度スゴいです。
自分で作るとしっかり目なので新鮮でした。
駐車場入場料無料なので、お散歩してカフェでフィーカを楽しんで帰るとリーズナブルに贅沢気分。
建物も目に楽しく、柄にもなく浮かれてしまいました。
ムーミンファンじゃなくても北欧の妖精や不思議生物の魔法にかけられるのかもです。
トーべヤンソンのムーミン谷が再現された公園。
中に入ると子供達がたくさん遊んでいました。
建物ひとつひとつがおとぎ話に出てくるようでとても素敵な公園でした。
駐車場もあるので車でも。
20年前にこのような施設を作ったなんて、とてもすごいこと。
きのこの家は、子どもたちに大人気です。
晴れた日にオススメのスポットです。
施設までのわくわくするような歩道の整備や自然を楽しめる遊歩道の整備、油の浮いている池の清掃、PR不足、素敵な看板の設置、体を動かせる外遊具の追加などもう少しで更なる素晴らしい施設になると思います。
もったいない。
来場者からお金を徴収できる仕組みを作っても良いのでは?勝手なことを書きましたが、応援してます。
2017年6月1日、「あけぼの子どもの森公園」は正式に名称を「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」と改めました。
ムーミン公式サイトが2017年6月6日付けで報じています。
埼玉県飯能市にある「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」は、フィンランドの作家トーベ・ヤンソンの「ムーミン童話」の世界をモチーフにした公園として、平成9年(1997年)7月に誕生しました。
ムーミンの世界観を表した公園として、「ムーミン谷公園」または「ムーミン公園」として親しまれています。
しかし、公園内にムーミンの姿を見ることはできません。
あくまでもムーミンをモチーフにした公園ということで、ギリギリ寸止めな感じです。
ムーミンを全面に押し出すととんでもないお金がかかるのでしょうね。
広さは約7.6ha。
公園全体が山の斜面に作られていて、ムーミン谷というよりもムーミン山と呼んだ方がぴったりくる感じです。
右の写真は公園のメイン施設「ムーミン屋敷」をイメージした建物です。
いくつもの建物を結ぶ遊歩道が整備されているので、起伏に富んだ園路を歩きながら自然に触れることができます。
不思議な形をした橋や山の奥に分け入ると滝も見ることができます。
お弁当を広げられるのは、「子ども劇場」の上部にあるイベント広場でしょうか。
公園唯一の平地で、それほど広くはありませんが、屋根付きの休憩施設と広場になっています。
遊具等はありません。
唯一、「樹上の家」というツリーハウスがアスレチックになっています。
「あけぼの子どもの森」公園にある建物は、前述の「ムーミン屋敷」のほかに、「水あび小屋」「子ども劇場」「森の家」の4つ。
「ムーミン屋敷」は巨大なキノコをイメージしたのでしょうか。
屋根に本物の植物が生えたメインの建物のひとつです。
これがムーミンの住む家ですね。
実際にはもうちょっとペンシル型だったと思いますが、こちらの方がしっくりくるくらい世界が再現されています。
内部は幾層にも分かれて複雑怪奇。
ぼくらが訪れた日も子どもたちが走り回って大喜びでした。
秘密基地的なワクワク感がありますね。
暖炉があり、内壁に沿った通路を頂上まで登ることができます。
「子ども劇場」は多目的ホール、「森の家」はトーベ・ヤンソンの資料館で2階には図書室もあります。
「水あび小屋」はムーミン童話に出てくる本物の「水あび小屋」そっくりですね。
隣には、スナフキンが釣り糸を垂れていそうな小さな池があります。
そのほか、ムーミン屋敷の裏手を流れる川を遡ると見える「見晴らし橋」、「見晴らし橋」から滝を見に行ける「デッキウォーク」、「見晴らし橋」から遊歩道を降りると現れる「樹上の家(ツリーハウスみたいなアスレチックみたいな?)」などがありす。
とても良い施設なのですが、エアコンが完備されているのが「森の家」だけなので、夏場はたいへんそうです。
ぼくらが行った日は8月中旬の曇り空の日。
気温はそれほど高くなくて過ごしやすかったのですが、建物内部はものすごく暑い。
特に暑かったのが「ムーミン屋敷」。
次いで「子ども劇場」です。
夏場は水分補給をしっかりとしてくださいね。
半日くらい遊んで飽きてしまったら、真ん前にあっていろんな遊具が揃っている「阿須運動公園」で仕上げですね(笑)。
ほのぼのとした森と建物です。
ただ当日は工事中で。
。2017/08/21ニュースで「トーベ・ヤンソン」の名前を使う契約が成立したっていうけど、もうずっと使っているのはどういうわけだろうか?まさか勝手に使っていたのか?
平成29年6月から、公園名がトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園に変わりました。
ムーミン谷を意識したデザインだそうで、キナリノとかで特集してたときから気になってた場所。
念願かなって行ってきましたが、正直、写真の撮り方がうまかったねと言うほかないw想像より規模は小さく、人が入れる建物は3棟。
室内をアスレチック風に遊べたりなかなか良くできてる。
ムーミンを期待していくとちょっと肩透かしかもです。
ですが、ここ無料。
そう考えると納得できるかな。
地元の方の憩いの場になってました。
追記再度行ってきたので写真を大量追加しました。
名前 |
トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園 |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
042-972-7711 |
住所 |
|
営業時間 |
[火水木金土日] 9:00~17:00 [月] 定休日 |
関連サイト | |
評価 |
4.3 |
ムーミンの世界観めちゃくちゃ可愛いし色んなところに工夫があるのに、無料で入れるなんて凄い👏駐車場も無料って、今時ないかと。
トイレまで凝ってて、ここの運営はどうなってるのかとそればっかり気になるほど。
おじさんが水で地面に絵を描いていて、水だからしばらくすると消えちゃうんだけど、ここはディズニーか!と突っ込みたくなるクォリティで感激した!ワンちゃんのお散歩されてる方も多く、近所に住んでる方うらやましいなぁと思いました。