みょうばんの湯の特徴
鹿児島中央駅から徒歩5分の好立地、立ち寄りやすい銭湯です。
みょうばんの湯は源泉掛け流しで、ぬるぬるツルツルの泉質が楽しめます。
リニューアルした施設は清潔感あふれ、家族湯も利用できます。
施設内は新しめで綺麗だが、何かと不便で狭い💦⚠️注意⚠️① 靴箱は女性用と男性用で別々になります。② アメニティは一切ございません。なので持参になります。③ ドライヤーの使用は、1分10円の有料です。④ 使い切りのシャンプー等のゴミを捨てるゴミ箱が洗い場には設けられていないため、一度更衣室に捨てに行く必要があります。⑤ ‼️‼️シャワーは固定されているタイプで動きません‼️‼️ 又、温度調整も不可能です。⑥ パーキングは70分無料です。
家族湯に入りました。トイレ、エアコン、ドライヤー、シャンプー、リンス、ボディソープが付いていました。みょうばん湯に入るのが初めてなので、カルキっぽい臭いがみょうばんの臭いなのかわかりませんが、温泉っぽさは感じられませんでした。ただ、お湯は好きなだけ出せて温度調節もできたので良かったです。シャワーも2つ付いていて時間短縮できていいです。駐車場は70分無料らしいのですが、最初に駐車場にある機械から駐車券を出さないといけなかったみたいです。そのことについての掲示板が目立つ所にはなかったので、目立つ所に掲示した方がいいと思います。
中央駅西口から徒歩4.5分程度の場所にあります。券売機の前に荷物整理出来る様なテーブルがあり便利です。キャリーバック等大きな荷物は男湯の入口付近に置く事も出来ます。場所柄、旅行客への配慮かな?来館時間は朝9時半頃、先客15人程でした。内湯は 高温、普、温めの3段階あり、外湯もある様ですが、私が来館した日は使用不可でした。ドライヤーは有料1分10円で、フロントで両替して頂けます。
鹿児島に観光の際、利用しました鹿児島中央駅から徒歩圏内で便利施設はまだ新しく、清潔感抜群です♨️泉質は、ナトリウム・塩化物・炭酸水素塩泉♨️浴槽が3層で、高温、中温、普通温ですので、お好みで入浴可能半露天風呂もありました(いずれも当日の男湯)建物2階の入口で靴箱に靴を入れ、自動券売機で入場券を買い、受付で靴箱と同じ番号のロッカーキーを受け取る仕組みです。
今回家族の湯、みしまを利用しました。とてもリラックスできました😌家族湯の予約は、年会費の会員のみです。キャッシュレスは、対応しておらず券売機で購入する必要があります。また、駐車場も70分は無料です。朝は人が少ないのでゆっくり出来てお勧めです🙆とても綺麗な施設なので、もっと利用したいと思います。
鹿児島中央駅から歩いてすぐの場所にある温泉です。リニューアルされ、とても綺麗になったそうです。地元の方に伺うと、建物は新しいものの、非常に歴史のある温泉とのことでした。館内には胡蝶蘭がたくさん飾られており、リニューアル間もないことが感じられました。受付は2階にあり、下駄箱は男女別。受付でロッカーの鍵と交換します。脱衣所は長方形で、ところどころにベンチが設置されています。浴場内は比較的コンパクトですが、とても分かりやすい造りです。お外のお風呂は、私が訪れた日はお休みでした。浴場内には飲用できる温泉水があり、印象的でした。アメニティやタオル類は持参または購入が必要です。タオルはレンタルもあるのかもしれませんが、持参したため詳しくは確認できていません。ドライヤーも有料でした。鹿児島の温泉はこのスタイルが多いのかもしれませんね。休憩スペースも広く、入浴後はゆっくり過ごすことができました。とても満足できる温泉でした。新川温泉もおすすめしていただいたので、次回はぜひ伺いたいと思います。
中央駅に用事があり、ついでに改装したと言うみょうばんの湯へ。歩いて10分弱。綺麗で湯温は3段階に分かれていて気持ち良かったです。また行きたいです。
2025.12.15リニューアルオープン。まちなかの温泉として昭和の風情を残す貴重な大浴場の三層の湯舟はそのまま。一方、リニューアル前は離れに位置していた貸切湯はひとつの建物に一体化して、3階全フロアを占有。1時間あたり¥3,000、¥4,000、¥5,000と鹿児島にしてはやや高い価格設定も、立地と設備を考慮すると妥当と思う。エレベーターで3階に上がりホテルの客室のようなドアを開けると、内装もモダンなシティホテルの様な趣きで、若いカップル向けの都市型スパの雰囲気。南欧の様なタイル敷きに2つのバスタブ。アメニティやシャワーヘッドも都会的。全裸で寛げるガーデンチェアとテーブルとパラソルを配したテラス⛱️飲用可の弱アルカリ性のナトリウム-塩化物温泉♨️流れっぱなしのお湯は大浴場の2番目の湯くらいの温度設定(43℃くらい)お湯・水共に蛇口があり自分で温度調整が出来る。バスタブの床面は滑りにくいスレート製で子供にも安心。🛁もう一つのターコイズブルーのバスタブは夏に重宝しそうな水風呂用🩵60分はアッと言う間に過ぎる。良質の天然温泉と過ごし易い空間デザイン。束の間の湯浴みを堪能した。訪問日は2026年の元旦🎍昼間にたまたま立ち寄り家族湯を予約。午後4時に再訪したところ受付がある2階までの階段は押すな押すなの大行列。普段ではあり得ない混雑に受付も案内も混乱して仕切りのまずさが目立つのは仕方ない。
家の給湯器が壊れお風呂に入れないのでリニューアルオープンした近くのみょうばんの湯へ家族湯を利用させていただきました以前は長渕剛さんも入っていたとの事でちょっと懐かしく味のある銭湯でしたが老朽化などもあり取り壊してスーパー銭湯の感覚に以前も家族湯はあったのですがリニューアルしたのでとても清潔感があって半露天のバルコニーもあり鹿児島のど真ん中とは思えない感じですお湯の質はトロトロのミョウバンの湯これは昔ながらのココのお湯です冬の朝早くだったのでその日最初に入るせいかいくつか気になる事も◎湯船が石なので冬の1番目は冷たくお湯を入れても10分くらいはすぐぬるくなりお尻が冷たい朝イチは少し掛け流しで置いておいた方が良いかも◎まだ新しいせいか、飲用可とある部屋の水は少し塗料のような接着剤のような新築の臭いが💦5分くらい流してもまだ臭いがあったのが気になりました店員さんもまだ慣れていない所もあるのかちょっとバタバタしてる感じがありました良い雰囲気なので今後は改善されると期待してまた二、三ヶ月してから行ってみようかなと思える家族湯でした大浴場の方も近いうち行ってみようかな😊
| 名前 |
みょうばんの湯 |
|---|---|
| ジャンル |
/ / |
| 電話番号 |
099-298-1001 |
| 営業時間 |
[水木金土日月火] 8:00~22:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.1 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
お湯、立地、価格(家族湯)、良でした。・店内 BGM(自然音・和風系)があるとお客様の非日常や高揚感、スタッフの笑顔(雰囲気、ホスピタリティ)が上がるかと思います。作業感を少し感じました、明るい雰囲気があると物販のスペースの物事も明るく進んでいくかと、、