オープン当初によく通いました。
めん徳 二代目 つじ田 / / / .
22年10月訪問。
半年前にも訪問したが、味を忘れていた為、リピートで訪問。
麹町の人気店のようで、昼間は常に5人程度並んでいるが、夜はすぐ入れる。
柚子が付いているが、スープが濃いわけでも無いのであまり合わない気がする。
魚介系スープであまり特徴はないかもしれない。
決してまずくないし、美味い、でも記憶に残らないので星は2つに。
カウンターに複数置いてある大型の水筒は、割下スープでなくお冷なのでご注意を。
カウンターのみで10席ぐらいの広さ。
つけ麺が、おすすめのようだが、つけ麺ではないラーメンを注文(食券制で、券売機は店の外にある)。
魚介系スープでまろやか。
黒こしょう?一味とうがらし?を入れて食べると、香りと辛みがマッチしてよりおいしくなった。
2022.08.05 11:30頃訪問待ちは1名でそこまで待たずに入店。
久々にきてみると毎回注文してる味玉つけめんが50円値上げしていました。
味玉つけめん 1
麺はコシがあり美味しい。
つけ麺にしてはドロっとしていない分だけ油が多く感じました。
味は整っていて美味しいので、ラーメンの方が美味しかな?と思いました。
チャーシューがゴロゴロでメンマも沢山。
お腹いっぱいになりました。
特製二代目つけ麺を頂きました。
王道の味という感じで美味しいです!お店は席数が限られ、行列になりがちなので注意が必要です。
個人的にはこちらのお店は麺がピカイチ。
つるつるとした食感の中にもコシがあり、つけ汁に入れずそのまま食べても全然美味しいです。
笑お店もオススメされていますが、後半は黒七味を入れて味にアクセントをつけるのが良いと思います。
この黒七味が素晴らしい。
最近は京都駅新幹線のホーム広告や他のお店でも見かけるようになった黒七味ですが、恐らくつじ田さんはブームが来る前の最初期からお使いだと思います。
ただ、店の前の券売機は現金オンリーですので、お気をつけ下さい。
つじ田は、つけ麺ブームの初期からあるお店だと思います。
その分、王道のつけ麺になっています。
昼間は行列のできるお店ですが、夜に行けば並ばずに入れました。
特製二代目つけ麺は、チャーシューたくさん、味玉、のりなどトッピングが多く乗っています。
スープは魚介系の濃厚な味で、麺は太麺でつるつるしてます。
割りスープも美味しかったです。
二代目つけ麺食べました。
店舗拡大していて、大体味も均一されているので安定感はあります。
ラーメンを食べましたがチャーシューが柔らかくとても美味しかったです。
麺も太麺でボリュームがあり空腹時はとても良いです。
お茶の水のつじ田の分家だと思うんけど味がまったく違うでもうまい昼時はちょい並びぜひご賞味を。
2019の秋に訪問、つけ麺で有名ですね。
連れが注文したラーメンも美味しかったですが、やはりここはつけ麺がオススメだと思います。
モチモチした麺に、濃くてしっかりした味だけどしつこくないつけ汁が良く合います。
トッピングのすだちと黒七味でまた違う風味が楽しめます。
つけ麺が有名ですが、個人的にはラーメンのほうが美味しいと思います。
特製がオススメです。
席数が少ないので、日中は行列必須です。
夜のほうが待ち時間少ないです。
ここ、やっぱり好きです。
お隣の味噌の章とは別の物が出てくるのでご注意。
特製つけ麺を頂きました。
柑橘系のさっぱり感と、豚骨魚介のこってり感がバランスしてるのでさっくり食べられちゃいます。
食べた後にはどっしりくるけど。
オススメです。
つけ麺をいただきました。
濃厚でバランスの良いつけ汁で美味しくいただきました。
見た目よりあっさりした味で、食べやすいですスダチがアクセントになって、最後まで美味しく頂けます店が狭く、慌ただしい雰囲気なので、落ち着いて食べたい人には不向きでしょう。
つけめん900円(税込)。
キュルっと舌触りのよい麺を300グラムで。
100グラムづつ、そのまま→+すだち→+黒七味の2段階の味変。
スープ割で〆。
満足です♪
麹町駅から徒歩1分ぐらい。
つけ麺が美味しいラーメン屋さんです。
今回は2代目ラーメンというものをいただきました!初代を知りませんがおそらくなにかしら改良されたのでしょう!1000円と少しお高めですが味は確かに美味しかったです!煮卵、チャーシュー、メンマ、ノリ、ネギが結構たっぷりめに乗ってて嬉しいです。
量もちょうどよくもしかしたらよく食べる人には物足りないかも。
周りはみんなつけ麺を食べてました。
やっぱりつけ麺にすればよかったかな?店内はカウンターのみで10席ぐらい。
お店の人は怖そうに見えるけど、優しくお待たせしましたとかありがとうございましたって言ってて意外でした。
次はつけ麺を食べに来ます。
ごちそうさまでした!
つけめん300g(900円)を頂きました。
比内地鶏を丁寧に煮込んだ濃厚だけど飲みやすいスープ。
スープと特注たまご麺のぷりぷりとした食感の太麺の相性は抜群。
すだちを加えるとすっきりとして、飽きずに食べきることができました。
魚粉の効いたスープのスープ割のサービスもあります。
千代田区麹町にあるラーメン屋さんで、いつも行列が並んでいるつじ田。
今回は13時15分に並び始め、前に8人並んでいたため、13時40分に店内に着席。
店内はカウンターのみの8席で狭いですが、ナプキンなどのアメニティは充実。
人通りも多いところに並ぶので、人の目が気になる方には不向きかもしれません。
冬は寒いので並ぶのが少し辛いですが、温かい麦茶のサービスを貰えます。
先に食券を渡すので店内ではあまり待ちません。
スタッフの方は外国の方が多いですが、言葉はきちんと通じるし、接客は丁寧です。
八重洲と比べると雲泥の差。
もし関心があるのなら是非八重洲の店舗へ。
オープン当初によく通いました。
当時はとても美味しいと思いましたが、最近行ってないのでどうなのかな?なんとなくクチコミを見てると、ちょっと評価が下がっているように感じますが。
平日 1340分 待ち客3名、後客5名各所に支店も増えたがやはりつじ田といえばここ麹町。
少し時間がずれたから待ち客は少なかったが相変わらずの人気店。
待ち中にミャンマーからお勉強に来ているというネームプレートをかかげた店員さんからはお茶が振る舞われ、細かいさすがの気配り。
食券機は店外に据え付け。
久々だったので基本の二代目つけ麺中盛り300グラム(980円)を。
20~50代の男性サラリーマン、綺麗目できらびやかなOLさんと幅をもった客層。
小麦の風味と甘味、力強い。
張りと艶がある中太麺、適度な跳ね返りの弾力で麺食いの欲望をいなしてくれる。
やはりつじ田といったらスダチ。
果汁の酸味と華やかさで味が締まり持ち上がり、このスタイルはいつ食べても世紀の発見だなぁと思う。
つけ汁は以前と比べて粘度緩くなった?所謂豚骨魚介ではなく、さらり度が強くなり魚介風味が立ってるバランスになっている。
そう言えば数年ぶり単位の久々だから、当然日々日々進化してく中で、僕が置いていかれていて当然だ。
スープ割りではまろやかさがグンと増したチューニング、なのでこれもつじ田の鉄板、黒七味をかけていただく。
うーん、黒七味うまし。
ごちそうさまでした。
かつおダシのきいたラーメン。
これといったインパクトはないが、美味しくいただいた。
以前から昼時に店の前を通りがかるとサラリーマンの行列が出来ていて気になっていたのだが、店内が狭く、外に並ばざるを得なかっただけだった。
つけ麺に酢橘が付いているのはインパクトがありました。
魚介類スープと麺がモチモチして美味しかったです。
お店が広ければ…
名前 |
めん徳 二代目 つじ田 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
03-3556-5727 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金] 11:00~22:30 [土] 11:00~21:00 [日] 定休日 |
評価 |
3.6 |
平日夜ですが入ったときは列がなかったですが一軒目で飲んだ流れて締めのラーメンかキャパ以上の待ちが二組。
カウンター8席ですから大勢の来店は限度があります。
タイミングよく一緒に入ったとしてもお仲間の食べ終わりを待つことなく食べ切った方は店の外での待機がマナーです。
カウンター8席なら回転が命ですからね。
初めて食べたつじ田は旨いと唸りたくなる味でしたが舌が慣れたのか感動はなくなりつつあるものの、その代わりにスタンダードな安定はあると思えます。
しかし、店員さんの多国籍化がこちらは加速していきますね。
フォーマットさえ理解してしまえばこの味になるのかと感心と寂しさが同居します。
美味しかった。
ごちそうさまでした。