盛りの多さで有名なラーメン屋さんです。
梅ヶ丘駅南口の路地裏にある地元に愛されるラーメン屋。
混んでる割に皆静かに食べている。
第一印象は、丼が大きい。
箸の長さより大きい。
メニューにはないが、麺半分を注文する人もいる。
確かに麺の量もスープの量も1.5から2倍くらいありそう。
お皿に丼を乗せて出てくる。
お冷もたっぷりで美味い。
麺は黄色い少し縮れた細麺で、絶妙な硬さで茹でげているので、口当たり、喉越しがよく、するすると入る。
スープはカツオ、煮干など魚介主体出汁。
かすかに苦味を感じるが、典型に近い東京ラーメンのスープ。
メンマはしっかり芯があり出過ぎず美味い。
特にチャーシューは肉肉しく、適度に柔らかく、脂身も多くなく、旨みも強い。
始めにひとかじりが良いかも。
ネギと大きめのナルトは味もしっかり美味しい。
味も構成もジャンボ東京ラーメン。
季節に合わせて提供するスープの温度を変えている気がする。
先週閉まっていたのは、女将さんが体を壊したらしい。
お体を大切に。
3.9
煮干出汁の🍜は麺が2玉が標準なので、「半々」を勧める。
麺の量を減らして雲呑がトッピングされる。
店内はカウンターのみ9席で、常に店の前は行列が出来ている。
味、ボリューム、値段、客対応全て良し。
2人で来店しても並んで座れるように調整してくれる。
※2023年5月から値上がる。
本店に通い始めて24年本店をこよなく愛する自分からすると大勝軒に近いけど…うまいラーメンただ、梅ヶ丘の大勝軒って確かこんな感じだったなぁという気もはたまた、本店もこんな味だった時期もあったような気もします具体的な感想はどうしても本店との比較になるのをご容赦下さいスープ ☆☆★★★本店のような酸味がなく全体として味がボヤっとしてる良くも悪くも優等生というか最後の方はほとんど印象にない麺 ☆★★★★本店より提供時のかたさが強め一瞬あれ?違う麺と思ったけどたぶん製麺所は一緒かなあの絶妙な茹で加減ではなかったメンマ ☆★★★★本店は冷たいメンマだけどこちらは温かく量も多かった味付けも本店より濃い目いつもは口直しで食べるので個人的にはいまいち本店だと結構入ってるつぶ肉もほとんどないチャーシュー ★★★★★昔の本店のような脂身少なめの硬派なチャーシューこれぐらいがいいんですよしかも本店より大ぶり今本店は昔と少し変わって香ばしさが強いけどね玉子 ☆☆★★★前の人の提供を見ながら思い出したそう、梅ヶ丘は玉子をスープにドボンしちゃうんだよねこれは知らなきゃド失敗案件別皿お願いして事なきを得る酢とラー油常備のようで◎ワンタン ☆★★★★本店にはないけど草むらにはある餃子じゃなくて焼売くらいの薄皮のワンタン(肉入り)うまいね、いい感じゆず ☆☆★★★厚すぎない?そんなんじゃ香り立たない気が…ひょっとしてセルフで絞るとか?なんかもったいない感じ総合的には本店100とした場合勝やさんは84くらいでしょうか値段はこのご時世ですごく頑張ってくれてるので人気店であり続けてほしい。
梅ヶ丘のラーメン屋「中華そば専門店 勝や」。
場所は梅ヶ丘駅から徒歩1分ほど。
「やきとりshira」で何度も降りてるのにラーメン屋ははじめてだ。
休日13時到着で外待ち8名。
やれやれ…とは言っても回転率は良さげ。
店内はL字のカウンター席のみ。
カウンター席から全てが見えるオープンキッチン。
なんか今時珍しいよね。
他の人の丼見てるとでかいなぁ。
こりゃ麺少なめにしとくか。
ちなみに麺半分と伝えるとワンタンかチャーシューがサービスされるシステムあり。
水を飲むとこまめに入れてくれるのが好印象。
・中華麺 900円 麺半分ワンタン増し具材はチャーシュー、葱、メンマ、ナルト、柚子皮、ワンタン。
スープは永福町大勝軒の流れを汲む煮干しの香り豊かなもの。
重すぎず、軽すぎない動物系とのバランスが秀逸で適度な胡椒も心地よい。
永福町大勝軒は胡椒が強すぎて個人的に本家は苦手。
いまはどうなってるかわからんけど。
中細縮れ麺は加水率低めでどんどんスープを吸収し、柔らかくなっていく。
これもまた魅力。
チャーシューは口に入れるだけでホロっと崩れるほど柔らかく、適度な脂を感じる。
これならチャーシュー増しても良さそうだ。
肉肉しさとトロトロトゥルトゥルなワンタンはかなり多め。
ここは永福町大勝軒系と同じでデフォの麺がかなり多いので途中からやや単調になりがちだけどハーフにしてワンタンにする事で最後まで美味しくいただけました。
13時半過ぎても行列ができているほど地元の人に愛されてるお店。
ごちそうさまでした。
梅ヶ丘駅南出口から徒歩1分。
かの永福町大勝軒系の暖簾分けの店が職場(梅ヶ丘)の近くにあると聞き、いつか行こうかと思っていました。
昼時に覗くと常に超満員。
待ちも常に5人程度はいる人気店です。
私が行ったのは夕方6時台で運良く空きがあったのでそのまま入店。
カウンターのみのこじんまりした店内で入り口で手指を消毒してカウンターに着席。
ワンタン麺を注文し、10分程度で着丼。
煮干系の醤油味がスープがアツアツで美味!ド派手なインパクトはないけれどどことなくほっとするような優しい味も一杯でした。
(とは言え量目は普通盛りで麺2玉分と中々ボリューミーですが(^_^;))
日曜に行きましたが18時前に行ったのですぐに入れました。
普通盛りの中華麺を注文。
初めて入ったので2玉デフォということを知らず、大盛り頼もうとしたらおかみさんに止められました笑頼んだ中華麺は、素朴な見た目。
そうそう、こういうの。
メンマが乗ってる、その上には柚子の皮。
魚介系のスープがめちゃくちゃおいしい!なんだか懐かしい味。
ちぢれ麺とよく合います。
チャーシューは身がぎゅっと詰まったところと脂がとろっとしているところのバランスが最高でした。
量が多いからか麺かためで注文しているお客さんが多かったです。
この日はお腹が空いていたので2玉でも大丈夫でしたが、女性は少なめに注文した方が良さそうです笑生玉子麺が1番人気のようでした。
カウンター席でソーシャルディスタンスは一切取れないので、コロナ対策は不十分かもしれません。
しかし、満席で忙しいのにも関わらず、店を出るときにはおかみさんが笑顔で見送ってくださり、何気ないことがとても嬉しかったです。
また絶対行きます。
仕事で梅ヶ丘に行き、仕事前にラーメン屋を検索し訪店!チャーシューメンを頂きました。
シンプルな中華そばで美味しかった。
チャーシューもしっかりとした肉感。
店員の方も雰囲気よく地元で長くやられているお店はやはりいいですね。
この日は世田谷区へ永福町系ラーメン巡り。
お店の名前は中華そば専門店勝や。
以前に一度訪問すると厨房機器の故障で臨休。
リベンジで再訪してみました。
開店15分ほど前で六人ほど並んでたかな。
人気のお店のようです。
時間になって店内へ。
今回はチャーシュー生卵麺を注文。
生卵は別器にもできるようだけど頼み方がよくわからなかったな。
提供されたのをみると銀のトレイはなかったけどこれぞ永福町系というビジュアルです。
スープを一口飲むと煮干しのしっかりと効いた醤油もたった美味しい味わいです。
ラードも適度に浮いて熱々なスープいい感じ。
生卵も熱々のスープに浸してから麺やスープに絡めて食べました♪チャーシューもしっかりとスープに浸してから食べると美味かったな。
これは永福町系でかなりいい感じのお店でした。
やや遠いけどまた訪問したいお店です。
盛りの多さで有名なラーメン屋さんです。
カウンター8席の店内は常に満席で、平日でも行列が絶えないお店です。
初めて利用したこの日は、中華麺なる醤油ラーメンを注文しました。
みなさんが評するようにシンプルなラーメンですが、やや固めの麺にも、スープにも底深い旨味があって、両者がよく絡んで、普通盛りが二玉と言われる麺が一直線で胃に収まって行きます。
当初、大きい器にたっぷりの入ったラ-メンに尻込みしそうですが、高齢の女性が平らげていましたので、喉越しよく、良質の脂分が胃の負担にならないのがよくわかります。
よく昔ながらのラーメンと仰る方がいらっしゃいますが、昔はこんなに美味しいラーメンはありませんでした。
並盛りで十分満足ですが、無謀とわかりながらも、次は大盛りにチャレンジしたくなる、そのくらい美味しいラーメンです。
他店でいう2玉分のボリューム。
以前は二郎系。
煮干しベースの懐かしさを感じる醤油ラーメン。
行列しているが、とても美味しい!永福町大勝軒系ながら、麺の量・ゆで加減も調整対応してくれる。
薬味多めは気持ちかな?本家ほど熱々ではなく食べやすい(それでも他店よりは熱いがこれも調整してくれる)。
二玉の麺もやや細めなのか、さほど多くは感じない。
再訪したいが待ち時間が長いのでタイミング次第。
永福町大勝軒所縁のらーめん屋さんです!麺は勿論草むら商店の中華麺です。
◯永福町系列のお店の中でも安定していて味ブレがなくまたチャーシューは一番美味しいんじゃないかな?(・・;)◎永福町系大勝軒=草むら商店の麺は茹で汁も旨味のひとつとして推奨しているのでお湯はあまり代えません、黄色い茹汁となったお湯で麺を茹でております。
●退席した席を先ずは水拭きしてから別のタオルに消毒液を着けての2度拭きが印象的でした!カウンター裏部分も拭いていました。
(*´-`)安心……
小田急線 梅ヶ丘駅下車、南口から徒歩2分に有るカウンターのみ11席の小規模店舗ながら何時も行列の絶えないサッパリとした風味豊かなラーメンが人気のお店です。
京王線、永福町駅北口に有る「大勝軒」ののれん分け店舗です。
本家の良さに加え、中華麺、チャーシュー麺、ワンタン麺の3種のみです。
麺2玉が標準サイズですが、麺を半分に、ワンタンを加えたり、薬味の刻みネギを増したり、麺の湯で加減を柔らか~固めに、脂の加減をお願い出来るワガママ放題を受けてくれる寛大なお店です。
ロケーションは駅を出て、ココカラファイン(ドラッグストアー)の裏側となる狭い路地に面しています。
是非お試しを!
2020.8再訪問今日のランチは梅ヶ丘の中華そば専門店 勝やさんにお邪魔久しぶりの訪問ですオーダーはワンタン麺1090円ノーマルでも、二玉でかなりのボリューム優しい味わい、オーソドックスな味わいのスープだねワンタンは茹ですぎな感じwほんのり生姜の余韻が良いね麺は細い感じ喉ごし良いねバランス良いイッパイ満足ゴチ。
初訪問口コミを見ながらお勉強の上、少し余裕を見せて『麺半玉、ワンタン」と堂々と、よくできたと思った次の方の注文を聞いて!あ、メンマ、薬味多目、等々、まだまだ不勉強でした。
が、このラーメンうまい。
麺もスープも久しぶりの懐かしい味。
それも、昭和の時代のものが随分と洗練されているイメージ。
これは美味い。
なんかお店の雰囲気と梅ヶ丘、合ってます。
本当に、お水が減るとサッとお水が足される。
本当にサッと。
会釈する余地も与えられない速さ!なんかこのお店、カウンターの作りからして嘘がない。
とても良い。
他の方の口コミに、ラーメンの写真とか自粛的なものがあったので、私も自粛。
スープ飲み干しました。
ホームドクターの顔が浮かびました。
後悔なし。
カウンターのみでお昼には行列ができる人気店です。
連れは通常サイズのワンタン麺、私はハーフでサービスワンタンにしました🎵❤️ハーフで普通盛!美味しく頂きました。
5人で行ったけど采配上手な女性が、お客様を良く見ていらっしゃってうまーいタイミングで並んで座らせて下さいました⤴️😃
通常二玉らしいので小食の方は少なめで。
途中食べ飽きしちゃうかなと思いきや、食べられてしまう不思議。
美味しかったです。
小田急線梅ヶ丘駅にある永福町大勝軒系ラーメン店。
直系の孫弟子にあたる店らしい。
開店前から地元民の行列ができる大人気店。
デフォは2玉だが、1玉+トッピングでも同料金。
符号は「半々」。
との情報をネットで得ていたので初訪問でも対応できたが、店のメニューにも張り紙にもどこにもそんなことは書いてない。
一見さんにはハードルが高い。
他のお客さんのオーダーを傾聴していると、味薄めとか薬味抜きとか麺硬めとか、好き放題カスタムオーダーしてる。
めっちゃフリーダム。
こんなの覚えられないだろう、と訝っていたら案の定店主さんオーダー間違えて作り直してた。
割と大らか。
永福町大勝軒系列では珍しく、生玉子が別皿ではなく、ラーメンに入って出て来るので注意(頼めば別皿に分けてくれるらしい)。
味は文句なく、永福町大勝軒の王道ど真ん中。
永福町大勝軒でもっと硬い麺で食べたい方はこちらがいいかも。
永福町の旨いスープと小さくてカメリアラードに絡めて柔らか麺をがっつくのも好きですが。
こちらは麺量は同じでも硬麺でスープが油少なめなのでスルッと完食できます。
醤油がたった味ですが。
チャーシューは大ぶりトロトロ!麺半分チャーシュー麺が丁度いいかも。
11時半頃に入店しました。
先客は4人程でしたが、いつの間にかほぼ満席になり、常連客も多いように感じました。
注文したのはチャーシュー麺で、スープはあまり得意でない魚介系。
柚子が入っているせいか、初めて魚介系が美味しいと思いました。
それとチャーシューがとても柔らかく美味しかったです。
梅ヶ丘駅近くでアクセスも良いので、また伺いたいです❗
梅ヶ丘の駅からすぐ。
ラーメンとしては永福町系大勝軒の系統でさっぱりな味のボリューミーな醤油。
元々は直系だったが、後継者に譲られてから店名を現在のものにして勝負しているとのこと。
味も量も間違いなく大勝軒。
名前 |
勝や |
---|---|
ジャンル |
/ |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金] 11:00~14:30,17:30~20:30 [土日] 11:00~14:30,17:30~20:00 |
評価 |
4.1 |
こういう雰囲気のラーメン屋が残っていって欲しい。
適度な緊張感と煮干しの苦味が大変なスパイスに感じる。
冗談でなく量が多い。
メンマのふんだんで有り難い。