静謐な雰囲気の中でおじさんが丁寧に作った昔ながらの...
大勝軒が旨いここの大勝軒は煮干しの味が ほのかにして結構好きな感じで旨かった。
朝から永福町系ラーメンが味わえるラーメン屋さんAM6時から営業しているので朝ラーメンいけますカウンター席メインですね店舗は古さはありますが綺麗で清潔感ありますスープは煮干しの効いた醤油味!優しい味わいなので朝からイケますよね麺は普通盛で2玉チャーシューやメンマも美味しいですね店主さん1人で店を回してる感じなので、若干提供時間かかるかもしれませんね店舗の駐車場はなく、この辺りはコインパーキングのみとなります。
やや煮干の苦味を感じる、煮干好きには嬉しい。
節の旨味がギュッと効いていて、とき卵に包んで麺を啜ると箸が止まらない。
シンプル故に朝ラーメンには向いている🍜
去年の11月から通ってます🚶u200d♂️めちゃくちゃ旨い!とか癖になるほど濃いとかより、個人的には週に2、3回は食べに来たくなるような味ですかね。
昔ながらの親しみある味で飽きるとかはないし、6時からやってるので朝ラーにはぴったりで、さっぱりペロリと中盛りを食べれちゃう感じです😝自分は大好きです❗️ワンオペなので大将の体調と疲れが心配なのですが、いつまでもおいしいらーめんを作り続けてください!ごちそうさまでした。
スツールが切り株なのがシブい! でも背もたれのあるチェアーの方が実は楽で良いのですが、あまり長居されても……という事で背もたれなしなのでしょうか?かけ中華麺2玉(700円)を食べました。
具はきざみねぎのみのシンプルラーメンです。
あっさり味で、だしがきいていて醤油も濃すぎず、体に優しいラーメンだと思いました。
朝6時からの営業との事ですが、このあっさりラーメンなら朝からでも食べられそうです。
朝6時から営業との事9時頃訪問いたしました。
券売機をみると、麺の量が並盛2玉、中盛り1.5玉、小盛り1玉と3種類ありました。
また、冷やし中華、つけ麺、和風カレーつけ麺とオリジナルのメニューも…ワンタンメン小盛り、海苔、生卵を購入。
先客一名だったのですが、お店の方がかなりご高齢で着丼まで15分かかりました。
ワンタンメンはゆで卵半分がのっていて、生卵にはタレがかかっており、海苔は別皿での提供でした。
味は節はあまり強くないけど永福町系で旨い。
麺とワンタンは草村商店のモチモチ😊美味しくいただきました。
ただ店員さんがマスクしてないのがちょっと😰
平日の6:00過ぎに、初めて1人で訪問した。
車は南隣の時間貸駐車場に駐車しました。
先客は1人。
入口左側の券売機で、中華麺小盛(800円)を購入した。
デフォルト(左上)が中華麺大盛(麺2玉)なので、食欲に応じて注意して購入しましょう。
お冷は、券売機左にありセルフサービスです。
5分ほどで着丼。
丼がでかい。
スープは煮干の出汁が効いて、塩分もちょうどよい。
麺は中太で弱い縮れ麺。
具はチャーシューとシナチク。
通りがかりに、永福大勝軒系らしき店があったので喜んで入りました!券売機で食券を買うタイプ。
閉店近くと言えど客が全く居ない。
ざわつく予感がしたが、自分には味がかなり薄かったです。
これは薄すぎ。
惜しいなあ、濃くて美味しいと書いてる方もいるのに。
ブレですか?(´;ω;`)それでも麺や大体の味は美味しい方です。
駐車場は無いが、隣がコインパーキング。
コインパーキングから蒙古タンメン中本の看板が見える。
2022/03の予定表の写真を撮って来ました。
この日は埼玉方面にラーメンの食べ歩きに出たんだけどまずは朝ラーを提供している永福町系のお店に訪問してみました。
お店の名前は川越大勝軒。
場所は川越市新富町2というところ。
本川越駅から歩いてすぐのところかな。
朝6時から営業されてると聞いていて8時過ぎにお店に訪問してみました。
店内に入ると何やら異様な空間が広がっています。
カウンターを若い男女が占拠してるんだけどほとんど人が寝ています。
何これ?新手の宗教か?意味わからんなと思ったんだけどオールした人たちが朝飯で訪問してたのかもなー。
まずは券売機でチケットを購入します。
今回はチャーシュー麺通常、生卵をチョイス。
提供もちょっと時間がかかるようで30分くらい待って席につけました。
寡黙な感じの男性が1名で営業されてます。
さらに待って料理が提供されました。
おー、ちゃんと銀のトレイにて提供されるところがいいですな。
生卵は別皿提供です。
チャーシューは丼の周りに4枚並べられています。
やや少ないかなって印象やねー。
あとはメンマにゆで卵半分、海苔、ネギ。
スープはやや弱い感じだけど煮干しは感じられる永福町系の味わいです。
その日のブレもあるかもしれないけどもうちょっと濃いめだと嬉しいかなー。
生卵は溶いてしまうとさらに屋沢良くなってしまいました。
麺はこちらの系列で柔らかい目のゆで加減。
これはこれで全然OKだと思います。
チャーシューは柔らかいけどやっぱりボリュームが。
もう3,4枚欲しいところかなって思いました。
朝ラーで食べられるというのは非常に嬉しいけどもうちょっと濃いめのしっかりしたスープが飲みたいなって印象でした。
中華麺、中盛850円スープはやや濁った感じ。
味わいは永福町系統でうまい。
が、ほんの少し物足りなさがある。
味が薄いのかもしれない。
麺は1.5玉だが、常識的な量の大盛りでよい。
やわめ提供。
出てくるのがやや遅い。
見てると、店主はほぼ一杯一杯作られている様子。
駐車場なし。
お一人で大変そうですが、丁寧な作業でおいしくいただきました。
朝ラー出来るとの事だったので初来店。
日曜日朝開店前から待つ6時前に開店。
とりあえずワンタンがお勧めとの情報があったので醤油ワンタン中盛りを注文。
と、後から2人来店。
清潔な店内には魚介のいい香りが。
銀のトレーにラーメン着丼。
まずはスープあっさりスープにあとから着いてくるしつこくない魚介の香り。
これはうまい。
うまいぞ。
久々に美味い。
麺は細麺のちぢれ。
チャーシューはロース。
これもまたスープの味を損なわない味付けで◎!ゆで卵はいらないかも。
と、続々と来客。
開店10分で満席に。
最後まで激アツスープです。
お腹いっぱいでもあと引くあっさりさと味。
ラーメンは最高に美味しいかと。
※日曜日はお勧めしませんキャバクラ帰りのオラついた連中が店内と外にも。
正直かなりウザったかった。
うるせーわ酒くせーわ。
行くなら曜日を考えて。
「大勝軒」だからつけ麺かなと思ったら中華麺オンリー。
出てきたものは魚介醤油の正統中華そば!香り良く飲みやすいスープが最高です。
お店の看板も永福町大勝軒に似てますね(笑)大将お一人のオペで大変そうでした。
頼んだのはワンタン麺1050円と卵50円麺は2玉入っていて思ったよりも大盛りで食べ切るのが結構大変だった(笑)丼もステントレーもレンゲも永福町大勝軒と同じだね!スープは初め薄味かな?と思ったけど、食べ進むうちに丁度良い感じに。
節系香るラードに覆われたスープは永福町に近いかな?と思いましたね。
麺は草村商店の物なのかな?美味しかったです。
朝6時にはオープンしてる永福町系ワンタン麺中盛 生卵今回はいつもより強めで美味かったでっかい蓮華にラーメン、スープを入れて酢をかけたり辣油をかけたりして食う旨い。
平日の朝、静謐な雰囲気の中でおじさんが丁寧に作った昔ながらの煮干し中華蕎麦を食べること。
すごく幸せな時間でした!味変せずとも、甘めでほんのりと酸味のあるメンマや、味付けは控えめながら柔らかくほろほろに煮られたチャーシューなど、ラーメンと食べる前提で作れた具材の一つ一つが素晴らしく合うので、最後迄飽きずに食べられます。
最高のラーメンでした!
煮干しベースのあっさりラーメンです。
普通の中華そばをオーダーしましたが、大盛りくらいの量で、お腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした。
げ!ここにも大勝軒があるんか!!南古谷では一回食ったけど・・ちょっと麺がかん水が多すぎの気がしました。
池袋の元祖を毎日のように食っていたので・・南古谷店には・・それっきり行ってません。
今度中本とハシゴするか。
土曜の10時前に訪問したら客は1名。
かけラーメン(600円)は売り切れでした。
5分かからずにラーメン小盛り(800円)が到着。
あっさりめのスープと柔らかい麺は朝にピッタリ(笑)。
そういえばチャーシューも美味しいですよ。
帰る時「ごちそうさま」というとニコっとしてくれました。
車を隣のコインパーキングに止め訪問。
平日10時ちょうどに入店し、券売機で食券を購入。
店内は食事中の人が3人。
このシチュエーションでラーメンが提供されたのが20分後。
その間、店主は調理台を拭いたり、食器を洗ったり。
オーダーが入ってもなぜ調理を開始しないのか?不思議すぎます…
中華麺小盛り。
スープには、煮干しのだしがしっかり染み込んでいて適度な油、しょっぱすぎないで、全体的にバランスがgood!スープだけでもどんどん飲めてしまう。
麺も食べやすい丁度いい固さ。
何度でも食べたい!大好きなラーメンです。
永福町系列の大勝軒です。
久々に来店したのですが相変わらずのボリュームと煮干しがきいた後に引くスープ。
最高でした。
嫌いな人も多いみたいですけど自分のなかではラーメンの1つの完成形の姿がここにあると思っています。
味変とばかりにれんげに酢をスープと麺を盛ってそこに酢をかけてみたり、はたまた胡椒をふりかけてみたりとボリュームがあるだけにいろいろと試みることもできますしとにかく最高でした。
最近つけ麺発祥の東池袋大勝軒の山岸さんの味を求めて所沢大勝軒に通ってまして、偶々本川越駅を通過する事があり、こちらのお店は永福町系大勝軒という事で、興味を持ち来店しました。
同じ大勝軒と言っても山岸さんの中野大勝軒は1951年創業、永福町大勝軒は1955年創業で両者の繋がりは特に無いそうです。
スープも麺も全く異なる味でした。
令和2年1月4日9時前に入店しました。
ワンタン麺小盛りを注文。
お客さんは自分を含めて4人、他の人は既に召し上がっていました。
約3分程で着丼。
他の方がコメントしているかなり待たされると言うのを覚悟はしていたのですが、空いていれば早く提供して頂けるのかなと思いました。
挨拶も「いらっしゃいませ」から「ありがとうございました」まで接客も全然嫌な印象はありませんでした。
もしかしたら混んで来て疲労度が高くなると一部の方のコメントの様な事になるのかも知れませんね。
朝6時開店で仕込みもあるでしょうし、朝早くから15時まで営業、定休日も無い(偶に休み1月は2,3,14のみ)ので大変なお仕事だと思います。
後から気付いたのですが、チャーシューワンタン麺と言うのがあり、ワンタン麺にはチャーシューは入っていませんでした。
量は小盛りで丁度良かったです。
本川越に立ち寄る機会があれば次回は、チャーシュー麺を食べたいと思います。
よく見ていると1人で切り盛りするオヤジさんは丁寧に、2、3杯ずつ作って提供し、それが終わってから新たに席に着いたお客さんの食券を取りに行き、またそれを2、3杯ずつ作る。
これを繰り返していて、決してイヤな方ではないと思うのだけど、はじめてのお客さんはお店に入っても調理に集中していらっしゃいも言わず、カウンターの上に置いた食券も取りに来ず、しばらく放置されるため、不快と感じる人もいそう。
味は美味しいけど、心なしかニボニボ度合いが低い気がするかな。
川越に行くと食べたくなります。
初めての人は器とレンゲの大きさにビックリするかも!たっぷりのつゆで美味しくいただけます。
上品な煮干が鼻を抜ける感じで癒されますよこの味。
硬めのチャーシューも好きだなー。
大盛りを食べる人は、小で通常のラーメン屋さんと同じくらいの量なので注意が必要です。
今日も川越大勝軒に行って参りました🎵ここは永福町大勝軒系列で、基本に忠実な味を再現してます。
知ってる方が行けば、必ず納得できると思います。
この店舗はマスターひとりで営業をしていて、券売機で買ってから声をかけずにカウンターの上に券を置いて待つのが正解。
券を回収されてから、20雰囲気~30分以上待つことが多いので、静かに待ちましょう😊カウンターの他に、中央に大きなテーブルがありますが、そこは使用しておりませんので、カウンターが一杯の時は待合所として使用するようです。
生タマゴは別注ですが、本店とレンゲも同じ大きさなので、あると美味しいです。
ただ、お昼を過ぎるとチャーシューやワンタンは品切れになることもあるのでご注意下さい。
ゆきさんもぜひ、行ってみてください😉
出てくるのに40分。
つけ麺は時間がかかると言われ、出てきたのは普通の中華麺と同じ麺。
大将1人でやってるので大変なのは分かるが、900円でこの待ち時間で出されて満足の行く味では無かったです。
永福町の大勝軒の味がしました。
うまさはそのままで、値段は安い。
永福町までは交通費もかかります。
麺二玉で800円。
1.5玉で満腹てす。
写真は、1.5玉。
器が大きく麺も多い。
スープは少しマシなのだが、麺が柔らかすぎで、腰がなく味もない。
チャーシューはもう少し厚いほうが好み。
普通サイズが麺が二玉分のようだが、麺がイマイチ美味しくないので途中からたくさん食べるだけのような状態になり、つらい。
メンマやナルトと一緒に食べてなんとか味を感じながら食べきりました。
お酢やラー油を使用した味変を店内で提案しているが、こちらもあまりピンとこない。
特に記述はないのですが、真ん中にあるテーブルは使用禁止だそうでカウンターのみだそうです。
本店の社長が食べたらガッカリして大勝軒の名前を使わせないでしょうね。
朝6時営業は有り難い。
かもなく不可もなく大勝軒ですね。
気になってはいますが、まだ行ってません。
禁断症状がたまにでるのだか、最近朝やらないのか?準備中のふだが私を遠ざける。
つけ麺にスープ割りがないので塩味の効いたスープを飲み干すのは、躊躇しました。
みずをたくさん飲んで塩分濃度下げます。
つけ汁は冷めておりました。
名前 |
川越大勝軒 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
049-223-3270 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土日] 6:00~15:00 |
評価 |
3.4 |
草村系の大勝軒さん寡黙な店主さんがスッキリ優しくて美味しい中華そばを作っています。