18年ぶりのブリティッシュヒルズどんな感じだったか...
British Hills / / / .
英国気分が盛り上がる施設です。
ホテルとして利用しました。
チェックインも食事のサーブも英語が基本ですが、わかりやすく話してくれますしメニューの説明、宿泊に関する説明ともに紙を見せてくれながらの聞き取りになるのでなんとかなります。
予約後にホテルから連絡を頂き、羽織るものがあるとよい、レストラン用のジャケット必要、パジャマはない、など親切に教えていただきました。
山の上なので霧もでやすくてとても幻想的です。
宿泊者はマナーハウスツアーが無料です。
日本語ツアーが11時からでした。
宿泊棟はもうひとふんばりです。
雰囲気はとてもいいのですが、築30年経過した木造の建物なので、ちょっと古く感じました。
換気もあまり良くなく空気がこもってしまっています。
荷物の運び込みについても、宿泊棟の前まで車を入れていいのかわからなかったです。
部屋の金庫はありません。
宿泊ではなくビジターで行きました。
繁忙期だったからか、入場料が必要となっていて驚きました。
本館マナーハウスの見学コースはひと通り見て回れるのでおすすめです。
英語での説明コースもあります。
時折ガイドさんから問いかけがあるので、腕試しに良いかもしれません。
ブロッコリーは鉄板ですね。
敷地内にあるパブレストランにはフィッシュアンドチップスなどあり美味しいです。
ちょっとお値段高めなので、入場時にもらえるクーポン券も使うといいと思います。
お土産ショップもあり、半日は楽しめると思います。
宿泊無しでぶらりと。
山の上にあるので行き帰りは大変ですが、早朝からいくと濃霧のブリティッシュヒルズ体験できるので、「雨のロンドン‥!」とか疑似体験できます。
建物とか雰囲気がとても楽しいです。
エクスカリバー泉(飲める水)あるので某運命のゲームとかしてる方はガチャのときに行くと何かあるかも?ただ、数年前に行った時よりもショップなどあちこち変わったのか、お土産店が少ししょんぼり‥見た目はめっちゃかわいいです。
ただ以前の階段がある建物でのショップの方が品揃えが豊富だったと記憶してるので、そこが寂しいな‥と。
たぶん昔バーかビリヤードがあった部屋をショップにしたんですかね‥?楽しくはありますが、宿泊無しならおそらく3~4時間で満喫します。
旅行計画してるなら目安にどうぞ。
イギリスの雰囲気を体験できる素敵な場所でした。
パブディナープランで予約させていただき、美味しい食事もいただけました。
●部屋学生寮をイメージしているようで、とても雰囲気が感じられて良かったです。
空調も整っているので、冬でも寒さを感じずに過ごすことができました。
シャワーを出した際に、湯船用の下の蛇口から冷水が出てきたため、その点は改善いただけると幸いでした。
●食事・朝食ビュッフェスタイルで、パン、卵料理、ソーセージ、サラダ、ポテト、スープなど様々な種類がありました。
日によってメニューが違っていたのも良かったです。
ただ、人数の関係からか、朝食の時間が8:15と決められていたため、もう少し幅を持たせていただけると良いと思いました。
・夕食1日目は厚切りステーキ、2日目は白身魚の包み焼きをいただきました。
どちらも美味しかったのですが、厚切りステーキは食べるのが難しいため、ローストビーフのようにしていただいても良いかと思いました。
また、こちらももう少し遅い時間でも良いのかなと思いました。
●その他アスコットティールームでいただいたスコーンがとても美味しかったです。
様々な種類を楽しみたい場合は、アフタヌーンティーかハイティーをお勧めします。
カルチャーレッスンでティーブレンディングを体験しました。
ティーブレンディング自体を知らなかったため、非常に勉強なりました。
家でも楽しめるように教えていただいたので、これから自分で調合などしてみようと思いました。
英語研修で行ってきました。
イギリスの国、ハリーポッターの世界を思わせるような素晴らしい建物がいくつも並んでいました。
研修を行ってくれる先生が全員外国人で、ネイティブに触れることのできる素晴らしい場を提供してくれるところです。
英語がそんなに得意じゃなくても、笑顔で待ってくれるし、わかってくれようとするので、不安なく過ごせました。
もっと長く滞在してたらもっと会話ができるようになりそうです。
食事もとても美味しかったです。
ブュッフェですので、好きなものを食べることが出来ます。
私のおすすめはローストビーフ!柔らかくて美味しかったです。
あと、パンも美味しかった!ほんのり甘くて美味しかったです。
場所的には山の上にあるので、かなり街からは遠くてくねくね道なので、途中酔って吐いてしまう人もいました。
11月下旬に訪問。
山の中を進んでいくとウソみたいに忽然と現れる英国テーマパーク的なリゾート。
今回は施設内の散策と「アスコットティールーム」の利用だけでしたが、広大な敷地になかなか本格的な英国風の建物、庭園があって楽しめます。
ちょうど霧も出て、まさにハリー・ポッターの世界。
雰囲気満点でしたがとても寒い。
聞けば気候も英国的な場所を選んだとのことですが、何しろ山の中なので、季節によっては施設内を散策するだけでも服装には気を付けたほうがいいと思います。
スタッフの方々がフレンドリーで親切。
楽しい思い出となりました。
ゴージャスで高貴な雰囲気を体験出来て嬉しいです。
お土産購入は高めなので予算を増やすか、冷静にお買い物するかした方が良いですね。
山の奥の方なので涼しく、出発時より少し寒いと思って準備された方が良いです。
接客は英語。
食事は英国風でした。
日帰りイギリス体験写真好きには最高の空間です。
園内の標識に日本語がなく、レストランでも英語で案内してくれるので、久しぶりに海外に行った気分になれた。
敷地内のメンテナンスがきちんとされておりすべての風景がフォトスポットになる。
自然の音だけが聞こえ、みどりの香りがする癒しの地でした。
日本で英国にいる体験が出来ます。
宿泊の予約がとれず、日帰り2時間の体験でしたが、いるだけで雰囲気を楽しむ事ができました。
建物はもちろん、庭園も素晴らしい!しかし、かなり山奥にあるため、行くのは大変です。
働いてる方は通勤大変そうです💦受付の若い女性は綺麗で親切でした。
マナーハウスツアーも11時の日本語ツアーで参加しましたが、わかりやすく丁寧でした。
調度品や家具や本は本物ということで、絨毯も一枚かなりのお高いものらしく、なかなかお目にできないものばかり。
福島の山の中に、まさかこんな広大な施設が!と驚きました。
いったいどれだけの建設費を投じてこれだけの施設を作ったのかと、ちょっと想像できないレベルです。
ただの英語研修施設と思うことなかれ。
ハリーポッターの世界を彷彿とさせるイギリス風の建物や、完全イングリッシュでの対応可能なスタッフなど、ソフト・ハードの両面で作り込まれています。
レストランのカトラリーや家具類1つとっても、ブリティッシュヒルズの紋章が入っていたりして、細かい部分までお金がかかっているなぁと驚くばかり。
コロナ禍で国外に出るのが難しいなか、本当に海外を訪れた気分になれました。
このような個性の強い宿泊施設はずっと残していってもらいたいと切に願います。
9つの宿舎があり、楽しく英語が学べる場所です。
後ろには、ハイキングができる場所もあります。
山の上にある施設です。
冬に行くときには、防寒対策をしっかりとして行くことをおすすめします。
研修で利用。
細かいところにまで英国風の調度品が施され、雰囲気は非常にある。
施設はいいが、先生の質は本当に低い。
個性の強い先生が多いが、圧が強くすぐ怒る、教卓の上に座ってあぐらをかきながら授業をする、授業中に自分の靴を脱いで放り投げる、「鼻をすする音が嫌い」と言って少しで鼻をすするだけで怒りはじめるなど、本当に横柄。
数日の研修で英語力が上がれば苦労はしないのだが、どう言ったことが見になっているのさ全く分からなかった。
特に発音の練習からスタートするのはなかなかキツい。
英語へのモチベーションやマインドなどが変わればいいが、実際の英語の力を磨くにはまず単語やらが必要だろう。
学生研修の為、部屋はドミトリーを使用。
サイトでは広い窓で明るいが、実際は一部の部屋で多くはツインベッドで部屋のほとんどが埋まっているし、廊下はミシミシ言うし、埃っぽい。
部屋のグレードによって格差がすごいのかも。
後ご飯は味が濃い。
学生だから濃いめに作ったのか知らないけどこの濃い料理を何泊か食べ続けると塩分の取り過ぎで血圧やらが上がっていたと思う。
雰囲気はあるが、雰囲気だけ、かも。
18年ぶりのブリティッシュヒルズどんな感じだったかなーと思って天栄村までドライブ。
入り口からかなり雰囲気あり、わくわくするまず周りの遊歩道から歩いたけど森の中を歩きやすいようにチップ敷いてくれてて歩きやすい。
まず、建物に入るのに200円かかるけど、その200円チケットはお土産やさんや、カフェで200円チケットとして使えるため、あまり無駄ではない。
有料のマナーハウス見学。
1人参加だったけど、スタッフの方が話しかけてくれるから1人でも全然オッケー!せっかくだから有料でも見学すべし!たしか、400円とか600円とかそのくらいだから!充実した見学になりました。
写真もたくさん撮れます。
久しぶりだけどかなり楽しめた、、、
知人に勧められてはいたが、偽物に行ってもなぁと思っていた、ホテルのフロントでの対応は、日本語で聞いても帰ってくる言葉は英語、お店にはイギリスから輸入したお菓子や雑貨類が並びセンスの良さを感じた。
店員さんは外人さんで英語、表示はポンド表示、レストランでは外人さんは英語だったが、日本人は日本語での接待となってしまった。
パスタやサンドイッチも、本格的な物で、紅茶も茶葉からポットでいれていた。
建物や道路標識もイギリスを感じた気軽に海外気分が味わえれなんちゃってイギリス旅行であった。
イギリスの雰囲気抜群です。
スタッフの方々が英語で話しかけてきます。
食事も美味しくて、また機会があれば来たいです。
お風呂はイギリスらしくシャワーがメインになります。
日本です僅かしかない本格的な洋館を楽しめる素敵な建物。
僅か200円の入館料なのに受付の方の説明も素晴らしく100点の受付サービス。
写真とりすぎてしまいます。
パブでバタービアとフィッシュアンドチップスを頂きました。
紅葉がお城(マナーハウスか)キレイにに映えて、異世界でした。
英国そのもの。
すごいこだわり。
宿泊はもういいかな。
日本人でも英語で話されることに違和感がありました。
スタッフ同士は日本語。
料理は美味しかったです。
来てみたかったので嬉しい!海外のスタッフさんにオーダーが通じたのも嬉しかった。
紅茶はもちろん、スコーン、ミートパイも美味しかった。
訪問時は風が強くて寒かった…建物がかわいくて本当に海外に来たような雰囲気がいい。
宿泊してみたい!
アフタヌーンティーをしに行ってきました。
焼き菓子もサンドイッチも丁寧に作られてるし、紅茶も器も本格的なのを楽しめます。
宿泊しなくても寄れるカフェがあるのが嬉しい🎵カフェに入る前にあちこち庭を見ながら散歩、人懐こいラブラドールレトリーバーもいて、触れ合うことができます。
お土産やさんは場所移動していて見られず。
店内に入ると、コロナ対策の為、メニューは携帯で見る形に変わってました。
娘にはジュースとスコーンを。
スタッフさんも日本語を話してくれるので、英語じゃなくても大丈夫です。
とはいえ、拙いながら少しは英語で話しかけようと試みる、、f(^^;小さい娘が騒いじゃうかなと心配したけど、そんな事もなく、おいしい紅茶をいただきました🍀
ツアーで一泊しました。
中世英国貴族の部屋は一見の価値。
泊まった部屋は、当時の雰囲気を残しつつ設備は近代的。
食事もおいしかったです。
語学研修で無くても、勉強になります。
パブでの食事とビールが楽しみ。
逆に言うとそれだけが楽しみ。
フィッシュu0026チップス、キッシュはなかなか美味い。
雪景色の時は風情があっていい。
英語しか使えない場所です。
食事の時のアレルギー確認などを除いて、日本人スタッフも含めて全員英語で対応します。
明らかに空気が下界(都会)と違って、とても気持ちよかったです!体験授業はとても楽しいものばかり。
スタッフの皆さんもとても気さくで、親しみやすい印象を受けました。
宿泊施設としては、敷地がとても広いので、移動が大変、、かもしれません。
しかし、それ以上に行く価値のある施設です。
ただ、完全な山の中にあるので、何かあったときに、緊急車両がすぐにこれるのか、また、病院が遠いなどの心配が残ります。
会津若松から40分位でした。
日帰りの見学でも丁寧に英語で対応してもらえました。
アフタヌーンティー込みで2時間位。
英国に行ったことはありませんが、非日常を味わえました。
暖かい季節ならもう少し散策してみてもいいと思いました。
素敵な場所で何度も訪れています。
受付は日本語でも対応してくれるので英語に自信が無くても大丈夫。
マナーハウスの見学は時間が合えば体験するべき。
本物を見て触れます。
パブでのランチや敷地内の散策もおすすめです。
日帰りでも充分楽しめますよ。
ただし12月に入ると雪が降るので車の場合は要注意。
山道で坂やカーブがきついですよ。
少なくともスタッドレスは必須。
冬場は無理せず白河駅付近の駐車場に停めて送迎を利用するといいと思います。
まず、英語力はあまり無くても大丈夫です。
チェックインしたら鍵を貰いますが、後は自分で荷物を持ち案内図を頼りに泊まる建物に向かいます。
案内図では部屋の位置までは分かりませんが、ルームナンバーが811なら第8棟の1階1号室ってことみたいです。
内装や家具は本格的で素晴らしいですね。
日本にいることを忘れるくらいです。
敷地内は基本的に禁煙ですが、1ヶ所だけ軒下ですが吸える場所があります。
またエグゼクティブラウンジでは葉巻も吸えますが入れるのは宿泊客だけとなっています。
フォルスタッフパブは以前は吸えましたが今は駄目なようです。
食事はどれも美味しいですね。
アスコットティールームのアフターヌーンティーもお勧めです。
いつか行ってみたいと思い 今日やっと実現しました。
思っていた以上に素敵な場所でした。
まるでイギリスの街並みに行った様でした。
マナーツアーに参加して マナーハウスの素晴らしさを感じました。
フォルスタッフパブでランチ を食べ、 アスコットティールームで お茶をしました。
憧れていただけあって 大満足の一日でした。
いつか またイベントのある時にでも訪れたいと思いました。
門をくぐった瞬間に異国に訪れたかのような雰囲気に包まれます。
周りは自然に囲まれていて、標高が高いため夏でも朝晩は冷え込みます。
冬は雪がとても積もります。
会話が全て英語なので、英会話好きの方にはうってつけです。
料理も充実しています。
バス付きのシャワー室は数える程しかないと思います。
主にシャワーだけです。
学校行事で2泊3日の研修に参加。
全体的に中世程のヨーロッパを彷彿とさせる造りとなっていた。
山中にありとても静かで研修、宿泊と自分達の時間に集中できる。
敷地は広大だが森林がほぼを占めており、来客が訪れるのは限られる。
11月に行ったがやはり福島の山中ということで朝夜はとても冷えるため厚手のコートが必要だと感じた。
ドミトリーと呼ばれるヨーロッパの家の様な外見の宿泊棟が5〜6棟並んでおりそのうちの一棟に宿泊。
グレードはスタンダード。
6畳程の部屋にベッドが2つ並んでいた。
部屋にはシャワールーム、トイレなどはなく、化粧台とクローゼットがあった。
別室にシャワー、洗面所があった。
浴槽はなく狭めのシャワールーム。
とにかく造りが一つ一つ丁寧に洋風で趣がある。
食事、研修などを行うのが一番大きな建物の「マナーハウス」である。
建物に対して小さな入り口を入ると豪華なシャンデリアがあるエントランスになる。
一階は地下に研修室や屋内運動場などがある。
食事に関しては三食全てビュッフェ形式の洋食。
美味しいが少し味が濃い。
羽鳥湖高原のてっぺん付近にあり、場所はなかなかに解り難い。
でっかい風力発電の傍を通り敷地に入るとチェダー調の建物が並び英国の田舎のような雰囲気を出している。
英語で学ぶカリグラフィやスコーン作りなどの教室が一般に向け開講されている。
各施設では外国人スタッフが多く英会話が実践で学べる。
ド田舎に住んでいると英語を使う機会などめったにない為、少々気後れしてしまい話しかける切っ掛けが掴めずいるとスタッフが気を利かせて日本語で話しかけてくれた。
やはり無理そうに見えるのね…おいらって。
その気持ちはとても嬉しいけれど『英語で話そう』と気合いを入れて訪問したおぢちゃんとしては少々複雑…(笑)
高原のため急に霧が出て、幻想的な景色は良かった。
が帰路霧の中の運転は少し慎重にならざるをえなかった。
フォグライトなどの装備があると安心。
語学研修施設の故かスタッフの皆さん、一言此方の会話を聞いた瞬間に相手のレベルとスピードに合わせた会話をしてくれ、そのホスピタリティは徹底した社内教育よるとしても強く心に残るものだった。
最高!毎年行きたい。
初めて行ったのは学校のアクティビティで真冬に。
今まで習ってきた英語を実際に使用して、ディナーで訪れたハリーポッターに出て来そうな大食堂、ランチに指定された敷地内に建っているパブ、英語の説明の館内ツアー、滞在中にオプションで受講した料理教室とカリグラフィー、チェックイン、チェックアウト、部屋からフロントへの問合せをするのが課題でした。
冬に泊まったのですが、夜自分の宿舎から別の建物に移動する際は、ハリポタの世界に出てくるようなフード付きマントを羽織ります。
これがけっこう重厚で嘘みたいにあったかい!もし売店で売ってたら次回は買ってきたい。
たぷん数万円しそう。
イギリスがまるごと福島県白河の岡の上に降りてきた印象です。
敷地も広いし、マナーハウスも本格的。
そういえば松潤の花団で道明寺の自宅として使われてました。
懐かしかったです。
館内案内は日本語でも英語でもどちらでもお願いできるみたいですよ。
名前 |
British Hills |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
0248-85-1313 |
住所 |
|
関連サイト | |
評価 |
4.3 |
約25年ぶりに研修で伺いました。
建物は歴史と異文化を感じることができます。
24時間英語での生活なので学生さんも学習旅行などで沢山訪れるそうです!気候もイギリスと同じような場所、と言うことで高い山の上。
交通の不便さはありますが。