日光の数ある有名滝の一つです。
華厳滝(けげんだき)は、日本の栃木県に位置する壮大な滝であり、日光市内にある名勝の一つです。
高さ97メートル、幅は約20メートルにも及ぶ迫力ある滝であり、日光の滝の中で最も有名と言っても過言ではない。
和歌山県「那智の滝」、茨城県「袋田の滝」とともに「日本三名瀑」と呼ばれています。
この滝は、華厳の滝の名前で知られているが、正式名は「華嚴滝(けごんだき)」であり、仏教の教義である華厳宗に由来しています。
滝の近くには、三十三間堂(さんじゅうさんげんどう)という仏教寺院があり、日光山輪王寺(にっこうさんりんのうじ)の一部として知られています。
この地域は四季折々の美しい景色が広がり、特に秋の紅葉の時期には多くの観光客が訪れます。
滝から見える紅葉の景色は格別で、多くの人々を魅了します。
華厳滝は、日本の自然美と仏教の精神が融合した場所として、多くの人々に愛されています。
訪れる際には、その壮大な景色と歴史的な背景に思いを馳せることでしょう。
駐車場は300円くらいで有ります。
エレベーターチケットは往復分570円です。
エレベーターに乗って100M下がります。
2分くらい歩いた先に滝があります。
とても綺麗でした。
壮大な景色を楽しめます。
最寄りの駐車場や中禅寺温泉バス停からは5分程です。
滝は無料と有料のスポットから楽しめます。
有料のものはエレベーターで100m下の観瀑台から迫力のある滝を正面から見ることが出来ます。
訪れた時にはまだ紅葉の季節には少し早かったですが、日光市内より10℃程気温が低いので、服装には注意が必要です。
駐車場は台数が多く停めれますが、枠は少々狭い感じがしました。
少し歩いて自動発券機で入場券を買ってエレベーターで100m下に降りて少し歩くと、滝を観覧出来ます。
迫力がありますね。
エレベーターは2台あるのですスムーズでした。
下に降りなくても十分観覧出来ますが、せっかく訪れたのですから下におりたほうが良いと思います。
出店やお土産屋さん、食事も出来るところもあり、神社もありました。
ただ、この神社の社務所は近くにはないので、離れた神社で御朱印がもらえる案内が書かれていました。
書き置きで良いのですぐそばでもらえるとありがたいのですが。
この滝は日本三大漠の一つなので、外国の方がたくさんの来ていました。
近くにいろは坂があるので紅葉の時期は景色がもっと良いでしょうか。
ただ、紅葉の時期ですと車はかなり渋滞します。
トイレの対策が必須かと思われました。
もし、訪れるときは対策されてから訪れることをおすすめいたします。
中禅寺湖の水が高さ97メートルの岸壁を一気に落下する壮大な滝で、自然が作り出す雄大さと華麗な造形美の両方を楽しむことができます。
エレベーターで行ける観爆台から間近で見る滝つぼは迫力満点。
爆音とともに水しぶきが弾ける豪快な姿が見られます。
5月には見事な新緑、6月にはたくさんのイワツバメが滝周辺を飛び回り、1月から2月にかけては十二滝と呼ばれる細い小滝が凍るため滝全体がブルーアイスに彩られ、四季折々に違った景色を堪能することができます。
20230918 ドライブで訪問しました。
天気もよく、少し早めでしたので渋滞もなく、気持ちよく観光できました。
滝の近くまで降りるエレベーターは往復で570円でしたが、行く価値はありますね。
このときは時間が無く、滝を見てすぐに東照宮に向かいましたが、ゆっくりと散策してみたいなと思いました。
ゴールデンウィークあけと言うことエレベーターの最終時間だったのであまり人も居なく密にならずにゆっくり過ごせました。
良いマイナスイオンを浴びてリフレッシュ出来ました。
前日は雨だったのでかなりの水量でしたよ。
流石、日本三大に選ばれる滝です。
流れ行く大量の水は、『荘厳』の一言です。
有料のエレベーターに乗って少し歩く必要がありますが、是非行ってみて欲しい名所です。
私が訪れた9月でも少し寒かったので一枚羽織るものがあってもいいかと思います。
奥日光三名瀑として、すぐ近くに湯滝・龍頭の滝もあります。
さすがに華厳の滝の素晴らしさには見劣りしますが、また違う滝の姿を見せてくれますので、時間がある方は是非。
日光でも有数の名所だと思いますし実際、迫力があって見ごたえがありました。
雪が降った後に行ったので滝が凍っていて珍しいものが見れた感じで良かったんですが観光の写真とかを見るに多分、冬じゃなくて紅葉の季節に行くのが良さそうです。
注意点(?)としては--------------------------------------------------------------------------駐車場が「320円」エレベーター(実質の入場料)が「大人570円、小学生340円」だったので、近所の他の滝と違って少しお金が必要ということと--------------------------------------------------------------------------エレベーターに乗ってから地下のトンネルみたいな所を少し歩く必要がある点です。
(駅のホームの端から端までくらいの距離なのでそこまでの距離ではありませんが)あと、舗装された通路なので、車椅子でもある程度は進めると思いますが展望台あたりで小さい上り階段(10段も無い感じの階段)があったので車椅子の方はちょっと補助が要りそうな感じでした。
--------------------------------------------------------------------------
寒空の元で行きました!滝の水しぶきが凍って大きな氷柱ができてました!スコープで覗きながら撮影しました!一番下の方の氷が青色になってることがわかります!滞在時間は数分でしたが、何かが洗い流された気分になりました!自然っていいですね!滝の近くに食事できるところがあります!そこで食べた“すいとん”と“餃子コロッケ”が美味しかったです!体が温まりました!ぜひ行ってみてください!
華厳の滝にも行きましたが、こちらも日光の象徴です。
中禅寺湖の水が高さ97メートルの岸壁を一気に落下する壮大な滝で、自然が作り出す雄大さと華麗な造形美の両方を楽しめ、水しぶきが弾ける豪快な姿が見られます。
100mを1分かけてエレベーターで観爆台に降り、そこから間近で見る滝つぼは迫力満点で、爆音とともに水しぶきが弾ける豪快な姿が見られます。
日光には四十八滝といわれるくらい滝が多く、最も有名とも言えるのがこの華厳ノ滝ですね。
ダイナミックな眺めが何とも素晴らしいです。
6年ほど毎冬日光に通うようになりますが駐車場が有料って事から、この滝は訪れ無かったです。
今年が最後になりそうだし、妻もいるしで初訪問です。
前回見たのは小学生の修学旅行時なので、かれこれ35年ほど前ですが迫力ある滝の風景は圧巻でした。
真冬の寒い朝でしたので氷った滝は見応えありますね〜駐車場は第二駐車場に停めたほうが歩く距離が少ないです。
駐車料金は1回500円あればお釣りが来る程度。
有料のエレベーターに乗らなくても、エレベーター乗り場裏手の階段を降りると滝を正面から眺めてられる!ケチるならこれが一番です!お土産屋さんも朝からやっているので、小学生の頃を思い出して見入ってしまった(^^)
連日の大雨で水量が多くとても迫力がありました。
華厳滝エレベーターに乗って一気に100m下った観瀑台で見る事をお勧めします。
あいにくのお天気でしたがとても良い景色でした。
エレベータで滝壷近くまでいけます。
栃木県日光市は滝が多いエリアらしいですがその中でも有名な「華厳の滝(けごんのたき)」に行きました。
華厳の滝は、和歌山県の那智ノ滝、茨城県の袋田ノ滝とともに「日本三大名瀑」と言われています。
滝まではエレベーターを使って一気に下りられるので、長時間歩くとかないので楽でした。
小学校の修学旅行以来で正直ナメてましたわ。
20数年振りに見る瀑布の迫力は素晴らしいの一言でした。
雨の後で水量も増えていて、とても壮大な滝の姿を拝めました。
コロナ禍で観光客はとても少なめで、並んだりすることもなくすんなり入ることができました。
エレベーターで100メートル下まで下がってそこから、滝の場所まで少し歩きます。
7月中旬でしたが、エレベーターを降りた瞬間から寒かったので、寒がりな女性は夏でも薄いカーディガンなど持参するとよいと思います。
1~3階、各階での写真撮影でそれぞれの階でそれぞれの違う角度から滝を撮ることが出来ます。
あいにくの雨で、たくさんの写真撮影はできなかったのですが、行って良かったと思います。
関東在住なら一度は訪れた事があると思います😀日本三大名瀑の一つで、個人的には袋田の滝や那智滝も素晴らしいですが、シンプルに見て、これこそ滝だと実感できると思います。
夏でも涼しいので、いっぱいマイナスイオンを感じることができます✨宇都宮方面からだといろは坂を登って、明智平展望台を過ぎてトンネルを抜けると、中禅寺湖、戦場ヶ原方面と華厳の滝、いろは坂の下り線方面に分かれるので華厳の滝方面に曲がるとすぐ駐車場があります。
エレベーターを下ると滝が見える展望デッキがあり滝が目の前にあります。
やっぱり日光に来たら見に来ないと😀👍
迫力満点で素晴らしい滝です。
無料で滝が見れます。
エレベーターに乗って近くからみたいなら、お金が必要です。
久しぶりに訪れました。
エレベーターで100㍍下の観爆台は初めてだったので、迫力に感動しました。
子供たちを連れていき、子供たちも感動してました。
マイナスイオンと水しぶきに癒されます。
小学部の時に修学旅行に行ってきました。
初めて滝をみて、一目惚れしてしまいました。
本当に心が癒されてしまいます。
(ホワホワ✨)それ以来、滝を見たら数えてしまいます。
笑あのさ、なんで、華厳の滝の仕組みを知らないわけ?画像をしっかり見ろよ!機械で動かしてる?目大丈夫ですかー笑。
東照宮よりいろは坂を超えて到着。
ホントに日光は朝から晩までで濃い一日を過ごさせてくれる。
言わずと知れた有名滝。
我々の訪問日は大雨の次の日だったので水量が凄かった。
お金を払わなくても見れるが、有料エレベーターに乗ると行ける展望台は行く価値あり。
エレベーター乗り口周辺に茶屋がある。
だいたい一日観光して疲れたあたりなので一休みしていくといい。
日本で滝を見るなら、やっぱりここは外せない滝かと思う。
とにかく迫力があり、自然の壮大さを目の当たりにする。
もし、一人旅であるなら、時間を気にせず、ゆっくりと傍観していたい。
また、私が訪れたのは1月で雪もありましたが、周囲には野生動物が多く生息しており、狐や狸を目撃しました。
迫力のある風景見ることができ、またどの季節に行っても四季折々の風景を楽しめると思います。
上から見るだけでも迫力がありますが、料金を払ってエレベーターで降りて見るほうが迫力があると思います。
下からの写真を撮りに行くならスペースがあまり広くないため、三脚を立てて長時間その場にとどまると他の観光客の迷惑になる可能性があります。
そのため、周りを気にしながら撮影することをお勧めします。
また手すりがあるため、ゴリラポッドがあるほうが迷惑が掛からないかもしれません。
見事な滝でした。
無料で、見られる展望台がありました。
駐車場は、有料で、何ヵ所かあります。
第2駐車場が無料展望台に一番近いです。
320円でした。
後払いです。
11月中旬にいきました。
残念ながら紅葉はほぼ終わっていました。
紅葉は10月が見頃だそうです。
エレベーターで100mほど降りて、したから眺める滝は、迫力がありました。
ちなみに、以前は階段を歩いても降りれたそうですが、今はエレベーターを使わないと、下には降りれないようです。
エレベーターは、往復チケットを購入することになります。
日本三大名瀑の1つ。
有料ですが、エレベーターで降りれば、滝近くの展望台デッキに行くことが出来ます。
そこで華厳の滝グッズやお土産も買うことが出来ます。
四季折々で見せてくれる景色が違うので、可能ならばそれぞれの季節に行くことをおすすめします。
滝の全体感を楽しむのも良いですが、とにかく水量とその音が圧倒的ですので、水が落ちる様子を注視するのも面白いです。
自分自身が滝壺に吸い込まれてしまうのではないかと思うくらいです。
瀧を身近で見るためには、エレベータを使って降りる必要があります。
しかし、そのエレベータには何の工夫もなく。
滞在時間が短い。
エレベータを使わず、無料で見れる場所があるので、そこから見るだけで十分だったような。
一度行けば、何度も足を運びたくなる場所ではないですね。
さすが3大滝の1つ迫力💯。
かなり近くで見れるから水しぶきまで感じられる。
周りの山❓絶壁❓も高くて見上げる程でメマイもの。
ちょっと横を見ると、もう1つ滝があってそっちも結構見応えがある。
是非1度は見て欲しいです。
ちなみに、エレベーターで何百メートルか下に行きます。
日光の数ある有名滝の一つです。
四季により景色の移り変わりと滝の感じがとても良く、圧巻です。
周辺のお店も充実しています。
好みはありますが、私の一押しは駐車場内にある、益子焼きや手焼き煎餅を売っていて、軽食が摂れるお店のマスの唐揚げです。
2度揚げしているため頭から先まで食べられます。
何しろオレンジの酸味の効いたソースとの味のコラボは最高に美味しいです。
名前 |
華厳滝 |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
0288-55-0030 |
住所 |
|
関連サイト | |
評価 |
4.4 |
2023/10/22紅葉の時期に急カーブのいろは坂を通って、渋滞の凄さを初めて経験しながら訪れましたました。
やっといろは坂を登ったら駐車場までの待ち時間も30分以上かかりました。
それでも、とてもきれいな紅葉時期の華厳の滝は、見る価値がありました。
海外からの観光客の多さも目立ちました。
華厳の滝だけでなく、いろいろな郷土食等を提供しているお店での休息も楽しめました。