来る回数に寄って味が変化するラーメン!
恵比寿にある完全予約制ラーメン会席にて麻辣薬膳火鍋コース。
一昔前に話題になった印象だったけど当時行けてなかったので今更。
元々ラーメン専門だけあって、ラーメン、火鍋は美味しかったけど…色々なところで下火感は否めない…かな。
広尾の会員制ラーメン懐石地下1Fのお店で行くまではちょっと怪しい雰囲気。
笑入口は暗くて、中も暗いです。
だし醤油がきめてのラーメン懐石。
最初に自慢の出汁をそのままでいただいたり、自家製の高級醤油を足していただいたりと変わったスタイル。
ラーメンに絡めた遊び心のある料理や後世で、ロケーションも店長さんもなかなか他にない面白いお店。
最後にラーメンがやっと出てきますが、ラーメンは流石、飛び抜けて美味しかったです。
ラーメンの後に“史上最強の卵かけご飯”少し変わった食べ方を教えてくれます。
店長さんのクセが強いので好き嫌いがわかれそうですが、私は楽しかったです。
味も賛否両論あるかと思いますが、基本の出汁と醤油が美味しいので変わり種に見えて、しっかりした味のものが多いです。
ラーメンに卵かけご飯とメニューだけ見ると量が多く感じられますがゆっくり出てきて一品ずつの量がそこまで多くないので女性でも食べ切れると思います。
お酒を飲みながらゆっくり食べたりお話ししたりしながら過ごす、bar×ラーメンという感じでした。
予約必須。
はじめてのラーメンのコース🍜回数によってラーメンが変わるみたいなので次回が楽しみです。
menuにてデリバリー注文。
もつ鍋。
〆に麺を入れていただきました!
年会費を払う事で会員価格でコース料理が楽しめる特殊な営業を行っているラーメン懐石のお店なのです。
この度の新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う緊急事態宣言によってラーメンのお取り寄せを行っている事を知り、早速お取り寄せしてみる事にしました。
潮薫醤油拉麺(お家でGENEI)は、自家製麺、濃縮だれ、チャーシューがセットとなった商品で、5人前がワンセットとなっていて4860円でした。
ラーメンの作り方の説明書は宅麺のように同梱されていませんでしたが、オーナーの入江氏によって作り方がYouTubeで公開されその手順に従って調理をしていきました。
●基本的な作り方は以下の通り①丼、濃縮だれ、チャーシューを温めておく。
②丼に濃縮だれと250ccのお湯を合わせる。
③生麺を手もみして縮れさせて15秒ほど茹で、しっかり湯切りをしてからスープに入れる。
麺に箸入れをしてスープと絡める。
④最後にチャーシューをトッピングして完成。
こちらのお店では製麺機を手作りされていて、麺は加水率47%を誇る多加水麺となってます。
一般的に他加水と言われる30%台の加水率を容易に超える高さの麺です。
強く手揉みすると塊りになりそうですが、固まる事無く綺麗に縮れてくれました。
まさに手品を見ているようです。
表面は光沢があって美しくツルッとしており、噛むとモッチリとしていてしっかりコシが感じられる麺でした。
スープはあご、利尻昆布などが使われていて、魚介出汁が全開のスープに1L当たり18000円もする醤油を使ったタレを合わせています。
魚介先行のラーメンは得意では無いですが、これはこれでとても美味しいスープです。
ホロホロと柔らかいチャーシューはこのラーメンと合っているかどうかは少し微妙に感じられましたが、これ単体でもとても美味しいチャーシューでした。
普段はコース料理の中でしか体験する事が出来ないラーメンを試す事が出来たのは貴重な体験だったと思います。
特に多加水の自家製麺は他のお店ではなかなか試せない個性が光るものなので一度試してみる価値はあるかと思います。
遊び心があり且つ美味しい。
大満足のお店です。
店主の自分大好き感(俺を見て感?)が強すぎるのでイベントなどで不在時を狙うと良いかも。
来る回数に寄って味が変化するラーメン!予約が難しいけど、夜中までやってるのが嬉しい。
1回目の1杯目は、スープに感動2回目以降、どう変わるのか楽しみ。
超隠れ家で楽しむ拉麺割烹料理。
斬新な料理の数々に驚き「GENEI.WAGAN (ゲンエイワガン)」恵比寿と広尾の間くらい。
ラーメン屋さんなんだけど、ただのラーメン屋はないということは、この入口からわかりますね…!階段を下るとこの看板。
入口も暗いですが、店内も暗めですwこの日は5年前に来たときと同じ、2階席でした。
ということで、泡で乾杯。
かなり暗いので写真が難しい…。
お料理はコース仕立て。
〆はもちろんラーメンなのですが、ところどころにラーメンを絡めたお料理になっているんです。
まず最初の一品は、自家製高級醤油をお出汁で。
干し海老や干し椎茸など色々な食材を使ったスープです。
スープは少し残して、具材にプラスして楽しみましょう。
2品目は、イクラと海月のラーメンパフェ。
いくらがふんだんに乗って、美しい…。
パフェの器から中身をお皿に豪快に出して、混ぜ混ぜして頂くのが食べ方。
イクラの醤油漬けの下のは、揚げた麺や生海苔、生クリームなどが隠れています。
続いて出てきたのは、大きなストウブ!これは何のお料理なのでしょうか。
大きなストウブを目の前にして登場したのは、山盛りの野菜たち。
ここから好きなものを1人2種類チョイスするという。
芽キャベツやカリフラワー、舞茸、エリンギ、椎茸やじゃがいもなどなど盛りだくさん。
ストウブの中にはたっぷりのオリーブオイルがぐつぐつと。
まず最初に投入するのはスペアリブ。
さらに、その上に先ほどチョイスした野菜たちを投入していきましょう。
こんな大きなお鍋でアヒージョができるなんて、斬新で楽しい!スペアリブもじっくり火が通って、最高の味わいに。
手づかみでガッツリ食べちゃいます。
アヒージョを楽しんだ後には、さっぱりと鰆と山菜の春サラダ。
さらに〆のラーメンの前にミニ四川麻婆豆腐御飯をいただきます。
山椒がピリッと効いた、本格的な麻婆豆腐丼です。
さらにお料理が出て来ちゃう。
こちらは、蟹クリームグラタン。
トマトソースとチーズのコクが効いていて、美味しい。
これにはワインがピッタリ!そして、最後はお待ちかねの拉麺です!こちらの拉麺は、来店回数によって提供されるものが違うんです。
ハツは5年ぶりですが2回目…、ということでこちらをいただきました。
具はシンプルに、麺は細いちぢれ麵。
スープによく絡んでたらふく食べたあとでもペロリと食べられちゃいました。
さらに登場したのは、史上最強の卵かけご飯。
すごいネーミングwさらにデザートに塩アイスまで頂いて、おなかいっぱい大満足。
要所要所にラーメンを絡めたお料理が出てきたり、アヒージョ楽しめたり、大勢でワイワイも楽しいかと思います。
ラーメンWalkerTV2特別編 ラーメンの懐石を出している 昼限定の豚骨ラーメン、玄瑛流NEO豚骨”極” 火曜から金曜50食限定。
完全予約制を謳うらーめん店。
と思ったら大間違い。
ラーメン後のTKGこそ神髄。
毎回違う締めのラーメンが楽しみです。
1月に完全会員制にシフトするので行って来ました。
入口でブザーを鳴らして名前を言ってから入店。
5回目迄はおまかせでそれ以降は好みを聞いて貰えるシステムです。
何度行っても飽きさせない料理や話術ゎ、このお店の最大の魅力♪
完全予約制ということで少し緊張しつつ行ったのですが、お店は洒落つつも落ち着いた雰囲気で、店員さんの対応も良かったです。
お料理は楽しくも美味しい感じで、演目(お品書き)もあるのに、ワクワクしつつ次の料理を待ちました。
各料理は季節感があり、味もすばらしいのですが食感が何より楽しい料理でした。
ラーメンは初回だったので「潮薫る醤油ラーメン」で、シンプルですが丁寧に作られた魂が籠もった逸品でした。
非常に美味しいです!料金はラーメンという感覚でみると高いですが、ラーメンをテーマとしたコース料理として捉えると、美味しく楽しい経験を二時間近く出来るので、逆にリーズナブルに感じます。
非常に良いお店でした。
また行きます!
うどんが主食さんも高評価をしていた信頼できるお店です。
予約制のラーメン懐石。
5回目まで毎回ラーメンの味が変わります🎵ちなみに3回目は、海老味噌。
5回目は、醤油香るラーメンに梅紫蘇プラス。
落ちついた雰囲気のお店です。
店員さんの対応もよく、ラーメンコースという新しい感覚が好きです。
訪問回数に応じてコースの内容を変えるのも面白いですね。
コスパは少し高めの印象です。
駅から徒歩10分、広尾駅とちょうど真ん中あたりにある。
ラーメン店では非常に珍しく「完全予約制」のお店。
コース料理主なので、ラーメン屋さんというよりラーメン割烹。
来店回数に応じて毎回異なるラーメンを提供する、という独特のスタイルもこれまたお洒落。
お洒落な前菜なども充実しているので、デートなどにもバッチリ使えるお店。
食べログで、酷評の店。
コース料理が4時間かかった等、ets....確かに、先付が出るのに30分、前菜が出るのにさらに30分!空きっ腹にビールやワインが入り、ヘロヘロに!だが、1つ1つの料理のクオリティは、いい。
料理のコンセプト、アイデア、ラーメンを中心に時流に合わせ、客の心をくすぐるセンスもいい。
オーナー?の入江さん、彼の野心満々の今時珍しいギラギラしたエネルギーも素晴らしい。
だか、お店が成功しているのでか、ヤンチャが暴走しすぎ、料理に向かう時間が少なくなり、高を括っていると、客は、あっと言う間に離れてしまうので、気を付けて欲しい。
真打ちのラーメン、確かに、上品で繊細な見事なスープだが、4口目あたりから、塩気の塩っからさが舌に残った。
このように、まだまだ、のりしろが残っている部分に早く気がつき、もっと精進する様になると、きっと、名前の残る料理人の一人になるだろう。
客人は、腹ペコさん、君は、利用すべき店ではない事を理解して、望むお店です。
ゆっくりと、酒を飲み、大人の語らいを楽しめるカップルやグループが行く店かと、、100種類のラーメンを作れる!っと豪語するクソ生意気な、入江さん。
飽きさせなければ、付き合い、応援しまっせ!(笑)
名前 |
GENEI.WAGAN(ゲンエイワガン) |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
03-3449-6010 |
住所 |
|
関連サイト | |
評価 |
4.1 |
福岡在住の僕は、福岡のラーメン店「玄瑛」しか知らなかった。
東京のゲンエイは、コース。
もつ鍋も出るし、ラーメンは行った回数によって変わるという!大将の入江さんもナイス。
おすすめです。