改装したばかりで色々なアイデアで展示してあります。
淡路島夢舞台は旅行先で外せない場所で本当に行ってよかったと思いました。
有名な建築家である安藤さんの魂があるところを実際に見て嬉しいでした。
😍寒い中、春を待ってるお花などは可愛いし、雨に濡れてる枯れた葉は冬らしく似合ってました。
👍公園にも回りたいけど時間が足りなかったんでまた行きしかありませんね。
😋
JR新幹線新神戸から大磯号バスを利用し、約1時間バス乗りです。
グランドニッコー淡路に宿泊を切っ掛けに訪問しました。
世界的建築家安藤忠雄によって設計された複合施設です。
ホテル、ワーキングスペース、会議施設、観光スポットがあります。
花火大会をお部屋から鑑賞するために宿泊しました。
とても綺麗にみえましたよ。
眺めは絶景お料理も美味しかったし、温泉も最高でした。
また宿泊したいお宿ですね♪
広いです!アップダウンも激しく横に広いので行くなら歩きやすい靴必須です。
建物は広く迷路のような作りになっていて楽しいですし、百段苑や温室など楽しめるスポットが多いので長い時間滞在できました😌お土産も買えます。
夢舞台の施設を利用しました!とにかく広い!また独特は設計建築物なので迷路的な施設です!自分の現在地を見失い迷子になりそうになります!駐車場も広く駐車した区画番号等を忘れないようにスマホに撮っておくことをお勧めします!駐車もとにかく広い!(笑)
グランドニッコー淡路とても素敵なホテルです。
安藤忠雄さん設計の素晴らしい景観!お部屋もゆったりくつろげます。
バス•トイレ別でバスルームもゆったり。
アメニティもGood!
温室内の花は見ごたえあり、改装したばかりで色々なアイデアで展示してあります。
良いお天気でしたし、人出も少なくてゆっくり歩いて楽しめました。
ただ、花の端境期で花の見頃はいまいちでした。
冬サクラ🌸があちこちで咲いていて彩りを添えていました。
花はさておき、ゆっくり散歩を楽しめました。
無機質なコンクリートの建築が立体的に組み合わされて、迷路みたいな、お城みたいな、近代的な建築物を散策しながら楽しめます。
開業から20年以上経っていますが古臭さを感じさせない、何度来ても飽きない場所です。
神戸・明石から30分程度で来れるのも魅力です。
初めての場所での、初めての野外ライブ!どんな所なのか?わくわくしましたが、中は広くて綺麗で…景色も良くて、最高な一日を過ごして良い音楽に触れて、とっても素敵な一日を過ごす事が出来ました!
安藤忠雄の建築を惜しみなく広く楽しめる場所です。
晴れた日に散歩するにはとても気持ちがいいです。
安藤忠雄特有の迷路のような導線、建築も淡路島の山の形に合わせられて作られています。
夕日の時は建築の影が美しいです。
建築家からは瀬戸内海を見渡せます。
人も少なく、エンターテイメントに溢れた活気ある場所が好きな方より、自然を感じながら静かに穏やかな時間を過ごしたい方はバッチリな場所だと思います。
広い。
人がちっさく感じられる巨大な建築を味わいました。
変わった空間がいくつかあり新鮮でしたが、他に満喫できるものが見つからず、30分程で帰りました。
ローズガーデン目当てで来ました。
久しぶりに来たので、百段園など散策しました。
かなり敷地広く、展望台は遠いので諦めましたが、見晴らしの良い場所もありました。
カフェのハンバーガーも美味しそうだったなぁ。
花々も綺麗だし場所も素敵でした。
でも正直の高低差がよく分からなくて、迷子になりそうでした。
もう少しわかりやすく館内表示が欲しかった。
広大な敷地に沢山の花が咲いていました。
ワンちゃんの写真を撮る方たちが大勢来られていました。
安藤忠雄氏設計の建物も見応えあります。
3月の夕方に訪問。
どこになにがあるのかわかりにくく、うろうろしました。
コンクリートでできた、無機質な感じがよく、写真を撮るには映えていました。
駐車場からの案内も少なく、もう少しわかりやすいといいと思いました。
広々とした花舞台の敷地内は無料で、ホテルやレストラン、国際会議場、植物園(有料)、展望台、空庭、回廊、水庭など自然と空間の調和を感じさせる建築家・安藤忠雄氏らしい設計の施設群が建ち並んでいます。
フォトジェニックな場所です。
花の手入れがイマイチでしたが、冬は仕方ないかもしれませんね。
少し寂しい感じがしますが、2月14日迄ライトアップされていて綺麗でした。
展望台からの海辺の眺めは素晴らしいです。
駐車場は地下にありますが、とても広く、どこに止めて良いのか迷い、Gエリア(展望台)の表示の近くに停めました。
エレベーターのすぐ近くでトイレもあり、帰りも迷うことなく、車に辿り付くことができました。
想像した以上に敷地面積が広く、壮大な建築物に感動しました。
安藤忠雄の建築を存分に体感できます。
建築や写真撮影が好きな方は、長時間滞在できると思います。
敷地内にある温室も、不思議なくらい植物がベストなタイミングで美しく飾られており、迫力がありました。
駐車場は普通車600円。
施設レストラン、店舗を利用すると無料。
特にこれと言ったものは無いが、広い公園ですー。
お隣は 有料エリア、 駐車場から間違うと 有料なるかな?ウェスティンホテル側 地下です…安藤忠雄建築物 見に時間潰すにも散策ピッタリかと…でも寂れた感その割には 意外に若い人も?不思議。
花壇らしい 段々になって 1番高いとこ 展望にもなってるけど この時期は花すら咲いてない(笑)唐辛子🌶️が植えてあって 笑った…建築デザインなのか 歩くにはワザワザ回らされる無駄な動きが多いよう出来てる早く行きたい所には行けない…ノンビリ散策にしか向いてませんな~
とにかく広い!疲れてしまい全ては回りきれませんでしたが綺麗な花を見ることが出来て満足です。
安藤忠雄さんの建築を楽しめますよ。
大聖堂のような植物園があります。
よく手入れされていて美しいです。
JAF会員証で入館料の割引がありますよ。
安藤忠雄さんの建築作品の1つで、別世界に入り込んだような気分になれます。
何より日常生活では中々見えないものが見えることに加えて、人間の創造力の奥深さを感じることもできます。
ここのテーマとして、自然と人工の共生が挙げられます。
至るところに植物が咲き誇り、奇跡の星植物園もあるので植物観察などが好きな方には特にオススメできます。
また、海の教会という建築作品ですが、敷地内のホテル構内にあります。
敷地内にはホテルや飲食店もあり、立地的には北淡ICから近いので泊まりの旅行で考えてる方にも旅行プランが立てやすいのではないかと思います。
国営明石海峡公園に隣接していて空間全体が芸術作品のような場所です。
巨大な迷路みたいで自分が今どこにいるのかわからなくなりそうです。
敷地内にある奇跡の星の植物館や飲食店はもちろん有料ですが、敷地に入るのに特に入園料などはなくて、無料でこの空間を楽しめるのはちょっとお得感があります。
国営明石海峡公園も含めるとかなり広い面積になり、ゆっくり見て回ると一日かかるくらいの規模です。
駐車料金は600円/日ですが、施設内で飲食すると駐車料金は無料になります。
2019年10月。
是非とも花盛りの季節に訪れたい場所。
安藤忠雄さんの建築のファンは必見。
どこを見ても絵になる。
被写体になる!デザインを楽しめるホテルとガーデンです。
安藤忠雄設計の悪い例を目の当たりにできる施設。
おそらく竣工当初はさぞかし美しいデザインだったのだろうと思うが、後先考えずに設計したつけが回ってきているのであろうか、結局オーナーがメンテしきれていないため、今となっては見ていて非常に切ない雰囲気が漂っている。
負の遺産として見る分には勉強になる。
不思議な空間。
面白い建築物があって楽しめました。
広くて移動に疲れます。
歩きやすい格好が良いです。
駐車料金はかかるものの500円でこの迷路のような建築物を見て回れ、景色も楽しむこともでき、植物や花をみることができるのは本当に最高!天気がいい日はぜひ!中にある淡路島バーガーも美味しいです!(中でご飯を食べれば駐車料金無料!私は忘れていました…笑)
三ノ宮駅から本四海峡バスの東浦バスターミナル行き大磯号で行きました。
三ノ宮から淡路夢舞台まで45分でした。
料金は片道で930円ですが、往復(当日限り有効で、帰りの便を決める必要はなし)は1670円なのでお得でした。
平日なのもあったのか、ほとんど人もおらずゆっくり楽しむことができました。
安藤忠雄建築らしい剥き出しの鉄筋と、様々な建築形状が草木のように入り組んでいて迷路のようでした。
屋外が中心になる施設で瀬戸内海の日差しと風を感じられる心地よい空間でした。
淡路夢舞台での食事を楽しみにしていましたが全て屋内にあるレストランのみでテラス席が全くありません。
ハンバーグ&ステーキレストランのMEAT LABにテラス席がありましたがペット客のみのテラス席で、「ペットのいない客には提供していない、例外は認めない」と断られました。
これには淡路夢舞台の特徴である屋外への調和が全く活かしておらずとても失望しました。
名前 |
淡路夢舞台 |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
0799-74-1000 |
住所 |
|
関連サイト | |
評価 |
4.1 |
すごい皆さんいい評価をされていますが、何がそんなにいいのか、はっきり言ってわたしには分かりませんでした。
わたしはグランドニッコーには泊まっておらず、建物だけを見に来ました。
駐車場がどこにあるのかがわからず、『ART museum』の看板がある道を行きましたが、、、道にチェーンゲートがかかっており、、、。
インターホンを押して開いてもらいました。
本当はこちらから入るのではなく、地下駐車場(ニッコーホテルのタイムズ)にいれるのが正解みたいです。
それなら『ART museum』って看板立てないで欲しい😱今がわからず、、、路頭に迷いました。
そして、いざお散歩開始してみると広すぎますね。
途中から面倒くさくなり、やめちゃいました。
なんだか、無機質というのか、もっともっと歩きたい!という感じがしなかったので。
しかも、2月だったからかお花もなく、お庭のお水も流れておらず(プロムナードだったかな?)なんだか寂れた感じで、、、。
もうここには来ないと思います。