各務原アルプス15km縦走の起点です。
登山する時の入り口でよく通ります。
雰囲気のある神社があります。
癒しスポット。
車も駐車できます。
先日、約40年振りに訪れました。
幼少のみぎり、自転車でよく遊びに行っていた場所。
何だか当時より観光色が強くなってました。
自販機なんてなかった。
昔は爺さんが冬に褌一丁になってチアノーゼになりながら滝行してましたが、今はどうなんだろうなあ。
今は禁止ですが、前は滝の左側の崖というか石段を登り、滝の水源になっているU字溝を堰き止めるいたずらしてました。
よく神罰仏罰が当たらなかったものだと今更ながら反省しました。
滝の所からハイキングの入り口になっていてけっこう車止まってました。
駐車場広く多くないので時間帯によっては駐車出来ないかもです。
滝は小さいながらもちから強く地面を叩いていました!また力強く叩き音を聞きに行きたいです。
各務原アルプス15km縦走の起点です。
爽やかな気分になりました。
ここから整備された登山道を30分程度登って稜線に出ると、濃尾平野が一望できます。
滝の前には10台弱くらいの駐車場があります。
良く行っています。
各務原アルプスの玄関口でここから登山道始まります。
コロナ渦で肥えた身体の運動にもってこいでした。
途中きつい難所(各務原権現山の石の階段)もありますが,金華山より私は快適でした。
権現山山頂展望台は景色最高でした。
小さな滝がある権現山への登山道入口もあるよ。
登山口にある滝です。
山の眺望は最高です。
滝は夏に下山して使うと最高かも。
浴びた事はないから知らんけど。
薄暗く、近寄り難い雰囲気はある。
登山道の入り口になっており、比較的快適な道が続いています。
権現山へのハイキングの入り口として立ち寄りました。
滝をながめた後、不動明王に山に入るお許しを得て、権現山へ行きました。
休日だったので駐車場はいっぱいでした。
小さいながら良い滝でした。
自動販売機や駐車場やベンチもあり整備された場所でした。
土日祝日等は、登山口もあるので駐車場が一杯になりやすいです。
山からのお水が冷たかったです。
人工の滝です。
周りはお社などかいっぱいあり少し神秘的な雰囲気です。
権現山の登山口でもあります。
お手軽ハイキングの出発地点のようで、駐車場がかなり混雑しています。
滝は人の手で作ったようで、優しい感じです。
伊吹山でもないのに、なぜ『伊吹』?この公園がある場所は、権現山~北山~岩滝山へと連なる、各務原アルプスと呼ばれる連峰の麓に位置しています。
各務原権現山 伊吹の滝~南登山道の過程で、冬場であれば伊吹山も見えなくはないのですが、伊吹山は平地でも望めますので、『伊吹』の名前を付けるほど印象的なわけではありません。
ではなぜ『伊吹』と名前がついているかというと昭和35年頃に作られた隣接するゴルフ場の建設に伴い、消失した村の名前が、『伊吹村』でした。
大和朝廷創建時代に、出雲や因幡の国から金属精錬の技術をこの地に伝えた民族が、『伊吹』一族とされ、一般的には鋼の一族伊福部氏に属する民でした。
権現山近くに蹈鞴製鉄場を儲け、嶺に眠る鉄鉱石を材料として、農器・武器・神器を制作しこの地域に根付いていったのでしょう。
蹈鞴製鉄場では、鉄鉱石を高温で溶かすためたくさんの空気を送り込む=息を吹くことから、『伊吹』の語源に繋がっていったとされます。
『伊吹山』の名もやはり製鉄に関わり、そこには、伊福部氏も大きく関わってきています。
近くの村国真墨田神社に神器制作に関わる、鏡作部が祀られています。
『鏡作』が由縁となり、各務原という地名に繋がっていきました。
各務原一帯には、金属精錬に関わる伊福部氏の痕跡があちらこちらで見かけられます。
例え、人工的な滝であっても、『伊吹』の名を今に繋ぐ大切な名残です。
滝の前で、息を吹くことで、熱い流体は、滾り、また、それを大きく吸い込むことで、あなたの鉄の意志は形作られます。
道路から入ってすぐの所に滝があります。
初夏に行きましたが、滝が涼しげでマイナスイオン放出!リラックスできました。
遊歩道も木々が周りを囲うように生い茂っていて涼しかったです。
登りやすい山道で良い運動にもなりました。
とても良い所です。
権現山は★5つなのだが、息吹の滝は水を汲んで帰ってよく見たら溶けた腐葉土がかなり混じってた。
飲用水として放置すべき水質ではない。
滝有り‼️不動明王有り‼️ハイキングコース有りで楽しめます~‼️
今回は登りやすかった、15時過ぎだったけど、皆さんおひとりで、登ってました。
滝は前の日に降ったので、沢山流れて、滝の音も心地良くて暫く座って聞いてました。
是非皆さん行って下さい。
側の池にも小鳥が来るので名カメラマンがシャッターを押してましたよ、見たときは6カメラマンが居ましたよ!
岐阜の人間が、伊吹と聞くと、日本百名山の伊吹山を思い出すが、まーそんなデカイ滝ではありません。
小さな滝ですが、伊吹の滝不動明王の雰囲気には合う、風情の有る滝です。
何故か、滝のすぐ下まで行けるように、橋が掛けてあります。
滝に打たれてもイイのかな。
各務ヶ原権現山の入り口でもあります。
各務原アルプスの起点に使います。
駐車場、トイレ、自販機完備で利用しやすいです。
紅葉や新緑シーズンは駐車台数がやや足りないので早めに来るのがいいです。
すぐ近くには、ゴルフ場や蘇原自然公園があります。
滝は拝殿の奥右手に、各務原権現山の西登山口はお拝殿の左側にあります。
大きな滝ではありませんが、そこはかとなく風情のあるところです。
拝殿のあたりには、近所の年配の方々がくつろいでおられました。
駐車場は、特に表示とかはありませんでしたが、西方から行く場合は、お不動さん(伊吹の滝)を過ぎ、ゴルフ場の取り付け道路の入口を過ぎて直ぐの右側にガードレールをはさんで20台程度は停められるスペースがあります。
また、伊吹の滝の前にも、路上に2、3台停められるスペースがあります。
つい最近になって知った不動明王。
エエな♪
名前 |
伊吹の滝 |
---|---|
ジャンル |
|
住所 |
|
評価 |
3.9 |
静かな境内に流れる水の音。
神秘的です。
権現山を登山する前に立ち寄りました。