本物の衛星が展示されています。
夜空に時折確認できる、人工衛星、その、レプリカ?がたくさんあって楽しいです、これで、無料ってすばらしい。
大きな体育館に展示物がどん!どん!と置かれている。
普段見ないものばかりなので圧倒される。
興味がなければ30分もあれば見れてしまう。
2021年11月14日 訪問コロナ禍でしたので、完全予約制でした。
そのため人数制限があったことで、かえってゆっくりじっくり見て回れました。
撮影可能なのがありがたいです。
高いところから館内をみわたせる箇所もあって、広さを実感できました。
実際に宇宙に行ってきた様々なものを見て、多くのかたが携わってきたことを想うと胸が熱くなりますね。
個人的に宇宙ステーション補給機が新鮮でした。
知識が不足していると説明をみてもわからない部分があるので、詳しいかたと行くと、わかりやすい説明やエピソードを教えてくれるので、そういう方がいたら一緒に行ってもらうと良いと思います。
見学の規模は小さいが、宇宙について学べる事が沢山ある。
宇宙は無限の広さだけでは無く計り知れない神秘さもある。
宇宙で活躍している宇宙飛行士は死と隣り合わせの危険な仕事。
地球で暮らす我々よりも、とても危険な仕事を地球の為に頑張ってる活動を見て触り学ぶ事が出来る場所だと思います。
無料で見学することができます。
宇宙に興味を持たせる狙いもそうですが、ここはロケットや衛星、きぼうなどの機械物として楽しむことが主かなと思います。
また、今回は乗れなかったのですが、敷地内をガイドツアーしてくれるバスに乗ると管制センターなどバックヤードも見れたりするようなです。
有料で予約が必要です。
予約は要りますが、無料でこれだけの展示物や資料が見られるのは素晴らしいです。
宇宙食も展示されています。
撮影も自由なのでお子さんと楽しく見て回れるのではないでしようか。
後で気が付きましたがパンフレットのQRコードで解説が見れる(聴ける?)ようです。
貴重な展示物が見学できます。
事前に予約が必要ですがインターネットで簡単に予約出来ます。
無料なのが良いですね。
オススメです。
『宇宙好き』の方達にはたまらない施設です。
現在(2020.9.12時点)は、コロナの影響で『完全予約制(30分交代〈50人程?/回〉)』になっていますので注意が必要です。
ドーム(展示施設)は体育館程の大きさで、そんなに広くないので、30分でも十分に観てまわれます。
当日でも予約時間前までは、net予約できます。
売店は20人までの入店制限があり一時間に2回の開放(40人/1時間)ですので、ドームを見学後は、速やかに売店前の廊下に直行し、並ぶことをお薦めします(笑)。
現在完全予約制ですので、Webサイトから予約して向かいましょう。
無料です。
展示スペースを見れる時間は30分間のみ。
入場して30分ではなく、予約した時間から30分なので、予約時間より早めに行き、時間になったらすぐに入れるようにしましょう。
30分経つとアナウンスで展示室から出るように促され、外には次のグループが待機しています。
内容な濃密なのでちゃんと見るととても30分では足りません。
展示場内はフリーWi-Fiが通っており、スマフォで説明のアナウンスも聞けるのでおすすめです。
コロナ警戒のため、一部の展示はやっていませんでした。
ショップは外の別のエリアにあります。
こちらも展示と同様に入場人数制限ではなく、入場時間制限です。
20分間1クールの繰り返し。
ショップは20分で十分だなと感じました。
面白い商品が多かったです。
宇宙ステーションの実物大レプリカが大迫力でした!SFの世界はいつ見てもワクワクしますね。
実物大や実機レプリカの展示があっておもしろい!!解説の人もすごく詳しくて丁寧に教えてくださいました。
宇宙に興味があれば子供も大人も楽しめると思います。
夢が広がる!!
こんな施設が無料で見ることができるとは! 実物大の人工衛星や宇宙ステーション、補給機などを見ることができます。
しかも1時間に一度ガイドさんによる丁寧な説明付きで。
その話が盛りだくさんで面白く、50分かかるのですが、あっという間でした。
あまりにも盛りだくさんなので消化しきれませんが、後でじわじわ来ると感じました。
また、この展示施設以外にも見学できるところがあるようです。
時間をとってまた訪問したいと思わせるところでした。
夏休みだったので子供連れのご家族がたくさんでした。
伝わる、本物の迫力。
大人も子供も宇宙を学べる施設です。
電車利用ですと足の便があまりよいとは言えず、無料の駐車場もありますので車利用での訪問をお勧めします。
このセンターに展示されている物の多くは実物又はそれに近い物です。
ここから出てくる雰囲気は模型等足元にも及びません。
反面、日本政府の宇宙技術に対する考え方をハッキリ理解する事も出来ます。
通常公開されている建物は三棟あります。
それぞれにテーマがあります。
会議室のような建物を見てみると、こんな場所で職員達が頑張っているなと考えてしまいました。
お土産品や記念品の販売店もありますが、日本でも数少ない宇宙食の自動販売機があります。
展示物はよかったけど、お土産コーナーはもうちょっと何とかならないものか。
絶妙に欲しくならない品物ばかり。
そして狭い。
収益的にもっと大きな額を見込めると思うので、いい企画会社を入れて、再考してみてはいかがかと思いました。
やっと来ましたJAXA筑波宇宙センター!!「宇宙兄弟」でもちろん有名です。
スペースドームは常設見学棟です。
こうのとり実物大はデカイ!これがISSまで飛んでいくなんて、胸アツです。
もちろん、きぼうも!船外実験プラットフォームは超巨大。
宇宙を夢見た元少年には、涙が出るほど感激です。
ちなみにワンちゃんは敷地内出れませんので、APOが一緒でも車で待機です。
夏はご注意くださいね。
本物の衛星が展示されています。
ほぼレプリカばかりですけど。
それと説明係の方は素晴らしく熱心に勉強されており分かりやすく、時には淡々としつつ笑いもとりながら案内してくれます。
お土産屋には宇宙食なんかもありますけど、宇宙食の羊羹ってあれ普通の羊羹と何が違うのかな?北海道の余市にもスペースアップルよいちといあ道の駅があり、展示や宇宙食もありますが流石jaxaはスケールが違う。
子どもと行くと、喜びます。
宇宙食が買えるのが嬉しい。
事前予約で、説明も聞ける。
話題のこうのとり、勉強になりました!無料です!オススメ。
休憩場所あり。
大人から子供まで、好きな人にはたまらないところ。
しかし、子供と言ってもまだ小さな子には、よく分からないかもしれない。
ガイドの解説が素晴らしく、一部の方々にディープな質問を投げ掛けられても、答え以上の答えを出していたところには、スキルの高さを感じた。
関東を訪れた際に是非見ておきたいと思い、初めて立ち寄りました。
近隣には何も無いような所ですが、東京駅からバス1本で行き来できるので、アクセスが良かったです(^^)施設内は無料で見学できます☆スペースドームの見学はいつでも可能ですが、ガイド付きの施設見学ツアー(有料)は事前予約制なので、予約が必要です。
メイン展示のあるスペースドームでは、非常に充実した展示がされています。
初めて見るものばかりで勉強になりました(^^)誰もが一度は憧れる、宇宙。
その宇宙を少しでも間近で感じられる良い施設でした☆また僕は、アニメ「宇宙兄弟」が好きで、聖地巡礼も兼ねて行きました。
アニメで出てきた施設も見ることが出来て、ファンとして嬉しい限りです。
施設前にある、H2ロケットも見応えありました☆ミュージアムショップでは宇宙ならではの品々が販売されています。
宇宙食や限定キーホルダーを買い、大満足です☆休日に施設見学をする際の注意点として:休日は食堂が利用できないため、お昼ご飯を食べられるお店は無いに等しいです。
お昼ご飯については、注意が必要かと思いました(^^;)
不定期休館なので、HPもしくはツイッターでチェックして下さい。
人工衛星や宇宙ステーション、打ち上げロケット、月探査の歴史などが展示されています。
筑波宇宙センターの門を入りすぐ左折した奥にあり、すぐ横に駐車場が有ります。
混雑を避けて平日が狙い目。
予約制のツアーも有ります。
宇宙食をお土産にしてみては?
JAXA(国立研究開発法人・宇宙航空研究開発機構)の研究開発の成果を分かりやすく紹介してくれる施設が筑波宇宙センターです。
事前に申込めば国際宇宙ステーション「きぼう」の運用管制室や宇宙飛行士養成エリアをガイド付きで見学することが出来ますが、一人500円の参加費と参加者全員の写真付き身分証明書が必要等セキュリティーが厳重です。
そして何より忘れてはならないのが、事前にWebで申込まなければならないことです。
5か月前から受け付けてくれますが、人数に限りがありますのでかなり早めに申し込まないとすぐ満員になってしまいます。
そこで便利なのが展示館「スペースドーム」です。
ここは「プラネットキューブ(ミュージアムショップがあり宇宙食や宇宙関連のグッズを販売しています。
また、軽食を売っている休憩スペースがあります。
)」及び「ロケット広場(長さ53メートルのHⅡAロケットが展示されています。
)」とともに事前予約無しで自由に入場、見学可能なのです。
自由見学エリアと言ってもバカに出来ません。
2010年6月約60億キロの旅を終え7年ぶりに地球に帰還を果たした「はやぶさ」の1/2スケールモデルをじっくり眺めたり、国際宇宙ステーション「きぼう」の実験棟に入っては宇宙飛行士になった気分も味わえます。
また「ゆり」「きく」「しずく」「いぶき」「こうのとり」「かぐや」といった各種の人工衛星のモデルを見て宇宙の夢とロマンに浸ることが出来ます。
思い立って予約なしで訪れた「スペースドーム」だけでも十分満足出来た一日でした。
2017年10月の平日に訪問。
午後に着いて、社員食堂で遅めの昼飯をとり、午後の見学ツアーに参加して、残りの時間でスペースドームと売店を見たが、ちょっと時間が足りなかった。
正直言うと、見学ツアーは期待が大きすぎた印象があるのに対して、こちらは期待してなかった割には楽しめた。
何しろ規模が大きい!知っているつもりで知らなかったことがたくさんある。
途中からガイドさんの説明を聞くことができたが、初めての人は絶対聞いた方がいいと思う。
子供向きだというレビューもあるが、子供も楽しめるが大人も十分楽しめると思う。
ただし、マニアには物足りないレベルなのかもしれない。
いやぁ、維持費がすごそうっすなー…
名前 |
スペースドーム |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
029-868-2023 |
住所 |
|
関連サイト | |
評価 |
4.2 |
宇宙センター内をガイド付きで案内していただく有料のツアーもありますが、こちらは無料で見学できます。
12時を除く1時間毎に、係の方よるスペースドーム内の案内があり、予約不要で参加できます。
ただ見学するよりも、係の方から宇宙開発の歴史などのお話を聞いた方が、断然理解が深まってオススメです。