はーと林道を進んだ先に豊似湖がある。
2023年8月上旬に初訪問。
襟裳の山の中なのでクマが出そうですが、静寂の中楽しく野生生物の観察ができました。
一周30分程度で歩いて周れそうですが、せっかくなのでぜひゆっくりと時間をかけてみたいところです。
駐車場にトイレあり。
車で林道を登りトイレからは歩きで10分くらい。
昔は熊で行けないって言われてたが観光地になっててびっくり。
はーと林道を進んだ先に豊似湖がある。
途中に看板での案内もあるので迷わず行けるが、林道だけに車高の低い車は苦労する。
駐車場にはトイレもあり、比較的綺麗に整備されている。
駐車場から5-6分の山道を歩くと湖畔に出ることができるがハートには見えない。
ハートに見える展望台も存在しなく、ヘリコプターの遊覧飛行かドローンの力を使わないとよく見るハートの湖は見ることができない。
湖畔周辺にはエゾナキウサギも生息しており、運が良ければ会うことも出来るかも。
さらに周りの木を見るとクマゲラが餌探しをした痕跡も多数あり、こちらも運が良ければ見られる希少動物。
なお、夏場は藪蚊が多く、虫対策はした方が無難。
2022/05/20撮影東京在住北海道出身旅行者より。
山奥の大自然に囲まれた静かな湖は最高でした。
駐車場に着くと、車が2台ほど駐車していましたが、そこから歩いて数分の湖に向かう途中に1組とすれ違っただけで、湖には誰もいませんでした。
(6月の平日)湖の石をひっくり返すとザリガニが!ヒグマとの遭遇に恐れてベルを鳴らしまくりましたが、やはり1人は恐くて10分位しか滞在できず・・・次回は複数人で湖を1周したい。
レンタカーのカーナビは、凄い遠回りする変なルートを案内していましたが、国道に看板が出ているので、日高目黒郵便局の前を通る道から行って下さい。
(看板に気づいて良かった・・・)狭い道をかなり長く走ります。
最後約3km強の林道はぬかるみもあり、狭く、対向車が来ると結構辛いと思います。
(自分は往路で1台だけ遭遇。
お互い小さい車だったので、何とかすれ違い出来ました。
)今回の北海道旅行中、他にもいくつかダートの林道を通りましたが、ここが一番キツかったです。
2022年6月現在、途中2本のルートの内1本は通行止めでした。
(画像)
バイクでは狭い一本道を気にせず、一気に湖近くのトイレ付き駐車場までいける。
久々に山登りした。
ずーっと細い砂利道を進み、駐車スペースに車を置いて数分、湖が現れる。
自然豊かすぎ!前日には倒木などで、行けなかったそうです。
たどり着けてラッキーでした。
本当は。
上空ヘリから見ると💙ハート形に見える♥️この流行り病のせいで⁉️ヘリ空遊が延期されている。
絶対に、見る❣️
まさに神秘的な湖。
日常の出来事を忘れる時間を過ごしていただきたい。
近くにある観音岳を登山。
低山ながらなかなかの難易度。
セットで充実した一日を満喫しました。
週末は訪れる人が増えてきました。
動物の写真を撮りに来る方は平日に来られたほうが良いでしょう。
また、触れやすい所に毒性のある植物が自生しているので注意が必要です。
山奥すぎて行く途中何度も引き換えそうもしました。
対向車に一度も会いませんでしたが対向車がいたらすれ違うこと不可能な道のり駐車場にはトイレも完備しており素晴らしかったです本気でヒグマとの遭遇を覚悟して武器と盾を持ち、もののけ姫に出てくる「こだま」が出てきそうな最後の200メートルを徒歩で登っていき感動の湖と御対面来てよかった。
砂利道です。
6km以上だんだん狭くなる1車線とても長い砂利道です、ぬかるんだup Dowをともなう林道をくりかえすので、ボクシーノア、アルファードなどボディの大きな車や、ファミリーカーはお勧めしません、滑りますし、地面からの飛び石や、すれ違えません。
また左右、上からの木の枝の垂れ下がりや飛び出しでかなり車輌に擦り傷が付きます、車がもったいないです、道中だんだんと狭くなる砂利道1車線ですから、車のすれ違いかなり大変で、時間がかかります。
砂利道に入っらUターンは出来ないので、覚悟が必要です。
駐車場は無いですが砂利道の最後にせまいスペースがありますそこから、岩山を徒歩で200m 登りますが、ヘビ、ムカデ、ゲジゲジ、のような虫が衣類に付きます、足元は岩場に加え濡れていて、シダ系の植物の中徒歩ですので、ヒルに注意です、転ぶと大怪我になりますので注意が必要です。
先に進めない女性がいました。
子供や体力の無い女性には可愛そうですので、男らしさを見せつけたい男性はそこから、独りで行ってください。
車内には貴重品は置かない方が良いです。
入山すると、すぐに車に戻れないので注意が必要です。
車には貴重品は置かない方が良いです、すぐに車に戻れない事を知っている悪い人が居ると大変です。
どこからかの上空からの写真の貼り付けを投稿されている方もいますが、目的地に到着後、地上からは、湖はハート形には見えませんので、危険を承知してまでと思います。
雑誌や、有料飛行やヘリで見たほうが思い出になると思います。
また、ヒグマ多発地帯ですから良く出るそうです。
看板が立っています。
スマホの電波は今のところ有りませんでした。
ただ苦労して行ったと言う話にはなりますが〜女性には害虫に刺されたという記憶だけにならないよう、パートナーは気を配る必要があります。
やはり砂利道過酷でした、山道の入り口付近に車を停めますが駐車場ではありません、他の人の口コミでハアト型の写真をのせている人がいますが、他の写真を転用しているだけです 参考にしないで下さい。
地上からはハアト型には見えません。
山道を200m歩きます。
ハート型という以外は、普通の池です。
上空から見ないとわからないかな。
立派な看板なのに林道は砂利、駐車場近くは土の道。
駐車場まで行ったけど熊出たって看板出てるし、散策路見えないくらい草だらけ。
帽子と長靴と長袖が必要だったんですね。
アッサリ諦めて引き返してきました。
襟裳岬側から走行すると、途中途中にある豊似湖看板は写真入りで大きいが、実際に国道336号から左折する場所には、小さなタヌキ?の看板しかない(画像参照)ので注意。
左折後は自然に速度も落ちる道幅になるため、以後は案内看板は見落とすことはないと思います。
途中から砂利道の林道となりますので、雨上がりなどは、ぬかるみや水たまりで車は汚れることを覚悟してください。
また、車幅に迫るように雑草があるため、普通車でも擦ります。
林道は、昼間もライトオンで安全運転を心がけてください。
事故が起きても、携帯電話の電波は届かない場所になります。
駐車場は6〜7台位は置けると思います。
熊よけの鈴などがあると良いと思います。
靴は、登山靴があればいいですが、長靴でも大丈夫でした。
最初に湖面が見える場所が、ハートマークの下部分です。
それが理解できれば、頭の中で空撮の豊似湖を思い浮かべながら鑑賞できるでしょう。
湖畔にはナキウサギが生息していますので、静かに散策しましょう。
上記の空撮は、対地高度150m以内で飛行した写真でしょうか?
アクセスが大変の割に景観的にはそれ程という印象。
森奥深いので自然は圧巻ですが、普通の視線では湖は当然ハートには見えないです。
ダートを8キロ程度行きますが、最後の3キロは本当に狭くて運転苦手な人はご注意。
車幅1台分の砂利道を10km進んで、やっと入り口に着きます。
そこから岩の山道を200m登り湖に着きますがハートの形はヘリコプターからでないと分からないです……😂皆さん熊避けの鈴などを持っていました。
ハート型の湖。
湖畔を1周できる。
自然が豊かでナキウサギなども生息している。
トレッキング仕様で。
要虫除け、熊鈴。
日の角度にも依りますが、対岸には浮世離れした小さな林と、文字通り吸い込まれるような湖面が在りました。
ここの問題は2つあり、地上からはハート型に見えないということと、熊を恐れて音をたてまくっているせいかナキウサギがまったく見当たらないということ。
「白い恋人」のCMをイメージしながら観光すれば、いくぶん評価は高くなろう。
公衆トイレのである駐車場から200m、岩場もあるのでヒールやサンダルでは無理❗️駐車場5〜6台位まで余裕があります。
国道から20分、駐車場から約200m、熊が出そうな静かな湖です。
ハート形をしているそうですが目線からは分かりません。
静かで北海道だなと感じさせるきれいな湖です。
名前 |
豊似湖 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
01466-2-4626 |
住所 |
|
評価 |
4.2 |
現地でのハート形の湖は実感できませんが、紅葉の美しさ・水面鏡は神秘的な感度があります。
また、ドローンでの撮影の方々が多いように思います。
早朝はクマ注意です。
ナキウサギの生息地でもあり、偶然ナキウサギと出会い感度しました。
また、シマリスとも遭遇。
是非一度は行ってみたい場所だと思いますよ!