創建時はサナトリウムだつたそうな)の周囲を取り囲む...
散歩に適した尾根道が有ります。
ウォーキングや走ってる方も多いです。
地図やベンチも充実しており安心して歩けます。
少し上に登ると所沢の街が一望できます 登山の方やペットとのお散歩の方が多くいろんな方とすれ違いますお一人登山の方もたくさんおられました将軍塚が神秘的でしためちゃくちゃ蚊が多いので環境を配慮してマグネシウムオイル(湯冷ましに、にがりを数滴入れたもの)を体にスプレーして行きました。
西武園駅北口より5分位で入り口があります。
『となりのトトロ』の七国山とはこちらの 八国山緑地がモデルになったそうです。
八国山の由来は、昔、頂上付近から1周見渡すと相模、甲斐、伊豆、駿河、信濃、上野、下野の8つの国の山々が見えたことから…標高は89
緑豊かで素晴らしい場所です!ハイキングに最適です。
地図を共有しますので、ご活用ください!
何ということのない林?のような場所ですがキレイに整備されていてくつろげます。
散策に出かけました。
西側からいなげやの有料駐車場に車を止めて入りました。
秋口でしたがとても気持ちの良い時間を過ごせました。
園内にはお弁当を食べれるようなテーブルもあります。
「八国山緑地」に初めて来ました。
時間が限られていたのでじっくり回っていないが、こんな素敵な公園が東村山にあるなんて。
ジブリ映画「となりのトトロ」に登場する七国山のモデルとなったのが、ここ「八国山緑地」。
狭山丘陵の東端に位置していて、なだらかな丘陵にコナラ、クヌギ等の雑木林に、さまざまな野鳥や昆虫が見れる。
ちなみに、八国山緑地の名は、上野、下野、常陸、安房、相模、駿河、信濃、甲斐の八カ国の山々が眺望できたことに由来するそうだ。
5月3日、ピクニックに来てる家族連れが何組かいましたが、コロナのせいなのか?激混みではありませんでした。
草むらに3令幼虫くらいのバッタが沢山。
木の近くの草の生い茂った所には、毛虫も結構いるので気をつけてください。
ハナムグリやコガネムシの1センチ未満の甲虫達がいました。
(虫はちゃんと草むらにかえしました。
)長ズボンを履いていけば草むらでチクチクしません。
近くにコンビニがないので飲み物は持参した方がいいです。
木陰にレジャーシート敷いて感じる風は気持ちよかったです。
6月には小さいカマキリ達にも会えるだろうな!夏はもっと虫がいるんだろうな!と楽しみです。
狭山丘陵に連なる公園の一つ。
西武園線沿いに広がる丘陵地にあります。
尾根道をはじめとする散策路や広場がいくつもあります。
西武園駅からも近く、周辺にある市立北山公園などといっしょに楽しめます。
公園と言うより、自然な緑地、小高い丘といった感じです。
1時間もあればゆっくりと一回りできるちょっとした、散歩道。
豊かな自然が有り、ハイキングにはもってこいの場所がこんなに都心に近い場所にあったとは。
駅から徒歩30分くらい。
美しい鳥の声と、緑にとても癒やされます。
一気にリフレッシュできます。
お散歩におすすめです。
都心にも関わらず素晴らしい緑地。
自然の中で運動したり遊べたりととにかく贅沢な空間です。
西武園駅からのアクセスが良いですね。
幼児でも歩くことがしっかりでき始めたら、遊べます。
迷子だけは気をつけてください。
当日は1月とはいえ4月初めの気温で、多摩湖までレンタサイクルを借りてサイクリングしました。
狭山公園、八国山公園、北山公園に行って来ました。
コロナ禍、密なところは避けて屋外中心のレジャーを心掛けています。
多摩湖サイクリングは約20年ぶり。
この辺は東京とは思えない自然が残っているだけでなく、人の手がほどほど入っており、さすが東京都(私が住んでる千葉とは違う)、整備がなされています。
サイクリングロードや多摩湖周辺は桜が多く、春になったらまた訪れようと思いました。
東京都と埼玉県の境が尾根になっており、散歩コースに最適です。
東村山の駅辺りから、西武園まで歩く様な感じですが、樹々の中ですので、真夏でも、それほど暑いとは感じませんでした。
どこかの人の良さそうなおじちゃんが声をかけて来て、この辺りは古戦場だったので、昔は幽霊が出る場所だったと言ってましたが本当なのでしょうか。
公園を散策してたら、蛇🐍もいました。
とても都心から30分で来れる場所とは思えないほどの緑溢れる所です。
都内ながら自然がいっぱい。
カブトムシをゲットしました!
軽井沢まで行かなくても、ここなら本格的な森歩きを楽しめます。
散策路の途中の新山手病院の辺りがとなりのトトロに出てくる病院のモデルになってるんでしょうね。
東京都と埼玉の県境にある緑地は、となりのトトロのモデルとしても大変有名なところです。
道が整備されており、散策しやすくたくさんの家族連れで賑わう場所です。
ただ、専用の駐車場スペースがなく、民間の有料駐車場を利用するかたちが多いかと思います。
だいたい1回500円でした。
近くを西武線が走っており、迫力を感じることができます。
また、野鳥がたくさん住んでいて癒されました。
客先の仲の良い人と一緒に西武園競輪に行った帰り、ちょっと寄ってみた緑地公園。
一緒に行った人は、毎週ジムとか行ってて、趣味マラソン、みたいな人。
入口から3、400m位で動きが止まったチョーふくよかな正方形体型の自分を残してスタスタ奥へ。
自分はベンチのある広場で休憩。
東京と埼玉の県境で数十メートル先には住宅地や線路が走っている場所だけど、自然感満載で奥武蔵の山にいるみたいな雰囲気がある。
30分程で一緒に行った人は戻ってきた。
将軍塚を見てきてとのこと。
歴史的な遺構もある場所らしい。
Wi-Fiも通じるし、トイレも数ヶ所あるみたいで、簡単なトレッキング気分を味わうには良いかもしれない。
尤も自分は殆ど休んでいたが…。
「八国山」は埼玉県と東京都の境界線上に位置しています。
「八国山」自体は狭山丘陵の一部で、鎌倉時代から室町時代へと時代が移り変わる中で起こった合戦の舞台になっています。
そして、現在の「都立八国山緑地」は、「八国山」の東京都側を雑木林の保全を兼ねた緑地公園としたものになります。
「八国山」を横断する尾根道が、埼玉県と東京都の境界線となります。
「八国山」の標高は約89m。
公園内は、全体がコナラ、クヌギ、クマザサ等の雑木林となっています。
木々の少ない開けた広場が数ヶ所もうけられています。
ちょっとした里山気分を味わえます。
近くに「久米川古戦場跡」があり、そこから数十m東京白十字病院側へ行ったところに、鎌倉で見かける切通に似た杣道があります。
その道は「将軍塚」に通じており、趣があります。
トトロの森と評される緑地。
天気の日に行くと実に気持ちが良い場所です。
良い森林浴スポット。
野鳥の写真を撮っている方や犬の散歩をしている人や自転車を走らせている人など色んな方法で楽しんでいる人がいます。
また、ガイドウォークや稲刈りなどのイベントを定期的に実施しているらしいです。
埼玉県所沢市と東京都東村山市の境にある八国山、境の尾根筋を歩くと、ここが東京とは思えない。
暫く歩くと、将軍塚がある。
子供の頃、八国山の将軍塚に行く時は、笹薮の中にある踏み跡を歩いて行った記憶があります。
もちろん、北側には、道も家も無かった。
今は、散歩コースになってます。
今日は、尾根筋を歩いていたら、キジが二羽横切って行きました。
新宿から1時間以内の自然豊かなところ、麓には、菖蒲の花で有名な北山公園があります。
トレイルランを始めたくて来ました。
周回コースではないので長い距離の練習にはむかないですが、雰囲気をつかむにはちょうどよかったです。
何度か練習して本格的な山に行きたいと思います。
トレッキングを始めたい人にもアップダウンが少ないので気軽に楽しめると思います。
雑木林は手入れがされていています。
冬は日射しが入り込み明るく、耳を澄ませていると赤ゲラが木をつつき、又、鳥も意外といます❗
狭山公園、東大和公園、野山北・六道山公園、整備中の中藤公園とあわせて、狭山丘陵の南の山裾を結ぶ一連の緑地の東端。
言わずと知れた「となりのトトロ」の舞台の一つでもあります。
南側の北山公園とは景観の上では一体をなしているように見えますが、西武線の線路で間を隔てられ、直接行き来することはできません。
北山公園の湿地や池は、この谷戸の森を水源として狭山丘陵の自然を形成しているので、本来は一体の自然遺産として守るべき領域だと思います。
穏やかなアップダウンのある緑地で、散歩やMTBでのポタリングに最適です(自転車の場合は速度に注意して歩行者保護を最優先でお願いします)休憩ベンチや広場もしっかりと整備されていますので、ゆったりと森林浴しつつ、季節ごとの植物や昆虫と触れ合うのも楽しみです。
ちょっととしたハイキング気分や、トレッキング気分を味わえる変化に変化に飛んだ公園です。
地元の方も、大勢がジョギングや、散歩を楽しまれています。
近場でごく軽い山歩きができます。
新緑の季節が特にオススメです。
夏は山の中は少しじめじめしているので、虫が多いです。
先日は、虫ではないけど、オオミスジコウガイビルを見つけました。
長さは25cm程。
ヒルと言っても、血吸いビルとは別物。
プラナリアの仲間です。
☆狭山丘陵最東端の八国山周辺は、宮崎駿が監督した長編アニメ映画『となりのトトロ』で舞台のモデルとされたことから、公開年の1988年以降広く知られるようになった。
作品の人気により狭山丘陵の全域は「トトロの森」の愛称を得、直接的にあるいは作品を通じて間接的に親しまれる地域となった。
なお八国山周辺の都県境より埼玉県側は西武グループによって宅地開発されているため、映画のような雰囲気が現存するのは東京都側のみとなっている。
1990年狭山丘陵の自然と文化財を守るためのナショナルトラスト運動「トトロのふるさと基金」が設立された。
『となりのトトロ』に登場する風景のモデルのひとつであるとされることから、作品の生みの親である宮崎駿の承諾を得て命名された。
狭山丘陵は宮崎の自宅からも近く、宮崎自身この運動に呼び掛け人の一人として名前を連ねている。
1991年には1号地の買取に成功。
以来、この団体は2013年10月時点で埼玉県所沢市内に20ヶ所、東京都東村山市内に1ヶ所のトラスト地、合計面積は40,010m²を所有している。
取得に投じた合計金額は約3億0,878万円。
狭山丘陵に程近い、狭山湖に発する柳瀬川の中流部、西武鉄道池袋線が渡河する点の西側、秋津駅の西北西500m、埼玉県所沢市北秋津と東京都東村山市秋津町にまたがり柳瀬川両岸にある「淵の森緑地」で柳瀬川右岸の雑木林約1500m²を市民が宅地開発から守るため募金を行い東村山市に寄付するという運動も成功した。
東村山市ではこの寄付金もあわせて、緑地を買い取ることにしている。
名前 |
八国山緑地 |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
042-393-0154 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土日] 8:30~17:30 |
関連サイト | |
評価 |
4.2 |
隣のトトロに出て来る七国山病院のモデルとなった病院(今では大きな総合病院ですが、創建時はサナトリウムだつたそうな)の周囲を取り囲む緑地。
現在は山の周囲まで住宅地が迫っています。
トトロの聖地と言うよりは、都内から手軽に行けるトレッキングエリアとしてお薦め。