気楽に入れ、安く旨い。
昭和の感じがあふれる定食屋さん。
このてのお店は古くて寂れているところが多いが、きれいな感じで続けられておられる。
地元のお客さんも多く安くて美味しい。
家族4人で行きました。
街食堂巡りです。
到着後、駐車場探しましたが、近くに有料パーキング、あまりないですので、要注意。
あんかけうどん、冷やしうどん、味噌ラーメン、卵焼き定食を注文。
写真は味噌ラーメンと卵焼き定食。
街食堂ならではの醤油さしなり、割り箸なり、雰囲気をとても楽しめました。
お米がとても美味しかったです。
昭和の映画に出てきそうな食堂です。
店頭、店内のガラスの陳列棚もいい味を出しています。
店内の壁には、たくさんのメニューが貼られています。
定食、やきそば、丼物、お寿司、うどん、そば、ラーメン、冷し中華と、誰が行っても、誰と行っても、好き嫌いの心配なく食事ができると思います。
お昼ごろに来店したので、ご近所の方かなと思われるお客さんで賑わっていました。
あと、おはぎや、みな月、赤飯と、和菓子屋さん的なものもあります。
多くの料理人が作っているのか、すご腕の料理人が一人で作っているのか、めちゃくちゃ気になります。
今回は、巻寿司一本380円、いなり寿司100円をテイクアウトしました。
お寿司は、甘めの酢飯で、おばあちゃんを思い出す味付けです。
素朴で安心感のある美味しさでした。
18時。
もう一仕事踏ん張るために近場のラーメン屋に足を運ぶも臨時休業。
近くで食べられる所を探したらコチラがヒット。
訪問しました。
こちらは昔ながらの雰囲気漂う大衆食堂。
急場凌ぎで入った為何が売りなのか分からずメニュー表で目に付いたカツ丼を注文しました。
カツ丼 大盛り。
560+120円。
10分弱で配膳。
器が大きいけど、中身はそんなに多くなさそう。
カツ丼は一般的な玉子を綴じたものではないみたい。
出汁の中でかき玉を作って玉子を掬い出して、カツの上に乗せたもの。
その為卵の食感がフワフワ。
ただ、そのかき玉のダシの味がこのカツ丼の塩分と言っても良いぐらいの味付けしかされておらず、もうひと味もふた味も物足りない。
玉子の真ん中に山椒がふりかけられており、今まで食べて来たカツ丼とは違うように感じる。
カツは名刺サイズぐらいの大きさで厚みは5ミリぐらいの薄いモノ。
2枚。
値段が値段だけに余り期待はしてなかったけど、カツのサイズからしてももうコレ玉子丼だよね(笑)まだ食べられそうだったけど多分クオリティは変わらないだろうと思ったので、帰ることにしました。
コスパだけが売りのお店でした。
帰りにおはぎを二つお土産に。
餅米が大きく、薄い甘さ控えめのアンコが覆われているだけでした。
オイラのつぎに入った人が注文した唐揚げ定食は美味そうだったな。
以前から車で度々この前を通る機会があり、昭和レトロな食堂の外観に惹かれいつか入ってみようと思っていたお店。
念願叶ってこの手の食堂で良く頼むカツ丼の大盛りを注文してみました。
正直に言えば、薄くて小さなカツを探すのに苦労するほどでしたが、まあお値段から言えば妥当なところ。
懲りずに今度は鳥の水炊き定食か肉鍋定食を食べてみようと思ってます。
あと、おはぎとカキ氷も食べてみなければ!(笑)
安くておいしい。
店員さんも優しい。
メニューが豊富すぎていつも迷ってしまう。
初めて訪問。
クチコミ見て気になって…お腹空かせながら、JR丹波口駅から歩くこと約10分。
お昼すぎてこともあり空いてました。
メニューを見て目に止まったのが『魚フライ定食』ご主人に『魚はなんですか?』と聞くと『キスですよ』と。
迷わずソレに…といきなり厨房からじゅわぁぁぁっと魚を揚げる音が!運ばれてきた魚フライ定食!衣さっくさく!ご飯もお味噌汁も美味しいし、お店の人も気さくやしまた行ってみたいです。
壬生寺まで歩く途中にあった、風情のいい食堂。
木の葉丼とラムネ、美味しかったです。
たまたま歩いて居た地元のおじいちゃんに教えて貰う。
笑味と質は値段が安いのでそれなりかも。
(おじいちゃんごめんね。
^_^;)けれど、その風情と皆に愛される様が素敵でした。
次から次へと常連さんと思しき方々が入られては、さっさと食事を済ませて出て行かれる。
その光景がどこか懐かしく、普段通り!で見ていて和ませて貰った。
朝9時から通し営業しているのがいいです。
価格も良心的です。
「あんかけうどん」420円は、素うどんの出汁を餡かけにしたものです。
具は何も入っていません。
乗っかっているのは下ろし生姜です。
啜りにくいのが難ですが、簡単に済ませるならこれで十分。
セットで、島原にあるスーパー銭湯〈誠の湯〉に浸かったり、島原観光の朝食、ランチ処として機能してくれるでしょう。
こういった大衆食堂を巡るのも京都旅の醍醐味と思えるようになりました。
花屋町通にある、昔ながらの地元の方が贔屓にしている定食屋屋といった感じのお店。
店内は雑多ですが、麺類は4~500円、定食や丼物は6~700円台とリーズナブル。
特筆すべきメニューはありませんが、定番メニューが揃っていて、どれを頼んでも安心できる感じです。
今回は頼まなかったかけど、いなり寿司が妙に美味しそうでした。
ご主人と女将さんも人柄がよかった。
昼間は地元の人で混雑するようですが、夜は空いておりました。
二度目の訪問。
安くて適正価格な安定の食堂。
4名がけテーブル席が6と、2名がけテーブル席が2とわりと席数多め。
味も量も値段も全て?のない、古き良き定食屋さん。
個人的にかなりオススメ。
近所に無くてはならない昔からある食堂。
常連さんたちが次から次へと来店されています。
たぬきうどん、カレーうどん、親子丼をいただいて1500円ちょっと。
コスパも最高です。
通りすがりに初めて行って「親子丼」を注文しました。
ほぼ満席でしたが、フロアの人も厨房の人もめちゃくちゃテキパキしていて、全然待たされることもなく、アツアツでフワフワの親子丼をいただきました。
お出汁と山椒がきいていて、京都らしいホッコリする味で美味しかったです。
丼は540円、定食でも780円とかなのでコスパも最高。
外観を見た感じは入りにくそうな雰囲気ですが、お客さんは皆、パッと食べてすぐにお会計みたいな感じで吉野家感覚で利用できますね。
他のメニューも色々あるので、また是非行きたいです。
よく行きます。
おうちで食べてるようにほっこりします。
テレビもあるし、一人でも入りやすい。
料理も注文してから作られるし、何を食べてもおいしい。
特にお気に入りは、味噌煮込みうどん、鍋焼きうどん。
揚げたてのコロッケは最高。
鶏卵うどんも捨てがたい。
本当にどれを食べても美味しい。
おはぎも自家製。
お正月にお餅もつかれるのでできたてを注文します。
昔からずっとある、古き良き昭和の食堂です。
肉鍋定食650円。
出張で宿泊した東横インから徒歩5分。
地元の定食屋さんですが、おかみさんの気遣いが凄い。
水が減ると直ぐに足してくれたり、広い席が空いたら移動を進めてくれたり。
笑真夏の京都で鍋はどうかと思いましたが、野菜も肉もたくさん取れて、もちろん美味しく頂きました。
大満足です。
親子丼500円は安い。
味はまあまあ美味しい。
朝9時からやってるのも便利。
京らしい大衆食堂。
なんでもうまい。
かき氷もいただけます。
2018.9.17再訪。
中華そば、鯖寿司、パクパク。
観光客ほぼいない、地元住民に厚い支持を集める堅実な大衆食堂。
地元民のお店。
家の近くにあれば、間違いなく通うお店です。
お正月のもちが安くて美味しい。
昭和の雰囲気たっぷりな、昔ながらの定食屋さんという感じで値段もリーズナブル。
外国人旅行者の方もいらっしゃいました。
昔ながらの食堂って感じのお店で、とても落ち着きます。
もちろん味もgoodです。
安くてうまい 味噌汁の豆腐が美味かった!
気楽に入れ、安く旨い。
安くておいしい。
昔ながらの食堂けっこう遅くまでやっている。
おはぎもめちゃ安くておいしい。
安くて美味しい。
量はやや少なめ。
名前 |
みやこ食堂 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
075-351-7693 |
住所 |
|
営業時間 |
[月水木金土日] 9:00~21:00 [火] 定休日 |
評価 |
4.1 |
早い時間に伺いましたやわうどん旨いなぁ❤️😁💕