入り口になぜか実物大のキリンが‼️食後に行きました...
通天閣の袂にある銭湯です。
昔ながらの銭湯と言う雰囲気の大好きな場所です。
新世界で串かつを食べながら一杯やった後よく浸かりに行きます。
露天風呂から見上げる通天閣、大好きな大阪でゆっくりできている事を感じられる至福の時間です。
通天閣の真下にある昭和初期から営業されているお風呂屋さん♨️増設された露天風呂は都会の中とは思えないほど静かで、空を見上げて通天閣を眺めながら入るラジウム温泉は落ち着きます。
男湯にはスチームサウナもあり、490円で利用出来る事もあり毎週欠かさずに通っております。
朝6時から0時まで営業しておりますので、朝風呂がお好きな方にもお勧めです。
定休日は毎月第二、第四の木曜日です。
券売機。
現金のみ。
朝6時から。
露天風呂から通天閣を見上げられる。
洗い場は4、5、5、6。
サウナ有り。
脱衣場は広い。
ロッカーは1〜140まで。
大阪新世界のシンボルである通天閣の真横に位置する銭湯です。
天王寺動物園が近くにあるからか玄関口にはキリンの木造が鎮座しております。
入口の券売機で券を買って入ります、番台のおばちゃんは不愛想なタイプでした。
通天閣の横なので小さい銭湯かなと思っていたのですが脱衣所、浴場は思ったより広めでした。
脱衣所から浴場への扉が自動開閉ドアになっていてここもまた珍しい作りです。
中の浴場はというと、メインの浴槽が中心にあり、他は人口の炭酸泉?の浴槽、電気風呂とありました。
炭酸泉の湯ぶねには、垢やゴミがたくさん浮いていて清潔感に欠けていたので入りませんでした。
(自分自身極度の潔癖症でもなんでもありません)中心の浴槽も湯温がぬるめで個人的には満足度は低め。
他はちょっとした露天風呂もあり、水シャワーも完備。
露天風呂の周りは民家に囲まれていて、通天閣は見えますが景色はあまり良くありません。
水風呂もありますが、あまり見ないタイプのサイズ感で少し入りづらいと感じました。
シャワーの勢いも弱く使いづらくこれも満足度は低め。
また入りたいとは思わない銭湯でした。
正直、女性にはおすすめしません。
・女湯の浴室、特に浴室の出入り口が番台から丸見えです。
当然、番台には男性も座ります。
・女性脱衣場に従業員用の出入り口があるらしく、男性従業員が普通に入ってきます。
・観光客も多い場所なのに、とにかく常連客がジロジロとこちらを見てきます。
この辺りには、少し移動すれば清潔で配慮ある銭湯が多くあります。
そちらをおすすめします。
大阪の有名観光地のど真ん中にあるど昭和の銭湯です。
ずいぶん昔からあります。
新世界がど昭和の頃からありました。
最後に行ってから30年近くなるなぁ。
人生終わる前に、もう一度お風呂に入りに行ってみたいなぁ。
浴場のタイルが美しいです。
泉質も良く、肌に馴染み風呂上がりにツヤ良くなったのを実感しました。
蒸気風呂、炭酸泉等様々なお風呂を楽しめるのも良かったです。
唯一気がかりは女性脱衣場に男性従業員が出入りしてること。
こういうものなのか分からず当時はびっくりしてしまい、慌てて身支度しました。
2019年。
隅々まで掃除が行き届いており清潔。
スチームサウナは無料、かなり高温で即汗が吹き出る。
露天風呂も気持ちいい。
ドライヤー20円。
女湯は込み入っていない。
居心地良い。
めちゃくちゃスッキリ。
通天閣のお膝元にある銭湯。
恵美須町、新今宮、動物園前の駅からアクセス抜群の場所にあり、年中無休で朝6時〜深夜0時の営業が「旅人」には嬉しい銭湯です。
深夜バスで大阪到着、疲れや身体を癒やすにはもってこい。
ゆっくりお風呂に入って新世界や西成の朝からやってる飲み屋に行くもよし、他の観光地に行くもよし。
また、深夜バスで大阪を去る前にひとっ風呂浴びるのもよし、で、私は今回後者で初めて利用しました。
午前中他の銭湯利用し、その後、「観光」で汗をかいたので、夜行バスを待つ間にもう一度お風呂に入りたくて。
ここが一番良いなと思うのが「ワンコイン」で「汗を流せる」こと。
入浴料は450円で、タオル30円、バスタオル100円、計580円が「ワンコイン」で済みます。
他の銭湯もタオルとバスタオルの料金は同じなので、この「ワンコイン」はありがたいと思います。
他にも「カミソリ、シャンプー、石けん、貸タオル(570円)」「シャンプー、石けん、貸タオル(540円)」「カミソリ、石けん、貸タオル(530円)」等お得なセットがあります。
さて、お風呂ですが、サウナは無料。
湯船も複数あります。
私は「ぬる湯」が好きなので、ここの「露天風呂(女湯から通天閣は見られません)」と「人工炭酸温泉」が好き。
露天風呂は空を望め、そしてガラス越しに庭園?を見ることが出来ます。
ゆっくりお風呂に入りたい人にはオススメ。
人工炭酸温泉はぬるくてゆっくり「筋肉疲労」を癒やすのに最適、です。
そして「ぬる湯」好きだけど、私が一番気に入ったのが…普通に熱い「電気風呂」。
電気風呂なのに「薬湯」。
体は“ビリビリ”肌は“ツルツル”。
“何か”が活性化する気がしました。
こちらの銭湯は脱衣場は広いけれど、ゆっくり「時間を潰す」には不向きです。
テレビ見られないし、脱衣場の広さの割に椅子が少ないので。
でも、「観光地」にあるだけあって?地元の人の割合は他よりも少なく…!?「旅人」には居心地が良いかも。
特に女性って場所取りでもめる、しかも常連がネックと言うのはどこも同じ(-_-;)。
だけど私は快適に過ごせました。
最後に大阪で1年住んだ、新世界土産として「新世界ラムネ(120円)」を買いました。
今は部屋の飾りになっています♪
近所なのに行きたいのに行けません。
何故なら番台のおっちゃんから女湯丸見えでついたても何もなく、なんでおっちゃんにお尻見られながら浴場に入っていかなあかんのん?と泣きそうになり、結局お金返してもらって帰りました。
外からも女湯の中見えてしまいそうでそれを狙って外でウロウロ覗いてるおっさんもいます。
もう少し配慮があればヘビロテで通うのになあ。
ワンコインセールということで500円でタオル付きで入れました。
そしたらなんと、サウナが無料で入れました。
大阪では普通なんでしょうか?東京では必ずサウナは別料金なので驚きました。
古き良き番台です。
通天閣の真下、レトロゲーセンザリガニご近所の銭湯広くてちょい熱湯の湯船、炭酸風呂、薬湯&電気風呂、水風呂、そして露天風呂脱衣所も浴室も広々として綺麗で、湯ったり楽しませてもらいました。
新世界・ジャンジャン横丁で飲む前に入浴するには最適な立地で、素晴らしい銭湯です❗通天閣の膝元にあり観光のお客様が多いのかなと思いきや、しっかり地元の常連様の姿もあり、リアルな息づかいを感じることが出来ました‼スチームサウナ、高濃度炭酸泉、電気風呂、露天にあるラジウム温泉などバラエティーに溢れた浴場でしたが、なんといっても中央にある大浴槽がよかったですね‼大阪銭湯独特のスタイルの浴槽のまわりに腰をかけられる段を見た時にとてもワクワクしました‼日頃は京都の地元銭湯に通う私にとっては、とてもいい時間を過ごすことが出来ました❗いつも新世界で飲む時は『スパワールド』に行ってましたが、これからは「マイお風呂セット」を持参して再訪問したいですね❗
本日の銭湯、新世界『ラジウム温泉』。
通天閣を見上げる露天風呂。
朝からビリケンさんみたいなおなかの大きいおじさんたちと。
めっちゃ巨漢のお兄さん、腕と足には青々とした刺青。
スチームサウナで芯まで温まって、水風呂浸かって夜行バスのむくみを解しました。
動物園前のキリンがお出迎え。
大阪やわ。
#photobybozzo
脱衣所は昭和風情を残しながらも、浴室はイメージしていたより新しく清潔。
タオル・バスタオル・入浴料金込500円は激安。
石鹸・シャンプーなどは設置は有りませんが30円程で販売していました。
昭和銭湯方式です。
銭湯なのでお身体にお絵描きされた方もいらっしゃいました。
500円で入浴料とタオルとバスタオルが借りれて気軽にサッパリ出来ます。
通天閣を眺めながら入浴出来る露天風呂も有ります。
6時~0時 大人 440円 中人(小学生) 150円小人 (幼稚園以下) 60円新世界のど真ん中 通天閣の真下の銭湯露天風呂からは通天閣を見上げて入れます。
入り口にはキリンが出迎えてくれます。
体に泡の付かない炭酸風呂や露天風呂のラジウム温泉電気風呂やサウナに水風呂塩素の匂いはデフォルトです。
場所がらニューハーフや刺青のある多種多様な人が居てます。
入り口になぜか実物大のキリンが‼️食後に行きました‼️500円でバスタオルフェイスタオル付き。
石鹸等は入り口で購入出来ます。
時々おじさんが女湯の更衣室を通ります❗️あれには、お婆も、恥ずかしい❗️お風呂は良いですね‼️お釜風ドライヤー、20円、乾きすぎ(笑)
いつも親子で利用させて貰ってます。
入口に麒麟が置いてあります。
デカイですが近くに動物園が在りますが何の関係なのか意味は、不明。
昭和の雰囲気が漂う銭湯です。
冬場の寒暖差で、内風呂の熱い(45℃位)のお風呂が身体に暖まります。
夏場は、外庭の露天風呂で過ごすのも良い!外庭の露天風呂も適温で、心地好いですが、問題が一点だけ在ります!通天閣北東側の展望台から、男性用露天風呂の屋根の無い箇所が丸見えなんです!?裸を見せても男の子なもんで、少々は、減るもんじゃ、在りませんが何処かで、変な見られてる目線が気になり違和感を感じます!在る意味、草々に無いスポットだと思います!
通天閣真下で最高ーの露天風呂!雰囲気最高のお風呂屋さんです。
お湯も透明でピカピカです。
綺麗に清掃も行き届いた浴室も気持ち良いです。
皆さまも、是非昭和の雰囲気を楽しみながら広いお風呂入って下さい。
玄関の中で出迎えてくれるキリンも大迫力!リアルなキリンに驚きますよ。
名前 |
新世界ラジウム温泉 |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
06-6641-3093 |
住所 |
〒556-0002 大阪府大阪市浪速区恵美須東1丁目4−13 |
営業時間 |
[月火水木金土日] 6:00~0:00 |
関連サイト | |
評価 |
4.0 |
先日とても暑い日に、スパワールドに行くほどでもなく、でも汗を流したいと思った時に初めて勇気を出して子連れで行ってみました。
まず、チケット販売機のすぐ隣が、男湯の入口なので、人が出入りするたびに男性の脱衣所が丸見えになるので、チケット一つ買うにもちょっと苦労しました(・・;)フェイスタオル・シャンプー・石けんつきのチケット590円を購入。
女湯は最初貸し切りでしたが、途中で刺青の女性が1人…まぁ場所が場所なのでしょうがないかなと思いましたが、新世界の洗練を受けた気分。
そして、他の方も書かれてましたが、脱衣所のプライバシー保護が弱いです。
番頭からは男女両方丸見えだし(番頭は最初おじさん、風呂から上がるとおばさんに交代してました)、男女の脱衣所を仕切るついたても、上の方に格子というか?隙間があり、見ようと思えば向こうが見える感じ…(^^;;もう汗だくでしんどかったので、色々諦めてさっさとお風呂を済ませましたが。
お風呂内の衛生面は、意外にというか、気になる点は特になかったです。
主人が入った男湯の方はというと、割と賑わってて、客層はヤクザか浮浪者か観光客のどれかだったとのことです(笑)当方観光客なので、一回経験したからもういいかな、という感じです(^^;;地元の人には重宝されてる場所なのでしょうね。