「熊本ラーメンを東京に紹介した老舗」 九州ラーメ...
桂花ラーメン 渋谷センター街店 / / / .
熊本ラーメンの有名店です。
カップラーメンにもなっているので、ご自宅でもお店のラーメンが味わえます。
マー油は見た目以上にさっぱりしているので、スープまで簡単に飲み干せます。
デフォルトのラーメンにも、標準仕様で味玉が入っているコスパは流石ですね。
ペイペイ払いに対応しています。
●2022年9月26日(月)9時のオープンに入店しました。
渋谷店は何年ぶりでしょうか?券売機がハイテクになっていました!桂花ラーメンは定期的に食べたくなります。
横浜店がなくなってからは頻度が減ってしまいましたが新宿に行く時はよく食べてます。
渋谷に来る機会は少ないですがきた時は食べたいお店です。
ちなみにここのマー油が好きなので僕はマー油多めで注文しています。
世の中のラーメンで一番好きなラーメン🍜小学生の頃から父に連れられて食べていたのが桂花の太肉麺です🍜一杯900円時代から通い続け、今でもご褒美に食べに行きます🫶太肉がたまらん美味しさです…キャベツもしなしなになるようにスープの中に埋めて食べます🤤一番メインで行くのは新宿でしたが渋谷センター街店もよく行ったのでまた行きたいです☺️女1人で行くことも多いですがいつもテーブル席を案内してくださり、エプロンもいただけるので気軽に行けて嬉しいです☺️また行きます!!!
まん延防止措置中の平日の昼時に訪問しました。
店内には数名のお客さんがいる程度でした。
カップ麺でしか食べた事がなかったのですが思いのほか美味しかったです。
他のチェーン店で七志とかは桂花ラーメンの影響を受けているのかなぁという発見があり、たまにはチェーン店のラーメン屋も連食なら利用するのも有りかなと思いました。
定番の太肉麺を食べによく来ます。
シャキシャキキャベツ、マー油、やや固めの麺に絡む濃厚だけど何故かぐいぐいイケてしまうスープにプーアル茶を飲みながら完食するのが至福。
こってりな見た目だけど全然もたれない太肉麺一択で30年食べてるけどだいぶ麺が柔らかくなった。
アルタ脇で最初に食べたときはなんじゃこりゃ的固さにびっくりでよくわからないけど前を通ると食べようかなと思ってしまう。
初めての熊本ラーメンだったのでスタンダードに桂花ラーメンをいただきました。
麺は細めでややこってりとしたスープです。
茎わかめが入っているのが面白いなあと思いました。
黙食を推奨していてコロナ対策もしっかりとしたお店でした◎
めちゃくちゃ美味しいわけではないが、時折、無性に食べたくなる。
火が点くと、どの店舗でも良いので、駆け込むのだ。
お勧めは、太肉麺1000円+キャベツ盛り100円。
店内に入ると右手に券売機があります。
麺は歯応えが良く食べやすいです。
スープは味が濃いめで薄味好きはちょっと苦手かもしれませんが、とても美味しいです。
チャーシューに染みたスープがマッチしていて1番お気に入りに感じました。
建物が2階建てで席が割と多めにあるのと、提供スピードがとても早いのでお昼時でも長時間待つ事無く入店できると思います。
【トイレ】あり【支払い】券売機にて【席】テーブル席、カウンター、二階にも席ありカウンターはそれぞれパーテーションが設けてあり、ディスタンスが保たれていた【混み具合】休日の昼過ぎに訪問したが、それでも2,3組は入っていた【テイクアウト】可能、Uberなどの配達も対応しているもよう【価格】1000円以下桂花拉麺を注文味は濃いめだがやさしくてまろやか具に茎ワカメが入っているのが印象的だったごはんと一緒に食べると進むタイプのスープで美味しかった立地、場所が若干分かりにくいかもしれない。
最近ラーメンは控えているけど先日Bunkamuraに寄った帰りにまだあるのかなと近くに行ってみたら、昔からの場所にありました。
自分が学生の頃からあるから、渋谷センター街のこの場所に20年以上はあるってことだよね。
学生の頃から美味しかった太肉麺、今も同じ美味しさで嬉しいです。
この写真見てたらまた食べたくなっちゃうな笑。
渋谷センター街にあるお店。
以前、渋谷PRIMEにもラーメン店街があった時にもよく食べてました。
お店に入るとすぐ右側に券売機。
券売機でもたついてる人がいて並んでると、入り口の案内する人が気を利かせて、「お決まりですか?」と聞いてくれました。
チョイスはいつも太肉麺なので、お金を直接お渡しして、席に案内してくれました。
2階にも席があるので、食券買ったあと店内のお客さんの状況で席を案内しているようです。
そして太肉麺。
安定の味です。
生キャベツの食感がいいアクセントです。
肉も柔らかで、スープと良く合います。
たまに無性に食べたくなる一杯です。
渋谷でラーメンを食べたいと思った時は桂花。
たまには違うところに行こうかなと思うけど、やっぱりセンター街に足が向いて桂花。
店員さんによって味や麺の固さが変わることがあるけど桂花。
最近はアジア圏の外国人客が多くて静かにじっくり味わうことが難しくなったけど、経営難でお店が無くなるよりはいい。
我慢する。
本日は表参道で買い物がてら地下鉄に乗り、新しい銀座線の渋谷駅を見学に。
ここまで来たら、久々に「喜楽」だろ!とお店へ行くと、1月8日までお休みの貼り紙が...( ;∀;)。
それでもラーメン気分は譲れず「桂花」に作戦を変更。
新宿や池袋の店舗は、駅から離れた僻地(失礼!)にあるんですが、ここ渋谷センター街店は駅近の絶好ロケーションで便利ですね。
券売機にて『五香肉麺』(ウーシャンロー麺)をポチり。
昔は「太肉麺」一択でしたが、最近は専らこの「五香肉麺」がお気に入りです。
薄目の豚肩ロースがカリッと揚げられていて、そのまんまでも、スープに浸しても、どちらも美味しく頂けます。
ラーメンの方は黒いマー油がこころなしか少なくて香ばしさ不足でしたが、いつ頂いても美味いラーメンです。
お客さんも若者や女性が多く、桂花の味がしっかりと次の世代にも受け入れられているようで嬉しいですね。
たまに無性に食べたくなるラーメン。
桂花ラーメンの太肉麺(ターローメン)。
初めて食べたのは20年以上前で、当時は横浜駅に店舗がありそこで初めて食べました。
はじめて食べた行列ラーメン店が桂花ラーメンでした。
その当時から太肉麺以外を食べたことがありません。
時代がすすみ、様々なラーメン店が出てる現代でも、たまに無性にたべたくなります。
スープと絡まったキャベツと角煮がたまらなく美味しいラーメン。
自分の舌が肥えて昔よりラーメンがおいしい!と思わなくなってきた今でも美味しくいただきました。
渋谷センター街で、熊本ラーメンが味わえる❗熊本ラーメンと言えば、桂花ラーメン。
博多ラーメンとは、まったく異なり、醤油豚骨ですが、豚骨特有の匂いは無いです❗とても食べやすく、角煮が絶品です。
ラフティーです。
麺は、細めストレート🎵キャベツがアクセントに成ってます。
二度目の桂花ラーメンは、渋谷センター街店へ!同じ桂花でも、お店によって雰囲気が随分違うな~こちらのお店は券売機が中にあるようなので、外の看板を眺めてマイペースに何にするか、悩みタイム。
食べるメニューを決定して、いざ中へ!元気よく店員さんが迎えてくださり、スムーズに券売機へ案内。
ふふふ。
今日はコレ!五香肉麺(ウーシャンローメン)¥1,000と、ハーフ餃子(4個)¥260。
メニュー写真を見て、「あれ?これ新宿東口駅前店にもあったけ?」と思いつつ、お腹ペコペコの13:50。
惹かれるよね!餃子も気になっちゃったよね!さすがに1人前は食べきられへんかもしれへんと思い、ハーフで。
後で調べてみたら、五香肉麺は取扱い店が限られているみたい!(取扱い店:熊本本店・新宿ふぁんてん・渋谷センター街店・池袋東武店・幡ヶ谷北口店)食券を店員さんに渡して、席へ案内され着席。
渋谷センター街店の店内は明るく清潔感。
コート置き場があるので、大きめの鞄もそちらに置かせてもらい貴重品を持って身軽にカウンターへ。
カウンター下に荷物をおける棚もあり、快適。
2階席もあります!少し待って、ラーメンと餃子、到着~!くぅ~!ボリューミーでオイシソウ!!排骨麺を思わせる、豚肩ロース肉(五香肉)の香味揚げがドーン!餃子も、ひとつひとつが大きめ!わーい。
スープは、ちょっぴり濃そうな色味。
でもやっぱりドロドロはしていないから、おいしくいただける強い豚骨臭も感じず!麺はやっぱりストレート麺!歯切れよく、ちょうど良い固さ!五香肉は、サクサク衣の歯ごたえが絶妙。
お肉の厚みも良し。
オリジナルのタレに漬け込まれているから、五香肉だけをモリモリ食べてもおいしい!そして麺・スープとともに食べても美味しい!餃子は、ニラたっぷり!ここまでのニラを感じられるお店は、あんまりないかも!食べ終わった後の口臭は気にせず。
これまたモリモリ食べる!ラーメンのスープをすすりつつ。
合うな~~~~完食!スープ完飲!!満腹。
大満足。
ごちそうさまでした!頼んだラーメンの種類が違うからか、店舗が違うからか、は 定かではないけど今回の五香肉麺、おいしかった~!スープもこちらの方が好み!また食べたくなる味。
ちなみに渋谷センター街店は細い通りにあって、同じ並びには他の飲食店もないからフラリと前を通って というよりは、桂花に行くぞ!と目指して来られる方が多いのだと思う。
けど、平日15時前でもバンバン人が入ってきて、ランチタイムピークを過ぎているはずやのに常に7割以上の着席率。
人気を実感。
トイレは2階にありました~。
比較的店内はキレイやし、女性ひとりでも入りにくいことはなかったよ!
土曜日の17時頃に行きましたが、店内は数人居ましたが直ぐに座れました。
今回は久々だったので「太肉(ターロー)麺」と「五香肉麺」を注文。
5分ほどででてきました。
ニンニクを焦がした香りがよく、若干塩が強いかなと思いましたが、美味しく頂きました。
もう少し値段が安ければもっと良かったです。
10年以上振りに来店。
なんとなくな記憶を頼りにもたどり着く。
結構マニアックな場所にあるが逆に覚えやすい。
今では海外の客が半分くらいか。
狭くて比較的衛生面で心配な店構えであるが屋台だと思えばこんな感じだろうか。
ターロ食べないと意味がないのか?と思うぐらい元のスープはサッパリとした塩味なのだろう。
タレはパンチはある。
面がしっかりしているのでギトギト感はそれほど強く感じなかった。
ここまで早い仕上げ方も珍しいと感じるスピード感でした。
こんな所に?と思う場所、路地裏にあたる所に店がある❗一階と二階が有りますが、兎に角横幅が狭いです。
昭和30年代の日本人の体型に合わせているの?と思います。
桂花の東京支店としては古参です❗フロア担当の女性店員の仕切りに、店の全てがかかってますね‼️
あっさり系のラーメンが好きな私としては、ちょっと匂いと油がきついラーメンでした。
このようなラーメンが好きな方は、ぜひどうぞ。
「熊本ラーメンを東京に紹介した老舗」九州ラーメン系では古くから東京進出を果たしている老舗。
角煮乗せの太肉麺(ターローメン)や排骨麺的な五香肉麺(ウーシャンローメン)等バリエーションのある具材も特徴。
少し「らしい」匂いの豚骨スープにマー油をたらしたスープは見た目や香りよりクリーミー路線で、そこに粉っぽい縮れの無い中細麺が。
昔より匂いが少なくなったような気もするけどその分食べやすいと言えば食べやすい。
ガッツリの具材と合わせて満腹になりたいときはオススメ。
写真はウーシャンローメン。
さっぱり系のスープをニンニクの香ばしさで引っ張るこむらさき辺りとの違いも感じながら食べてみては。
店員の方々を含め、お店の雰囲気はあまりよろしくない。
平日昼の限定サービスの小ライスは、べちゃっとしていてラーメンを不味くする。
何故にこのように不味く炊きあげることができるのか、不思議である。
二度と行かない。
ちなみに、桂花ラーメンは大好きである。
以前は新宿の店と比べて味が薄かったが、今はとても美味しくなった。
メニューも増えて何度でも行きたい店になったと思う。
学生時代に良く行った。
あの頃の感動はなかった。
2階もあって広い。
安定の美味しさ。
30年前とはややメニューも変わったけれど、店内は清潔で、渋谷の割には混んでないし、出てくるのも速く、美味しく頂けますので、上京の折りには割とよく伺います。
私はほとんど『ターロー(太肉)麺』(980円税込み)をいただきます。
麺は中太のストレート麺でよい意味で粉っぽさがおいしい。
スープは桂花独特の馬油(マーユ)入りの熊本とんこつ。
ターロー麺の肉はバラ肉の脂と肉のバランス、味付けが絶妙でおいしい。
スープは以前はもっとクセがあったように思います(私はそれが好きでした)が、現在もクセは減ったとはいえ、桂花の味は変わっていません。
最近はポイントカードを導入していて、ポイントごとにサービスを受けられます。
名前 |
桂花ラーメン 渋谷センター街店 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
03-3462-5231 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土] 11:00~23:00 [日] 11:00~22:30 |
関連サイト | |
評価 |
4.0 |
熊本ラーメンといえばここ!やっぱり美味しい。
熊本ラーメン特有の焦げと豚骨と胡椒と、クセになる太肉麺が食べられます。
たまに無性に食べたくなる味。
値段はまあまあするので、安く量を食べたい人より、美味しいラーメンをしっかり食べたい人向けかな。
店員さんもいい人でしたし、また来たいです。