このお店は他の投稿者が書かれている通り個性の強い店...
秩父夜祭りの翌日、朝一で三峯神社へ行った帰り14時00分頃、酒飲み女友達3人で立ち寄らせて頂きました。
店主お勧めの山女魚の塩焼き、柚子の乗ったきのこ汁、秩父特産のイチローズモルト、店主との会話と共に楽しませて頂きました。
また友人を引き連れて行きたいと思いました。
ご馳走様です。
西武秩父駅の正面に地味な2階建ての鉄筋コンクリートの建物が建っているが、その直通階段を上がると左手に「駅前」があった。
西武秩父駅の駅前駅だから「駅前」だ。
約50年前に建てられたという通りを隔てた2階建ての素っ気ない商業施設を訪れる人はほとんどない。
真ん中の直線階段を上がると左手に「駅前」はある。
ダイニングテーブルを並べた店に、年配の店主が座っている。
武甲正宗と鮎の塩焼きを頼むと「鮎の塩焼きは新鮮で美味しいけど、焼くのに15分かかるので急いでいるなら、お通しでも十分ですよ」という。
お通しが出てきて分かったのだが、手作り蒟蒻・原木椎茸・金平牛蒡・大根の酢漬けなど小皿7品で700円。
ユニークだ。
28年前に店主夫婦で引き継いだという。
壁には吉田類も訪れたらしく サインの色紙が飾ってある。
秩父では有名なIchiro’s Maltも各種揃っている。
しかも 安価だという。
撮影の時の様子などを話してくれた。
短い待ち時間、列車の時間も気にしていただき、楽しく過ごさせていただいた。
西武秩父駅前の小さなお店です。
秩父に来ると良く利用しています。
お二人でやっているのでお客さんが多いと少々時間が掛かります。
またクルミだれ蕎麦は野菜天も付いているので結構時間が掛かります。
いつもクルミだれ蕎麦を食べていたのですが、今回初めてラーメンを食べてみました。
ラーメンの麺は腰があり食べ応えあり。
特に大盛りにしたら想定以上に麺が多くてちょっと驚きました。
スープは醤油の香りは強いですが割とあっさり味のスープでした。
懐かしい昭和の中華そばという感じです。
ラーメンは量以外は星3.5クルミだれ蕎麦は野菜天も付いているしクルミだれが濃厚で美味しかったので星4.5
ついに念願の初訪問♥地下足袋のおじいさん店主が登場。
まずビールを頼んだらアサヒかキリンか聞かれ、苦いのを飲みたい気分だったのでキリンを選択したら何とラガーではなく一番搾りが来たので笑った。
そして500円で5品のお通し出して良いか聞かれ、もちろん🆗お通しが出ると同時に今日はキノコ汁がお勧めだよ!食べる?と聞かれたので、はいお願いしますと。
そうしたら間髪入れず、それ食べ終わるまでは次のは頼むな!と。
はい!分かりました!と応じお通しを頂く。
すべて手作りで、特に椎茸の煮物、コンニャクが美味しかった。
椎茸とコンニャクは後に登場したキノコ汁に半分入れました。
キノコ汁がこれまた最高で、山ほどキノコがたくさん入っており、アツアツで最高でした。
キノコ汁頼んだ客には後にうどんを少しずつおすそ分けとして配布され(たまたまです)、このうどんもまた美味しくて、旨い!というと大将ニッコニコ。
そして狙っていた岩魚の骨酒を注文。
三杯になるけどいい?とのことで、何杯でも大丈夫ですと応じる。
少し思っていたのと違い、写真のように湯飲みに入った形で登場。
しかし濃厚な岩魚の芳醇な香りと味で最高。
しゃくしなの浅漬けも(これもたまたま)ごちそうになり、あっという間に三杯飲んでしまった。
岩魚の骨酒は調理場でおそらく小鍋で三杯分一気に調理している模様。
その場合早く飲まないとアルコールが完全に飛んでしまう(蓋をしているとは思うけど)。
とにかく大満足のお店でした。
今回は飲まなかったけどイチローモルツを多数置いてあり、ウイスキー好きな方は堪らないでしょうね。
また秩父行ったときは来訪します。
ホルモン焼きとくるみダレ蕎麦を頂きましたが、最高に美味しかったです。
一品料理で一杯呑むのにも適している居酒屋でもあると思います。
このお店は他の投稿者が書かれている通り個性の強い店主に馴染めるかどうかで評価が分かれそうです。
逆に店主のペースに合わせられるのであればとても居心地の良いお店だと言えます。
店主はマイペースですがサービス精神旺盛で、帰りの電車の時間を伝えると料理を出すスピードを調節してくれる程に気遣いのある方です。
食べ物の注文は店主のお任せにした方がその時の旬がいただけると思います。
噂のお通しは10品(1000円)出てきました。
お通しの行者にんにくやフキ、地元の川魚が美味でした。
また貴重なイチローズモルト( ダブルディスティラリーズだったと思います)を飲むこともできました。
秩父の地のものを食したいのであればかなり満足ができると思います。
西武秩父駅は休日は駅併設の温浴・飲食施設が大変混み合いますので、このお店のような駅近辺の昔ながらの飲食店を利用して地元に経済貢献するのも良いかと思いますよ。
店主のお父さんとお母さん、お姉さんとの掛け合いがとても楽しいです。
キノコ汁は是非とも頼んでください。
お通しお得で美味しいです。
初めての方は、必ず明細を請求してください!遠慮は禁物です!どんぶり勘定、ざる勘定です!隣の男女が2人で焼き魚2匹とお茶とタケノコの刺身(メニューになく、おやじさんが食うかと)アルコール一杯で7500円取られていました。
因みに女性はお茶だけです。
後ろの方は2名様で9500円なり。
流石にこれを見た我々は最初から値段を確認して、何度もスマホ電卓をたたきながら、横の二人の7500円はあり得ないな!と話していました。
因みに岩魚の骨酒一杯700円〜は湯のみ茶碗一杯だけに生臭いのがきます。
ハズレです。
頼みもしないのにこれは天然もんで高えんだよ。
とリリースサイズ(15cm以下)の岩魚を見せてくれました。
この店のメニューは〜が多いので、寿司屋じゃないんだから、時価はやめてくださいね。
おやじさんがメニューにないものを言った場合は必ず、金額を確認してください。
あとで後悔しますよ!
秩父にわざわざ行きたい居酒屋ありラン仲間と奥武蔵走った後の打ち上げで立ち寄り古めかしい小さなビルの二階、看板も目立たず簡素で、お世辞にも入りたくなる雰囲気があるとは言い難い外観西部秩父駅前には大きな温泉に、併設のフードコート・土産物屋があり、地元民でもない限り、この店にわざわざ来る人はいないかもしれない店内に入ると、町の定食屋さんの趣き、地鶏や秩父山渓の味が楽しめるようには見えない、庶民的な雰囲気お通しは、日替わりでシンプルで美味しい肴などが五品立て続けに出てきて、最初から胃袋掴まれます地鶏の刺身・炙り、ワカサギの天ぷら、天然鮎の塩焼き、どれをとっても食材に拘り、シンプルに美味しく仕上げてくれるお酒が進む品ばかり、そして、お酒は秩父と言えば、イチローズモルト、僅かな追加料金だけでハイボールでいただける、これがまた酒飲みには嬉しい大将と意気投合すると、プレミアムなボトルのイチローもいただけたりするかも、飲み方は指定される可能性ありますがここは是非通いたい店、場所は西武秩父で遠いので、ハイキング、トラッキング、山ランする人ぐらいしか通えないかもしれませんが3.0 Average ★★★……近くに寄ったら来るかも3.5 Good ★★★★……また来たい4.0 Excellent ★★★★★…定期的に来たい。
西武秩父駅前は祭りの湯の温泉を含めた観光施設が充実している。
さすが西武鉄道!しっかり旅のフォローをされている。
しかし通を泣かせる地元素材に拘る店が同じ駅前にある。
それもバスロータリーの向かいにである。
正直、階段上がるのも抵抗感じる古びたビル。
以前秩父を代表する有名人林家たい平師匠独演会で聞いた小話「三軒並んだ店やさん、向かって右の店の亭主は当店は日本一の店と言う。
それを見た左の店の亭主は当店は世界一と言う、真ん中の店の亭主は考えて入口はこちらでございます」と真ん中の店の入口に看板掲げたと言う噺。
そのままと言いたい位にその店はある。
階段を上がり左側に入口はあり覗くと既に出来上がった親父三人衆が地酒武甲正宗一升瓶抱えて盛り上がっていた。
店の亭主曰く一時間後に団体が来る。
こちらの三人が居なくなったらテーブル移動してくれるなら入店OKとの事。
先ずは小上がりに通され喉を潤す事が出来た。
店は生き地引と思われる亭主と女将らしき二人の女性が切り盛りしていた。
酒と共に先付けは小皿を6種置いていく。
筍、蕨、タラの芽、ふきのとう等、地の山菜がメインだ。
亭主は先付け6品で600円〰️❗と提供しながら価格を言う。
メニュー表は店内に書かれているが書かれてる内容が熊、鹿、猪、イワナ刺身等。
注文を考えさせられる物ばかり。
それを解って要るようで暫くは先付け6品を摘まむ僕達の様子を伺い提供するべく地品を紹介してくれた。
奨められた天然イワナ、ヤマメの塩焼き、山菜の天ぷらは間違いなく美味かった。
更に奨められた地酒武甲正宗はツマミ引き立ててくれた。
後で考えると前に居た親父三人衆と同じ状態で一升瓶を抱えている私と友人がそこにいた。
亭主の話上手にまんまと乗せられた確かに美味しいお店なのでR。
仕入れのタイミングが良ければ天然の山女や山菜天ぷらをいただけます。
くるみそばもおいしいです。
マスター1人でお店を回しておられるので、時間に余裕を。
お酒を飲みながらおつまみをのんびりと待ちます。
アットホームな感じで対応も暖かいよね!
秩父の地物をいただける本当に駅前にある居酒屋さんですまずこのお店に行こうと思っている方にお告げします。
「マスターとの距離感はほとんどない」と思っていただきたいです。
あとはそこいらのバーとかチェーン店の居酒屋と接客レベルを比べないように。
それを気にしないでマスターと話したい!っていう人にはオススメだと思いました。
店に入った瞬間、常連客に見られる。
店員さんも来ない。
地元の人に愛される店なんだなぁと思いました。
お通しを自慢する店、滞在中十回くらいこれで¥600は安すぎるだろ!と何度も言われた。
こちらから好きで頼んだ物ではないのに、店主は押し売りのような商売がお好きなようです。
外見からあぶない感じを裏切らなかったのは確かだが、評価が悪くないのは皆さん何が良かったのか?とても不思議です。
お通しは6品出て600円。
これは色々とつまめて良かったのだけど、もつ煮込み頼んだ直後、店内に置いてある業務用もつ煮込みダンボール(都内の業者だった)が目に入り他のものを頼む気がなくなった。
秩父だからモツ美味いのかなとか期待したんだけどなあ。
使うなとは言わないけど見えないところに置いといてほしい、、、
ハズレがない、秩父の地物を楽しめる店。
好きなものを注文するのではなく、大将と会話しながらあれこれ作ってもらうちょっと特殊なお店。
イチローズモルトが地域最安値で飲める。
ずっと行きたかった店に、ついに入店しました。
店主の親父さんは、口コミどおり距離間ゼロです。
料理に関しては全部お任せにしました。
地のモノを食べさせてくれます。
特段美味しすぎるわけではありませんが、家庭的で満足です。
一般的な居酒屋を好まれる方は遠慮した方がいいと思います。
距離間ゼロ親父オッケー、秩父のカルチャーを知りたい方は満足できると思います。
私は楽しく飲めました!
普通の定食屋のようなメニューは、ありません。
地のもの、季節のものをいかしたお店。
山菜の天ぷら、鮎や、やまめ。
手作りこんにゃくの煮物。
猪や鹿。
熊笹のお茶も手作り。
ここで、此処だけの味を。
偽物を出す店には二度と行かない。
私には味が分からないと思ったのか、大きなグラスに、なみなみと注がれたウイスキーを私に出す店主。
嫌な予感はしたが、ありがたく口にする。
たった一口で「これは『イチローズモルト』では無い」ことが分かった。
一瞬で酔いも冷め、口を開くと凄まじい言葉が出てきそうだったため、徹底的に黙って、てきとーに会話を合わせて出た。
祭りの湯のフードコートで、小さな小さな「プラスチック」の入れ物に、恐らく「冷凍庫で水道水を固めた氷」を入れた、そこに入っているイチローズモルトの方が100倍美味しいので、本物が呑みたい方は『祭りの湯』で。
もっと美味しいイチローズモルトの飲み方を探しているなら、さらに他へ。
普通の定食屋のようなメニューは、ありません。
地のもの、季節のものをいかしたお店。
山菜の天ぷら、鮎や、やまめ。
手作りこんにゃくの煮物。
猪や鹿。
熊笹のお茶も手作り。
ここで、此処だけの味を。
ヤマメの卵、きのこ汁(最高に美味しかったです)やイワナの刺身等や山菜等々…どれを食べても美味しく、なにより切り盛りされてるお父さんお母さんの対応が素晴らしかったです!このお店の為に秩父にもう一度行きたいと思います!
電車までの2時間ほどを地元素材で飲むのに最適、しかも安い。
「西武秩父」駅前から見て、ビルの2階に「駅前」という大きな看板が目立ちます。
秩父の食材にこだわった料理が次から次へと出てきます。
この日は「わかさぎの天ぷら」「ふきのとうの天ぷら」「ずいき」「菜の花」「イノシシ肉」「熊肉」、そして「そば」が出ました。
ふきのとうや菜の花など、春を感じさせるメニュー。
そして「イノシシ肉」「熊肉」といったレアな食材に大満足しました。
オヤジさんの性格が一癖ありますが、オヤジさんのホスピタリティが凄い。
秩父に来るだびに、必ず立ち寄るお店です。
名前 |
食の店 駅前 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
0494-23-4364 |
住所 |
|
評価 |
3.7 |
周辺のオススメ
![](./loading.gif)
岩魚の骨酒がどうしても飲みたくて訪問。
丸ごと1匹使うので1杯での販売はないとのこと。
どうせ何杯か飲むことになるので迷わず注文。
つまみを悩んでいるとお通しで7皿くらいの小皿が出てきました。
700円くらいだそうです。
1皿1皿ちゃんと個性があって美味しい。
良き酒のつまみになります。
特に柚子の砂糖漬け?はお気に入り。
甘い日本酒より、焼酎やワイン、ウイスキーがあいそう。
きのこ汁をオススメされたのですが、すごい量でした。
大将の話も面白く良いつまみでした。
年末年始も営業しているそうです。