中華そばの延長線上を想定して食べると少々違和感を覚...
平日のランチで訪問。
行列もなく、すぐ入店することができました。
メニューは「醤油つけ麺(1,400円)」を注文。
多少値ははりますが、普通にレベルが高く美味しかったです。
※少し離れた場所に無料駐車場が4台分あります。
YouTubeを見てぜひ訪れてみたいと思っていた「らぁ麺とうひち」さん。
注文したのは、鶏醤油つけそば。
期待値以上の美味しさです!食べ方も表示していて、飽きさせない工夫がされています。
京都ラーメンにハマりそうですね。
『らぁ麺とうひち』さんへ。
暑くなってきたので限定の『冷やし担々麺』を食べに訪問。
珍しく店内も空いていて待ち無しで入れました。
券売機にて冷やし担々麺1500円を注文。
辛さ増しも出来ますが今回はそのまま。
味玉とピータン無しの場合は1300円です。
出てきた冷やし担々麺は見るからに濃そうなタレが掛かっていてミンチ、鶏胸肉、カシューナッツ、ザーサイパクチー、ピータン、味玉、白髪ネギが付いています。
しっかりと混ぜて頂きます。
食べてみると辛さはそんなに大丈夫ですが、結構スパイシーで花山椒が効いてる感じです。
この味付けにパクチーがよく合います。
一緒に口に入ってくると幸せです。
どんどん食べ進めて行きます。
結構ボリュームも多いので食べ終わった後の満足度が高い。
冷やし醤油ラーメンもあったので次はそっちを食べようかな。
2024年5月土曜日(祝)10時50分到着しました。
駐車場は店舗から見て白川通を右に曲がると右側に4台ほど停められます(写真参照)駐車場の隣にも銀行のCPが有ります。
通常は先に中に入り食券を購入してから並びますが開店前なのでそのまま並び開店後順番に食券を購入します。
外待ち10人に接続しました。
11時に開店して12人まで着席できましたので良かったです。
鶏醤油らぁ麺(1100円)味玉(150円)地鶏ワンタン(350円)炙り豚肉飯(450円)を購入して店員さんに渡しました。
5人ずつ位のロットで3周目くらいでしょうか着丼は11時25分位でした。
スープはコクの有る醤油と鶏ベースの出汁が非常にバランスが良く鶏油が膜を張りミシュランは当然の1杯でした。
チャーシューは2種類、鶏皮付き胸肉は炙って有るので香ばしく、豚レアロースはしっとりとしていて絶品でした。
地鶏ワンタンは軟骨入り、王道なてるてる坊主風で食べ応えもあり美味しく頂きました。
炙り豚肉飯は角切りになっていて食べやすく醤油ペースに炙りが芳ばしく美味しかったです。
トータルバランス最高で全ての具材に隙なしでした。
ミシュラン掲載は納得の1杯で個人的には京都ナンバーワンだと思います。
退店時11時40分頃には外待ち10人程で流石の人気店ですね。
ごちそうさまでした〜(´∀`*)
はいはーい、#ラーメンの時間ですよ🍜【ラーメン百名店&ミシュランビブグルマン 】《#らぁ麺とうひち 》『白口片口鰯煮干らぁ麺(限定) 1,300円』前回の続き。
《らぁ麺やふぢとら》さんを後にして、次に向かったのは、修学院にある《らぁ麺とうひち》さん。
そう、ふぢとら店主さんの出身店!並びは10人ほど。
こちらは先に食券を買ってから列に並ぶスタイルとのことで店内へ。
こちらでは限定の誘惑に我慢できず『白口片口鰯煮干らぁ麺』をポチり。
列に並ぼうとすると先程いなかった方々も列に並んでいて15人以上の並びに。
壁には貼られているもののみなさんシステム知らないからそうなりますよね(笑)並びの方にシステムを伝えてあげて理解頂きましたが、たぶんそのうち揉め事発生するかもしれないんで、店員さんに声を掛けられてから購入、とかにした方がスムーズかも。
30分ほど並んでテーブル席にご案内。
少し待っていると着丼~🍜【ビジュアル】トッピングは別皿提供という、シンプルなかけスタイル。
ビジュアルから富山の名店《貪瞋癡(とんじんち)》さんを思い起こさせます。
【スープ】まずはスープを…エグ味や苦味などは皆無で、ほのかに甘さもある煮干しの風味が優しく感じます。
今回使われたのは、愛媛県産の「白口」と呼ばれる片口鰯の煮干しということで、とにかく優しくて上品な味わい。
煮干しにはもう1種類、「青口」と呼ばれる片口鰯の煮干しがあり、こちらはよりコクがあり味わいが深いといわれています。
個人的には「青口」なども合わせ、もう少し煮干し特有のコクをしっかり感じれる方が好みではありますが、上品で食べ手を選ばない味わいに仕上がっていますね。
【麺】麺は中細ストレート麺。
ややパツンとした仕上がりとなっており、咀嚼すると小麦の風味の良さをしっかりと感じ取れます。
【トッピング】別皿提供されたトッピングはチャーシュー3種にメンマ、バラ海苔。
チャーシューはもうどれもが絶品!!!ほんと素晴らしいですね!サクッと完食~ご馳走さまでした。
😋実はこの場所に移転してからは一度訪問していますがコラボイベントだったので、そういえばまだ定番メニューを食べてない(笑)今度訪問した際は定番メニューも頂きに来ますねー(笑)※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※\u003c店舗データ\u003e【店名】らぁ麺とうひち【住所】京都府京都市左京区山端壱町田町8-6 京福修学院マンション 1F【営業時間】11:00~14:30.18:00~21:00【定休日】火曜日【アクセス】叡山電鉄「修学院」駅から徒歩約1分※営業日・営業時間・営業形態などが変更になる場合があります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
知り合いが絶賛していたので期待しましたが、自分にはそこまででした。
チャーシュー、メンマに味がのってなさすぎです。
高いラ王(袋麺)くらいにしか思えません。
ラ王が旨すぎるんですかね?豚丼は焙りの風味が効いていて、そちらは楽しめましたね。
知り合いのオススメということで、5年ぶり?くらいにラーメン食べました。
オススメのつけ麺を注文。
わさびと塩で食べるらしく、ラーメンというかそば?のような感覚。
とても斬新でしたが、ネバネバの昆布だしがすごく美味しかったです。
量が多く見えますが、ぺろりといけちゃいました。
場所は決して目立つようなところではなく、いつも行列ができていてなかなか入れないそうですが、行く価値ありです。
ピークタイムは行列ができる人気のラーメン店です。
鶏系のあっさりしたラーメンが多いので幅広い年齢層に人気です。
今回は鶏醤油つけそばを食べました。
冷たい昆布水に浸かった麺を温かい鶏醤油ベースのつけ汁で食べます。
ラーメンもおいしいですが、冷たいつけそばは夏の暑い時にはちょうどいいです。
看板メニューの鶏醤油らぁ麺は、中華そばの延長線上を想定して食べると少々違和感を覚えるかも知れません。
これはそもそも完全に別物の「汁そば」であり、完成度が極めて高い一つのお料理なのだと思います。
それを念頭に置いて食せば、これほど美味いものにはそうそう巡り逢うことが出来ないレベルのものでしょう。
鶏油と醤油が溶け合ったスープのコク、小麦の香る麺の喉ごし、絶妙な塩梅に調理されたレアチャーシュー、メンマ一つ取っても隅々まで考えられている個々のパーツと、それらが互いを高め合う形で織り成すハーモニーは、京都に留まらず日本を代表するレベルの逸品かも知れません。
なお、駐車場は4台分、白川通沿い京都中央信用金庫の南にある少々分かりにくい敷地ですが確保されています。
初めて行きました。
すごい行列でしたね、いつも見かけてましたが。
鶏醤油らぁ麺を頂きました。
あっさり系スープにチャーシューが二種類かな?1つは鶏っぽい。
それに柚子の皮の香り付けが。
スルスルって食べられました。
特にスープが美味しかったですね。
行列だから、寒い中、外で待ってる人もたくさんなのに、特にカップルや友達同士で来てる人たちは、トロいのなんのって。
さっさと食べて出たらいいのに。
もちろん私はさっさと食べて出ましたよ。
駐車場あります。
店舗の南、7台くらい。
券売機で先に買う制度。
麺はつるつるっとしておいしい!しょうゆラーメンをいただきましたが、醤油の味がしっかしりした感じで、麺の量も少なくはない。
950円。
醤油ラーメンの他は、白湯、つけ麺、まぜそばがあります。
唐揚げや卵かけご飯、豚肉飯や鶏肉飯(300円)もあります。
マヨネーズが炙り。
お値段は全体的に安くはないです。
京都の名店。
ラーメン屋さんでは間違いなくトップ5に食い込みます。
つけ麺は麺だけでも食べられます。
驚きのラーメン屋さん。
スープ単体で飲むと「おや?」と思いますが、麺をすすると「あれ?うまい」。
スープと麺が合わさって初めてうまさが分かる気がします。
あと、乗ってる肉が柔らかくておいしい。
総合力というか、具材の調和ができてて美味しいんだろうなと思いました。
また行きたいです。
麺とチャーシューは美味かったスープはシンプルというか、醤油が薄いやつって感じだった。
昆布水に浸された麺がつるつるで新しいつけ麺を食べた気分になります。
つゆの塩加減が少々強めに感じたので旨味を感じるより塩味優先な味付けでした。
駐車場が確保されているので車で訪問しても大丈夫です。
しょうゆラーメンをいただきました。
濃い目のしょうゆ味。
2種類のチャーシュー。
一つは柚子味、もう一つは普通のチャーシューです。
麺はツルツルでした。
美味しかったです。
京都に仕事で行った際に立ち寄った行列店。
18:00に着いた時は全然お客さんはいなかったのに19:00には大行列だった。
醤油系のラーメンはあっさりして美味しい優しいスープで、麺はチキンラーメンのコシがある美味い麺という印象でした。
チャーシューも2種類入っていて美味しく頂けました。
唐揚げを注文しましたが、サクッと中身がジュワッとめちゃくちゃ美味かった。
仕事で行ったらまた行きたくなる美味しいお店でした。
皆さんと同じく前から気になっていたとうひちにようやく訪問。
平日13時に行ったら駐車場は1台空いていましたが10人待ち。
さすがの人気です。
並んでいる時にメニューを見てビックリ。
お目当ての鶏醤油らあめんが950円に値上がりしてました、、、トッピングなしの並盛りラーメンがで950円とは、、、そんな事を考えながら食べた鶏醤油らあめんは、ラーメンと言うよりは醤油と油がきつめの関東風そば(鴨南蛮?)といった印象でした。
これは本当に個人の好みによると思いますが、麺はさっぱりしすぎて、スープはしょっぱく表面に脂が浮いていて飲み干す気にも慣れず、正直なところ、これで30分待って950円はないな、と。
並んでいる人を見ていても噂を聞いて遠くから来た人が多いような感じでしたね。
この強気の値段では評判をもとに一見さんは来るかもしれませんが、リピーター獲得は厳しいのでは、と勝手に心配したり。
ぜひ一度確かめてみてください。
京都では有名なラーメン屋さん。
世間での評判通り、清湯系の鶏醤油は京都で味わった中では最高の一杯です。
また、攻めの姿勢を崩さない様々な限定メニューはどれもアイデアに溢れ、新鮮な味わいを提供してくれます。
味、メニュー、オペレーション、店内の雰囲気…総合点の高さではこれ以上のお店をあまり知りません。
人気店なので並ぶのは仕方ないですね。
並んだ後の美味しさに癒されて下さい!
定番の「鶏醤油らぁ麺」をいただきました。
麺は平打ちストレートで、スープとよく絡みます。
しなやかでコシがあり、ちょうどいい食感。
スープは濃厚なのにくどくなく、あっさり食べられます。
寒い夜にぴったりな、しみじみ美味しいラーメンでした。
京都駅から車で15分〜20分くらいかな?車で行くこと前提のとこにはなると思いますが、行く価値はあります。
逆に立地的な問題で平日の時間帯によって空いてるので京都に観光行った際はオススメです。
過去2回訪れました。
シンプルながらも濃厚なスープ、スープに絡む麺にそれらを引き立てるチャーシュー、アクセントにメンマと無駄のない計算されたラーメンでした。
人気店ですが提供も早く、有名店ならではの手際。
こういったお店が他にも多数ある京都府民が羨ましい。
開店前に行ったら既にシャッターしてる人おおよそ10人。
流石は人気店だ。
店が開き発券機で食べるメニューを吟味し購入。
人気NO1の鶏醤油らぁ麺と豚肉飯、ラーメントッピングの味玉を注文してカウンターで待つ。
テキパキと動く全スタッフは、観ていて気持ちが良い。
鶏醤油らぁ麺が出来上がりスープを一口飲むとキリッとした味わいで醤油の味が濃くなく上品な味。
鶏をベースにしているせいか奥深い風味がしました。
ストレート麺にスープが絡んで二口三口と麺を運ばせます。
チャーシューも薄く大きい歯応えと弾力のあるチャーシューに麺の中から厚みのある鶏のチャーシューが。
柔らかくほんのりと出でくる鶏の旨味はスープにあって美味しいです。
味玉は少し塩味が効いててトローっとしてて麺に絡ませて食べて美味しく頂きました。
豚肉飯は肉がトロトロでバーナーで焦がしたマヨネーズが相まってマジ美味かった。
個人的には鶏醤油らぁ麺のスープがもう少し濃くても良いかなと、濃口が好きな物で(笑)。
品のよい味が癖になります。
丁寧に仕上げられたスープ。
柔らかな鳥むね肉のスライス。
特徴あるラーメンを味わうことができます。
普通の醤油ラーメンも美味しいですが、私の中ではつけそばが最高です!醤油のつけ汁が上品で、優しい旨みがあふれてます。
何より麺が美味しい!つけ汁とともにワサビと塩が別添えしてあるのですが、初めは麺をワサビと塩で味わうともうそれだけで麺が美味しいので感動です。
麺がとろとろの昆布出汁?に浸かった状態なのですが麺をすくってつけ汁につけてすするとトュルンと今までにない感覚とつけ汁の旨みが相まってウマってなってしまいます!何度食べに来ても飽きずウマってなります(*^^*)自宅からまあまあ遠いですが、並んでも食べたいってなるのでついつい足を運んでしまいます。
チャーシューも豚と鶏が2種入っていますが上手い。
鶏チャーシューの柔らかいこと。
豚肉飯もゴロゴロチャーシューが入ってウマウマですよ☆
交通の便が良いとはいえない場所にも関わらず行列の出来る人気店です。
人気の鶏醤油ラーメンやつけ麺だけでなく、鶏白湯や煮干しをメインにしたモノ、限定メニューや唐揚げなどのサイドメニューも豊富です。
鶏醤油らぁ麺を注文しましたが、麺やそれぞれの具材はとても美味しく、麺は歯応えも良く、ゆずの香りがする鶏チャーシューやシッカリ味の染みたメンマなど丁寧に作られているのがよくわかります。
ただ、肝心のスープは醤油の味がキツく、説明書きのような鶏の旨味を感じる事は出来ませんでした。
醤油にもこだわりを感じますが、醤油の味が前面に出過ぎて他の味を消し去っているように思います。
鶏醤油ラーメンと混ぜそばをいただきました。
鶏醤油のスープはとても丸みがあり、食材の良い所が上手く纏まったスープだと思いました。
それにしても見た目がよく行く地元のお店に似ている。
麺はスープの感覚よりか少し太い感じがしましたが硬さもちょうど良くとても美味しかったです。
1番いいと思ったのは肉です。
鶏肉は胸肉のくせにとても旨味が強い美味しい肉でした。
しかもとても柔らかい。
豚肉も質が良く、とても味のある旨い肉でした。
混ぜそばは思っていたよりもスープが多めで、ご飯を後から入れるの前提な気がしました。
麺はこちらはもう少し太い方がこのみでした。
味は少し濃い目でしたがコクが強く美味しかったです。
御馳走さまでした。
麺 3.9スープ 4.4肉 4.9完成度 4.8
仕事でこの地に来たついでに京都ラーメンを食べたくなり検索の結果決定!行ってみると13時を過ぎているのに待ちのお客様方が〜💧これは期待出来る感じやんと鶏醤油らうめんの麺大盛りを券売機にて購入満を持して来たぁ〜でまずスープは澄んでいてアッサリした中に鶏の旨味がたっぷり✨麺はこだわりがあるようで小麦の味がよろしい感じです〜あとチャーシューですね〜あっさりとしたチャーシューと鶏の2種類がまた良い感じ!もひとつ言えばシナチクも美味しいかった😆
一乗寺ブギー出身の店主が作り出すラーメンは、元ラヲタと呼ばれただけあって、ラーメン好きのファンを唸らせるような一杯である。
特に看板となっている鶏醤油ラーメンは醤油好きにはたまらないもので、非加熱の生揚げ醤油をベースにしたスープである。
その瞬間の美味さよりも後からじわーっと持続する美味しさが特長である。
以前よりは塩辛さが緩和され、まろやかになった感があって飲みやすい。
また麺は勿論拘りの自家製麺で細やや平麺である。
これもスープの引っ掛かりやすいように使用されている。
場所柄駐車場が用意されており、現在近くに7台分用意されているが、開店時には行列になっているので、車で来店する際は開店30分前くらいに行けば駐車することが可能である。
お店がオープンしたばかりのころにふらっと入って食べたつけ麺が美味しくて感激。
暫くするといつ行ってもお店の前に人がたくさん並ぶようになってなかなか入れず。
先日、前を通った際、人がならんでいなかったので入店、カップラーメン発売のちらしを発見。
あらー。
と思う。
そういうのをみたからか、以前と比べて美味しくないような・・。
気のせいかなぁ。
テレビで拝見して夜の部でお伺いしました。
並ぶとのことだったので早めに行きました。
夜は18時オープンなのですが、17時15分くらいに駐車場に到着したときは8台分くらいある駐車場は全部空いてました。
17時半くらいには少しずつ車も入ってきたのでお店に並びに行きました。
二組めで入ることができました。
後ろはそれなりに並んでいました。
中は四人席のテーブルが2つ、カウンターで8名くらいです。
支払いは券売機で前払いです。
醤油ラーメンの麺はもちもちでとても美味しくスープも味がしっかりしているのにあっさりでとても美味しいかったです。
不便な場所ではありますが、とても美味しかったです。
美味しい。
接客も良い。
席数が少ないので今後規模拡大に期待。
駐車場なし。
バス停「玄琢下」から徒歩すぐ。
近所の名店先日つけ麺を食べたが、一風変わった麺や薬味等が出てきて正しい食べ方が分からず困惑しつつも、大変美味で虜になった以来、トロッとした麺とつけ汁と塩の味が忘れられず、何度か足を運ぶも並ぶ気になれず口に出来ずにいたが、本日珍しく空いていたため、心待にしてつけ麺を頼んだそして前回の反省から、麺を運んできた店員さんに正しい食べ方を聞くもよく理解できず聞き返したが、それでもよく分からないので再度聞き返すと、食べ方の資料があるとのこと私は目の前にあるマニュアルが目に入らなかった愚かな客なのかと思いつつ、かの5つの流れに従って口にしたら旨いのは旨いが感動がない帰り道、何となく正しい食べ方はわかったが愉快でない目の前のものに気付かない、理解できない自分の愚かさは認めるし、店員さんを悪くいうつもりもないが、理由を考えてみたところ、美味しいものを提供しようと工夫した人は恐らく工夫したこととその結果について積極的に伝えようとするはずである、という結論に至った何故なら創意工夫にかけた時間と労力を自覚しており、共有しようとするからこんな美味しいもの食べ方を見つけたんだ、食べてみてくれ!と…しかし前回も今回も自発的な説明はなかったので、社員教育として食べ方をレクチャーするより目の前にマニュアルを置けば事足りるという店の考え方なのだろう確かにそれは労力を削減できる上、皆がみな説明して欲しい訳ではないので一理あるかもしれないが、創意工夫を共有しようとしない姿勢には同意できない以前、別な職人気質の無愛想な店長のつけ麺店(藍華)にも通ったことはあるが、ややこしい説明を要するよりシンプルな食べ方を追究した思想があったのだと考えると納得がいく職人は寡黙だが、客が帰るときには必ずニカッと笑って送り出し、客もニカッと笑って帰っていたあの店には言葉は不要だったのだ店は大変繁盛しているし旨いものを提供しているだろうと思うそして人から聞かれれば旨いと教えるだろう、けれども私は味が悪くとも愛想がなかろうとも、店の人と共用出来るもののある店にこそ金を払いたいと改めて認識したありがとうの意味を込めて!
14時ごろに行ったら鶏白湯ラーメンとつけ麺は売り切れでした。
まぜそばを食べました。
美味しかったけど、量が多かったです。
少食の方にはまぜそばはおすすめしません。
醤油ラーメンはあっさりしていて美味しいです。
清潔感のある店内に愛想のいい店員さんが好印象。
鶏醤油らぁ麺は生醤油の鮮やかな香りが際立つスープ。
口にするとガツンと来る醤油味。
良く言えばキリッと締まった印象だけど、悪く言えば酸味が強くてツーンと辛い。
そのせいで丁寧に手間暇かけて出したであろう鶏の旨味が活かされていないようないるような。
醤油はもっとマイルドな方が好みです。
最後の方は、舌が慣れてきたのか鶏の風味が追いかけてきたけど間に合わずって感じ。
麺は少し太めの中細でややもっちり自家製麺。
味はすごく美味しいけど食感が正直苦手です。
鶏白湯ラーメンと鶏チャーシュー丼を食べさせていただきました。
味はあっさりしているのですが、しっかりとコクがありとても満足の出来るラーメンです。
鶏白湯があまり好きじゃない方でも安心して食べられると思いますのであまり食べたことがない方や苦手だった方は一度ぜひここのラーメンを食べて欲しいです!そしてラーメンの中に入っている鶏チャーシューがほんとに美味しいです。
鶏チャーシューというもの自体を初めて食べたのですが、こんな美味しいチャーシューがあったのか!と、衝撃を受けました。
そんな鶏チャーシューを載せた鶏チャーシュー丼は勿論とても美味しくて大満足でした。
名前 |
らぁ麺とうひち |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
075-721-6556 |
住所 |
|
営業時間 |
[月水木金土日] 11:00~14:30,18:00~21:30 [火] 定休日 |
関連サイト | |
評価 |
4.0 |
鶏醤油らあ麺@1100円を頂きました。
鳥の旨味と醤油のキレが凝縮されたスープと京小麦を使用したという麺が合わさって、絶妙なハーモニー。
古き良き中華そばを徹底的にブラッシュアップした結果、とても上品な味わいな逸品になってます。
駐車場は少し南に行ったところに4台分確保されているのも嬉しいところです。
京都市内のラーメン屋さんは駐車場レスも少なくない中大変助かります。
あと初めての方に注意事項が1点。
先に食券を購入してから待つスタイルのため、行く際は先に注文を決めておいた方が慌てなくていいかもです!