深夜の築地で横浜家系ラーメンtheジャンクフードの...
大晦日の夜に訪問。
周りのお店が軒並み閉まっているのに大晦日もお正月も営業しているのはありがたい限り。
家系の醤油の全トッピングされたものを選択。
家系ラーメンは10年以上前に食べたきりだけどご飯がよくあう記憶があったのでセルフの食べ放題のライスを付けることにする。
やってきたラーメンの丼は少し小ぶり。
麺は太麺。
これが家系の標準らしい。
玉ねぎを追加して啜るとうまい。
海苔をスープで浸してご飯を食べるとこれも美味い。
そこでご飯を大盛でよそって追加する。
チャーシューなども一緒にご飯と麺を食べ残ったスープにご飯を投入して平らげる。
満腹。
麺は標準だったけどこのスープで食べるご飯が美味しかったという印象です。
値段はそれほど安いわけではないけど、時間と場所、100円でご飯食べ放題がつくことを考えれば妥当かなと思う。
ちなみにお店はほぼ満席でした。
築地駅から勝どき駅に向かう途中にあります。
店内はカウンター席のみで、券売機は入口にあります。
外の看板も券売機もインバウンド対策で外国語にも対応しています。
夜は遅くまで営業しているようです。
美味しかったのでまた行きます。
大きな目立つ看板が目印。
築地まで来て横浜家系ラーメンはどうかと思ってしまいましたが、築地周辺のお店はどこも混んでいて、こちらに逃げ込んだという感じ。
味玉ラーメン並を頂きました。
安定のおいしさです。
お昼を外した時間に訪問。
空いてました。
ラーメンは全部乗せがいいですね。
スープは少ししょっぱめのような気がしました。
麺も大人には少なめなので麺だけ楽しむ方は大盛りの方をオススメです。
ただ、ライスフリーなので、そちらで充分穴埋めできます。
今回は食べるラー油ドンを試してみました。
こちらも程よいからさが、食をそそります。
味玉ラーメンをいただきました。
濃厚な豚骨醤油に噛みますごたえのある太麺。
味玉も半熟具合がバッチリでおいしかった。
拍子切りの生姜を入れるとうまさが増します。
飲んだあとの締めにバッチリです。
築地に行くなら魚介類かなと思いながら、結局家系ラーメンに行ってしまう始末。
美味しいから仕方ないですね。
深夜に来店。
お客さんは二組ぐらいいた程度。
何においても自動販売機の押し売りには嫌気がさします。
普通のラーメンが買いたかったんですが、画面の表示が多すぎて非常にわかりづらい。
ラーメンの味は普通の豚骨太麺。
注文時に味の調整は可能ですが、逆に味が調整できると言う事は基本の味に自信がないのですかね。
あえて行く店では無いですが、たまに行くならいい程度です。
深夜の築地で横浜家系ラーメンtheジャンクフードの代表のようなラーメン屋さん。
壱角屋は都内に複数展開しているラーメンチェーン店。
ダメだと知りつつ深夜に食べてしまう危険なラーメンです。
オススメは塩ラーメン、ほうれん草とチャーシューを絡めて加水率低めの太麺は少し粉っぽさの残る太麺をすするのが何とも言えない罪悪感と満足感に包まれます。
途中刻み生姜や刻みタマネギ、豆板醤で味を再調整して楽しめます。
ライスはセルフで大きな釜から自分でよそいます。
これもついつい大盛りになってしまうので困る家系ですが替玉は九州豚骨ラーメンの細麺出てきます。
女子は麺抜きのベジタブルで糖質控えめも有りかも、、、スープ飲んだら一緒かwジャンクバンザイ。
朝五時からやっているのでテレワーク流行の昨今、家族が寝ているうちにこっそりラーメン補給出来るのはとても助かります。
ベジタブル家系とかは基本麺抜きメニューなので朝食向きですよね。
スープはまあチェーン店のそれですがカップ麺より良いですし。
システムは他の壱角家と一緒で入口の券売機で券を買って席に着いたら回収に来る店員さんに味や麺の好みを伝えるシステムです。
壱角屋にて豚骨しょう油ラーメン。
勝鬨橋寄りの家系ラーメンです。
脂少な目にしました。
麺が中太よりかなり太目です。
見た目よりもさっぱり食べられました。
今や懐かしの家系を食べるならここで良い。
ランチ時間はご飯が無料でいくらでも食べられる。
黒を固めんでたのんだら…なぜかお菓子のようなイメージになりまして…頼み方を間違えたようです…あまり良いコメントが出来ずにすみません。
家系にしては麺のもちもち感弱めかな…初見硬めは避けた方が無難ご飯がセルフ、たまねぎ・酢漬けしょうが・豆板醤・胡麻が卓上店員愛想少な目、うーん…普通。
いつも柔らかめで注文するので、出てくるまで長い。
味はしっかりとしています。
また食べたくなる味です。
このご時世としての席の仕切り等はありません。
久しぶりに食べました。
いつもはこっていしたラーメンは食べきれないのですが、今回は白髪ねぎたっぷりのやつをオーダーして美味しく完食出来ました。
深夜営業もしているラーメンチェーン店。
ライスがセルフ式で食べ放題になっている。
確実にお腹一杯になれるので、食べ盛りに最適。
近隣の肉体労働者向けで、築地の観光客向けではない。
駐車場無しランチタイムに訪問ご飯が、セルフサービスで店の右奥にある。
特に声かけはないので、ラーメンにはご飯だろって人は気をつけてラーメンは味の濃い薄い、油多め、普通、少ないが選べる。
ちょっとクリーミーながら、あっさりした感じもあり、好みの味だった。
卓上に、味変やトッピングに使える調味料や刻み玉ねぎがある。
(2020.6)
家系ラーメンでつけ麺をいただいたのは初めて。
美味しかったです。
ご飯もおかわり自由でお漬物もありました。
調味料が好きなんですが、ここは胡椒やニンニク、胡麻のほかに生姜や自家製辛醤?がありいろんな味が楽しめました。
まぁ、東銀座界隈から築地にかけてはラーメン屋が少ないですが、味はまずまず。
豚骨スープは相当濃いですが、臭みはなく、すっといけます。
ネギラーメンを頂戴しましたが、油は少なめがよろしいと感じました。
値段のおかげで5星です!味は普通より美味しい。
少し濃いラーメンが好きな人にオススメですが濃いめ、並、薄めが選べるます。
店は綺麗、 定員問題無し。
値段が普通のラーメンより安いのが僕にとって5星になれた理由です。
横浜家系とは書いてあるが、家系が書評登録されてないから、勝手に名乗ってるでけの偽物家系ラーメン。
それも、とこにでもあるチェーン店。
家系なのに、塩壱郎ラーメンという、ラーメン二郎までもパクる凄さ。
でも、塩スープと生姜がマッチして、これが美味い!
油そばをいただきました。
大盛りも同料金の690円です。
これが一番コスパいいと思いました。
卓上に玉ねぎと生姜のみじん切りがあり、味を豊かにできます。
その他にも卓上にはニンニク、豆板醤、ゴマ等が揃い、味変ができます。
その他に、マヨネーズと酢が別途提供されます。
酢は卓上にもありますが、中身が違うのかもしれません。
写真を撮るのを忘れてしまい、残念でした。
チェーン店に有りがちな店舗ごとの味のバラつきがない。
味が安定してるので安心して注文できる。
つけ麺用に「割りスープ」がないのが残念。
久しぶりにこのチェーンの店に入ってみました。
こちらのお店の善し悪しと関係なく鶏卵は大好物ですがウズラのゆで卵かあまり得意ではなく敬遠する向きがありました。
今回はうずらの入ってなさそうなラーメン、壱郎を発見。
これは二郎インスパイアなのでしょうか。
ニンニク入れますかとは聞かない代わりにメニューに卓上のニンニクを入れてくださいと書いてありますからおよそそういうことなのかと。
ただ価格が大盛りとはいえ920円もします。
これはかなり強気の設定です。
同じセントラルキッチン方式ですが、世間で一定の評価があるつじ田と同格ということなので。
キャベツ200gが入っていてもいささか無理なのではないのでしょうか。
なにより通常のラーメンとの価格差を埋める合理的な理由が見つけられませんでした。
モヤモヤするので誰か詳しい人に聞いてみます。
美味しくてボリュームがあります。
お昼時の混雑時に行きましたところ、店員さんたちの連携が素晴らしいです。
特にカウンター内とホールの女性店員さんは見事に無駄の無い動きしていました。
味は薄めだが、ちゃんとした家系。
営業時間がバグってるお陰で、夜中でも美味しいラーメンが食べれた。
家系で、有名な『壱角家』。
家系の塩ラーメンを頂きました。
ボリュームもあり、割りとサッパリ頂けました。
家系のとんこつラーメンのみならず、いろいろなメニューがある。
もやきゃべ(モヤシとキャベツ盛り)100円が野菜不足の身に嬉しい。
ご飯食べ放題。
ふりかけ(のり玉系)もあるのでご飯にかけて食べてもいい。
ラーメンは麺の堅さ、油の量、味の濃さを選べるようになっている。
個人的には少々しょっぱいと思われるので味薄めを頼んでいる。
2017/03/30再訪モヤキャベ200円に値上げ。
物価は仕方ないか。
外国人が多くなった。
他の仲間の席取して空いていても座れなかったりする。
2017/06/20夜に再訪ベジタブルラーメン。
麺を半玉にした。
深夜にもカラダに優しくてお腹もいっぱい。
大変良い。
普通に美味しいクリーミー系のマイルド家系ラーメン。
¥690なんだから美味しくて当然でしょ。
かためがおすすめ!
名前 |
壱角家 築地店 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
03-3547-3091 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土日] 5:00~3:00 |
関連サイト | |
評価 |
3.4 |
カウンター席のみの店舗です。
平日の23時ごろ来店しましたが、ほぼ満席の状態でした。
周辺で遅くまでやっているラーメン屋さんがあまりないのでここに集まるのかもしれません。