テーブルサンゴなどを見ることが出来ます。
海がめっちゃ綺麗で、魚もたくさん泳いでて水も冷たくて楽しい!!かなり深いですが、レスキューの方もいるので安全です🦺ここではレンタル出来ないので、シュノーケル買って行った方が良いです!あと、泳げる範囲は狭いのと岩がゴツゴツしてるので海に行くまではサンダル必須です。
◉透明度の高い穏やかな海。
夏に大島に行くならぜひ!天気の良い日に行けば、絶景を味わえます。
上から見ているだけで透明度の高さがわかりますが、できることならばぜひシュノーケリングを!様々な魚たちや色とりどりの海藻、珊瑚など、美しい海の世界を覗くことができます。
(水中の動画アップしました🐠)溶岩が流れ込んでできた地形が仕切りのような形になっているので、外海の影響が少なく波はほぼ無いと言ってよいくらいとても穏やかです。
ただ、場所によっては流れがとても早いので、子どもや泳ぎが苦手な方は注意した方がよいと思います。
1人で泳げないような小さな子どもは、岩場でかにをつかまえたり、浅瀬でちゃぷちゃぷ遊んだり楽しそうでした。
足場はゴツゴツした岩場なので、皆さんがおっしゃる通りビーチサンダルだと不安。
マリンシューズが断然おすすめです!遊泳場のすぐ近くに、車数台を停められる駐車場がありますが、そこに向かうまでの道はかなり細く傾斜もあるので、レンタカーで気軽に来れる感じではないと思います。
私たちはトウシキキャンプ場までタクシーで向かい、そこから徒歩(約10分ほど)でした。
トウシキキャンプ場にはわりと綺麗めなトイレがあります。
7月入ってすぐだったからかもしれませんが、遊泳場にはトイレはありませんでした。
抜群の透明度❢シュノーケリングをしましたが魚はうじゃうじゃいました。
奥の場所は流れが速いときはフィンがあった方がより楽しめますよ。
設備は簡易トイレのみです。
シャワーや更衣室はありません。
遊泳場と言っても岩場の先にある岩で囲った15メートルプールみたいな感じの場所。
台風時期で波が荒かったので外側で泳ぐのも断念。
水がものすごく綺麗で上からでも魚を見れます。
魚が多くて、シュノーケリングの穴場です。
ただし、岩場が多いので、お気をつけてください!
7月に来訪してシュノーケリングしました。
透明度が高く、視界は15-20m先まで見えました。
遊泳区域の水深は1-4mほど。
岩に挟まれた幅50mほどのエリアで魚も多く、海草も鮮やかに茂っていて水族館でよくある「伊豆の海」そのものです。
確認できた魚種はオヤビッチャ、ソラスズメダイ、ミツボシクロスズメダイ、クマノミ、チョウチョウウオ、メジナ、ニザダイ、タカノハダイ、イシガキフグ、アカエソ、サヨリ、ホウライヒメジ、ウツボ、などなど…。
岩場には手のひら大のやや大きなカニも見られました。
周囲は岩場なのでビーチサンダルは少し危なく、マリンシューズが望ましいです。
また潮の流れが結構あり、右から左へ流されるので大人でも流れに逆らうと前に進みません。
子供や泳ぎの不得意な方は波が穏やかでも注意が必要です。
とはいえ、岩場に向かって縦方向に泳ぐのは容易なので、小さい子供から目を離さないようにすれば大きな危険はないように思えます。
混雑時期は駐車場がすぐ埋まりそうですが、周囲に店はなく、休憩まじりでせいぜい2時間も泳げば満足できるので入れ替わりもありそうです。
数年前から泳いでいますが、透明度も良く。
子供とも楽しめます。
駐車場が難点ですが、近くのキャンプ場で止めればシャワーもあるので問題ありません(結局はシャワーあびますからね)時々、流れが早いときがあるので、注意を!(満ち引きの時くらい?)
島の人も協力的。
岩場と言うより溶岩。
岩場の遊泳場です。
透明度は高くきれいな海です。
波の高い時は気をつけてください。
2020年9月1日再訪曇り時々晴れ最高の透明度、水温丁度良い2019年7月7日に梅雨明け前岡田港、日の出浜は大荒れでしたがこちらは穏やか水は冷たかったけど直ぐ慣れテーブル珊瑚色とりどりの魚透明度の高い海を満喫しました♪
水がきれいで、ひとけがなくて、良かったで~す💕
連日雨で泳ぐチャンスはありませんでした。
上から見ても水が綺麗なのがわかります。
岩に囲われて安全にシュノーケリングができる感じです。
トウシキキャンプ場から木に囲まれた道を通り、急な下り坂を下りると辿り着けます。
車での乗り入れもできますが、他の方が書いているように一番下の駐車場スペースは6台ぐらいが限界かと思います。
坂の途中は2台で埋まる感じです。
7月上旬のまだ梅雨真っ盛りでは気温も低く(聞いた話では東京より冬は2-3度高く、夏は2-3度低いとのこと)、雨も降っていて海は荒れて入る気になりません。
そして夏休みシーズン前はゴミ拾いもしないようで、海のゴミがそこら中に散乱していました。
ビーチというより岩場です。
一部は砂浜とかそういうこともなく、本当にゴツゴツした岩と石とで構成された場所なので、裸足なんぞで歩けるわけがないと感じました(子供はどうだろう)。
高さのある岩を登って泳げる場所まで移動する必要があるので、ビーサンではなくビーチシューズ等が必要かと思います。
是非次回は泳ぎたい。
青く透明度が高いほぼ岩場で移動は注意が必要。
大島では珍しくカラフルな海中です。
波の状況で良し悪しありますが、夏は一度寄ってみてください。
溶岩のゴジラ感、鮮やかな緑、美しい海、荒々しい波は見ものですよ。
非常に透明度が高く、カラフルな魚と揺れるイソギンチャク、テーブルサンゴなどを見ることが出来ます。
水温は暖かめでした。
黒いゴツゴツした岩場でマリンシューズ推奨(サンダルだと怪我をするかも)。
岩場と岩場の間の遊泳ポイントがメインですが、かなり流れがあるので浮き輪NG(ライフジャケットはOK)です。
慣れていないと怖いと思います。
監視員さんが浮き輪OKな場所を教えてくれます。
手前にはタイドプールもあり、そこでも浮き輪で泳げますがゴミが浮いていたりしてやや狭いです。
トイレは浜から少し坂を上がった所の簡易トイレか隣のキャンプ場のトイレを使います。
シャワーはキャンプ場の水シャワーが使えます。
自販機は無いので飲食物は事前準備しましょう。
バス停からは徒歩15分ほど。
駐車場は狭くてすぐ埋まりますが、道路沿いのキャンプ場の駐車場は広くていっぱいなることはあまりなさそうです。
気持ち良いです。
足元が岩場なのでビーサンはやめたほうがいいです。
近くのトウシキキャンプ場にシャワー設備があります。
が、水しか出ません。
珊瑚や熱帯系の小魚が見られる、岩場に囲まれた天然のプール。
大人から子供までシュノーケリングで楽しめるスポット。
ここに来るのにうっそうとした林道を通りますが思い切って入っていくと、とても素敵な海に出会えます。
溶岩の岩場なのでマリンシューズ等はあった方が良いです。
海の中は水族館で見るような青紫や黒白縞模様の魚が泳いでいます。
足のつかないところもありますが岩場に囲まれており、波や潮の流れは穏やかです。
水場やトイレ・シャワー設備がないのが唯一の難点。
飲み物食べ物も持参が必要。
最高に綺麗です。
感動しました。
外の波もあまり来ず、海水が比較的温かいです。
魚も沢山泳いでいます。
シュノーケリングアイテム必須です。
天然プールになっており、安全にシュノーケリングを楽しめます。
水は循環しているので透明度も高いです。
小さい魚が比較的多く、クマノミも見れるかもです。
シャワーとトイレがないのが少し残念です。
名前 |
トウシキ遊泳場 |
---|---|
ジャンル |
|
住所 |
|
関連サイト | |
評価 |
4.4 |
真夏のサイクリング大島一周の途中でダイブ!景色も海も綺麗です!夢の時間でした。