馬刺し好きな私としては前からホームページで見て気に...
知り合いから 送って頂きました。
食べてみて思ったのは「あっ……やっぱスーパーの馬刺しとは明らか違う」が 直ぐに分かりました。
食感と言うか 肉に歯が押し返されるような弾力だけど 筋張ってない、固くないから ちゃんと噛めて 咀嚼が楽なくらい………「矛盾してるけど 弾力が凄くあって…でも柔らかい…なんだろ?」味も勿論 絶品でした。
知り合いから送って頂きましたが 今度は 自分で買おうー っと思いました。
日本三大馬刺し(会津、熊本、長野)のひとつ、会津馬刺し発祥のお店。
全国的にはニンニク又はショウガ醤油で食しますが、会津では辛子味噌を醤油に溶いて食します。
店舗ごとに辛子味噌の味に若干違いがあり、食べ比べてみてはどうでしょう。
駐車場:店舗向かって左側に有り。
別のお店に行こうと歩いていたら、何故かビビっと来て、訪問。
あの力道山先生が来店し会津若松の馬刺し広めた発祥店とのことですが、味はもちろん抜群!力道山先生も食べたんだろう、と思いながらハイボールと一緒にいきました。
福島に仕事で行く時は必ずお土産に買ってます。
ほんとに美味しいのでおすすめです。
ただ、値上げの波がここにも、、
ロースとハツを買いました。
ニンニク醤油で食べるのがポピュラーかと思っていましたが、唐がらしと味噌で出来たタレを醤油に溶かして、、、旨かったです💦
会津といえば、馬刺し。
熊本有名ですが、会津の赤身馬刺しの方が美味しいです。
(個人的な意見です)沢山ある馬刺しの有名店の違いは、お店オリジナルなるの「タレ」にあると思います。
辛味噌が基本なのですが、各店オリジナリティのあるタレで勝負している印象でした。
庄治郎さんは、味噌感が強い印象でした。
醤油で薄めて、激うま馬肉を絡めると相性抜群の美味しさ。
駐車場完備で安心して買い物が出来ました。
馬肉の質・味 ともに最高です。
お店の方も、とても親切で何でも丁寧に教えていただきました。
最高!!辛子し味噌ダレと馬刺しの組み合わせ、ここでしか味わえない!そして、力道山の話しは感動しました。
Horse sashimi!Best!
お土産の馬刺し、ロース・たてがみ・ハツの三種を買いました。
今からヨダレが(´ρ`)早く食べたい‼️
いつも、購入させて頂いてます。
馬刺しは、モモやヒレ以外にもフタエゴ等もあります。
私はいつもフタエゴを買ってます。
ゴールデンウィーク最終日の夕方に訪問しました。
お店の場所はメインの通りから一本入った所なので、少し分かりにくいかもしれませんが、ここには是非行った方が良いです。
購入したお肉は、ヒレ、ロース、モモを2パックずつ。
タテガミは1パック。
合計6600円でした。
内容量としては1パック大体80〜90g程度。
お肉は小さくカットしてあるので食べやすい感じ。
お店の味噌も美味しかったです。
また行きたくなるお店でした。
福島観光の道中に立ち寄らせていただきました。
「部位ごとに食べ比べしたい」と店主に伝えたら、指定した部位の盛り合わせパックをその場で作ってくれました。
部位のメモ書きも添えてくれてわかりやすく美味しく食べられました。
おすすめです!
あの力道山が産み落とした辛子味噌ダレで馬刺しを頂く。
お取り寄せ出来る。
肉質が良く、ここの馬刺しはやはり、違います。
いろいろな部位があり、独特のタレも美味しいです。
やはり会津の名産さくら🌸(馬🐎肉)は、旨い。
あのプロレスラー(力道山)巡業で、会津に来た時に店で馬肉を、生で食べたのがキッカケで、全国に知らされた。
会津の🌸さくらは、旨いとの一言!!!とにかく会津に観光に行ったら、七日町にある肉の庄治郎店で、買って下さいヨ!!!スタミナ付けて、コロナ菌を追い出そう!!!
馬刺し好きな私としては前からホームページで見て気になっていたお店でした。
ホームページだと通販専門?ぽいイメージなんですが、実際のお店は普通のお肉屋さんの様で決して敷居は高くなく気軽に入りやすくご家族経営?の様で店員さんも親しみやすいので馬刺しビギナーの方でも部位や特徴など親切に教えて貰えると思います。
ツーリング帰りにバイクで行きましたが、これまた懇切丁寧にお肉の鮮度を保てるようにしっかり保冷剤を入れて梱包して頂きました。
コンパクトに詰めて頂いたので常に荷物量を気にするバイカーにとってはありがたい限り!猛暑の中自宅まで数時間かかりましたが、お陰様で全く痛む事なく美味しく食べる事が出来ました。
今回ロース、ヒレ、モモの三種を購入しましたがどれも絶品。
最高の馬刺しを求めるなら是非お勧めしたいお店です。
ニュース情報ですが、8月18日は、馬刺しの日、「力道山さんが持ってきてくれた辛子味噌、あれをわきに添えて馬肉をスライスして売ったのが会津馬刺しの始まりです。
ですからあの時に力道山さんがウチに来てくれなかったら、この会津の馬肉文化はなかった」とのこと。
なぜ会津に馬刺文化、昭和のスーパースターと、こんなつながりがあったのですね。
馬力というくらいなので、プロレスラーには、馬肉が人気だったのでしょう。
美味しいですが、普段はなかなか手が出ない価格です。
馬刺は温度で、直ぐに変色します長時間移動のお土産には注意してください。
調べてみると「会津馬刺し発祥」を謳っているお店があったのでこちらに行くことに。
車で行きましたが駐車場は恐らくなかったと思います。
またすぐ近くに他の馬肉屋さんがあるので注意が必要です。
一瞬間違えて他のお店に入りそうになりました。
店舗外観にはデカデカと「会津馬刺し発祥店」と書いてあります。
発祥であるということを全面に表に出すということは確実な根拠があるのでしょうね。
創業は大正6年、馬肉を生で販売するようになったのは昭和30年なのだそうです。
「会津で馬肉を生で食べる・辛味噌で食べる」はこちらのお店が発祥であるということは店内に書いてありました。
福島では馬刺しを辛味噌で食べるというのは知っていましたが辛味噌で食べたことがなく、ずっとその食べ方をしてみたかったので嬉しい。
ショーケースにはカットされた馬肉がパッキングされている物もあれば、塊の状態で真空パックにされているものもあります。
カットされていて、しかも部位ごとに少量で売っているのでこれは大変嬉しいです。
熊本馬肉の方が食べる機会が多いのですが、それらと比べると会津馬肉はさっぱりとした味わいで、より肉感を味わえます。
さらっとした舌触りでたくさん食べられそう。
特にヒレが最高です。
ヒレ・ロース・モモそれぞれを食べ比べたく、品揃えの豊富なこのお店を見つけました。
これから通うことになりそうな気がしています。
会津若松にいった際、馬刺し名物ということで「肉の庄次郎」さんにふらりと寄った。
力道山が店を訪れ、一緒に来た弟子たちと、持参した辛子みそを付けて馬肉を生で食べ始めたのが起源だとか。
お店にならんだ、ヒレとタテガミをお願いし特性の辛子みそをつけていただくと、これまたニンニクの風味と馬刺しの濃厚な味が口いっぱいに広がり箸がとまらなくなる。
今回はお店の中のテーブルでいただいたが新鮮ですぐに日本酒が欲しくなってしまった。
宅急便でおくることもできるので馬刺しファンなかたは是非、お店に立ち寄って味見してからでもよいと思います。
#美味しい馬刺し #また食べたくなる馬刺し #馬刺し #会津若松#letsguide
たてがみ、はつ、全て美味しいです。
日本のプロレスの父、力道山によって伝えられた馬肉の生食と辛味噌ダレ。
馬刺し肉と辛味噌ダレを購入して、そこらへんで缶ビール飲みながら頂きました。
力道山はこちらの肉屋さんの店先で食べたそうですが、自分はもうちょっと人目につかないところで。
食べ比べセットを食べました。
今迄食べた馬刺しの中で間違いなく一番です。
会津若松で馬刺しを購入するのに、立ち寄りました。
馬刺しの相場は知りませんが1番人気というロースが86gで1000円というお値段です。
ただ、食べてみたら臭みは何も無くて美味しい。
良い馬刺しだと思います。
ご馳走さまです。
ホテルで夜飲むのに何かアテが欲しいねーって事で馬刺しを売ってるお店を探して庄治郎さんで購入しました、臭みもなくてとても美味しかったです!GWで開いてるか不安だったけど開いてて良かったー!接客もすごく気持ちよかったです、ご馳走さまでした(*´꒳`*)
名前 |
肉の庄治郎 |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
0242-22-0469 |
住所 |
|
関連サイト | |
評価 |
4.2 |
とても愛想が良く親切なお店で賑わっています。
馬の部位は全てあるのではないかと思うくらい種類豊富です。
美味しかったです。