浅草でフレンチと言えばオマージュは外せない。
時差投稿です。
浅草フレンチといえばこちらとおすすめされ行ってきました。
一階に入り口があり、二階に食事スペースがあります。
店内はモダンでシンプルでとてもオシャレ。
たまたまかもしれせんが、この日は私たち以外海外のお客様でした。
静かで大人な雰囲気。
スタッフさんは言葉も所作も丁寧でした。
お料理はどれも洗練されていて、浅草をモチーフにした遊び心もあり、五感で楽しめました。
特別な日はもちろんですが、日々慌ただしい日常を過ごす方に、自分へのご褒美にぜひおすすめしたいです。
誕生日祝いで来訪しました。
お料理のみせ方も面白く料理も独創的。
スープはオリーブ油も入ってて凄く美味しかった。
スナックは種類豊富でどれも美味しく新しいし、チーズとカラスミサンドの上に大根とウドを桂剥きして味付けして巻いたの乗せるとか斬新でした。
アスパラタルトも美味。
鯛は皮がパリパリで肉厚でソースが美味しかった。
北薩摩牛には山芋のスライスとソース。
デザートの雷おこしが金箔乗せ餅の中のクリームになってるとは予想外でした。
ピスタチオソルベ、クラッシュチョコアイスかけたのも美味しかった。
カヌレも人形焼きの型で作ったフィナンシェやチョコは食べられなかったら御持たせしてくれるのも良いしモノクロ箸はお持ち帰り可能です!とても良い食事でした。
かなり前の画像です。
フレンチシェフに勧められていきました。
料理の創造性は素晴らしかったです。
勉強になりました。
フレンチは楽しくて美味しい!というのが一番ですね。
最高の時間でした。
予約してランチで伺いました。
店の前で読めなくて待ち合わせた人にホンマゲなら、あるんだけどと言ってしまいました。
ミシュラン店ですが店員さんが外国の方で、食器に指紋が付いていて交換してもらいました。
お客さんも外国の方が半分くらいいました。
料理はフュージョン的な感じで品数が多かったです。
地元の有名なかりんとうや、雷おこし、最後は人形焼の型で作ったフィナンシェなどがデザートで出てきました。
食べきれないデザートはお土産にしてもらいました。
別料金のウニの料理は美味しかったです。
季節により具材が牡蠣に変わったりするそうです。
久しぶりのフレンチ。
魚の鱗焼きが素晴らしくて感動しました!!最後のデザートとお茶菓子は種類が多くてビックリしました。
女性や甘いもの好きな方は嬉しいと思います!
浅草でフレンチと言えばオマージュは外せない。
とはいえ、なかなか訪れる機会がなく、この日は恐れ多くも前日に予約を入れて訪問。
浅草寺の裏辺りの住宅街の中に現れる打ちっぱなしビルの1階(入口)がオマージュ。
予約時間に訪れると、入り口でカバがお出迎え。
名前を伝えて2階に通される。
実はこのカバ、聞いてみたら椅子だそうで、帰りに座らせてもらいました 笑席に座ると、これまたカバがマスクをしたイラスト入りの小さな封筒。
マスク入れにお使いください、とのこと。
ほっこりしたデザインで緊張をほぐしてくれるのが良い。
店内は落ち着いた雰囲気で、席数もそれほど多いわけではない。
20席弱ぐらい。
アットホームな空間だ。
早速アミューズ・ブーシュから料理が始まる。
お店にとって最初の印象を与えるアミューズ。
結論から言うと、このインパクトが大きかった。
一つ一つはブーシュというだけあって一口サイズだが、クオリティが高い。
4種類は大皿の周りに配置される。
きゅうりのタルト、真鯵、うずらの卵、玉蜀黍のフリット。
そして別皿で提供されるのが「鴨フォアグラ」。
このフォアグラはめちゃくちゃ美味しかった。
いぶりがっこの燻製香といちじくの酸味、そして焼き茄子の旨味がフォアグラにベストマッチ。
持ち帰れるならもう一皿ほしい。
もう一つ別皿で出てくるのが、モッツァレラチーズ。
パッと見たら黄色く見えるが、それは宮崎マンゴーのソースに包まれているから。
カリカリに焼かれたパン・ド・カンパーニュを割り入れて食べると、サクサクとした食感も一緒に楽しめるという一品。
続いても前菜。
「馬肉」と書かれていたが、でてきたお皿は牡蠣の形。
そう、馬肉と牡蠣のマリアージュ。
ちょっと見えづらいがウニも潜んでいて、馬肉と海の幸がこんなに合うのかとびっくりしてしまう。
ヴィシソワーズはポロネギにチョウザメ、燻製にしたビーツ。
上に乗るのはベルギー産のキャビア。
ビーツの燻製香がいいアクセント。
お口直しには少しインパクトがあるけど、コースとしての構成を崩す感じではなかった。
魚料理は真名鰹。
しっとりとしながらフワッフワに仕上がっている。
横に添えられているのは山形名物「だし」。
ソースはコラトゥーラという魚醤とルバーブを使っており、複雑な味わい。
ホッとする味わいだけど、きっちり爪痕を残すというか、コースのアクセントになっている。
次の料理は「村越シャモロック」と書かれているだけ。
でてきたのはスープ皿で中にはトリュフ。
あとからスープが注がれて、完成される仕組み。
青森のシャモロックから取ったスープ、具材はシャモロックを使ったラビオリに、アワビ、そしてトリュフ。
癖がなく飲みやすいスープだ。
サラダが出てくる前にテーブルに置かれた台紙。
書かれているのは豊富な野菜類。
20〜30種類の野菜がたっぷりはいったボウルがやってくるのだ。
この料理が変わっているのは温かいというところ。
沢山の野菜に加えて、豆鼓醤やカシューナッツ、野菜のピューレなどがアクセントに。
普通のサラダとは違って、存在感が強い。
そしてメインである。
この日は仔羊。
最近、なんとなく最近仔羊が多い気がする。
そしてナイフは9.47。
なんとなく最近9.47が多い気がする。
そんな事情はさておき、、火入れ、ソースとのバランス含めて完璧。
感動的なメインだ。
このメインを演出しているのが、その前のスープと野菜。
この構成が舌を整えてくれていたのだと思う。
最後のデセール。
最初は雷おこし風味のブランマンジェ。
そしてお口直し代わりのひとしなは桃の上にミョウガのグラニテをかけた一品。
ここに続くフィナーレがサントノーレだ。
シュー生地にはプラリネ。
ソースには姫レモン。
甘いだけじゃない、酸味をうまく使ったバランスが一級品。
最後まですごいわ。
お茶菓子は、マドレーヌにかりんとう、カヌレ。
かりんとうは3種類とも味が違ったが、何味だったかを失念!あっという間に食べてしまったというのもある。
しかしカヌレは美味かったなぁ。
お皿にはこれまたカバのイラストがあって、最後までほんわかさせてくれる。
いつか来たいと思っていたお店だったけど、期待を全く裏切らない高いクオリティだった。
一つ一つの料理だけじゃなく、流れの作り方、接客のスタイル、細かい気遣い。
心地よく食事をするということも、フレンチにとっては大事な要素の一つだ。
良いお店だった。
ランチに伺いました。
サービスも感じよく、お料理の盛り付けも美しかったし、どれも無難に美味しかったですが、特に印象に残るお料理は無かったです。
味覚はもちろん、視覚でも楽しませていただきました。
とてもお腹いっぱいになり大満足でした。
配送ボックス『オマージュホームセット』を2020年コロナ禍が始まりどこにも行けない我慢の日々に発注しました。
我が家で、ミシュラン⭐️⭐️の味、フルコースが堪能できてとてもありがたかったです。
オマージュ姉妹店のNOURA製の料理も入ってます。
真空パックされているので日持ちも良く、かなりの量なので一日2〜3品づつ数日かけて美味しくいただきました。
コロナ禍定着して来たデリバリーの高級料理の先駆けです。
結構な値段ですが、どこにも行けないストレス解消になりありました。
今も、配送ボックス『オマージュホームセット』やってるようです。
妻の誕生日ディナーの予定が、緊急事態宣言の影響で急遽ランチで伺いました。
流石二つ星店、お料理の見た目と味、サービス、雰囲気諸々文句なし!でした。
素晴らしい。
ランチをいただきに。
とっても美味しくいただけました。
サービスも丁寧。
コスパ的にも満足。
次回も違うお料理食べにこようと思います。
オマージュのフランス料理は本当にお上品な美しい芸術作品みたいな美味しいフレンチ!特別な日はオマージュさんで過ごしたいです。
【2021/03/28】初訪問。
ポケットコンシェルジから予約しました。
ランチコースで予約。
雨に打たれて早めに当着。
20分前ですが店内に案内頂きました。
カバさんが出迎えてくれます。
こじんまりとした店内ですが、居心地は良いです。
ロココビールではじめフィンガーフードを頂きます。
モッツァレラチーズはトマトソースで、フレッシュなお味。
甘鯛の衣焼きはパリパリの半生しあげでプリプリの食感。
48種のサラダは暖かい器に温野菜とフレッシュサラダにバターソースで大変、美味しゅうございました。
また来よう!
2020年から浅草のこの地で開業されてます。
もう20年経ちました。
銀座線浅草から浅草寺でお参りし、そこから裏手に回って到着です。
ミシュラン一つ星フレンチレストラン。
One Michelin Star French Restaurant。
あまりにも新し過ぎず、でもオーソドックス過ぎず、日本料理過ぎず程よいフレンチレストランでした。
店内は少し狭いです。
ビストロみたいな雰囲気ですが、料理は間違いないです。
前菜から魚・メインのお肉・デザートまで美味しくいただきました。
ワインのチョイスも良かったです。
ちなみにソムリエさんは以前エスキスにいらした方でした。
料理は他店(三つ星店)よりも美味しかったです。
接客も良いです。
ただ、雰囲気が、、、
土曜日13時に2名で訪問。
浅草から歩いて15分ほどの閑静な住宅街にあるこちら。
言わずもがなな上品さが伝わってきます。
・ランチコース 1万円ディナーもランチもコース料金は同じです。
まずきれいな青色のお皿がテーブルに置いてあります。
何に使うんだろう?と思っていたのですが結局何にも使わずに下げられていきました。
笑手で食べられる前菜が4種類出てきました。
一つ一つ味のバランスもそうですが盛り付けのバランスも絶妙で口に運ぶのがはらはらしましたがとっても美味しい。
それ以降のお料理は美味しいけど正直あまり印象に残りませんでした。
ただ最後のデザートに出てきた人形焼は焼きの香ばしさがしっかり感じられてめちゃくちゃ美味しかったです。
お腹いっぱいだったら持ち帰ることもできるのですが美味しすぎてペロッと完食。
コースの中で人形焼が一番印象に残りました。
簡単に言えば和とフレンチの融合したお料理なのですが、オイル類、ハーブ類の使い方が巧みで、また、出汁のひき方が潔く味が上品で綺麗です。
また、ボルチーニのプリンなど恐ろしいほどの独創性をも兼ね備えています。
シャモロックのスープがとても味が綺麗で感動的でした。
いろんなハーブを使って、目でも楽しめる繊細なフレンチを美味しくいただきました😃デザートのアイス、ナッツの名前忘れちゃいましたが、初めて食べる濃厚さですごく美味しかったです。
ジェラートで売ってたら即買いです❗姉妹店「ノウラ」のルーロー飯のテイクアウトもお願いしたらできました。
以前お腹いっぱいでたどり着けなかったルーロー飯もゲットでき、大満足です😃
フランスの3つ星で食べたものとは全然違う。
もっとシンプルだった。
なぜこんなにも色々ぐちゃぐちゃに混ぜて重ねて乗っけるのか?何を目指しているのかわからない。
フレンチにはサービスも料金に含まれるのだが、なんちゃってフレンチ。
ランチに訪問。
見た目も綺麗で楽しめました。
満席の日に伺ったためサービスの方が少し慌ただしく、お料理やペアリングのワインが出るタイミングが少し気になりましたが内容はさすがのクオリティーで見た目も華やか、素敵なお料理の数々でした。
平日のランチタイムに訪問。
10,000円のコースをチョイス。
お料理は、見た目はとても凝っていて、少量を何種類もの素敵なお皿にデコレーションして運ばれて来ました。
前菜など、後から別にソースを掛けたり演出もあります。
私が本当に美味しいと思ったのは、ブロッコリーのムースとダニエル・キャスタンのフォアグラのみ(生ハムの量がもっと欲しかった)、甘味の最後の人形焼きの形をしたフィナンシェでした。
他のお料理は、私の主観ですが、一つ一つの素材は良いものを使っているが、ソースなどと合わせると、あまり合ってないと思いました。
甘鯛は、見た目と食感の為にウロコを付けたまま調理したそうですが、口に含むと噛みごたえが悪かったです。
サービスは、形式的には丁寧ですが、心というかホスピタリティが感じられませんでした。
高評価でしたので、とても楽しみに伺いましたが、味、サービス共に全く納得いくものではありません。
素材を厳選して使っていることは伺えましたが、味のまとめ方にかなり問題があると感じました。
無理に個性をだそうとして要らない手を加えてこねくりまわしてしまった感が強く、素材同士のハーモニーからは程遠い。
特に酸味のつけ方に疑問を感じました。
サービスは笑顔ではあるのですが、表面的でかつがさつで、フレンチレストランの洗練されたそれとはかけ離れたものでした。
アミューズをいただいた瞬間から、あれ?ひょっとして...と思いましたが、お料理が進むにつれ全く美味しくない、と確信致しました。
ネット上ではかなりの高評価でしたので、ある意味衝撃的でした。
一皿づつ進むごとに、味の不協和音に段々と気が重くなり、様々に創意工夫?が加えられたフォアグラが供された時には 心底げんなりしました。
味もサービスも、基本の見直しをされなければ、ふたつ星の話題性だけではいつまでも続かないのではないでしょうか。
楽しい時間を過ごしたく伺い、期待値も高かったため辛口になりました。
自分が選んだお店ですので仕方ありませんね。
勉強になりました。
ランチで訪れました1坪程度の玄関アプローチから階段を上がると木製の設えで統一された調度品、家具が落ち着いた雰囲気の店内です昔ながらの下町の家屋を改修されたのでしょうか?階段、通路と全体的に小さな造りで下町の日本家屋という感じです。
二十名程度の座席はピタッリと埋まっている様で隣との距離感が近いかな?とも思いながら着席しましたグラスシャンパーニュを注文してアミューズブーシェからスタート見た目の綺麗さもさることながら食材の引き立てかた組みあわせかたが上手だなーと感じました和の食材、洋の食材を旨くバランスしていて優しい味わいが際立ちました記憶深かったのはフォアグラの一品、従来からのイメージする脂っこいソテーした物ではなく油抜きしたような素材由来の旨み食感が非常に際立つ一品でした料理⭐⭐⭐⭐⭐サービス⭐⭐⭐⭐雰囲気⭐⭐⭐ドリンク⭐⭐⭐⭐
とっても素敵なお店でした。
どのお料理も芸術的で、見た目も楽しめました。
食材の組み合わせも斬新でどんな味なんだろうというワクワク感、そして食べたことなのない複雑なお味に感動、本当にどれも美味しかったです。
中でもフォアグラのお料理は絶品でした。
最高に幸せな時間でした!!ありがとうございました。
5年後にオマージュさんが3つ星獲得している想像していましたミシュラン2つ星を獲得してから初めてお邪魔させて頂きました。
オマージュさんはソムリエさんが不在ですが、2つ星を獲得しました。
素晴らしい創造性を持って作られている荒井シェフの料理を頂いていると、もっともっと大きな世界を想像してしまいます。
料理を頂きながら、オマージュさんが5年後に3つ星獲得している想像していました。
味4.4:荒井 昇オーナーシェフの料理は、小さなフィンガーフードまで、完璧に味の調和が計算された素晴らしい料理です。
小さな料理まで、繊細な味が楽しめました。
数cmの小さな料理の一つ一つが、食材の味が見事に感じられるアミューズブーシュの数々を最初に頂いて「これは凄い」と驚いてしまいました。
羊のラビオリと海老、トマト冷菜、素晴らしい料理でした。
鰆、蝦夷鹿、和牛などのメインが美味しいだけでなく、そこに一緒に添えて盛り付けられている葱なども丁寧に中に具材を入れ、外にはパウダーを掛けて、付け合せにも手を抜くことなく素晴らしい料理でした。
1つ星の時よりもさらに素晴らしい料理だと感じました。
CP:4.5これだけ素晴らしい料理をコース6000円で頂けます。
また、お邪魔させて頂きます。
以下、以前の投稿お客様カルテを作り、好み、苦手な食材、好みのワインを書き留めるだけでなく、月に2度お邪魔しても決して同じ料理を作らない、お客様が満足することを一番に考えて下さるお店です。
数回利用していましたが、最近の値上げでちょっと躊躇。
かなりコスパ悪くなったと思います。
美味しいのは確かですが、最後に行った時に何の感動もない皿(魚のグリルですが、本当にそのへんで食べられそうなただのグリル)が出てきたのと、スタッフの対応にミスが続いたので、次は他を開拓しようかなと思っています。
【年に複数回行くリピーター】こちらの予想を上回るセンスが光るフレンチを創作してる。
見た目もあ料理も毎回工夫を凝らしているので行くのが楽しみです。
値段はリーズナブルで、料理は本当に素晴らしい。
最近2つ星に昇格したようでした、またそれに伴いスタッフに若い方が多くなっったかな。
ここを知ってしまうと他のフレンチに味、センス、コスパを考えると行けなくなってしまう。
素晴らしい感性。
この地域ではNO1レストラン。
高評価なのが本当に謎です。
まぁ、食べログの低評価は消してますもんね。
ウエイターも料理も、え?って感じです。
ウエイターは確認もせず、食べている途中のお皿を下げたり、失礼な発言を平気でするし最悪です。
デザートにいたっては、小梅さんのかりんとう。
これにはもう絶句でした。
二度と行きません。
フレンチ。
平日のランチで6300円のコースを頂きました。
全て本当に美味しかったです。
感動ものでした。
基本的にどのコースもシェフお任せなので、苦手なものがあれば伝えましょう。
平日ならもう1つ下のコースもあります。
予約はポケットコンシェルジェでネット予約できますが、出来れば電話をおすすめします。
(HPを見ると分かりますが繋がりやすい時間があります)格式ばった感じではないけど、きちんとした雰囲気でゆっくりできました。
接客も丁寧。
料理のスピードも待たされることなく出てきます。
パンももっちり美味しくて食べ過ぎてしまいました。
デザートの人形焼の型に入れたフィナンシェが美味しすぎて…(フィナンシェあまり得意ではない)。
本当に大満足、絶対また行きます。
お料理の写真は許可をお願いしたらどんどん撮ってくださいとのこと。
笑 1ヶ月に1一度キッズデーがあり小学生以下のお子様連れでもOKだそうです。
出てきた料理のすべてに、感動!素晴らしい時間をありがとう!
出して頂いた料理に、目で楽しみ、味で楽しみ、本当に幸せな時間を頂きました。
名前 |
オマージュ |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
03-3874-1552 |
住所 |
|
営業時間 |
[火水木金土日] 11:30~13:00,18:00~20:00 [月] 定休日 |
関連サイト | |
評価 |
4.5 |
初めておじゃましました。
料理、雰囲気、サービス、全てが本当に素晴らしかったです。
マジで大ファンになりました。
またおじゃましたいと思います。
比較したりするのはどうかと思いますが、東京のフレンチで、ガストロノミージョエルロブションとロオジエと同じ満点5スターとさせていただきました。
気さくな雰囲気と素晴らしいこだわりのクオリティに感動しました。
ここは絶対行くべきレストランだと思います。