あきひめ、紅ほっぺ、きらぴ香と折々の味が楽しめる。
浜名湖の目の前、舘山寺町の和菓子屋さんです。
店舗前に軽自動車向けの駐車場、近隣に臨時駐車場(砂利)が十分にあります。
イチゴの季節になると整理券が出るほどですが、それ以外の季節はゆっくりお店に伺っても大丈夫です。
2022年10月に訪れた時には小ぶりのみかんを包んだ「こがらしみかん」が買えました。
しっとりした皮とたっぷりの果汁がとても美味しいです。
果物入りのものが有名ですが、豆大福やどら焼きのような定番の甘味も充実しています。
2分も歩けば湖岸に出られるので、お茶やコーヒーを用意して買ったばかりのお菓子を食べながらのんびり風景を楽しむのも良いです。
ゆるキャン△で志摩りんが立ち寄った設定になっているお店です。
車で行ったのですが、大通りから一本路地に入った場所にあるので、最初に行くときは少し分かりにくいと思います。
カーナビに設定しておくことをお勧めします。
お店の前には数台分の駐車スペースがありました。
店内に入ると、美味しそうな和菓子でいっぱいです。
実際に数種類を購入して、旅のおともで食べてみましたが、ほどよい甘さで上品な味でした。
横では商品を50個買っているお客さんもいて、まるで作品を見ているような感じでした。
ゆるキャンを見て、キャンプ帰りに訪問。
日曜日11:00くらいに行ったのですが、たくさん並んでてビックリ。
駐車場は玄関口とすぐそばにあります。
整理券がないと並んでも買えない?のか、どうしたら良いのか迷いましたが、並んでる人に聞いてみたら、初めての人はみなさん迷ったみたい。
みなさん笑顔で教えてくれました。
私たちみたいに色々な地域から買いにきてました。
ほっこり。
別の扉のチャイムを鳴らして、整理券をゲット。
30分ほど待ちましたが、なんと売り切れだった【いちごの雫】がキャンセル分がでてきて、タイミングよく買うことができました。
こんなこともあるんですね。
美味しいのはもちろんですが、ここのお店が流行っているのは、あたたかい接客だと思います。
とても気持ちよく対応いただき、一組ずつ丁寧な声かけをされていました。
浜松にきたら、また立ち寄りたいと思えるお店でした!
大人気の銘菓「いちごの雫」の様子を見に、夕方にお店を訪問。
上生菓子や饅頭などは販売されていました。
お店の方に伺うと、予約は1ヶ月先まで満杯で、毎朝の店頭販売は朝5時から整理券配布しているが皆50個お求めのため、先着20組で整理券配布と同時に売り切れてしまうような状況とのこと。
ブームが落ち着いたら伺いたい素敵なお店でした。
苺のしずくは 苺を薄い餅で包んであり普通のいちご大福とは食感が違います一人で10個は軽く食べれますしかも、美味しいです午前中で完売するので朝イチに来店した方が良いです。
いちごの雫が人気のお店。
今じゃ、ゆるキャンの聖地巡礼で訪れる人も多い。
あったかいぜんざいある!なんと!花びら餅もある!*花びら餅 305円*豆大福 110円*きんかんもち 150円*抹茶あん団子 90円花びら餅は菱葩餅のこと。
ピンクがキレイね。
白味噌餡が若干味噌寄りの味わい。
牛蒡の歯応えもいいね。
豆大福は、大福嫌いな私でも意外と食べれるやつで、甘さ控えめで、豆の食感が好き。
皮が柔らかいうちに食べないとね。
出来立てはあったかくてめちゃくちゃ美味しい!きんかんもちは、柑橘の爽やかさがあって美味しい。
抹茶あん団子は、抹茶が濃いめの餡で美味しかった。
ネットでは、いちごの雫は予約のみと表示されていたけど、今でも整理券配って、当日も買えるとの事。
おじいちゃんが駐車場で今でも配ってるの?と聞いてみると、お店のおじいちゃんじゃなくて、近所の人との事!?今は天国へ召されたとーー(´・ω・`)お店の入り口横のお勝手口?のインターホンを押すと、お店の人が整理券をくれるとの事。
配布は5時から。
キャッシュのみ袋無料駐車場向かい側にあり臨時駐車場少し北側にあり。
ゆるキャン△の聖地のひとつ。
いちごの雫は冬季限定で売り切れ次第終了です。
午後の早い時間でもう売り切れていました。
夕方17時くらいに行きました。
大人気のいちごの雫を買いたかったけど、朝の開店後すぐに売れてしまったそうです。
みたらしを買いましたが美味しかったです。
今度はいちごの雫を電話予約してから行こっと。
2021/05/30ゆるキャン△に触発されて来てみました。
通りから1本中に入るのでちょっとわかりにくいところにあります。
葡萄の囁きとびわキャンを購入。
店内飲食は禁止ですが、すぐ裏に行くと浜名湖のビーチに出られるのでそこで浜名湖を眺めながら食べました。
隣の家に老人を猛獣から守るとかなんとかの看板がいっぱいあって怖い~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~アニメゆるキャン△シーズン2の3話で登場人がたくさん怖い。
美味しい和菓子屋さん。
いちごの雫は、時期が違うので、買えな買ったけど『雫もち』も美味しく、カステラや団子、他にも『あゆ』など綺麗な和菓子もあった♪
浜松で大人気の和菓子屋さんです。
このお店で大人気なのが苺の雫という苺に薄いお餅をまとわせたお菓子です。
ゆるきゃんという漫画でも話題になりましたね(`・ω・´)日曜日の9:00前に到着したのですが既に47番目でした。
ここのお店で苺の雫を初めて買うかたに気をつけて頂きたいのがお店の入口の奥側にインターホンがあるのでそちらを鳴らして整理券を貰うことです。
大まかにどれくらい待ち時間かかるか教えてくれるのでその時間になるまでは車の中や周辺で待機するように言われます!時間が近づきましたらお店の中で整理番号の呼び出しをしているので番号が呼ばれるのを待ってください。
ようやく買えた苺の雫は甘さと酸味のバランスがとっても絶妙で見た目も可愛いのでお土産としてもとっても喜ばれると思います。
並んででも食べたくなるお菓子にて是非一度食べてみてください。
町の和菓子屋さんという感じ…。
こじんまりとしたお店で奥まった所にあるので、ちょっと分かりにくさは感じましたが、商品のラインナップはどれも気になるものばかり!季節のフルーツを使ったものは予約のようなので、次こそは…とワクワクです。
今回は春間近という事で、桜餅が目を引きました。
通常一種類が多いと思いますが、道明寺、関東風のこし餡とつぶ餡で三種類あることに驚きました。
もちろん全種類制覇!こし餡とつぶ餡の見分けポイントは生地の巻き方の違いでわかるのでバッチリですよ!今後もたのしみです!
いちごの煌めきを求めて開店10分前に訪問!平日でも店前で待ってる人がいてビックリした。
さすが有名店ですね!いちごの煌めきは店主が一人で手作りの為、今は体力的に厳しいとのことで販売中止となっていました...( ;∀;)あの量を一人で作ってるなんてビックリ仰天!しかし、別の商品は買うことができたので梅の雫をお土産として購入✌️次は電話で販売を確認してから訪問します。
毎年いちご🍓の時期になると食べたくなる、浜松市和菓子処『しず花』のいちごの雫、季節によって、あきひめ、紅ほっぺ、きらぴ香と折々の味が楽しめる。
僕は、中でも1番「あきひめ」が、美味しいかったです。
果皮は、濃橙赤色で、果実は柔らかく口当たりがよく、果汁も豊富で酸味が少なく甘味をしっかり感じさせ、いちごの雫の白餡に薄い柔らかいお餅にマッチしています。
まだ、食べた事が無いですが、同じ様な商品で、シャインマスカット等のぶどう🍇などあるみたいです。
毎朝、お客さんが並び、整理券が配られていますが、遠方よりお越しの際には、予約してから来店した方が確実に購入出来ます。
お土産に、喜ばれる逸品です。
種類が多く団子🍡や季節ものは、おすすめです。
ぶどうの囁きを買いました。
旨いです。
次は1ヶ月前からの予約が必要ないちごのしずく。
葡萄が入ってる大福をいただきました高級品です。
勝手にイチゴ大福を想像していましたが”イチゴの雫”は、柔らか~いお餅にくるまれたイチゴです。
個人的にはお団子と桜餅の方が好き。
2020年、2月8日〜9日は、親友と埼玉から、山梨の身延周辺をたくさんゆるキャン△町巡りで、回って、2月8日の夜の泊まりは、浜松市郊外のビジテルほんまちに泊まり、翌日の9日は、朝一で、しず花にいちごの雫を買いに行くのが1番の目的だったので、しず花は、いちごの雫が、期間限定で、12月〜2月までしか販売しないので、手作りで、1日に作れる数も1000個位と決っているので、店のオープンは、9時なんですが、浜松のビジテルほんまちからは30分位の時間がかかるので、私が寝坊したせいで、親友に迷惑をかけてしまったのですが、なんとかすぐに準備して、6時過ぎにビジテルほんまちを出発して、しず花に着いたのが6時40分でした。
ここは、整理券制で、店の隣のインターホンを押すと従業員さんが出てきて、自分の順番の番号を紙で、くれます。
親友は、9番、私は10番でした。
もちろん整理券をもらった後は、開店5分前に店に戻ればいいのですが、店の前に駐車場が3台、すぐ側の駐車場に10台、そして、それでもいっぱいになってしまうので、少し先の路地を入っだところに臨時駐車場があり、そこは台数は停められます。
私達も、整理券もらって、駐車場から、車を出そうと考えたのですが、また、開店前に来た時に停められなくなるのも心配だったので、そのまま車を停めて、歩いて舘山寺温泉周辺を散策したり、しず花のすぐ裏に浜名湖があるので、そこに行ったりして、時間を潰していました。
後は親友と浜名湖のほとりで、暖かいほうじ茶を飲みながら、話をしていましたよ。
8時30分になったら、車に戻ろうと決めいたので、その時間になったら、もうたくさんの人で、車がいっぱいになっていました。
開店5分前にお店の人が整理券の順番で、並ぶように指示されたので、皆さん順番に並び始めました。
いちごの雫、3種類あって、中のいちごの使っている品種がちがいますよ。
いちごの雫(一代目)いちごは、章姫と言う品種です。
これがネットとかだと一番人気とかと言う事ですがね。
いちごの雫(ニ代目)品種は、きらぴかと言ういちごです。
いちごの雫(三代目)は、いちごの品種は、紅ほっぺと言う品種です。
どれも値段は、同じです。
1個250円になりますね。
店員さんが、順番に欲しい個数を聞いていってくれます。
1人50個まで、買えますよ。
賞味期限は、買ったその日、日持ちは、しません。
買ったらすぐに食べるのが美味しいです。
もちろん、もし、いちごの雫(一代目)が売り切れてしまったら、二代目、三代目、から選んて行くようになりますよ。
一代目を50個を前の人が全て買ったと、したら、整理券は、20番までの人しか一代目は、買えない事も有り得る訳です。
1人1人買う個数が違うので、50個欲しいのなら、朝7時前には、整理券を貰うのが無難かもしれませんね。
私は10番だったので、一代目は、手に入れる事は確実でした。
後は前の人の個数によって、買える人数が変わってきますよ。
私は初め50個を買おうとも考えたのですが、50個買うと1万円しますので、30個買いましたよ。
ちなみに一代目、10個。
二代目、10個、三代目、10個と均等に買いました。
店の人も言っていましたが、これは好みなので、どれも美味しい事は間違い無いのですが、いちごの品種の食べ比べみたいな物ですので、はっきりいって好みは、別れますと言っていました。
シンプルにいちご1個まるごと白皮に包んである、和菓子です。
余計な物は、入っていませんよ。
浜松でも、今大人気の和菓子ですよ。
確かにその日帰って来て食べたら、家族みんな美味しいと言っていましたが、好みは、別れました。
一代目、二代目、三代目、もどれも美味しいです。
私はやっぱり一代目が一番美味しかったです。
娘は、三代目が美味しかったと言っていました、母親は、三代目が美味しかったと言っていました。
妻は一代目が美味しかったと言っていました。
みんなバラバラなので、一代目から、三代目まで買うのがいいのかもしれませんね。
いちごも甘みが強いのと少し酸味のある、種類がありますからね。
浜松にいったら、舘山寺温泉の近くにあるここの「しず花」凄くオススメいたします。
店員さんも、とても丁寧で、親切にしてくださいました。
なかなか期間限定だし、買いには行けませんが、地元の人にも凄く人気があるので、気になる方は行ってみて下さいね。
ちなみにここもゆるキャン△のマンガで、リンちゃんがなでしこちゃんに、お土産で、なでしこちゃんのおばあさんの家に行く時に買って行くお店でも、ありますよ。
(マンガでは、店名しず香、いちごの雫は、いちごのきらめき)と言う設定ですが、私達親友も、ゆるキャン△の聖地巡礼も兼ねてしず花行きました。
いちごの雫買って損は無いですよ。
それと、初めてしず花に行く人は、店が路地の住宅地の中に、ポッンとあるので、看板はありますが見落とししないようにして下さいね。
いちごの雫がすっかり有名になってしまい、なかなか購入出来なかった物がさらに購入出来なくなってしまいました。
販売時期が冬場なので早朝から当日売りに並ぶか、約1ケ月前の予約しないと、当日の予約キャンセル待ちになります。
餅が薄くてあんこが違ういちご大福だと思ってもらえれば良いと思いますが、他にはない美味しさがあります。
プレゼントすると確実に喜ばれる一品です。
他にも季節を感じさせる和菓子があります。
2019.01に訪問(ゆるキャン△の聖地巡礼)12月から3月限定で販売される人気和菓子「いちごの雫」を求め来店。
お店の前と向かい側に駐車場(約20台)がありおじいさんが誘導してくれる。
その際に購入列の整理番号も伝えられるので忘れないように!開店(9時)の5分前から整理番号順に並ぶよう指示されるが,それまでは車内で待機ないし舘山寺観光できるのがうれしいところ。
今回は土曜日だったこともあり7時30分に到着したにもかかわらず整理番号は13番だった。
いちごの雫は1200個/日しか生産されていないのに対し,一人50個まで購入できるため22番までなら確実に購入できるとのこと。
ただし,その数は3種類(「章姫」,「きらぴ香」,「紅ほっぺ」,いずれも250円)のいちごの雫を合わせた総数であるため,特に超人気な章姫をゲットするためには早めにならぶ必要がある。
前に並んでいた人のほとんどが章姫を上限50個買っていった(汗)章姫が最も甘く,きらぴ香は少し酸味がある。
紅ほっぺは章姫ときらぴ香が品薄なため臨時的に使用されているらしい。
個人的には章姫u003e紅ほっぺu003eきらぴ香で美味しかった。
賞味期限は当日と言われるが,クーラーボックスで持ち帰り帰宅後は冷蔵保管したところ2日後に食べきるまでずっと美味しかった。
早朝に並ぶ元気があったら是非また購入したい。
いちごの雫を買いに来ました。
祝日朝7時に到着して整理番号2番でした。
駐車場に着くと係の方が番号を伝えてくれるので開店時間まで車から降りずに待つことが出来ました。
開店前には30番超えてましたので開店前に来ないと売り切れてしまうかも知れませんね。
いちごの雫は静岡のいちご 章姫(ピンク)きらぴ香(青)の2種類です。
甘みや酸味が違うので食べ比べると良いと思います。
みたらし90円は美味だが温かいほーが絶対旨い気がする、店内で頂くことも出来る。
毎年いちごの雫を購入しに伺います。
予約なしでは休日は早朝から並ばないと、購入は難しいです。
その他のお菓子も美味しいです。
12月になったのでいちごの雫を求めて来店。
この時期はまだ値段が高いのですが甘くて美味しい苺大福です。
きらぴ香を使用した新作?もあったのでこちらも購入。
ノーマルより酸味があり甘酸っぱい感じでした。
『いちごのしずく』はシーズン外で買えず残念。
しかし、代わりに購入した『ぶどうの囁き』がとても美味しく大満足。
イチゴ大福に負けていないと思います。
名前 |
しず花 |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
053-487-6256 |
住所 |
|
営業時間 |
[水木金土日] 9:00~19:00 [月火] 定休日 |
評価 |
4.3 |
平日10時頃に訪問。
店内明るくて綺麗でした。
気さくなおばあちゃんがやられておりました。
豆大福、栗餅、こがらしみかん、いそべだんごを頂きました。
お団子は安定の美味しさ、海苔の香りも良かったです。
残りは家に帰ってから頂きましたが、豆大福はかなり好みの味でした。
柔らかいお餅に、口当たりの良い餡子、豆はしょっぱくなく食感が良いタイプ。
栗餅は中が白餡で結構甘め、こがらしみかんはお値段少し高めですが、中のみかんがジューシーで甘くて買って満足でした!漫画アニメのゆるキャンの聖地で、店内に福原遥さんのサインもありました!いつか冬限定の苺大福を食べてみたい…