工事中の大きなクレーンが見れます。
ヒンヤリ涼しいし、景色も、最高です自転車で、来てみました歩いて来ている人を何人も見かけました歩道がしっかりあり、安心ですが、片道30分ほどかかります。
平等院の近くにある橋です。
下から見上げるととても美しく、川辺でお弁当を食べながら見ている人もいました。
少し下流には吊り橋、上流には天ヶ瀬ダムがあり、散歩コースとしても最適です。
宇治サイクリングの際に寄りました。
天ケ瀬ダムを眺めることができるスポットですが、前日が大雨だった為に凄まじい放流の時に立ち会うことができました。
近くに駐車スペースが全くないので、車で行く方は離れた場所に駐車して歩いて登ってくる必要があるので、事前に計画を立てましょう。
2021年9月23日に訪れました。
天ケ瀬ダムを見学したくてダムに行きましたが、見学ルートの道の一部が土砂崩れで通れないため、ダム関係者の方に教えていただいてこの橋に来ました。
天ケ瀬ダムが正面から見られるので、放水のときなどはここから見るのがいいと思います。
京都方面から行くと、天ヶ瀬ダムの少し手前に点滅信号の交差点がありますので、そこを左折して少し進めばたどり着けます。
天ケ瀬ダムと、古いレンガ造りの関電施設、工事中の大きなクレーンが見れます。
振り向くと、宇治川と山の緑、吊り橋が見えます。
四季折々の表情が豊かな場所。
この橋から天ヶ瀬ダムの放流が見られることがあります。
橋その物は名前ほど美しくはありません。
今、ダムの工事中で土日以外はクレーンが動いています。
白虹橋からの景観が天ヶ瀬ダムを見る一番のスポットです。
迫力があり美しいダムを、真正面から見ることができます。
又現在トンネル式放流設備の工事も行われています。
天ヶ瀬ダムの直ぐ下流に架かる橋。
今の橋は、以前の狭い橋と違って両側に歩道もあり広い。
そこからは、豊かな自然の中に上流の雄大なダム、下流のつい渡りたくなる天ヶ瀬吊り橋などを眺めることができる。
天ケ瀬ダムの最高のビュースポットを提供してくれている橋。
天ケ瀬ダム再開発事業に伴い旧橋少し下流に新設された。
特に放流時などは、ものすごい迫力を味わえる。
しかし、ダムも良いがこの橋自体にもぜひ注目してもらいたい。
自碇式PC吊床板、という日本でも数えるほどしかない型式。
橋の裏側に回ってみると何条ものケーブルが通してあるのが分かる。
宇治川の渓谷美と相まって、素晴らしい場所。
ここから見える天ヶ瀬ダムの放水はダイナミック!車で行くと路駐になってしまうので注意。
変わった形の橋です。
少し下流に新しい木製の橋が建造中です。
専用駐車場はありませんが、駐車禁止でない路上や、空き地に駐車している人がたくさんいました。
中にはバーベキューしている人も。
特に風情はないので、ドライブスルーでいいと思います。
天ヶ瀬ダムと宇治川を眺める事ができ、比較的新しい橋なので、ダムまで新しくみえた。
白虹橋とか変わった名前ですね。
天ヶ瀬ダムと発電所が良く見えます。
天ヶ瀬ダムは年間50回程度しか放水しないらしいので虹が見られたらラッキーかも。
主に発電所に水を通してるだけらしい。
平等院に行く途中で散策。
とーっても暑かったけど、川の流れに癒されました。
京阪宇治線で来られる方の宇治観光お薦めコースです。
源氏物語ミュージアムから宇治上神社、宇治神社へ、階段を降りたら目の前の橋を渡らず、白虹橋を目指して宇治川沿いをひたすら歩いてください。
宇治川特有の急な流れを見ながら歩く道は、夏でも木陰で覆われ涼しく感じます。
途中吊り橋が見えたらあと200メートルほど。
橋に着いたらまず天ヶ瀬ダムの雄大な姿(運が良ければ放水も)を堪能してください。
時間と体力があればそのままダムへ上がりましょう。
橋の右手奥に通行止めの看板が立っているが歩行者は通してくれます。
15分ほどでダムの上に、ダムからの景色は壮大で感動モノです。
帰りは左岸を通って十三重石塔公園、平等院へ。
最後に参道脇の土産物店を見て、宇治橋を渡れば駅です。
ダムを入れると1時間は余計に掛かります。
無理でも白虹橋までは歩いてみてください。
橋まで歩く観光客はほとんどいないので、十分な差別化になります。
おすすめです。
宇治橋から自転車で10分 徒歩で30分くらいの所です。
天ヶ瀬ダムを宇治川下方から見られます。
放水している時は迫力のある風景が楽しめます。
読み方:はっこうばしダムや渓谷の景観に配慮した珍しい形状で、上下のコンクリート板を薄くして鋼材でつなぎ、上下流から景観を見通せる珍しい構造。
国内で5番目の「自碇式PC吊床版橋(吊床版架設工法を用いたPC複合トラス橋)」だそうです。
天ヶ瀬ダムの再開発事業の一環で、新たに設置するトンネル式放流設備の吐口部が旧橋と重なるため、旧橋の少し下流に今の新橋が架けられました。
新橋は車が離合できるよう幅員を約4メートルから9メートルに広がり歩道も新設。
全長77メートル。
総事業費は約11億6千万円とか。
2017.3.26に渡り初め式が行われたそうです。
綺麗になった橋は見る価値アリ。
新しく橋が架け替えられました。
国内で5橋目の自碇式PC吊床版橋だそうです。
ダムの景観を損なわないようになっているそうです。
旧橋の上からダム方向を見るアニメのカットがあったのですが、私が行った時には通行止めになってました、残念です。
3月26日に開通したそうです。
旧橋は通行止めです。
~2018年2月までに旧橋は撤去されます。
ダムを間近に見上げることができる橋。
放水時は大迫力です。
橋を渡った先の、志津川畔に数台、駐車できるスペースがありますよ。
新しい橋に架け変えられました。
名前 |
白虹橋 |
---|---|
ジャンル |
|
住所 |
|
評価 |
4.0 |
梅雨時期に行くとダムの全開放水が見れて、その勢いに圧倒されます。
最近は昔と比べて臭いが少ししますが、見てるだけで気持ちいいですよ。