普通の民家を改造したようなお店だった。
自家製うどん うどきち / / / .
麺の種類を選べるのが面白いけど、何度か通わないと食べ比べができないので食べ比べセットが欲しい、、、はっ、それが戦略かっ!!ウルトラもち麺を選びましたがつるつるもちもちしていて美味しかったです。
駐車場、駐輪場が用意されてますが、バイクとロードバイク(スタンド無し)は止めるのが難しいので注意です。
饂飩の種類が沢山ありますが、どれも美味しく、この店でしか食べられない麺が楽しめます。
肉汁うどんは他の店と違って豚肉とネギが沢山入ってます。
ノーマルの茶褐色の麺、硬めの田舎麺、ウルトラモチ麺、肉そば(ハイブリッド麺)それに加えて つけ汁を選ぶ感じで何度行ってもバリエーションの組み合わせで楽しめ、かつ味は裏切らない とても美味しく饂飩の奥深さを感じさせてくれる、そんなお店です。
日曜の昼に伺いましたなんと90分待ち、、ちょっと食べるまでにげんなりはしましたがうどんは美味しかったです。
数ある中から、田舎風をチョイス。
コシのあるうどんがボリュームもあって待った甲斐がありました。
でも、なんかデジャブ?刀削麺っぽいかも…汁は2番だしが自分で追加できます。
たっぷり汁に入れて最後まで美味しくいただきました!あんなに並ばないならもう一度行きたいなぁ。
住宅街の中にあるこだわりの麺が人気を集めている手打ちうどんの店。
麺は5種類から選べ、モチモチからしっかりとしたコシの麺まで選べ食感により香りと味わいも変わるため、何度も足を運びたくなる。
店前には4台分の駐車スペースがあり、近くにコインパーキングもある。
3回目のワクチン接種が終わりお昼ご飯です以前から気になっていましたお店ですSNSを見ましたら【もち麺とウルトラもち麺の粉を合わせてカンスイを加えた、うどん風中華麺です。
本日SNS限定で8食分あります。
店内表示は有りませんが、「SNSのあの麺ある?」でご提供出来ます。
エビ肉汁との相性バツグンでした。
】とありましたので伺いました注文はエビ肉汁麺は「SNSのあの麺ある?」ミニ角煮丼つけ汁のエビ肉汁は香りも味も海老!です茹でた豚バラが5~6枚美味しくて飲み干しました麺はもちもちで一本がとても長いです味は中華麺よりはうどんに近いです食べたことがないとても美味しい麺でしたミニ角煮丼は柔らかい角煮とスライスされた椎茸がありました味付けも丁度良くお腹いっぱいになりました麺の種類やつけ汁の種類もありますのでまた食べたいです!とても美味しかったですご馳走さまでした。
モチモチという言葉を今まで間違えて使っていたと気付かされるモチモチ食感。
平日の昼13時位の時点で数人並んでました。
ウルトラもち麺!普通のうどんと違い、コシではなく弾力美味しいですでも、コスパは?うどんも高価になったな!うどんの量設定も少ないので一品では満足出来ませんお昼のうどんで2000円近く?美味しかったですが感覚合いませんでした。
予想以上にモチモチでした。
コシが強いのが好きなので、合う方合わない方いると思います。
汁は美味しく、もつ煮丼も美味しかったです。
外観でとても綺麗で古民家を改装したお店で店内の雰囲気もとても良かったです。
※お水はセルフです。
駐車場は4台くらいしか停めれない為、エコスたいらや向かい側のコインパーキングを使用しました。
(エコスで買い物すれば1時間無料)お店に入るのにも並ぶ為1時間は普通に過ぎます。
今回は定番の揚げなす、カレー、限定ジビエ肉汁の3種を二人でシェアしました〜。
鹿肉はスタミナ満点で味わい深く、スパイシーカレーはピリっと辛く、揚げなすはトロトロまったりな上品な味わい。
全てウルトラ麺でモッチモチのぬっちゃぬちゃグミみたいで堪らんやった〜♫w
人気ナンバー1の肉汁うどんを頂きました。
ウルトラもち麺 噂通りモチモチで美味しかったです🎵ならびましたが回転がよく思ったより目早く入れました。
次回はカレー肉汁うどんを食べてみたいです✨
「今まで食べたことのない新食感に驚きました。
居心地も良かったです」自宅を改装したお店で、初めてでものんびりくつろげる、優しい雰囲気でした。
平日でも開店前から列が出来るほどで、テレビでも取り上げられたことのある非常に特徴的なうどんを提供してくれます。
その特徴というのは、通常ではあり得ないほどのモチモチ感。
箸で持ち上げた時、箸にくっ付く程でした。
でもブヨブヨと言った訳ではなく、芯はちゃんとあります。
その周りの部分がモチモチしているという感じです。
もち姫という小麦を使っていて、ちょっと高価らしく、110円の追加料金がかかります。
また、カレー汁もかなり美味しく、濃厚でパンチのある味でした。
結構カレーうどんってルーしかないみたいなお店もあったりしますが、お肉もちゃんと入っているし、食べごたえがありました。
ちなみに麺はウルトラモチ麺です。
製麺数に限りがあるので、行ってみたいなと思っているなら、開店時間の11:30には着くようにしたほうが無難です。
なお、駐車場はありますが、4台だけで厳しいです。
その場合、近くのたいらやと提携しているタイムズが便利です。
帰りにジュースでも買えば1時間無料になります。
肉そばu0026ミニ角煮丼いただきました👍次回は違う麺を味わってみようかな☺️TVなど取り上げて混んでますが行く価値はあると思います(^ー^)
ウルトラもち麺の、カレー肉汁うどんを戴く。
ウルトラもち麺は評判通り、他では見られない程のモチモチ特化型。
フワリと柔らかい口当たりに、モッチリしつつも、プツンと噛み切れる食感が心地良い。
そして麺の太さにバラツキがあっても、全体的にほぼ均一な食感なのは、単純に凄いと感じる。
カレー肉汁は、知る人ぞ知る、あの「インデラカレー」を使用。
実は工場も近かったりする。
そんな訳で、深いコクと豊かなスパイスの香りが最高。
出汁とのバランスも良くて、とても美味しい。
なお、車で行く際は、4台分の駐車スペースはあるものの、2台分は軽専用だし、空いていても道が狭く停めにくいので、近くのコインパーキング(一時間¥220-)を使う方が楽。
肉汁うどん並をウルトラもち麺で食す【968円】。
まさに細長く切られた餅のような麺で唯一無二。
肉汁は肉肉しくて好きなのと揚げが大きめで焦がしてあるのは香ばしくていい。
平日でも開店前から10人超えの行列だったのも頷ける。
マツコの知らない世界で紹介されたお店巡り。
本日は狭山ヶ丘まで来ました。
狭山ヶ丘駅を降りて住宅街のほうへ進み、10分弱歩くとたくさんの人が群がる民家を発見。
間違いない、こちらですね。
うどきち。
民家を改装したとのことですが、たしかに外観は普通のお宅。
先日、大宮のスリランカ料理を食べた時も普通の自宅のような外観でしたね。
11時30分開店すると行列の人々が続々とお店に入っていきます。
玄関で靴を脱いで入店。
店内はきれいで大きなテーブルがあり、そこに座ってメニューをチェック。
事前にカレー肉汁うどんの大盛りと決めていましたが、どうやら、小と並だけを提供しているようです。
仕方ないので並(880円)に、カレーにピッタリのもち麦飯(130円)を追加します。
麺は、田舎麺、もち麺、ウルトラもち麺、白もち麺の4種から選べますがもちろんウルトラもち麺を選択。
こちらの店主はかなりの研究家とのことで、1000種類以上の麺を試作していると、「埼玉を日本一のうどん県にする会 会長」の永谷さんが言っていました。
その中でもウルトラもち麺はかなり特徴があるとのこと、期待が高まります。
待つこと20分弱で到着。
まず麺。
茶褐色の色はいわゆる武蔵野うどんの特徴ですが、さらにツヤツヤピカピカ、麺をコーティングしているような感じ。
ひもかわの様なうどん切れ端も添えられています。
まずは麺だけをすすりますが、ただのモチモチ感ではなく、まるで食感は、うどんというよりもお麩のような食感でするりと喉に入っていきます。
それに1本1本がとても長い。
こんな麺は初めて、素晴らしい。
そしてカレー汁。
具材は薄切りの豚バラ肉、ネギ、カリッとあがったポテトなどがのっています。
味わいはスパイシーですが、辛みはあまりないので食べやすい。
ベースのカレーは、インディラカレー粉を使用されているそうです。
カレー汁にウルトラもち麺をつけてすすると、もうたまりません。
麺を食べきったところでもち麦飯を投入。
残ったカレーをすべていただきごちそうさま。
わざわざ1時間電車に乗ってきた来たかいがありました。
普通です。
西武鉄道のうどんラリー参加中。
お店の雰囲気★★★★☆悪くないです。
入り口は普通のお宅。
入るとお店があります。
おばあちゃんちのような雰囲気、家特有の匂い(生活臭?)があるので苦手な人もいるかも駐車場★☆☆☆☆全4台、うち軽専用2台。
土曜日の開店直前(11:25頃)に行きましたが、すでに普通車の2台は埋まっており、止められませんでした。
仕方なく、近くのスーパーの駐車場に止めましたが、割引などなく、あくまでも情報提供とのこと。
(1時間毎220円/土曜日)近所の住民から順番待ちの路駐を叱られたとFacebookページに記載があったので、止められなかった人には、(スーパーの駐車場から2〜3分歩いてきてもらってますし。
)駐車場割引きくらいしてもいいのに…と思いました。
不親切と感じました。
味★★★☆☆普通ですね。
めっちゃ美味しいというわけではありません。
うどんは赤のもち麺(並)をいただきました。
もち麺はコシがあって美味しいです。
平たい麺も食べ応えがあります。
並にしては、結構多い印象です。
当方女性です。
肝心の赤ですが、辛すぎます。
(当方は辛いものが得意であり好きです。
)子供はまず食べれないでしょう。
大人もお腹を壊す人がいるかもしれないですね。
味は辛い割に旨味が少なく(ただひたすらに辛くしただけみたいな印象)、スープもサラサラ系。
肉とネギは美味しかったですが、普通の肉汁にすればよかったと後悔しました。
スープ割は出汁がきいていて美味しかったので、ぜひ飲んでください。
カレー★★★☆☆相方はカレーを食べてましたが、そちらの方が美味しいです。
ただ同じく子供には辛すぎるかもしれません。
スープはドロドロ系で、うどんによく絡んでました。
味は悪くないですが、当方の口には合いませんでした。
ちなみにスープに乗っているカリカリポテトが1センチ四方にカットされていて、食べやすい上にとても美味しいです。
ミニもつ丼★★★★☆美味しいです。
頼む価値あります。
麦ご飯のプチプチ食感が楽しいです。
味付けもgood当方はもつ(こてっちゃんのような)が苦手ですが、美味しく食べれました。
全体的な感想赤・カレーと変わり種をいただきましたが、味のクオリティに対して値段が高い、駐車場が不親切なので、2度目の訪問はないですね。
初めて行かれる方は、オーソドックスな肉汁をお勧めします。
茶碗や店内の至る所に猫があしらってあり、猫好きとしては高評価でした。
残念ながら再訪の要素にはなりませんが。
Google マップで見つけて何気なく訪れてみると、普通の民家を改造したようなお店だった。
店構えが非常に面白かった。
玄関などは完全に普通の民家である。
中に入ってみても、完全に普通の家に見えた。
12畳ぐらいだろうか、広めの居間のような部屋が食べるためのスペースだった。
隣接している厨房は家庭用のキッチンではなく、業務用の厨房という感じがした。
注文してから運ばれてくるまでに20分ぐらいかかった。
茹でるのに結構時間がかかるのかもしれない。
ただしその間に、うどんに関するうんちくが書かれた手作りの本が置かれていたりして、退屈することはなかった。
オーナーさんの茶目っ気がある人柄が見える、楽しい本だった。
うどんに関するこだわりなどがいろいろ書かれている。
うどんは田舎麺というタイプの麺を選んだんだが、語彙力が貧弱で恐縮だが、非常~~~に小麦を感じる、美味しい麺だった。
太い。
ごつい。
幅広い。
結構固い。
噛み応えがある。
全部で4種類の麺を選べるようなので、次回は違うタイプの麺を試してみたい。
つけ汁は甘くて美味しかった。
ネギの甘みがよく出ているのだと思う。
かつ、油揚げを焦がしたやつが入っていて、これが非常にいい味を出していた。
大盛りを頼んだんだが、ものすごく量が多くて、お腹が苦しくなるほどだった。
通常は並盛で十分だと思う。
インターネット、SNS などで紹介されることに慣れているお店のようで、 Twitter でフォローしてくださいとか Facebook ページがありますなどの紙が店内にあった。
実際に、三脚を立てて動画を撮影していたり、スマホで写真を撮りまくっている人が何人かいた。
おそらくこうして私と同じように Google マップやインスタグラムなどに載せるのであろう。
お店の人はそういうことに慣れてるみたいで、特に注文つけることもなく、黙って見過ごしていた。
会計の時に、とても美味しかったです! とお店の人に伝えたら、そういう風に言われることにいかにも慣れているという風な表情をしていた。
別に愛想が悪いわけではないんだが、こちらは割と勇気を出して美味しかったと伝えているんだから、もう少し感激するフリでもしてくれた方が嬉しい。
駐車場は4台ぶんしかなく、しかもそのうちの2台は軽自動車専用である。
普通乗用車用の2台のスペースのうち、1台はかなり変則的な形をしていて、となりの軽自動車スペースに車が止まっていた場合、かなり高度な縦列駐車が求められる。
小さめの普通乗用車なら問題はないと思うが、ミニバンなどそこそこ大きさのある車だった場合、実質、道路側に面した一台ぶんの場所しか停められないと思う。
車で行く人は注意したほうがいい。
ただし店の入口の所に張り紙があり、近くのコインパーキングの案内があった。
徒歩2分ぐらいの所にタイムズのコインパーキングがあるので自分はそこに停めた。
ここはスーパーたいらやの駐車場でもあり、たいらやで買い物をすると1時間までは無料で停められる。
自分もうどんを食べ終わった後、 駐車1時間経過まで20分ぐらい時間が余っていたので、たいらやに寄ってちょっと買い物をして、無料で停められた。
1時間を過ぎると買い物の有無に関わらず220円かかるようである。
非常においしいうどん屋さんだったので、必ずまた行くことになると思う。
中華風の麺などメニューも豊富なようなので、片っ端から試してみたいと思う。
(水準が違う)麺の種類を選べるお店は少なくない。
原料の小麦の種類を替えたり、太さを替えたりして食感や汁の絡みを楽しむヤツだ。
当店では、もちめん、白もちめん、ウルトラもちめん、田舎めん。
が用意されている。
つけ汁にはお馴染みの肉汁をはじめ、揚げ茄子、赤肉汁(辛い)、カレー、みそ、ポタージュとサービス精神旺盛な品々が相対する。
(長〜い)出て来た麺は艷やかだったり、しっとりだったり。
いずれも持ち上げると上にのびるのびる。
ナニコレ?という楽しい驚き。
ウルトラもちめんを口に運ぶ。
「やってくれた」感でいっぱいだ。
これがうどんか?餅を伸ばしたのか?正確には生麩。
あまり馴染みはないだろうが、金沢では正月料理に出てくる品だ。
じゃあ白もちめんはどうだ?全く異なる感触。
ツルッつるのモッチもちだ。
つけ汁が素晴らしい。
キリッとした醤油に肉から出る脂、油揚げが良いアクセントだ。
そしてミソ。
こう来たか!という旨味。
記憶にあるみそ味ではない。
舌も喜ぶが、脳が震える。
ごちそうさまでした。
もう全部食べにくるしかないだろう。
モチモチの麺、最高です!店主こだわりの手打ちうどん、うどんの耳がまた、絶品です。
麺の種類も選べます!トッピングで揚げ餅追加も出来ます!ご飯メニューもあります。
つけ汁は、ポットに入った出汁があるので、薄めて飲むことも出来ます!有名人も来ているお店で、サイン色紙も飾ってありますよ!
肉そばの麺はうどんと中華麺のハイブリッドでコシというか結構噛みごたえあり。
煮干の効いた魚介スープで分かりやすい美味しさ。
肉汁うどんはもち麺で注文。
その名の通りもちっとした食感で初めての体験。
麺の味をストレートに味わうならこちらが良いと思います。
次はウルトラもち麺を試したい!
日曜日12:30到着、駐車場待ち10分。
店内では並ばずに着席。
カウンター3、6(4)人掛×2、10(8)人掛×1…かな?混雑時は店内のウェイティングボードに記入して待機。
数種類のつけ汁うどん、選べる麺。
麺量が選べるのですが、想像よりは少ない…かな?と。
キレイに盛られたうどんはキレイです。
好みとは思いますが、個人的には普通…かな。
もち麺をイタダキマシタが、想像していたより…普通。
つけ汁は美味しかったのですが、ちょっと冷めてたかな。
セルフにてだし汁が用意されているので、食べ終わった後は割って、最後まで楽しめます。
車で向かった場合、駐車場に苦戦しそうです。
軽2台を含む4台分ですが、狭いです。
住宅街に位置している為、駐車場待ちもNGらしいです。
ご自宅を改造して作られたうどん屋さんなので、玄関から入店します。
行列が出来るうどん屋さんなので、開店時間前には、お店前に到着しているのがベストだと思います❗既に並んでいたら玄関の奥にあるノートに名前と人数を記入してから並んで下さいね✏靴を脱いで上がり、ほとんどの席がお座敷で、カウンター席は3〜4席あります。
うどんは、もちもちした弾力のある麺においしいスープが絡んで最高です❗特に一番人気の肉汁うどんや揚げなすうどんは、何十回食べても本当においしくて、TVや雑誌にもよく出られている訳がうなずけます✨玄関には、来店された有名人のサイン色紙や写真がいっぱいあります✨麺の種類も『もち麺』『ウルトラもち麺』など好きな麺を選べるのも自分好みにカスタマイズ出来て良いですね😋子供用の食器や小さなイスもあるので、お子様連れの方も安心して食べに行けます。
うちの子供は、0歳児の離乳食の頃からうど吉さんでうどんを食べていました✨大将も女将さんもとても優しくて明るい笑顔がステキなご夫婦です(*^^*)他の従業員の方も親切な方が多いです✨
腰のある一風変わったちぎれ麺。
求めていた武蔵野うどんの風味は、しっかり残していて、美味し!!つけ麺みたいに、割りスープも用意されていて、大満足でした。
拘りのうどん!先ず、麺自体が美味い!モチモチのうどんと田舎うどんから選択可能。
つけ汁のバリエーションも豊富。
限定も見逃せません。
今回は更に、裏メニューの限定の温かいつけ汁の森のキノコうどんを頂きました。
何と希少キノコのハナイグチとショウゲンジにジビエ鹿肉まで入ったスペシャルバージョン!茸の深い味にトロリとした舌触りが最高でした。
ご馳走さまでした!
おすすめ?のもち麺でなく、田舎麺を食しました。
コシのある小麦の味のする武蔵野うどんつけ汁に具がたくさんで、使ってる肉よいものそう。
自分的には、もう少し甘めの汁で、安い感じのばら肉が好みかなぁ。
麺の太さもバラバラなのが、好みを分けそう。
武蔵野うどん系のおうどんですが、こだわりを感じる2種類の麺がとても美味しいです!お店もお洒落で居心地のよい空間でした!
お店の雰囲気、対応に満足そして色までもが美味しさを引き立てていると思います。
もちもちの饂飩、懐かしさを感じた肉汁がたまりません。
次はカレーうどんを食べてみたい。
名前 |
自家製うどん うどきち |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
04-2947-0500 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火木金土日] 11:30~14:30 [水] 定休日 |
関連サイト | |
評価 |
4.1 |
マツコの知らない世界で紹介されたお店巡り。
本日は狭山ヶ丘まで来ました。
狭山ヶ丘駅を降りて住宅街のほうへ進み、10分弱歩くとたくさんの人が群がる民家を発見。
間違いない、こちらですね。
民家を改装したとのことですが、たしかに外観は普通のお宅。
先日、大宮のスリランカ料理を食べた時も普通の自宅のような外観でしたね。
11時30分開店すると行列の人々が続々とお店に入っていきます。
玄関で靴を脱いで入店。
店内はきれいで大きなテーブルがあり、そこに座ってメニューをチェック。
事前にカレー肉汁うどんの大盛りと決めていましたが、どうやら、小と並だけを提供しているようです。
仕方ないので並(880円)に、カレーにピッタリのもち麦飯(130円)を追加します。
麺は、田舎麺、もち麺、ウルトラもち麺、白もち麺の4種から選べますがもちろんウルトラもち麺を選択。
こちらの店主はかなりの研究家とのことで、1000種類以上の麺を試作していると、「埼玉を日本一のうどん県にする会 会長」の永谷さんが言っていました。
その中でもウルトラもち麺はかなり特徴があるとのこと、期待が高まります。
待つこと20分弱で到着。
まず麺。
茶褐色の色はいわゆる武蔵野うどんの特徴ですが、さらにツヤツヤピカピカ、麺をコーティングしているような感じ。
ひもかわの様なうどん切れ端も添えられています。
まずは麺だけをすすりますが、ただのモチモチ感ではなく、まるで食感は、うどんというよりもお麩のような食感でするりと喉に入っていきます。
それに1本1本がとても長い。
こんな麺は初めて、素晴らしい。
そしてカレー汁。
具材は薄切りの豚バラ肉、ネギ、カリッとあがったポテトなどがのっています。
味わいはスパイシーですが、辛みはあまりないので食べやすい。
ベースのカレーは、インディラカレー粉を使用されているそうです。
カレー汁にウルトラもち麺をつけてすすると、もうたまりません。
麺を食べきったところでもち麦飯を投入。
残ったカレーをすべていただきごちそうさま。
わざわざ1時間電車に乗ってきた来たかいがありました。