千葉県大原にある地魚専門の喜久寿司。
都内のお寿司屋さんではなかなかお目にかかれないネタが豊富な、千葉県大原にある地魚専門の喜久寿司。
腰古井との相性バツグンです!個人的にシャイな大将の事がラブすぎて(笑)ついつい通ってしまいます。
いつまでも元気でいて欲しいです😊左上段から、まだい、きんとき、まごち、ふっこ、ひらめ、ふぐ左下段、まはた、きりはた、わらさ、ひらまさ。
地産地消を体現した寿司屋。
もちろんサーモンやイクラはない。
店内は清潔。
大原港での釣りの帰りに訪問、要予約の模様。
居心地良く、店主の話を聞くことと魚を味わうことに集中するあまり寿司の写真を撮るのを忘れたほどの店。
魚は全て大原で水揚げされたものとのこと。
一月上旬に訪問したが、真鯛、キダイ、黒鯛、ワラサ、ブリ、サワラなどが提供された。
寒サワラは秀逸。
ネタはそれぞれ適切な熟成がされていると感じた。
デザートも手製、素朴な味で満足。
フライはサメとのこと。
店主はぶっきらぼうな語り口であるけど、とてもハートフルな人柄だと思う。
魚の話をすると、いつまでも居たくなる。
店主は恒例だがいつまでもお元気で居て欲しい。
大将の握ってくれるお寿司、本当に最高です。
新鮮な旬のお寿司が、一つ一つ美味しい。
お腹一杯いただいて、最後のデザート(トマト)がまた本当に最高でした。
お土産にシロップまで下さって、どうもありがとうございました。
早くまた食べに行きたい。
昼時にブラリと入った小さなお鮨屋さん。
地元で取れた新鮮なお魚をサッと握って出してくれます。
ああ、これこそ本来のお鮨なんですね!ウニやらイクラやら高級なネタを揃えて高額なお代をとる「鮨屋」が庶民から敬遠されて、手軽な回転寿司屋が流行る、そんな食文化を作ったのは他ならぬ高級鮨屋様ではないでしょうか?お値段もお値打ち、味は最高、決してお喋りではないけれど気さくな大将、そして明るいお客さん、本当のお鮨屋さんに出会えました。
白身魚の旨味を贅沢に味わう事が出来ます。
親方の極め細やかな手作業が旨味に変えるんだな~と思いました。
仕事できたついでに美味しい地元のネタのお寿司屋さん探していたのでドンピシャのお店です。
メニューはありません。
人柄の良い御主人と色々話ながら出してくれました。
旬の魚を握り中心に出してくれます。
この日はワラサのカルパッチョに始まり、大ぶりなタイのかまを使った出し汁、色々なタイの握り12貫、柿とヨーグルトのデザートと小学校6年の息子と2人で大満足でした。
地元の人が使う寿司屋.いいキャラクターの大将が地魚で寿司を握ってくれる.その日はいろんな種類の鯛がたくさん出てきた.大将がさりげなく魚の名前と一口コメントをしてくれるが早口であまり聞き取れない.聞こえなくても、「なるほど」とか「そうなんですね」って適当に相槌打っていて油断してるとたまに不意打ちで質問してくるので困る.やれやれ.お腹いっぱい食べて2500円.コロナで酒飲まないから2500円きっかり.いつかまたいすみ鉄道に乗るときには必ず食べに来よう.
楽しく、おいしく頂ましたーもう一度行きたいお店。
大将が最高です。
その日の地ざかなしかありません。
値段も手頃。
つよくオススメ!!
お店に入り、何もメニューが、無かったのでビビリましたが、おまかせコースで、地元の白身魚を充分堪能しました。
2500円デザートまでついて、CP高いです。
地産地消って感じです、ここらで獲れた地魚を使った旨いお寿司が食べたいならば是非此処のお店に入るべきだと思います。
町のお寿司屋さん。
常連さんが多い感じです。
基本的に地魚を出してくれるので珍しい魚を食べる事ができたりします。
なのでマグロやイクラ、サーモン等は基本無いようです。
お任せで頼むのが良いかも!でもお寿司は新鮮で美味しいし、商売っ気があまりない(?)ので、値段は時価だと思われますが安いです。
多分近くに住んでいたらチョイチョイ通うお店になりそうです!
回転寿司、町寿司、高級寿司はもはや別ジャンルだと思っていますが、ここは町寿司のマイベストです。
車で2時間半ほどかけて、何度も足を運んでいます。
さて、好きなお寿司屋さんの基準は人それぞれですが、僕の観点としては、季節感と多様性と手頃感です。
いつ行ってもすぐそばの大原港で取れた地魚。
まぐろやサーモンなど、いわゆる町の寿司屋なら必ずおいてある地元とは関係ない魚は提供がありません。
初めて行ったときは、真鯛、ハナダイ、クロダイ、〇〇タイなど鯛系が6貫くらい出てきました。
笑これは好みが分かれるかもですが、僕は普段食べたことがない魚が食べれて、しかも食べ比べのように味の変化を楽しめたのでめちゃくちゃファンになりました。
汁物もカニの味噌汁か伊勢海老の味噌汁、フグのお吸物、カワハギのお吸物など激ウマ。
寿司以外のお作りや揚物なども本当に美味しいです。
基本お任せにしてしまうのでメニューを見たことはありませんが、2千円から3千円程度でおまかせするのがおすすめです。
また、最後のデザートのトマトのコンポート(旬の時だけ)もとっても美味しかったです。
珍味あったりするお寿司屋さん。
紹介で行きました。
チョイと分かりづらかったが行ったかいありました。
店主が気さくで美味しく頂きました。
また行きたくなるお店!ご主人ありがとう!
いつもあっという間に楽しい時間が過ぎます。
暑さも忘れる美味しさでした。
オープン待ちしてランチしました。
ワカメのしゃぶしゃぶに始まりトマトのデザートまで大変美味しくいただきました。
大将の手掛けた魚は一味違います。
帰りにたけのこまで頂きました。
今度は秋に伺うつもりです。
寿司好きのドイツの方からおすすめしてもらい、訪れました。
フランス人のクッカー2人とソムリエ1人を連れて(笑)注文はおまかせで(*^^*)結果、皆大満足でした✨最初につまみで・○○(これは行ってからのお楽しみ(笑)・鰯の漬け1品目は人生で初めて食べました!美味しかった~✨汁物・穴子のお吸い物続いてお寿司・クロダイ・真鯛・真鯛を酢でしめて、炙り・ヒラメ・ヒラメの昆布締め・オオニベ・ショウサイフグ・ナシフグ・サゴチ・サゴチ炙り・鰆熟成魚で握られているので、魚そのものの旨味が楽しめました✨今の時期はタコと鰆だそう。
タコは渡りタコと言って東北まで行って帰ってきて、伊勢海老を食べるタコだから大原のタコは一番美味しかったです!笑顔が絶えないお父さんで会話も楽しめます。
特に大原のはだか祭りの話が楽しかった!大原漁港でとれた魚だけが食べられるので、値段も、、、破格です。
「旬の地魚料理を お任せで握ってください。
」と、ランチに訪問。
地元の 鯛を何種か出してくれました。
兜焼き、澄まし汁、刺し身。
季節物の筍や、握りも、ひらまさ、フグ、タコ…ネタを置いて、旨味が出る頃合いを 測って その日に握るものを決めているようです。
トマトの冷製デザートや、生ワカメの土産。
寿司への こだわりの話を 聞きながら、時間は 楽しく過ぎました。
飾り気ない物言いの 職人気質の (たぶん、ホントは少しシャイで 気遣いな)店主の接客は 気持ちよかったです。
地元で捕れた美味しい魚が味わえます。
その時期最高のものが揃っています。
名前 |
喜久寿司 |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
0470-62-3754 |
住所 |
|
評価 |
4.4 |
平日1時半にうかがったんですが他にお客さんはおらず、大将はすでに夜の仕込みをしていました。
カウンターのみで大将が一人で回しているようなので、昼は1時までには入店してほしいようですね。
お客さん切れたから仕込み始めちゃったよ〜、と言いつついそいそと準備を始めていただきました。
小鉢、椀、地魚の握り、デザートといただきましたが、大将の腕と経験がよくわかるいいお味でした。
昔気質の職人を絵に描いたような、大将のお人柄も嬉しくなっちゃいました。
昭和の香りがする粋な場所です。