特別な人と特別な日に是非どうぞ。
牛鍋元祖 太田なわのれん / / / .
元祖牛鍋屋!言わずと知れた横浜名物料理を堪能!横浜育ちではあるが、周りで牛鍋を食べたことがある人はほとんど少ない。
そんな歴史的にも有名な牛鍋を食べに行こうと一念発起。
横浜にはいくつか有名店がありますが、ここはガスではなく七輪なので、より文明開化を味わえるかなと思い予約しました。
指定した訳では無いですが、個室に案内され、ベテラン仲居さんが牛鍋をこしらえてくれます。
中庭があり、高級店の佇まい。
配膳も丁寧で優雅なひと時を味わえます。
特別な日にはピッタリ!とにかく落ち着きがあります。
福コースと悩みましたが、季節の一品がどのようなものになるか分からなかったので、牛鍋花コースを選択。
先付はひとつひとつ職人の技を感じ、丁寧な仕事ぶり。
牛鍋がメインだからと侮るなかれ。
旅館料理をイメージしていると段違いでレベルが高い。
ボリュームもたっぷりあるので満足しています。
牛鍋はすき焼きの甘さとは違い、甘い味噌で煮込む。
見た目はこってり胃もたれしそうかな?と思ってたが、角切り牛肉は国産で、脂がしつこくない。
霜降りにしなくても充分柔らかくて旨い。
卵で頂くので、まろやかになり絶品。
それをご飯と一緒に食べると更に美味い!!牛鍋自体も高く、サービス料もあるので、なかなか敷居が高いですが、ご褒美に背伸びして行ってきました(^^)人気店のため、予約は1ヶ月前がおすすめ。
横浜で150年間続く牛鍋専門店。
創業はなんと明治元年の老舗です✨名物「ぶつ切り牛鍋」は専用の鉄鍋にサイコロ状のお肉を敷き詰めたっぷりの味噌でグツグツ煮込んでいきます。
女将さんが全てやってくれるのですが味噌のいい香りが広がってきて食欲をそそられます…!お肉はとろけるというよりは中から脂がじゅわ〜っと溢れ出す感じ。
コクのある奥深い味わいの味噌がたっぷり絡んでご飯が進む〜!お肉の量もしっかりあって満足感高し!めちゃ美味しかったです!!☑︎ 花コース ¥12100+サービス料10%・先付・吸物・お造り・ぶつ切り牛鍋・食事・香の物・水菓子。
両親と行きました。
個室になっていて周りを気にせず食事を楽しめます。
私の個室からはお庭が見えて雰囲気もよかったです。
歴史のあるお店で古くはありますが改装を行っているそう。
ディナーはほとんどが接待だとおっしゃってました。
店員さんが付いてくれておもてなしをしてくれます。
お料理は味がしっかりしてるのでご飯が進みます。
濃いめの味噌が美味しかったです。
ボリュームがあるので大食いの父もお腹いっぱいになっていました。
ドレスコードを少し心配していましたが、全く堅苦しくなく、近所からフラリと来ました、というようなかなりラフな服装の方が結構多かったです。
地元の方に長く愛されてる印象でした。
牛鍋…(うしなべ)いわゆるすき焼きとは全く違う味噌煮込みのような料理です。
他ではまず見かけない唯一無二の体験で、作って頂いてる様子も大変興味深く、とても感動しました。
最初に生卵にくぐらせて食べると意外とあっさりめ?と思いつつ、後半は味噌味がしっかりしていて、ご飯にドバッ!と乗せて、ワシワシとかきこみたくなる衝動に駆られます(笑)角切りという形状もあり、すき焼きよりも「牛肉食べた!」という満足感がありました。
勿論接客も雰囲気もとても素晴らしかったです。
ずーっと行ってみたかった”老舗の横浜”デビュー戦なのでお手軽な土日限定の牛鍋御膳をいただきました!
牛鍋という、明治の食文化を、当時の趣のままに食せる貴重なお店、太田なわのれん。
味もお店の雰囲気も接客も、全てが素晴らしい、最高のお店です。
横浜牛鍋元祖の看板を掲げる 明治元年創業と言うから、150年を超える歴史を持つ老舗 趣きある個室に通され、美味絶佳😋 前菜盛合せ、お造り 中居さんの奥ゆかしい接客 器遣いも雰囲気ある 件の牛鍋が登場❗️見事なまでのサシの入った牛肉 たっぷりの江戸味噌、ねぎ 野菜を入れつつ食べる ああ〜文明開花の味がする〜 ご馳走様でした。
食文化*(^o^)/*
牛鍋美味しいです‼️山形のお肉だそうですが、厚切りで柔らかく、お味噌(お店特製)と良く合っています❤️いっしょの野菜やシラタキもお味噌に合って、ご飯にとても良く合います❤️コースを頼んだのですが、前菜もお椀も板前さんの発想と技が堪能できます😆美味しいです。
お刺身も美味しかったのですが、私が一番感激したのは最後の水菓子。
以前訪ねたやはり歴史の有るすき焼きのお店では、水菓子としてカットフルーツが出てきました。
温泉旅館等でもそういう所多いですよね。
間違ってはいないし、それでいいんですけど、そこに只切るだけではなくて創作を入れる…そこに板前さんの心意気を感じました。
創業明治元年だそうですが、その心意気で末長く続いていって欲しいです。
コロナに負けないで‼️
自分には高級なお店ですが、老舗で雰囲気もあって、たまには奮発してもいいかなって思います☺️もうひとつの老舗にも牛鍋を食べに行ってますが、そちらはほぼ、すき焼きで、こちらの牛鍋は味噌焼き?って感じで全くの別物でした☺️今まで食べた事のない感じでボリュームもあり、お肉も美味しく、また店員さんの雰囲気、お店の雰囲気含めて満足です☺️写真は福コースです☺️
まず、入り口の厳かな雰囲気に圧倒されます。
歴史を感じさせる内装や展示物は、「牛鍋」という滅多にお目にかかれない料理への期待感を高まらせてくれます。
ご案内頂いたお座敷で、静かに鍋が煮立つ音を聞くのも風情があって良いです。
牛鍋は、味はお味噌の味が強くて濃厚ですが、お肉が柔らかいのでスイスイと箸が進んでいき、ご飯との相性も抜群です。
ただ、後半は流石に胃に重たくなってしまうので、お味噌汁を併せて注文されることをオススメ致します。
お店の方にも親切にご対応頂き、満足感が強かったので、機会があればまた伺いたくなる素敵な時間をご提供頂けました。
文明開化を肌で感じてきた!これが牛鍋!150年以上の歴史ある味に舌鼓うまっしゅ!【店情報】明治元年(1868年)創業の歴史ある牛鍋店。
肉食の外人の風習を真似て和洋折衷料理たる牛鍋が明治初期に流行したそうです。
店内はまるで旅館のような佇まい。
全室個室になっており純和室、テーブル洋室、大広間があり、どの部屋からも美しい『庭の緑』を眺めることができます。
【レポート】『ぶつ切り特上牛鍋』 7,700太田縄のれんさんの牛鍋の特徴は大きく2つ。
①味のベースが一般的なすき焼きのようなしょう油ベースの割下ではなく、味噌ベースになっています。
これは創業者である高橋音吉が、牡丹鍋をヒントに考え出したそうです。
②ぶつ切りされた肉を使うこと。
牛鍋やすき焼きで一般的なのが薄切り大判の肉だが、ここではサイコロステーキ状のぶつ切りで提供されます。
今回は特上のサシ多めのぶつ切り肉を注文しましたがこれが大正解。
創業以来継ぎ足しの江戸甘味噌がお肉に纏わりつき上質な脂とともに口の中でとろけます。
そしてなんといっても甘辛で濃い目の味噌ダレがご飯との相性が抜群なこと!ご飯4杯おかわりしました。
そして最後は味噌ダレと卵を合わせTKGに!うまっしゅ!!【総評】歴史ある牛鍋を思う存分堪能できました。
スタッフの方が全て調理をしてくれるので、旅館にいるかのようにゆったりと食事を楽しむことができました。
味噌ベースの牛鍋非常に気に入ったので再訪確定です。
ご馳走様でした。
100年以上続くお店ということで、とても歴史を感じる佇まいで、まるで旅館に来たような感覚になります。
ある程度の年齢になると、こんなにたくさんのお肉、食べられない、と第一印象で感じてしまいそうなビジュアルですが、その印象を良い意味で覆してくれました。
しっかり甘いのに、塩味が控えめの江戸のお味噌がそうさせているのかもしれません。
肉焼き鍋がやはりメインではありますが、先付やお刺身、デザートも季節感があり、かつ斬新な組み合わせで工夫があり、とても美味しかったです。
何より、丁寧な接客がとても素敵でした。
まるで旅館に来たかのような寛ぎを感じました。
大事な時に訪問したいお店です。
文明開花の味とはなんぞやと一度はいかなあかん店。
r味噌と肉と煮汁とのコラボレーションが、文明感じrます。
r結構こってりかとおもいきや。
rあっさりしてます。
r美味でした‼️rなかなか焼くのがわからないので、r当然中居さんにお任せ。
味噌仕立ての牛鍋は、ここ独特の名物です。
鍋以外の料理も、洗練されていて美味しいですよ!
ここの牛鍋は現代の一般的なすき焼きではありません。
イメージとしては高級サイコロステーキを真っ黒な味噌ソースであえた感じの味噌煮牛肉。
しかし味噌煮でも塩辛くなく牛肉の味を楽しめます。
牛鍋は最初に生の牛肉が乗った鍋が現れますが、調理はすべて中居さんが仕切ってくれるのでお客さんは食べるだけです。
それらも含めての料金なのでかなりいいお値段になります。
星3なのは横浜なのに締めのご飯の漬物が奈良漬けなので減点です(笑)
男6人利用で個室の座敷に案内される。
お料理は良いですが、お世話をしてくれる中居さんがダメ。
個室入室時はノックなし。
サービスは右からではなく真ん中から一気にお料理を出す。
栓が空いたビールを持って来る。
その場で開けて欲しい。
ビールグラスはお盆を使わず手で持って来る。
もちろん、笑顔などない。
そこそこなお値段をとり敷居が高そうな店構えと真逆で、とても残念でした。
牛鍋の味は美味しかったです。
にしても後味が悪いので星2とします。
両親の金婚式のお祝いで久々に行きました。
そう言えば前回訪れたのは息子の懐妊報告で両親を招いた16年前でした。
入口の縄のれん。
大正モダンな建築。
畳の部屋に絨毯敷いて椅子とテーブル。
中庭の池と鯉たち。
この風格と佇まいはあいも変わらず非日常の贅沢な時間を過ごさせてくれます。
料理は季節の物を思考を凝らし提供してくれます。
どれも手が込んでいて気分が上がります。
メインのすき焼きはというと、サイコロステーキを薄めの鉄板鍋で味噌煮する感じのイメージ。
しかも炭火です。
(ガスに変えないところが嬉しい😆焼きは全て和服のベテラン仲居さんがやってくれます。
中居さん曰く焼き加減は箸に伝わる振動で判断するんだって!天麩羅の揚げ加減と一緒の方法なんだ。
サイコーの焼き加減にビックリ!日本の開国でそれまで食べなかった肉食文化が始まり、四苦八苦しながら牛肉の食べ方を日本人の好みに合わせて作り出した感が出てますねー。
味は悪くない。
肉質も脂身がちょうどよく最高。
座敷で静かに食事が出来る。
味噌ベースの味付けがたまらなく美味しい!見た目の味濃い感じは、全くありません。
雰囲気もとても落ち着いており、おもてなしを受けられられるお店でした。
特別な人と特別な日に是非どうぞ。
自分のご褒美でも良いと思うけどお一人様は見たこと無いな。
一番安いコース(牛鍋)でも十分満足できると思う。
多分。
ただ、鍋に残ったお味噌でご飯を食べろと強要されているようでそれが嫌だった。
既に茶碗2杯のご飯を食べてるんだから、いくら旨くてももう食べれないよ。
でもね、やっぱり中々行けないお店で味もサービスも良いので⭐五つです。
味は文句なしに美味しい!お店の雰囲気も素敵。
ただ、お店の方から、ラフな服装で来店した私たちを、うちの店は高級ですが何か用ですか?的な目で見られ、注文も、早くしてくれという雰囲気を出されたので、すごく残念。
そんなひどい服装ではなかったですよ。
ドレスコードがあるわけでもないし。
横濱の歴史を思わず色々想いを馳せてしまう老舗牛鍋店です。
創業は明治維新・文明開化・横濱開港の頃で、すき焼きの元祖だそうです。
その頃はもっと大衆向けのお店であったようですが、今は価格帯を考えると、接待等でないと、ちょっと手が届きにくい感じです。
店頭には「なわのれん」がかかっていますが、のれんをくぐると、そこは料亭の雰囲気でした。
牛鍋も焼くのを失敗したらどうしようかと心配しましたが、中居さんがすべてやってくれて、素晴らしかったです。
機会がありましたら是非一度、訪れてみてください。
ちなみに30人ほどの団体で行きましたが、生ビールを出していただくのに30分以上かかってしまいました。
瓶ビールを頼むのが正解だったかも知れません・・・(#^.^#)
横浜の文化。
牛鍋屋さん。
すき焼きとはまた違った美味しさがあって美味しいです。
是非とも一度は食べてみて下さい。
牛鍋のお店。
価格設定的に接待などでの利用が現実的。
個人で行くならランチの時間帯の方が少し安い。
中居さんが全てやってくれる。
全てにおいて満足できる牛鍋店。
メインの牛鍋は他店やすき焼き店とは一線を画した牛肉の味わい。
接待で利用したが説明不足、時間通りにコースを進めさっさと食へという空気満載。
二度と使わない。
老舗の牛鍋店。
コース料理予約必要。
建物の設えなど牛鍋料亭と思えば良い。
中居さんがサイコロ状の霜降牛肉を味噌仕立てで仕上げてくれる。
すき焼きに卵はつけないと言う人も濃い味の牛鍋には卵は必須です。
名前 |
牛鍋元祖 太田なわのれん |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
045-261-0636 |
住所 |
|
営業時間 |
[火水木金] 17:00~22:00 [土日] 12:00~15:00,17:00~21:00 [月] 定休日 |
関連サイト | |
評価 |
4.3 |
日本の食文化に触れるならすき焼きの発祥横浜で牛鍋を食べる 歴史を感じるとても素晴らしい内容でした霜降り角切り牛肉を味噌ベースで食べる昔は牛肉が獣臭いから味噌ベースで食べたそれだけでも楽しませてくれるおすすめですね ご馳走様でした😋