駅からも近く無料なので気軽に行けます。
東京両国にある日本庭園です。
両国駅西口から国技館方面へ徒歩5分ほどの場所にあります。
周りは学校や住宅街で都会の喧騒から離れたいい場所です。
庭園の真ん中には大きな池があり、鯉や亀が優雅に泳ぎ、ハトやカルガモなどの鳥類も飛び回っております。
ひと回りするのにゆっくり歩いて15分程でしょうか。
ベンチが多いのでゆったり庭園を眺めながら散策できます。
隅田川沿いにあるので散歩川沿いの散歩ついでに寄るのもありです。
ゆったりしたい時、時間を忘れて落ち着ける場所です。
お昼のちゃんこも食べ終え、相撲観戦の前にちょっとお散歩。
国技館を過ぎた辺りにある旧安田庭園で一息。
入園も無料で誰でも入れるのは良いですね。
庭園は個人まりとしていて安らぎのひと時を過ごせる。
ランチでいっぱいになったお腹を落ち着かせるためゆっくり一回り、が勢い余って2回り。
そんなに大きくはないので2回り位がちょうど良いかもしれない。
両国に来たらフラッとよってここで一息ついて、そこから相撲観戦ってのが良いプランかもしれない。
綺麗に整備されています。
園内は静かて、広々とした池には優雅にカルガモが泳いでます。
周囲はビルに囲まれていますので、さながらコンクリートジャングルの中にある都会のオアシスといった感じでしょうか。
憩いの場として庭を眺めながら、ゆっくり滞在するのも良いですね。
最寄り駅 総武線両国駅入園料 無料大名の庭園から安田財閥が土地を買い後に東京都に寄贈とありました。
周りも両国で静かですし、ベンチが各所に設置してあり無料ですが人はまばらで過ごしやすい庭園です。
回りはビルにかこまれていますが大名の庭園なだっただけあり優雅にゆったり出来ます。
両国国技館近くの憩いのスポット『旧安田庭園』訪問。
都会の中に現れる日本庭園。
心の文字を象った池には、鯉や亀が生息。
四季折々の木々と池、そして近隣にある近代ビルとのミスマッチさが時代の移り変わりを感じさせる。
一周10分ほどなので、散歩スポットとしても最適。
ベンチもあるので、のんびりすることもできます。
近隣には、江戸東京博物館や北斎美術館、刀剣美術館があり、両国を堪能することもできます。
都心の中で緑を感じられる貴重な憩いの場。
空が開けていてスカイツリーなども見ることができる。
庭園はきれいに整備されていて、様々な植物を楽しむことができる。
ベンチも多数配備されてるのもよいです。
無料です。
大名庭園の1つ(潮入り池泉回遊式庭園)で、江戸時代は本庄松平氏(常陸笠間藩、のち丹後宮津藩)の下屋敷、明治に入ると旧岡山藩主池田章政の邸宅となった後に安田財閥の安田善次郎に所有が移り、彼の死後東京市に寄贈されて今日に至る。
関東大震災で旧態は失ったが、復旧工事を経て現在では近隣に所在する清澄庭園に匹敵する明治時代の代表的な庭園として東京都指定名勝となっている。
20220110刀剣美術館に行く際、併設されていたのでブラブラ散歩してみました。
典型的な回遊式庭園でこぢんまりしていますが、綺麗に整備されているうえトイレも完備!さらに入園無料なのがグッドです😄この日は、振袖を来たお嬢さん達が友達連れでたくさん来園していて、池や橋をバックに写真撮影に余念がない様子でした📷墨田区も、結構良い施設が揃っていますね!
すぐ隣に刀剣博物館、横網町公園があります。
こみ合っておらず、心安らかに過ごせます。
春夏秋冬、さまざまな表情が楽しめそう。
両国国技館、両国駅からすぐのところにあります。
園内への入口も3ヵ所くらいあるので便利な造りになってます。
両国駅から旧安田庭園まで徒歩3分程。
9:00開門を待って入園。
隅田川の水を導いた汐入り回遊式の江戸名園の一つとして数えられていた歴史ある庭園です。
しかし水質汚染と洪水防止対策から、現在は水門が閉じられ、庭園の地下に作られた貯水槽と池の水をポンプで循環しています。
」(出典:ParkNaviより)小さい庭園でしたが、駅近の紅葉(モミジと銀杏)が楽しめる整然とした日本庭園で、十分堪能できました。
当日、「日本庭園に和装姿のお二人」のブライダルフォト撮影が行われていました。
その様な撮影にも映えるすてきな庭園でした。
この後、猿江恩賜公園に向かいました。
園内の各所にベンチがあり、美しい庭園を眺めながら休憩は気持ちいいです。
以前4月20日に来た時は18時過ぎだったため、庭園はきれいにライトアップされていました。
…が、暗くなると奥まった場所は通行止めになるため、駒止稲荷まで行けませんでした。
(笑)16時30分には、JR両国駅から近い西門は閉まってしまうので、刀剣博物館側の門を使うことになります。
ここの池ですが、旧安田庭園再整備事業の策定書によれば、井戸が復活されており、その井戸水を北側地下にある約750㎡の貯水槽にためて、池水の循環とポンプによる汐入の再現をしているそうです。
2021年10月26日(火)に、元大名屋敷跡と旧安田財閥所有物と入園無料に惹かれて訪問。
茶店も有り、ベンチも有り、都会の中で自然を感じる事が出来ます。
さすが元大名屋敷跡、元財閥所有物、広くて綺麗な公園です。
ゆっくり見て周る価値が有ります。
無料で利用できる日本庭園です。
園内には日本刀剣博物館があります。
夏なら午前中のお散歩がおすすめです日陰が少ないです。
庭園は以外と狭いので10分くらいで一週できますが、素敵な庭園ですのでゆっくり見てください。
足元は砂利道と階段のアップダウンがけっこうありますのでベビーカーなどは難しいです。
美しい日本庭園です。
どこをとっても絵になるし、品のある景色が四季折々の表情を見せてくれるのでしょう。
都会なのに静か、穏やかな時間が過ごせました。
無料ですが開園時間が決まっっていますので調べてから訪問を。
無料で入場できます。
ベンチの数は少なめですが、あまり混んでいないので、座れないことはありません。
高速道路が近いので、車の音はします。
ですが、近くの幹線道路からは離れており。
またJR総武線からもすこし距離があるので、騒音とまでへ感じません。
中央が池になっており、風が吹き抜けるので、気持ち良いです。
横網公園側からの入り口が、わかりやすいかなと思います。
近くには両国テラスもありランチもいただくことが出来るので、ちょっと寄るのも良さそうです。
刀剣博物館があるので、それが好きな方も是非。
私はまだ行っておりません^^2021/4末で、園内のツツジは満開です。
広くはないけど、無料で入れて落ち着く庭園。
サギ、カモ、カメ、鯉、など自然がいっぱい休憩できるイスもあるので風景観ながら寛げました。
和装ウェディングフォトを撮ってる方がチラホラ。
良い写真たくさん撮れたかなぁ。
とても自然な環境が良く、心が落ち着ける場所です。
道の途中にベンチがいくつか置いてあり休憩ができるのでとても良いと思いました。
ただ自転車で訪問した場合、置く場所が見当たらないので星4つとさせていただきました。
訪問する際は徒歩での訪問をおすすめします。
今から約300年程前に作られた汐入回遊式の庭園です。
大名の下屋敷のお庭ですからね、贅沢です。
旧財閥の安田家に明治以降買われて整備され、現在に至っています。
墨田区立庭園で入場無料。
小さなお庭ですが、野趣溢れつつも品があります。
散策と思索にはうってつけの場所です。
両国駅、国技館に近く、周辺も静かな環境です。
素晴らしいお庭が無料で観られるのが良いです。
おすすめは平日の空いている時間帯。
のんびりベンチに座って眺めるのが好きです。
駅からも近く無料なので気軽に行けます。
それほど広くないので滞在は一時間弱くらいの予定がオススメです。
江戸時代に日立の笠間藩の下屋敷として作られ、安田財閥の所有を経て墨田区が管理しています。
潮入と呼ばれる、池と川をつなげて潮の満ち引きを楽しむスタイルは浜離宮や旧芝離宮もありますが、それを再現しているのはここだけです。
朝は池の水を抜いて干潮時を再現し、池のほとりを歩くことができます。
夕方に向けて地下貯水槽からポンプで水を汲み上げて風景の変化を楽しめるようにしています。
入場無料◯正門の閉門時刻は16:30。
両国駅、国技館に近いのに中に入ると別世界…落ち着きます。
無料で入れる庭園です。
両国駅のすぐ近くにあります。
都内に住んでいる時、家から近くだったので、休みの日などによくのんびりしに行ったりした庭園です。
広さはありませんが来訪者が適度でゆったりと過ごせます。
池の縁に立つと全方面の水面から亀が力泳してくるのが圧巻です。
訪問時、西欧風トラベラーがドーナツを放り込んでいました。
気持ちはわかりますが・・・油が浮きたるさまわろしでした。
そもそもではありますが。
大して広くはないのですが、中心に池があり多くの亀が住んでいます。
見渡せば高層ホテル・ビル、首都高とモロ都会ですが、騒音を忘れてしまえる位のんびりできます。
ところどころに石橋があるのですが、手摺りはないので、小さいお子さんは要注意です。
入口は北、東、西の3か所。
駐輪場も駐車場もありません。
車なら近隣のコインパーキングへ。
自転車は。
停めるところはわかりません。
両国~隅田川河畔~浅草までの散策ルート上にある庭園。
入場無料なので、開園時間中なら気軽に園内を通り抜けながら、日本庭園を眺められる。
2018.03.24 現在、園の東半分を工事中のため、少し手狭な感じを受けたが、東屋等もあり、空いていれば、散策途中に持込で軽食を摂ったり出来る。
刀剣博物館がある 大人千円 一階にたまはがね製作の上映50分 出演していた刀鍛冶の方の作品が三階に展示、昨年、情熱大陸の番組に出ていた刀鍛冶の方も少し出てました。
詳細は、忘れたが、江戸時代は、どこかの小藩の下屋敷だったのを安田善治郎が買い取り、その後、東京府に寄贈したものらしく、大名庭園の様式美をとどめている。
池の水は回遊式といって、墨田川の水がはいっているため、墨田川がが潮の満ち引きで水位が変わるように、池の水も水位が変化するので、それによって趣きが変わるようになってるそうだ。
面白いことに、この中にいると表の雑音が聞こえないんですけれど、私の気のせい?
江戸情緒豊かな庭園。
工事してましたが静かで落ち着いていてスカイツリーも一望。
今月完成した刀剣博物館が隣接。
両国が益々アートタウンに変貌‼️
旧藩主の屋敷跡。
敷地としては広く有りませんが、日本庭園として静寂が保たれており、毎日の散歩コースにしている地元の方々がいらっしゃいます。
月に一度は必ず訪れる公園です。
人も少くて、のんびりできて亀の餌付けもできる楽しい。
👍
よく両国界隈を散歩しますが、旧安田庭園は初めて行きました。
なんと無料で日本庭園が満喫できるのは驚きです。
お相撲のついでにいかがですか。
両国駅から歩いて2分ほどとアクセスいいです。
池を中心とした回廊式庭園。
歩く道が池の1mほど高い所を通っており、景色を眺めやすいです。
道の脇には、碑に使われるような板状の岩や、穴がたくさんあいている岩が多くあり、一般的な日本庭園の岩とは異なっていて、なかなか面白いです。
池では、鯉や亀が元気に泳ぎ、餌をよく食べます。
ただ、塔の天辺部分がないのが残念です。
入場無料の日本庭園です。
大きくはないですが、植木と池が美しく、駅から近いので、両国周辺で少し時間があれば立ち寄ってみることをお勧めします。
庭園内のベンチで日向ぼっこをしている人も多く、それでいて混みすぎていないので手頃な庭園という感じです。
名前 |
旧安田庭園 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
03-5608-6291 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土日] 9:00~16:30 |
関連サイト |
https://www.city.sumida.lg.jp/sisetu_info/kouen/kunai_park_annai/sumida_park/park08.html |
評価 |
4.2 |
両国国技館からほど近い場所にこんなに美しい庭園があるとは、ビックリです。
しかも入場無料!池に映る樹々や周囲の高層ビルが綺麗でした。