自家製のミーフンがとても美味しいです。
中国湖南料理専門店。
唐辛子を大量に使う料理のようですが四川料理と違って「シビレ」よりも発酵食品由来の「酸味」を立てた料理が主のようです。
何度か伺っていますがどの料理も美味しくてボリュームがあり、ひとりよりは数人で行ってシェアしたほうがいいかもしれません。
錦糸町の北口にある湖南料理店、「李湘潭 湘菜館」こじんまりとしたお店。
ツルっぷにのミーフンが食べられる!ランチミーフン(米粉)セットを頼みました。
無料トッピング(ザーサイ、小葱、高菜、揚げピーナッツ、パクチー)具無し米粉だと850円鶏肉米粉950円にしてみました。
丸い麺でツルっぷにとしていてやわらかな食感でした。
お米と水だけで作った自家製の無添加麺。
ラーメンの麺とはだいぶ違いますね。
最初に結構インパクトがあって、徐々にしっくりしていく感じでした。
スープもピリ辛で美味しいですね。
高菜の味が染み出していたり、パクチーの香りがあって、しっかり満足できる一杯でした。
鶏肉もしっかりと味が染み込んでいて、食感も良し。
他の料理も一定レベルありそうだと思いました。
小鉢の漬物の塩気はかなり強かったです。
特徴のある美味しさでした。
近所にあったらうれしいお店。
たまに食べたくなる食材と味付けでした。
洞庭西に望めば 楚江分かる水盡きて 南天 雲を見ず日落ちて 長沙 秋色遠し知らず 何れの處にか 湘君を弔わん敬愛する詩友・孟浩然にだいぶ遅れて、李白が謳った洞庭湖の南。
湖南省は、中国共産党最高指導者毛沢東の故郷。
唐辛子を多用した、辛い料理を愛したという。
米粉(ミーフン)がこの地のソウルフードとは、寡聞にして知らなかった。
米と水だけで作られた自家製麺は、歯切れ良く、プルプルとした独特の食感が特徴的。
味はほとんどトッピングに左右され、中華そばを思い浮かべていると、全く予想は裏切られる。
今回注文のランチミーフンは、豆板醤風味であったが、濃厚ではあってもさほど辛くはなく、油もあまり強く感じないヘルシーな仕上がり。
ランチに、女性のグループ客が多いのも頷ける。
ただし、店は2階席もある大箱なので、夜はさぞや酒席で賑わうことだろう。
次は是非とも、湖南料理の真髄に触れてみたい。
錦糸町にある、湘南料理のお店です。
湘南料理は激辛で知られていて、ラーメン、激辛が大好きな私がBMしておいたお店です。
加えて、水煮魚という白身魚を揚げたものと野菜を香辛料が効いたスープであったり辣油に使った状態で熱々のうちに戴く大好物を提供してくれます。
水煮魚は、ラーメンがその店店によって色々な顔を見せてくれるのと同様に、店によって味や香りのカラーが変わって食べ歩きが趣味な方にはおススメの一品です。
普段は、しないのですが味の経験値UPのために課金して辛さをアップすることにいたしました。
この、課金の結果がどう反映されたのかは、効いていないので分からないのですが、個人的にはフレッシュの青唐辛子が増量されたものと勝手に推察しております。
ここのメニューは大変豊富で、あらかじめメインを決めておかないと路頭に迷うかもしれませんのでご注意を。
ただし、おそらく何を頼んでも美味しいと思います。
水煮のほかに色々頼みましたが、一番辛いメニューとしてお願いしたのが、鯛のカマの唐辛子蒸し。
汁が塩気が強いのを除けば、フレッシュな唐辛子の辛みがとても新鮮で幸せになれます。
マトンと大葱の炒め物も頂きましたが、昼間っからハイボールが旨い。
ご馳走様でした。
どの料理も美味しいです。
酸味の効いた後引く辛さでお酒が進みます。
週末は特に混雑するので予約することをおすすめします。
~美味しかった衛生状況も悪くないスタッフも良かったです駅ちょっとだけ探しにくかった。
お勧めします~特に鯛のカマ美味しかった。
湖南省のミーフンというのがどういう味か分からなかったので、チャーハンとのセットに。
食べた瞬間びっくり、めっちゃ美味しい!ミーフンハマりそう…。
スープずっと飲んでられます笑そして予想外にこの醤油チャーハンが美味!中華らしく油っぽさはあるけど、それもまた良い😋お店に羽虫がいたり、少し綺麗さには欠けるので星四つ⭐️味は満足です!
本格的な湖南料理(湘菜)を日本で味わえる数少ない中華料理屋さんです。
湘菜の特徴はとにかく辛い!麻辣じゃなくて唐辛子中心の辛さ。
酸っぱ辛いのも有りますが。
湖南省に出張で行った際は、ホテルの朝食以外は、何もかも辛かったです。
私は大丈夫だったのですが、一緒に行った人のために辛く無い料理を頼んだのですが、それも辛かったです。
多分、油や鍋が唐辛子を含んじゃってるのでしょうね🤪ここは、湖南省の子が、本格的だよと言う事で、連れて行ってもらいました。
美味しいです。
二人で行ったので、そんなに食べれなかったけど、米粉麺料理や干鍋も本格的で美味しかったです。
剁椒魚頭も美味しいです。
中国だと川魚ですが、日本で新鮮で臭みの少ない川魚を入手するのは難しいでしょうね。
私は本当は双椒魚頭の方が好きです。
何って言うのか忘れたのですが、独特の付け合わせっていうか、漬物って言うか辛いのが有って、凄く美味しいです。
辛いのが好きで、普通の中華じゃない、奥深い中華を味わってみたい人は、是非ここをお試しください。
蒙古タンメン中本さんが店休日やったので近くで辛い料理を探したらヒットしたので伺いました。
月曜日の13時に入店。
辛い料理が得意そうなお客さんが汗かいて食べてる姿を見て確信!ランチタイムやったので定食をチョイスササゲと砂肝の炒め定食ササゲとはなんぞ?と思ったけど、まいっかーと流して店員さんに辛くとお願いしました。
現地の辛さは100円増でできるそうです。
注文から10分ほどで着皿唐辛子沢山入ってる!ヤッタ!ササゲはインゲンの細いやつみたいで少し苦味があるけど辛みと砂肝の食感で美味しくてちょうど良い辛みで美味しかった!唐辛子は舌で痺れるタイプではなく喉にくる辛さなので水分はハイボール(笑)お会計の時に店員さんにもっと辛くできますか?と確認したところ「できますよー」とのこと。
次回はもっと辛くしよーっと!相方はミーフン(米粉麺)にパクチーをトッピング(無料)を食べて美味しいと言ってました!色々料理の種類が多いので次回は夜に単品(辛さ増増)を攻めたいと思いました!良い店発見です!
用事がある場所に近かったので行ったが、めちゃくちゃ美味しかった。
パクチー、ナッツが入ったビーフンが絶品。
今までビーフンは平麺しか食べたこと無かったけどここのは丸い麺(自家製)。
小鉢のメンマも杏仁豆腐も凄く美味しかった。
ランチメニューが豊富で、どれも美味しそうなのでまた行きたい。
お店の人はテキパキとしていて、ベビーカーでも意外と大丈夫で良かった(混み具合にもよるかも)。
湘菜館 李湘譚 @錦糸二丁目 興味深いお店が出来ましたね地図や詳細はこちらをクリックそぼ降る雨の中空きっ腹を抱えてふらつく錦糸町界隈しかも十五時を回って大半のお店はランチタイムはもう終了そんな中美味しいモツ焼きで呑ん兵衛の心をつかんで離さない「涌谷」のそばに見慣れぬお店が湘菜館、湖南家庭料理との文言湖南料理は殆ど経験が無いなぁやたら辛いというイメージしかし空きっ腹には抗しがたく入店店内には魅力的な菜單!期待ワクワク♪小姐独りのアイドルタイムただ、困った事に日本語が通じない(笑)筆談の運びと相成りました先ずはビールでかんぱ〜い♪お供は滷水拼盆で〜暫くしたら小姐が戻ってきてケータイメールを見せます「ランチのみです」あいや〜こりゃ困ったけどしょうがないてな訳で米線の套餐を豬脚香菜寛湯粉おぉ〜イイ香りですねお汁も美味しい〜何より米線の滑らかな食感が素晴らしい酸豆角肉絲香菜丸干拌粉先ずは拌麺のお約束グリングリン混ぜ合わせますこれもイイなぁ〜日本人向けなのかおとなしい味付けだったので辣醤をもらって加えるととたんにパンチ炸裂!大汗かいちゃいました(笑)ふぅ〜〜美味しかったなぁ〜こりゃ是非とも夜に来たいなぁいろんなモノ食べてみたいや!
ビーフンにパクチーと揚げピーナッツを混ぜ込んで、とてもすごい香ばしい上 ラー油でアクセントをプラスして、絶妙な味のになりました(笑)
汁なしミーフン!ビーフンじゃないよビーフンより太めの麺で、さっぱりした味が多いビーフンと違って、濃いめの味付けの具材を受け止める。
湖南料理は四川料理より辛さに特徴があるらしいので、ランチとはいえ覚悟して入店。
ファサードの豪華さに惑わされない。
中は庶民的な雰囲気で安心。
ランチの豚バラと唐辛子の炒めがのったミーフン定食をオーダー。
汁なしまぜまぜ麺という感じ。
よく混ぜて食べる。
辛さとスパイシーさと酸味。
これは美味しいな〜。
自家製のミーフンがとても美味しいです。
辛さが特徴の湖南料理ですが、現地料理を食べ慣れていなくても美味しくいただけるメニューがたくさんあります。
湖南風麻婆豆腐も好きです。
紹興酒はハイボールもあります。
お店はそんなに広くないので、ゆっくり話をしたい相手との訪問にも向いています。
テイクアウトもできます。
中国人の友人と平日の18時に訪問しました。
店内は4組ほどお客さんがいらっしゃいました。
お客さんは全て中国の方だったので、本場の人に人気の中華なのか!?とワクワクしていました!店員の方も厨房の方の中国の方みたいで私以外は全員中国の方ですごくいい感じでした!料理はどれも日本っぽくローカライズされた主張の弱い料理ではなく、香辛料はガッツリ入っていますし、味も濃いです!中華料理食べたいなーって時にまた来たいと思います!美味しかったです!
中華でも湖南料理のお店です。
ランチ利用です。
ミーフンと言う米粉麺がお勧めのようでしたので迷いましたがやっぱり麻婆豆腐好きな私としたらそちらを選んでみました。
程よく山椒が効いていて少々濃いめの味でしたのでご飯がすすみました☺
酸辣と呼ばれる湖南省料理の味を日本にいながら堪能できます。
この日いただいたのは、ランチメニューにあった凉拌酸辣鸡肉粉(冷製酸辣鶏肉ミーフン?)。
湖南省のソウルフードと言われる米の麺、米粉(ミーフン)。
自家製で作っておられますこのミーフンのモチっ!ぷりっ!とした食感、ツルン!とした喉越しがなんともたまりません。
初見の方は、まずこのミーフンをオススメします。
きっとその味わい、食感に虜になることと思います。
そして、湖南料理といえば日本人的に辛くて有名な四川料理よりも辛いとさえ言われるエリアなのです。
(もう一つは、貴州料理だとか)山椒を使う四川省(麻辣)に対し、湖南省は酸辣と言う言葉で表されるように、酸っぱ辛いのが特徴のようです。
なお、酸味はお酢ではなく発酵食品による酸味と思われます。
店内は、ここは日本ではないのかと思うほど中国語が飛び交っておりネイティブの人から支持されている味ということに納得も納得。
ランチなのにめっちゃアラカルトで頼んで盛り上がってるグループもいらっしゃいました。
(羨ましい)そうそう、こちらの自慢のミーフンはテイクアウトも可能なんだそうです。
ただ、この日はストックがなくて買えませんでしたがお店の方曰く事前に予約されたほうがいいとのことでした。
ミーフンは買えませんでしたが、もう一つの目的でもあった唐辛子を発酵させた調味料「剁辣椒 (トゥオラージャオ)」は、無事買うことができました。
これ、想像以上に辛くて美味しい(発酵による味わいの複雑化なんでしょうか)ので、辛いもの好きな人にはぜひこちらも試してほしい逸品です。
清潔感があって、サービスも良くて、お食事も美味しいけどリーズナブルな湖南省料理のお店です。
米粉麺はお米とお水だけの自家製ということで新鮮で不思議な食感が楽しめました。
辛さも調節してくれるので、辛い物好きにはたまりません。
まだまだ食べてみたいお料理がたくさん!・ピータンのタレはすっぱ辛めでお酒に合う!
少しわかりにくい場所ですが、四川とはまた違った”辛さ”が楽しめました。
店員さんも親切で◎!
落ち着いた店構えの中華店。
ピークタイム外せば、日替りランチを月~日から選択OK
湖南料理。
なかなかおいしい。
醤油炒飯が本当に美味しい!平日のランチタイムは近くの企業の中国人らが食事に来ていて賑やかです。
名前 |
李湘潭湘菜館 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
03-5637-8728 |
住所 |
|
営業時間 |
[火水木金土日] 11:30~23:00 [月] 定休日 |
評価 |
4.0 |
【錦糸町/中華/湖南省】中国湖南料理の専門店との事。
唐辛子を使う、辛い料理が特徴ですが、私は辛い料理が得意ではないので、比較的辛くない料理を中心に頂きました。
どの料理も美味しく頂きました。
お酒のラインナップは好みでした。
ご馳走様でした(*´ڡ`*)