対向車とすれ違う際は運転に気を付けなくてはいけませ...
宮城のあじさいの名所です。
梅雨の時期に伺いました。
お寺内は自然豊かで様々な植物が育てられています。
仙台の割と町中のあたりに、こんな場所があったんだなと感慨深いです。
生憎の雨でしたが、あじさいを見る分には風情があって良かったです。
車できましたが、駐車場に行く道は狭く、行きと帰りの車がすれ違うことが難しいです。
大型の車で来る方は注意が必要です。
見頃が終わってしまっていたのか、紫陽花はチラホラでしたが、庭がとても綺麗でいって良かったなと思います専用駐車場までの道が細いので、運転に自信のない方は駐車場探して停めた方が良いと思います入り口付近のツルハさんには停められないと看板があったので別の所をオススメします。
入り口が分からず一度また探してたどり着きましたが、道路が狭く、対向車とすれ違う際は運転に気を付けなくてはいけません。
ドキドキの運転でしたので、ならば小回りのきく車でいらした方が良いと思います。
紫陽花も良いのですが、本堂前の竹林が綺麗でした。
私は紫陽花よりいっぱい実ってた梅が気になってしまい、早くもぎとった方が良いのになぁ〜と思う花より団子の私でした😅
伊達政宗の師である虎哉和尚に関係のあるお寺で、仙台の北山五山の一つに数えられる由緒あるお寺です。
紫陽花寺としても有名で参道から境内まで紫陽花が咲き乱れます。
檀家さんの迷惑になるので観光の方は近隣の駐車場利用をおすすめします。
アジサイ寺として有名。
鎌倉時代の弘安年間、長井時秀によって米沢近郊の夏刈(山形県高畠町夏茂)に建立される。
学問の中心として、関東十刹の一つに挙げられることもある有力寺院であった。
南北朝時代、長井氏が伊達氏に滅ぼされた後も、伊達氏の保護を受ける。
戦国時代には、伊達輝宗が虎哉宗乙を招いて住持とし、子の政宗の教育を任せたことで知られる。
後には伊達氏の移封に従い、天正19年(1591年)に岩出山、慶長5年(1600年)に仙台谷地小路(仙台市東六番丁)、寛永15年(1638年)現在地に移転した。
2022年7月21日に仕事前に散歩で訪問終わりかけでしたが、アジサイと禅寺との相性がよかったです。
輪王寺など近くのお寺との散歩にも素晴らしいですね。
輪王寺とともに訪れました。
今年は雨が少なくて紫陽花はベストな状態とは言えなかったてすが、それでも色とりどりの花々に癒やされました。
2022.6.26.
7月に入ってすぐアジサイを見に伺いました。
例年なら見頃な時期だったと思いますが、今年は早すぎる梅雨明けと猛暑でややしおれ気味。
それでも、溢れんばかりに境内を埋め尽くす色とりどりのアジサイにとても癒されました。
仙台北山五山の一寺。
ひっそりと佇む寺かと思いきや、大きい立派な本堂がある。
例年は紫陽花がきれいなんだろうけど、今年はカラ梅雨なのか、ぜんぜん、、、。
初めての来寺です。
〈北仙台〉には3年前迄Officeを構えていたので、多少は土地勘が有って知っている積もりでしたが、ヤハリ〈東 京〉から来た時だけ事務所に寄るので、此方の御寺がアジサイ🌺で有名ナノは知り得ませんでした。
今までは、〈北仙台〉に来ると、いつも《東照宮⛩️》にお詣りしていて、〈日 光〉の《東照宮⛩️》とは華やかな雰囲気を備えていますが、此方の《東照宮⛩️》は、厳かな静けさを兼ね備えた神社⛩️だと感じてお詣りしていたので、こんな近い場所に花🌺寺がアルのは全く以てビックリ👀でした。
クルマ🚙で来たので、《参 道》の細い道を曲がるのに、道の先には徒歩👣💨にて御寺参りしている参拝者👥が何人も居て、更には《参 道》も狭いから、入ってイイのか迷いましたが、思いきってハンドルを切り中へ入ると、少し先には登り坂が有って、その先にパーキング🅿️🚗が有ります‼️。
ああ、良かったと、胸を撫で下ろして広いパーキング🅿️🚗に駐車しました。
クルマ🚐を停めて、参道入り口よりに戻りながら少し歩く👣💨と、やっと資福寺の脇入り口らしき道に出会して、此処から《資福寺》の〔境 内〕に入ります‼️。
中は、歩く🚶🚶u200d♀️方々がアチコチにて、アジサイ🌺の写メール📷✉️を撮影しています。
ヤハリ人気寺ナノだなぁ🎵と、初めてですが、地元人気の高い御寺ナノを、改めて理解しました👌😃。
咲いている時期には少し遅かったかな⁉️と言う程度の咲き具合でした。
まあ、でも、其れなりに咲いていました❗🆗✌️。
時期に因って、アジサイ🌺を見に来るにはイイ感じでは無いでしょうか⁉️。
北山五山の一つ、あじさい寺と呼ばれるだけあって雨も似合うお寺です冬に来たときも、歴史と趣のある美しい庭園を見れました参道の細い道を奥まで行くと、砂利の駐車場があります。
敷地内に咲くたくさんの紫陽花。
とても綺麗でした。
平日でしたが写真を撮るための方が結構おられました。
また紫陽花の季節に伺いたいです。
コロナ禍でも日曜朝9時には既に人がいっぱい。
色彩豊かに上品に咲く紫陽花に皆が魅了されていました。
駐車場に向かうにはツルハドラッグの脇から入っていきます。
アジサイ寺で有名な資福寺さま。
まだ蕾があるものもありましたが、色とりどりのアジサイに、とても感動しました。
お寺を解放していただき感謝します。
雨のなか訪問しました。
駐車場はあるのですが、そこまでの道がとても狭かったです。
アジサイはすごくきれいでした!6/29時点で見頃と聞いていたのですが、満開?見頃?という感じもしましたが。
まだ咲いていないアジサイもありました。
7月上旬がいいのかな?一度は見に行ってほしいです!
紫陽花がとても綺麗だった。
古い建物も良いし手入れも行き届いているハートの形の紫陽花もあった。
去年は見頃を逃してしまったので、今年こそはと行ってきました!見頃だと駐車場へ向かう時、帰る時が非常にドキドキします。
スレ違いが大変厳しいので、車が唯一の難所ですかね。
紫陽花は、群生してると圧巻です。
とても見応えのある紫陽花たちでした。
竹林も涼やかでいいです。
鐘もついてきました。
また来年も行きたいです。
さくら、紫陽花の季節がとても綺麗。
紫陽花の季節は言うまでもなく素敵ですけど、境内にある立派な竹林の佇まいは、いつ訪れてもとてもいい感じです。
7月頃に行きましたが雨が降る日でした。
あじさいにとっては、雨の日の方が花がより映えてきれいでした。
あじさいはハートを形をしているものが多く、とても良い写真スポットです。
きれいなハートの形をしたあじさいを探すことが楽しかったです。
資福寺は坂の上にあり、駐車場は坂の上にあります。
駐車場までは車一台分しか通れない細い坂道ですので、すれ違いができないですのでご注意ください。
雨の日にはいくのはいいですが、駐車場は砂利なので、汚れても良い靴で行くことがおすすめです。
紫陽花鑑賞に伺いました。
紫陽花は様々な種類・色が楽しめ、お寺の雰囲気とも相まって良い雰囲気です。
特に階段付近の紫陽花の感じが好きです。
また、駐車場はお寺の裏手に砂利の駐車場が20〜30台近く停められるところがありますが、道幅が狭くてファミリーカーなどでは車同士すれ違うのは厳しいかもしれません。
当日も十数台が立ち往生していて、警察を呼んで交通整理されてましたので。
軽自動車かコンパクトカー以外の方は近隣の駐車場に停めて、徒歩で来ることをオススメします!
2020年7月上旬、紫陽花の見頃の平日に訪問。
北山駅や北仙台駅から徒歩20分前後です。
駐車場もありますが参道から駐車場へ至る経路でのすれ違いがかなり厳しいので車での訪問はあまりお勧めできません。
あいにくの雨模様でしたが雨にも映える紫陽花なので人出の少ない中で撮影などを楽しむことができました。
寺院をバックに咲き誇る紫陽花の景色はとても絵になり印象的です。
敷地はそれほど広くはないので紫陽花の見学時間は30分前後見込めば良いでしょう。
近くの輪王寺は有料ですが広い日本庭園を開放していて、こちらもおすすめです。
初めて行きました。
全体的には、あと少しで満開かな?という感じです。
でも、綺麗でしたよ。
平日でしたが、訪れる人も多かったです。
クチコミで、駐車場までの道が大変と書いてあったので、近くのコインパーキングに停めて歩いて行きましたが、正解でした。
車で入って来た方のほとんどが、他車とのすれ違いに苦労して、数十mバックしている方もいました。
仙台市内でも、あじさい寺で有名なお寺さんです!!紫陽花の時期は、檀家さんでない、色々なお客さんが紫陽花を見に来る有名なお寺さんです(^-^)/参道の紫陽花も綺麗ですが、本堂近くの竹林も立派です!!(^o^)/今は、お寺さんの都合で御朱印を休んでるみたいでした。
個人の見解は、山形の方から、紫陽花で有名なお寺さんと聞き、駆けつけてお参りしましたが、御朱印をお休み中と言う事で、ちょっと残念でした(^-^;
紫陽花が綺麗でした。
たまたまいらっしゃっていた、伊達武将隊の伊達成実、松尾芭蕉とお会いできました。
駐車場があるのに道幅が細くて行けないので、近くの駐車場に止めなくてはならないところが星マイナス1です。
紫陽花、だけで言うとそこそこかなと思います。
茶屋があったりするので雰囲気も良くのんびり散策出来ます。
また注意点ですがうかつに車で入らない方が無難です、上り坂で狭い道を曲がりながら上って行くのでミニバンサイズはすれ違いが出来ません、普通車もお互い譲りながらギリギリすれ違っています車の運転に自信のない方はお近くの駐車場に停めて徒歩で行く事をお勧めします。
上り坂で逃げ道はありませんからね!お気をつけて。
7月上旬に訪問。
当日は小雨降る曇り空の午後の訪問でしたが、境内は紫陽花とそれを見に来たお客さんでいっぱい。
過去の皆さんのクチコミにあるように、本堂裏の駐車場までの道は車の運転慣れてない方、大型車はすれ違い困難です。
参道も兼ねて人も歩いてるので、運転には十分気をつけてお越しください。
紫陽花寺として有名な御寺さんです。
自分が訪れた時には咲いてる紫陽花は咲いてますが全体的に見ると、まだ満開では無い様な・・・・藍色や紫色に白色やそれらが微妙にグラデーションになった物等様々な色合いの紫陽花が咲き乱れています。
訪れた日はあいにくの雨模様だったのですが、予想以上の見学者が訪れていて写真スポットでは人が写り込まないタイミングを探すのは中々至難の技です。
一度訪れる価値は十分に有るのですが、此方の御寺さん駐車場に至るまでの道がかなりの細道で登り坂です。
途中二度程曲がりも有り、この先本当に道が続いてるのか?この先に駐車場が有るのか?Uターンできるのか?等々色々と心配になってきます。
そのくせ対面通行なので運悪く対向車と出くわすと場所によってはハマります。
又その細道は季節には多くの歩行者も歩きます。
その歩行者をかわすのも結構幅的にギリギリなので無理せず歩行者優先で運転しましょう。
駐車場の広さは大体20前後は停めれる位の広さは有ったと思います。
先日の土曜日に訪問いただきました!紫陽花鑑賞には絶好(?)の霧雨で、いい雰囲気を醸し出していました。
寺内は綺麗に整備されいて中にはちょっとした茶屋もあり、家族連れやカップル等多くの人が訪れていました。
ただ、アクセスに関しては寺の裏手駐車場までの道がかなり狭く、度々行き違いの車とぶつかりそうになりました。
車の運転に自信がない方は近くのコインパーキングの利用やタクシーやバス等の交通手段の利用を強くお勧めします。
仙台の紫陽花寺です。
色とりどり、1,000株の紫陽花が植えてあります。
泰山木の花がたくさん咲いていて、芳しい良い香りがしていました。
この日はミヤギテレビの撮影も来てました。
スマホやカメラを持って撮影してる方がたくさん居ます。
お抹茶を飲む事が出来る処もありました。
浴衣を着て紙ふうせんで遊んでいた親子も居て、とても素敵な雰囲気の場所です。
ただ、駐車場へ向かう道が狭いので運転に不安な方は車で行かない方がいいですよ。
ちなみに、駐車場は無料です。
この紫陽花は手入れされていないよね、、でもそのせいか、野性味がある紫陽花でいっぱいです。
人の通行などきにせず咲くその紫陽花が美しいと思います。
毎年紫陽花見に行ってます。
落ち着く素敵な場所です!無料の駐車場は、上がって行くとあります。
行くまでの道が細く、一台しか通れないような場所にあります。
一通ではありませんので、気をつけて運転する必要があります!茶屋もありますよ!
不思議な お寺である。
普段は 目にも留まらない 地味な 境内に向かう階段が 紫陽花の時期になると 小振りの紫陽花が階段の両端にビッシリ 咲き誇り 境内へと 迎えてくれる。
この時期になると 人々が 自然と 訪れて来るので 不思議です!ゆっくり 紫陽花を愛でながら 階段を昇って行くと お庭やお抹茶を頂ける お店があり お抹茶を頂きながら お庭を眺める。
こんなところに オアシスが在ったとは 紫陽花のお陰で 辿り着くことが出来ました。
ここら辺は お寺が多く 北山五山と言われているが 普段は 全く 寄ろうとも思わないのである。
五つも お寺があるようにも 見えないし…
今回初めて行きましたが、広範囲に様々な品種の紫陽花が咲き癒されました。
訪問したのは早朝でしたが、清々しくて気持ち良かったです。
イベント珈琲参杯で初めて訪れました。
枯山水庭園や竹藪、境内の石造りのベンチなど寛げるスペースがありゆったりとした時を過ごせました。
紫陽花もお庭もとてもきれいなお寺です。
ちょっと分かりにくい場所かも知れませんが、シーズンはなかなか込み合います。
紫陽花寺で有名な仙台資福寺。
6月には境内をたくさんの紫陽花が彩ります。
北山五山のひとつ。
名前 |
資福寺 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
022-234-5730 |
住所 |
|
評価 |
4.0 |
御朱印書置き300円お宅なのか寺務所なのかの玄関前に置いてありましましたでもどこが玄関なのか寺務所なのかわかりにくいですたまたま庭木の手入れをしている方に聞いてわかりました。