味や女将さんの温かい接客に感動し半年後の予約をしま...
ミシュラン三つ星の和食名店をご紹介!!まずこちらのお店居心地がすごくいいです!!落ち着いてるのもそうですが店員さんの雰囲気も柔らかくてすごくよかったです!まず、食前酒から始まって優しく出だし素材を存分に活かした料理を丁寧に仕上げて一品一品を受け入れる時にわくわくします!!お魚は新鮮で味付けと素材本来の旨みを感じれる処理がされていてさすがの一言でした!!個人的にあゆの一夜干しご飯が美味しすぎておかわりしてしまいました🤣とうもろこし揚げも素材そのものと塩で味付けされてそれだけでもう美味しかったです!!和食ってやっぱいいなあと本当におもわせてくれる素晴らしいお店でした!!見栄えも味もバランスも量も全部満足度高く個人的には大満足です!
まき村。
ミシュラン三つ星10年連続獲得店。
最高に美味しい日本料理が味わえます。
赤飯から始まり、白子のお吸い物、刺身の盛り合わせ、鰆大根、宝箱蟹、などなど、季節を彩るメニューが盛りだくさんでした。
着飾らない和食でありながら、最高級の味わい。
そして何より接客は日本有数のレベル。
料理やお酒、おしぼりを出すタイミングまで全てが洗練されています。
美味しい日本料理が味わいたい方にはとてもおすすめです。
どの料理も日本酒に抜群に合います。
そして締めには白ごはんと鯛の刺身で鯛茶漬け。
この白米がこの上なく美味しく、日本風情を最後まで感じさせてくれるお店です。
年に2-3回行きますが毎回新しいメニューで本当に美味しいです。
接客も素敵でとても良い気分になれます。
いつもありがとうございます。
何回行ってもまき村さんは最高です!!いつ行っても、何を食べても、想像を超える美味しさです。
お人柄の良さも料理に反映されているような気がします。
さすがミシュラン三つ星獲得実績のある日本料理屋です。
一度会食で利用し、味や女将さんの温かい接客に感動し半年後の予約をしました。
親孝行のため母親を連れていきましたが、変わらぬ素晴らしく温かい接客をいただき本当にファンになりました。
味は言わずもがな素晴らしく四季折々の食材をふんだんにつかいこれでもかと堪能することができます。
毎回、期待を裏切らないお料理に感服致します。
親方女将さんスタッフの方々の対応が気持ちいい!料理はもちろん何をいただいても沁みる。
料理屋は味だけではだめなんだと教えてもらえる。
素敵です。
いつでも旬の美味しいものを彩り鮮やかに楽しめます🎵
大森で誇れる数少ないお店です。
とにかく美味しいです。
ひとひねりのある日本料理。
出汁が美味しく、全てのお皿で味のあるツボをついてきます。
10月下旬に知人に連れられて、3度目になりますがお伺いしました。
接客も料理もここを超える日本料理店は行ったことがありません。
ミシュラン3つ星だけあってハイレベルな料理が出てきます。
今回は時期的に松茸がメインでしたが、その中でも松茸のコロッケが最高に美味で口の中がビックリしてました。
表現が苦手なので美味しいとしか言えませんが洗練された究極の味だと思います。
2020.10再訪。
今日は松茸祭り。
帆立梅肉和え 冬瓜 長芋柿のゴマクリームかけ松茸と鱧の土瓶蒸し刺身 シマアジ まぐろうなぎ 餅米松茸コロッケ宮崎サーロイン 松茸のせフカヒレと焼きなす松茸ご飯ピオーネ 杏仁豆腐 ワインのジュレ今回一番のサプライズはフカヒレ。
和食でこんな立派なフカヒレ出てきたのなんてみたこと無い。
両面を焼いてあるので普段中華で食べるものとは全く味わいが異なり非常に美味しかった。
松茸も素晴らしい。
特に最後のご飯は松茸がぎっしり入っており衝撃レベル。
デザートのピオーネもこれまた絶品。
いつも通り日本酒と料理もよく合い楽しい夜になりました。
2020.7再訪。
半年ぶりにまき村さんに再訪。
コロナの影響で4ー5月はお店を閉められていたとのこと。
牧村さんも女将さんもお元気そうで良かった。
JR大森駅からタクシーで5分くらい。
梅酒縞ボタン海老とずいき わさび酢和え毛蟹真薯 メロンの赤ちゃん剣先いかのイカ素麺マコガレイ鰹蒸し鮑 うに 肝ソース稚鮎 とうもろこし手鞠揚げ 鬼灯 蓼の葉ソース炙り煮穴子餡がけ 下豆腐但馬牛のローストビーフ 焼きなす鮎ご飯宮崎マンゴー マスカルポーネムース今回もどれも非常に美味しかったです。
特にこの時期だけの鮎ご飯は絶品。
そのままとお茶漬けで食べて、残った分は持ち帰りました。
またとうもろこしの手鞠揚げも絶品。
技術のかたまりみたいな一品でここの隠れ名物。
他にも煮穴子やローストビーフなど、どれも絶品。
季節毎に必ず訪れたい最高のレストラン。
個人的に和食店の中で1番好き。
ミシュランガイド2020三ッ星。
こちらは20000円のおまかせのコースのみ。
以下料理の詳細を書くので知りたくない方は飛ばして下さい。
・からすみ餅銀餡がけ 大根おろし/せり/ふり柚子最初からからすみ。
何とも正月らしい一品からスタート。
・しまぼたん海老梅肉和え うるい/長芋/花穂/美味出汁ジュレぷりぷりで相当美味しい。
出汁の風味が素晴らしい。
・甘鯛清汁仕立 大根/芽蕪/柚子開けた瞬間テンションがあがるお椀。
甘鯛の焼き加減がすごい。
・河豚握り寿司 河豚皮ちり酢がけまさかの河豚の握り。
寿司屋に来たのかと思うくらいの完成度。
・本鮪生 しまあじ しめり海苔/すだち/山葵/醤油良い意味で普通に美味しい刺身。
・寒鰤照焼 小蕪/たたき芋/青のり今日1かもしれないくらい美味しかった寒鰤。
付け合わせの蕪も絶妙なる美味しさ。
・車海老真薯 竹の子/銀餡ここで真薯の登場。
ここの真薯美味しい。
・牛肉すきしゃぶ仕立 豆腐/黄身辛子近江牛A5のサーロインだけあって美味しすぎる。
・蟹ご飯 松葉蟹/せいこ蟹/三つ葉 黒地海苔赤出汁 香の物オスメスがダブルで入ったご飯。
今日は鯛ご飯だと思っていたからサプライズ。
何回もお代わりしてしまうほどの美味しさ。
・苺ミルク寄せ 苺ソース子供の頃に食べた苺ジュース(苺をつぶして牛乳と砂糖混ぜたやつ)をイメージ。
苺そのものなのに美味しい。
和食の最高峰。
また来ます。
燦々と輝くミシュラン三つ星の日本料理屋さん。
三つ星というと身構えてしまいそうですが、気さくなお出迎え。
柔らかい物腰とお客の動きを感じて動く接客が素敵。
目を四方に向けると、白い壁にあたる暖色照明が暖かみのある色味が入ります。
カウンター中央へ目線を移すと花が挿してあります。
今回の会は、個室でゆっくりと冬味覚を頂きます。
梅酒を一口頂いて、すっかり胃の食べる用意が整いました。
■おまかせ蟹と山芋蕪すり流しとらぶくしろこお造り金目鯛寿司柿とフォアグラ金目炙り寿司烏賊と里芋かに真丈いちぼと小蕪鯛茶漬け冬に入り蟹が取れる頃、日本料理が華やかになる。
津居山の蟹、冬のご馳走、蟹。
自分で料理しようとすると一杯は高いし、茹でても甲羅から身をほぐすのが大変。
手間暇をかけて出してくれる、そして選別された蟹が出てくる喜び。
シャキッとした山芋を合わせて感も様々な変化。
塗椀の蓋を開けるとふわっ〜と部屋中に出汁と柚子の香り。
中に入るのは白子と蕪すり流し。
ほくほくするような淡い蕪すり流しに、白子のコクがスッキリした出汁と合う。
お造り、山口の天然とらふぐ、この季節の宝物。
それを厚切りで用意してくれるのが嬉しい。
薄いのもいいけどコリッと口全体で味わう食感が素敵。
さらに鮪のお造りも。
脂が乗る時期の鮪のは高いのでしっかり味わう。
銚子の炙り金目寿司、酢飯は弱めで料理のトーンに合う味付け。
何となく金沢っぽい。
ここでもう〆だったのかなと思うデザートのような一品。
フォアグラと挽き肉と胡桃ゼリーとポルト酒、柿と林檎と胡麻の白和え。
ケーキのようなビジュアルに茶目っ気と技術の高さが伝わる。
しっとりと味わいも確かな一品。
季節を味わう烏賊と里芋。
津居山蟹の真丈の周りに銀餡をかけて。
プチプチと歯に当たる外子が楽しい。
出汁に支えられた蟹の風味を存分に。
近江牛のいちぼを使った焼き。
適度な柔らかさの中にしっかりと肉味が広がる。
冬らしく小蕪と合わせて。
ご飯は、鯛茶漬け!そのままで美味しい白米を茶碗によそい、パクっ。
ツヤっとしたお米が美味しい。
胡麻香るタレに浸る鯛をごはんに乗せて出汁をかけて完成。
サッと口に入る食べやすさ。
王道の鯛茶漬けの後は洋梨を頂いて〆
調理の引き出しの多さとホスピタリティがこの店の最大の魅力。
名物はコースの最後に出てくる鯛茶漬け(出てこないこともあります)。
東京の三つ星日本料理店の中では圧倒的にここが好み。
残念ながら今は一見さんの予約はほぼ不可能な状態。
いつも安定の美味しさ。
食事もお酒も最高でした。
残念なのは予約も最近は半年後…だから年に2回くらいしか伺えない事。
前向きに言えば年に2回楽しめると思う事にしよう!
何と言ってもきちんとした和食の正統派のまき村さん、全てのお料理の出汁具合、プリゼンテーションが完璧です、昨晩は今日は何が頂けるのかな、って楽しみにして行ったら、先ずとても香りの高い毛蟹からでした、お得意のジュレに覆われて、鱧と松茸の土瓶蒸しはこの季節には外せません、僕の鱧好きをご存知なのか、骨付きした鱧の皮めを軽くあぶった炙り鱧は香ばしくてとても美味、これ又大好きな甘鯛、ぐじに蕪のsauceをまぶして上に新もののイクラをたっぷり載せた一品には驚きでした、イクラのああいった使い方もあるんだ、って感心しました、お得意の鯛茶漬けを堪能、ここ暫くは色々な炊き込みご飯を頂いてたのですが、シグネチャーの鯛茶漬けは別物ですね、お酒は而今で食事と合わせてたのですが、仕上げのいちじくと葡萄の別々のデザートにはウイスキー山崎のオンザロックを合わせました、何時も美味しいものをありがとうございます。
まき村さん、さあ、次はクリスマスですね。
詳細評価4.6大森海岸にある日本料理、まき村にやって来ました。
外壁は白い壁のモダンな造り。
何もない通りに突如、現れました。
お店の前に着くと、急にテンションが上がります。
雰囲気の良い落ち着く和の空間。
個室に案内されました。
食前酒南高梅を使ったブランデーベースのリキュール濃厚な味わいです。
お酒は黒龍の九頭竜をお願いしました。
先付け生雲丹生湯葉の御出汁ゼリー長芋に包丁を入れて細かくしたものを入れています。
穴子キュウリ柵新銀杏の3つが出されました。
シンプルなお料理ですが、まき村の世界観を感じ取れるお料理です。
椀岐阜長良川産の一夜干の鮎刻んだオクラが乗せられ、下には冬瓜で鮎が浸らないようにしてあります。
和音のハーモニーですね~お造り千葉県竹岡のマコガレイ弾力があって、じわじわ出てくる旨味が凄い。
こんなに旨いカレイはそうそう味わえません。
大間の本マグロ美味しい海苔が添えてありました。
アワビの吉野煮4時間蒸したアワビと白く育てたずいき。
鮑にの良さをうまく引き出す調理と、鮑にしっくりくる器で頂きました。
揚げ物鱧と大葉のうめ紫蘇corn食感が堪らない!やばい旨い。
どうこう書こうとも思わない、食えばわかるの絶品!トマトのエキスだけを抽出したクリアトマトジュレ花穂紫蘇を添えて。
ジャガイモを荒く裏ごしたさわやかな一品。
冷やし炊き合わせ純銀の器ででひんやりタコの柔らか煮カボチャと赤ピーマンと茄子に茗荷をのせて。
それぞれが独立した味を確立しながら、共存し合ういぶし銀の一皿。
車海老と松茸これも絶妙の組み合わせ。
けっしてぶつからない、和をもって尊しとなすですね。
和食の醍醐味。
選び抜かれた魚沼のコシヒカリ玄米から丁寧に精米したお米佐賀の海苔、香の物とまずはそのままの味を楽しみます。
二杯目は淡路の天然の鯛をおかずにして。
二週間馴染ませた胡麻タレも絶品。
そして最後に鯛茶漬け。
熱々の御出汁をかけると鯛の食感が変わり、海苔を足すと風味が変わります。
三度の飯で思う存分、上質なお米の味を楽しみました。
甘味は市川の幸水とシャインマスカット。
愛らしい女将は残念ながら撮影NGでしたが、終始心地よい接客をしていただきました。
味と接客に抜きんでた素晴らしい三ツ星のお店です。
季節の食材を巧みに生かした美味しい料理、素敵なお店の雰囲気、質の高いサービスと三拍子揃った人気の日本料理店です。
特に、〆の鯛茶漬けは何十年も変わらない安定の美味しさです。
ぜひ一度ご賞味あれ!!
大森の誇り、3つ星店。
20,000円のおまかせコース、この時期は松茸づくし。
松茸の土瓶蒸し、松茸の茶碗蒸し、松茸のコロッケ、土鍋の松茸ご飯。
その他、アワビやマグロも絶品。
また行きたいおすすめ店です。
牧村さんの誠実な料理と女将の温かい接客は最高の和食店と言えます。
雰囲気、味、サービス、どれをとっても申し分なし。
また米も良し。
大森に良い和食がありまし。
その日の市場で厳選した食材をもとに、より完成度の高い料理目指して手間暇惜しまず取り組んでいることが十二分に感じられる料理です。
竈で炊いたご飯が本当に美味しいです。
名前 |
まき村 |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
03-3768-6388 |
住所 |
|
評価 |
4.7 |
知人のお誘いで初訪問しました。
とにかく、接客も料理も全てが最高です。
大森海岸まで行く価値あり。
ただ、次回予約は一つのグループにつき、一件しかとれません。
そりゃ、みんな行きたくなるから仕方ないですね。
お値段は飲むお酒次第なところもありますが、4人でワイン2本、日本酒多数、ビール各々1〜2杯でお人50000円くらいでした。
お会計も各々処理してくれるので助かりました。
ぜひ機会が巡ってくればまた行きたいお店です。