吾妻橋というよりも駒形橋の墨田区側の交差点角にある...
日曜のお昼に伺いました。
ちょうど混む前に入れたので並ばず入店できました。
店の雰囲気は地元の常連の方が多い印象でしたが、観光客の方もちらほら見受けられました。
蕎麦も蕎麦湯もかつ煮も美味しかったです。
かつ煮は味が濃くご飯が欲しくなる味でした。
蕎麦はかなり少ないので物足りないないかもしれません。
とろろ蕎麦はかなりとろろが多くとろろが好きな方にはいいと思います。
蕎麦のように啜ることはできないので、蕎麦を啜りたいという方には不向きかと思います。
胡麻汁蕎麦は白胡麻の風味が非常によかったです。
浅草寺の雷門から吾妻橋をわたってすぐの角にあります。
5人ほどの列ができていましたが、比較的開店は早かったです。
注文から提供までの時間も短いです。
鴨汁そばを頼みましたが、鴨が売り切れということで、鳥汁そばにしてもらいました。
友人は胡麻汁そばを頼みました。
あと、複数のレビューに美味しいと書かれていたのでカツ煮を頼んでみました。
どれもとても美味しかったです。
おすすめははやり鳥汁そばです。
一人前だと少し量が足りなかったので中盛りにすればよかったなと思いました。
カツ煮も濃いめの味で美味しかったです。
現金のみの会計ですのでその点注意です。
店員さんも対応が丁寧で好印象でした。
おすすめです。
11時半オープンの30分前から並んで5組目。
人気店。
味噌きゅうり、かまぼこ、そばがきをおつまみにビールと熱燗、そば焼酎そば湯割りをいただく。
そば湯割り。
かなり美味しい。
そしてお蕎麦。
ツレは花巻そば。
私はもりの小と胡麻汁そばをいただく。
そばはしっかりしまってて、のどごし抜群。
汁は濃いめでキリッとしてた。
胡麻汁の調合も抜群でかなりおいしかった。
お気に入りとなりました。
良い休日であった。
★★★★★都内蕎麦呑みの雄・鴨せいろ春先に浅草に引っ越してきてから振られ続けてきた吾妻橋藪そばさんにやっとお伺い蕎麦も素晴らしいですが、何より鴨汁が素晴らしい早めにお伺いして席を確保し、お店に迷惑がかからない程度に蕎麦呑みを楽しみ、〆にせいろをオススメ蕎麦や系譜に関しては詳しい方が述べているでしょうから割愛メニューに天なし鴨なしの記載があり、常連でなくても安心して蕎麦呑みメニューが頼めます。
都内近場の蕎麦呑みおすすめといえば松風さん弁天さんなどがありますが、各店お料理の方向性が全く違いますので各々楽しめるのでは無いでしょうか?※前回投稿21年9月まで休業張り紙あり。
2回目の利用です。
日曜日の12時頃行きました。
前回は30分以上行列しましたが、今回は待たずに入店できました。
相席でしたが…。
前回鴨南蛮そばを注文したら、そばの量が少なく、追加でもり蕎麦を注文しなければならなかったので、今回はもり蕎麦中を注文。
なんかつけ汁が少なく、案の定蕎麦を半分食べたところで、つけ汁がなくなる。
つけ汁を追加してもらったが、これまた少しでも多く出すと損が立つと言わんばかりの少量。
薬味のネギも3切れ位の少量だし、この店の倹約姿勢どうなってるの?そんなに安価な値段じゃないですよ。
蕎麦自体の味は良いのだが、ホールに二人も店員がいるのに、客のコップの水が空いていても近くに来ても全く関心無しだし…。
まあ人気があるようだし、放っておいてもお客は来るというような接客です。
まあつけ汁の少量加減には嫌気がさしました。
月火休み、1130〜1500。
もともと15時までの営業で夜はやっていない。
天井にはBOSEのスピーカーが設置してあるが、BGMはない(と思ったら一時間ほどして音楽が始まった)。
酒を頼むとアテにそば味噌が出てくる。
これだけ注文できないんですかと聞くとそう仰る方もいらっしゃいますが、お通しだけなんですよとのこと。
(2020.4)
つゆに妥協の無い蕎麦屋。
茹ですぎず固すぎずのほどよく締まった蕎麦とこだわりのつゆの相性は素晴らしく食が進みます。
薬味や揚げ物にも風味を大切にする心が感じられました。
多少並んでも食べていただきたい、そう思わせるお店です。
知り合いと一緒に行ってきました。
知り合いはお蕎麦、私は親子丼を注文しました。
お蕎麦を少し分けてもらいましたがかなり美味しかったです。
親子丼はよくあるものでした。
平日の13時30分ごろにいったところ2組ぐらいが食事中でした。
蕎麦も美味しかったですが、かつ煮も美味しかったです。
もりそば800円。
胡麻つゆそば900円。
とろろそば1000円。
良い粉で手打ちだから高いですが美味いです。
吾妻橋やぶ蕎麦は、並木やぶよりや伝統的で無く、少し狭いが明るい店構えで、テーブル席のみ。
蕎麦の盛りが並木やぶより良く、メニューも豊富です。
かつ丼のアタマの、かつとじ煮900円が人気です。
味噌をなめながらのそば焼酎。
たまにかきあげ。
絶品です。
しめにしっかりとしためんつゆにつけて食べる腰のあるそば。
場所がら粋な気分を味わいながら満足なランチを食べられました。
蕎麦は芳ばしい香りで、コシやのど越し、爽快感のある良いもの。
辛めのつゆは蕎麦とのバランスがよく美味しかったです。
一人前は少なめですので初めから二人前を頼みました。
センスある内装、毎回ワクワクしながらおつまみ選び幸福な気持ちになります。
詳細評価4.0本所吾妻橋の吾妻橋藪そばにうかがいましたり平日の13:00頃訪問したら前に4名ほど待ちが居ました。
席は空いていたのですがなかなか片付けに手が回らないようで少し待ちます。
店内は割と最近にリニューアルしたようで、和モダンな雰囲気でした。
お品書きでもりそばが小700円、中1300円、大1900円外税となっていたので中をお願いしました。
ボリュームは小二つ分だと思います。
見た感じベーシックなそばのようです。
まずはつゆをつけずにすすってみると、そばの風味が勢いよく体の奥まで広がっていくような感じです。
その後ゆっくりとそばの味が広く体じゅうに染み渡っていくかのようです。
つゆも付けずに何口も頂いてしまいました。
つゆをつけなくてもそばだけで最後まで食べれてしまうんじゃないかと思うほど、力のあるお蕎麦です。
次いでつゆの味を見てみました。
なんとも濃厚でかなり旨味が凝縮された出汁とかえしのようです。
これはつゆのつけ過ぎには気を付けないといけないですね。
そばの一割、先だけをサッとつければ充分です。
粋に蕎麦の先だけつゆに付ける、江戸風の食べ方がよろしいかと思います。
そして、そばをつゆにつけて頂きます。
そば好きには必ず行って欲しいお蕎麦屋さんです。
完成度高い!ボリュームも十分で、しっかりと堪能できました。
そば前とかでなければ、中以上を頼んでおいたほうが良いでしょう。
つゆと蕎麦猪口はセパレートになってます。
やはり蕎麦湯もいい。
何から何まで文句のつけようがないです。
ぱっと見、お値段高めに感じる方もいるかもしれませんが、これだけのお蕎麦を食べれるのであれば安いもんです。
お店を出るときにはもうおそばが切れていて、閉店になっていました。
予約はできないので、早めの訪問をおすすめします。
東京のおそば屋さんで有名な藪そば。
何店舗かありますが、何度か車で通った際にいつも並んでいる方達がいて気になりここに訪問しました。
お店の中は綺麗でした。
そばは。
そばの香りがしなかったです。
つけだれも味が濃く旨味が全く感じられませんでした。
オススメしません。
浅草通り、吾妻橋というよりも駒形橋の墨田区側の交差点角にある「吾妻橋やぶそば」さん。
rもとは吾妻橋のところにあったお店が一本南の駒形橋近くへ移転されたようです。
rr店主は江戸の名店、神田藪蕎麦で修行をされていたのだそう。
r藪蕎麦と言えば更科、砂場と並び3大蕎麦の1つである藪の看板を掲げる人気のお蕎麦屋さんです。
r看板の「ぶ」の字が読めんし書けんwrr昼間の4時間しか営業していない、売切仕舞いの当店は遠方から来る自分には少々ハードルが高いお店。
rr店内は数人お待ちの方がみえました。
r修学旅行と思しき中学生もお蕎麦をすすっています。
中学生でもお蕎麦を食べようと思うんだと少し驚き…。
rr小さな店内は2人、4人掛けのテーブル席。
相席が普通の光景です。
限られた営業時間の中で、効率よく回転させるにはとても効率の良いシステムです。
rr●天もりそば(中) 2,400円r※メニューには載っていませんrrメニューに記載されている「天そば」は温かいお蕎麦。
冷たい蕎麦に天ぷらが食べたいので、店員さんに聞いてみたところ、メニューにはありませんが、天もりで対応してくださるとのこと。
rありがたや…rr天抜き(「天ぷら蕎麦の蕎麦ぬき」の略。
蕎麦屋で使われる江戸っ子言葉)1,200円は単品でありますが、それとはどうやら違う天ぷらが添えられるようです。
rr相席となったお向かいさんは仲睦まじい老夫婦。
r優しい旦那様との会話がとても幸せそう。
r蕎麦前を楽しんでみえます。
rrしばらくして運ばれて来た「天もり」は天ぷら、もりそば(中)、薬味(大根、白ねぎ、わさび)、つゆ。
r中盛りは蕎麦の山が2つ。
美味しそう。
rr天ぷらは天そば同様の芝海老のかき揚げと思われます。
プリッとした海老が入ったかき揚げで、三つ葉にゆずの皮がほんの少し香ります。
rr少し甘じょっぱい江戸らしいつゆに、蕎麦をちょんとつけて食べるのが藪蕎麦流。
とても美味しい濃いめのつゆです。
rr蕎麦は弾力があるシンプルなお蕎麦で、昔ながらの江戸の蕎麦を感じます。
蕎麦の香りは薄いですが、口当たりの良い蕎麦です。
海苔もなく、蕎麦をしっかり味わい、たまに薬味をちゃんと摘んで楽しみます。
rr「藪」を掲げるだけあって、「天抜き」「鴨抜き」と江戸の蕎麦屋らしいメニューに蕎麦前をゆっくり楽しみたくなります。
rr蕎麦湯は銅製の急須のようなものに入れられ、蕎麦と同時に提供されます。
サラッとしているのに薄くもない程よい蕎麦湯は残った天かすと一緒に楽しみます。
rr浅草、隅田川、吾妻橋、スカイツリーと下町を感じるシチュエーションの「江戸の蕎麦」を頂きました。
rr焼失してしまった「神田藪蕎麦」を思い出し、70年前の建物が残る「並木藪蕎麦」にも行きたくなる「藪」を堪能させて頂きました。
rr美味しく頂きました。
rごちそうさまでした。
一見通り過ぎてしまいそうな目立たない店構え。
インテリアもお料理も上品で好印象です。
天ぷらそば¥1,700-、大変美味しく頂きました。
2019年3月上旬の平日昼間に訪問しました。
メトロ浅草駅から駒形橋をわたると直ぐです。
イヤー5年振りですかね…客席はテーブル席のみのキャパ20人位です。
席間も広く居心地いいです。
かんだやぶそばで技術習得し1984年創業。
外一の手打ち蕎麦を提供しています。
天ぬき(1200円)を肴に、ビール小(600円)を…小海老なかき揚げはプリプリ感の海老にビールが進みます。
後から、もりそば小(800円)を注文、香&旨味とも感じます。
江戸風のつけ汁に食べ、半分は温かい天ぬき汁に、ドップリつけて「たぬきそば」風にして味わいました。
♯手打ち蕎麦。
土曜日12時に来店、空席ばかりですぐに入店できました。
お品書きは写真もサンプルもなくイメージがしづらい。
温かいそばを注文しましたが、つゆがあまりにしょっぱいと思いました。
しょっぱ過ぎて蕎麦の味は皆無でした。
手打ちの蕎麦でとても美味しいです。
量が少なめのようなので中盛りにしました。
私はもう少し細い蕎麦が好みです。
価格帯が少し高い感じですが、都内でこの蕎麦なら仕方ないですかね。
開店少し前から並ばないと待たされますので来店の際はお早めに。
何ヶ所か巡っているが、こんなに早く出て行けと店員さんが囃し立て、下膳し、料金を言い渡す所初めて。
私が小娘に見えたからかもしれないが二度と行かない場所にはなりました。
味は非常に美味しいです。
駒形橋のたもとにある隠れた名店。
香りのよい蕎麦とちょっと濃いめのかえし。
酒のつまみも充実。
個人的には並木藪よりお勧めです。
藪蕎麦の名店です池之端の藪が無き今、藪系列でおいしい蕎麦がいただけるのは、浅草並木とこのお店くらいでしょうか。
蕎麦も天ぷらも素晴らしく、たまに訪れたくなるお店です。
ただ、営業時間が短いのが玉に傷ですかねw
とにかく蕎麦が旨いです厚焼き卵焼きがメニューから無くなってしまったのが残念です酒の肴が豊富なのが嬉しい。
Ok soba
汁は良いですが、蕎麦の香りがしないです…ワサビも本ワサビではないし。
値段からすると不満足でした。
美味しいお蕎麦が頂ける。
土曜日のお昼に伺った。
鳥わさ、諏訪泉、もりそば(中)どれも美味しい、お昼からお酒を頂いて、蕎麦を食べる。
幸せな時間が過ごせた。
店内も綺麗で好感が持てる。
名前 |
吾妻橋やぶそば |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
03-3625-1550 |
住所 |
|
営業時間 |
[水木金土日] 11:30~15:00 [月火] 定休日 |
評価 |
4.2 |
※料金が以前掲載されてる方より少し上がっておりました。
今回はとろろ蕎麦を頂きました。
とろろも良質でとろろの量が多く普通盛りでもお腹がゆっくり満たされました。
また単品メニューも美味しかったです。
今回は写真撮り忘れました。
また頂きに参ります。