接客が丁寧でとても居心地がよかったです。
萌木の村ホテル ハット・ウォールデン / / .
とても小さなホテルですが、サービスや対応含めてとても良かったです。
部屋の内装も木の暖かみが感じられてとても好みでした。
また雪だったのでホテルに連絡すると駅まで迎えに来てくれて嬉しかったです。
晩御飯も美味しく、併設のバーも最高でとても気に入りました。
難点は、ホテルの中では買い物が出来ずコンビニまでも2.3分あるので部屋でなんかちょっと食べたいとか飲みたい時に雪の日だと少し不便でした。
ありがとうございました。
1976年に八ヶ岳清里最古のクラシックホテルとして開業したホテル「ハット・ウォールデン」。
清里での滞在場所として、今回は「萌木の村」にあるこちらに宿泊することにした。
ソファスペースとベッドスペースがある特別室「カワセミ」は広々とした置き型のバスタブもあり居心地抜群。
ホテル 内にある「Bar Perch」は落ち着いた雰囲気で、暖炉にくべられた薪の爆ぜる音がなんとも心地よい。
ウィスキーの種類も300種類以上と豊富だが、おすすめは地元のフルーツを使ったカクテル。
「金柑のモスコミュール」や「桃源郷」など、ここでしか飲めない美味しいカクテルを心ゆくまで楽しんだ。
ハット・ウォールデンで迎えた朝もとても爽やか。
都会の喧噪から逃れてのんびり過ごし、鳥の声で目が覚めるなんて贅沢だ。
朝食前にまだ誰も歩いていない「萌木の村」をぶらぶら散歩するのも楽しかった。
今回宿泊したホテルは野菜ソムリエの資格を持つ料理長が作り出す彩り豊かな創作料理も人気。
朝食は和食も選べるが、八ヶ岳卵のエッグベネディクトが食べたかったので洋食をオーダー。
木々を眺めながら楽しい時間を過ごすことができた。
隠れ家のような小さなホテル。
この萌木の村にぴったりなお宿です🍀1976年開業。
廊下は、歴史のにおいがしました。
木のぬくもり溢れるお部屋◎お庭からの景色◎気を張らない感じ◎ほぼ人と会わない◎お料理◎押入れのようなお風呂がユニークでした。
ガーゼパジャマが気持ち良かったです🙌※無印良品の二重ガーゼパジャマでした♡(すぐ買いに行ったほどwおすすめです🐿)支配人さんのお話しが楽しかったです。
高原野菜や🍷やおすすめのお宿wなど。
お声がけして良かったです😌※2019年10月。
さて、何十年ぶりでしょうか。
青春の清里から熟年の清里へと時代と変化を遂げてるなか、このホテルは変わらず清里のフラッグシップ的存在です。
熟成を感じるホテルの佇まいのほか、ビール醸造所とレストラン、オルゴール博物館等、「萌木の村」は全ての世代の人たちの楽しめるスポットになっています。
…ホテル内のレストランとバーにもクラシックなオルゴールがあります。
聞いてみてください。
ちょつとビックリしますよ。
爽やかな新緑のなかでの食事も高原ホテルらしく爽やかで美味しかった。
今度は家族でゆっくりしたいですね。
周りと調和した雰囲気のあるホテルでリゾート気分に浸れました。
私はお酒が飲めないのですが、夕食、朝食ともおいしかったです。
夕食はワインにとても合いそうなので、ワインが好きな方はなおよいかと思います。
GW中なので昼は萌木の村自体が混んでいましたが、泊まった朝はゆっくり周りの散策も出来ました。
一点、来るとき専用駐車場に停めたかったので確認しようと電話を何回かしたのですが、結局呼び出し音が鳴り続けるのみでつながらなかったです。
小さいホテルなので従業員さんの関係で仕方ないのかなあとは思いますが。
静かで居心地のいいホテルです。
お料理もお薦めのワインも最高です。
ただ、ホテルの階段がちょっぴり減点かな?食前食後の軽い運動と思えば良いかな?私的には全然OKだけど♥️
家族で週末旅行でした。
夕食はコースでゆっくりいただきました。
ワインやビールは地元のお酒が選べます。
建物、サービスともに2つ星グレードです。
家族経営なら温かみがあったりとかしますがここはありません。
なんか物足りないままチェックアウトしました。
愛知県から夫婦2人で萌木の村に旅行しました。
事の発端は、youtubeでカ-メン君の動画を見て決めました。
村長さんとの草花の話で、広大な敷地内のアトリエ的なお店等があります。
宿泊先は敷地内のホテルに決めました。
野菜ソムリエのセェフで色んな食材の美味しい料理を提供してくれます。
シャキシャキ感とタレの味がお口を包みます。
それと、ワインの美味しさと、お肉がマッチして美味しぃかった。
お部屋も、夫婦-カップル-家族も泊まれる部屋があるらしい。
私達はスタンダードのツインを予約したのです。
ゆったりと静かな夜にグッスリと寝れました。
清里にドライブに来るたび泊まってみたかったホテル。
朝食付きのプランにし夕飯は隣のレストランROCKで有名なカレーと、地ビールを頂きました。
朝食のサラダ、柔らかくておいしかったです。
ホテルの外装も内装も素敵で居心地がよかったです。
オシャレなバーがあったり、フロントにあるオルゴールも聴かせてもらい楽しい一時を過ごすことができました。
外装も内装もとても素敵で、泊まることができて良かったなと思いました。
夕食・朝食付きをお勧めします。
サービスも丁寧でした。
十数年前の体験ですが、外観も窓の景色も建具も家具もヨーロッパのホテルに来ている感じ。
レストランの雰囲気もgood。
夕食朝食ともに美味かった。
洋酒に限らず焼酎があったのも嬉しい。
萌葱の村でピアノコンサートを聞いたついでに宿泊しました。
ピアニストのザラフィアンツが隣の部屋に泊まっていて、夕食も隣の席。
サインもらっちゃいました。
ピザ等イタリアンの洒落たお店。
ワインセラーもちゃんと在って、拘ってますね!静かな雰囲気もGOOD!
ずっと利用したいと思っていましたが、中々タイミングが合わず、漸く利用する事が出来ました。
外観、建屋内、部屋は、本格的な洋風造りで異国情緒が楽しめます。
朝食・夕食付で利用しましたが、量の適度で、味も素晴らしかったです。
ホテルの方もとても親切でした。
20年ほど前に、偶然昼食に訪れた「ネスト」の味が忘れられなくて、今回が3回目で(少ないですが)、宿泊することにしました。
コックさんは変わってないとのことで、美味しいディナーを堪能しました。
モーニングのエッグベネディクトも美味でした。
萌木の村で一度泊まってみたかったホテル静かで落ち着いたたたずまい。
アメニティや、お茶類などきちんとして…リラックスできる空間ポール・ラッシュ博士の開拓の本やソローの森の生活といった本も置いてあり。
ゆっくり読めた。
朝ごはんは、山梨3位のエッグベネディクト、濃いリンゴジュースやジャージーミルクもあり、美味しくいただきました。
女二人旅。
お部屋も可愛くて施設も可愛くて朝御飯がとても美味しくて最高です!朝のお散歩もゆっくりできました。
また行きたいです!
夕食の地元食材を使ったコースがとにかく美味しい!併設されているバーパーチも様々なカクテルやウィスキーが用意されており、夜遅くまで楽しむことができる素晴らしい宿です。
2020年夏、お世話になった宿です。
ふるさと納税で萌木の村を知ってからずっと行きたいと思い早くから予約していました。
コロナ禍の中、行くか行かぬか家族で何度も協議しました。
ホテルの電話での誠実な応対が決めてとなり、対策を万全にして行く事にしました。
萌木の村自体が1つのテーマパークの様になっており、その入り口にあるホテルも村の雰囲気に合致していて、中に入る前からワクワクしてきます。
このホテルで一番印象に残ったのは、やはり飲食に関する事でしょうか。
夕食も朝食も宿泊費を考えれば充分な量と味です。
舌の肥えた方はどうかは分かりませんが、私達家族にとっては非日常的な絶品の料理でした。
夕食の時、別のテーブルのご家族にバースデーケーキの演出がありましたが、このご時世に配慮しながらも丁寧にサービスされていた事が印象的でした。
もう1つは併設されているbarです。
疲れと酔いでうろ覚えですが、確か300種以上のウイスキーがあるとバーテンダーの方が言われていました。
八ヶ岳に来られる目も舌も肥えた方々も満足できる本格的なbarです。
子供が産まれてから10年以上妻とはbarに行くことが出来ていなかったのですが、こちらのbar Perchで一杯だけでしたが、漸く妻と美味しいお酒を飲む事が出来ました。
チェックインからアウト迄大変充実した時間を過ごす事が出来ましたが気になった点も幾つかありました。
建物の構造上、階段でのアップダウンがあるので、バリアフリーなホテルとは言い難いのかなと。
1976年に開業されてから40年以上経っていますので、時勢に合わないところはあるかもしれません。
後は他の方のコメントにもありますがお風呂でしょうか。
ホテルの雰囲気もありますので大浴場や温泉をとは申しません。
ただ出来ればトイレと浴槽が分けられているともっとリラックスは出来るのではと思います。
そういった点はありますが、大変貴重な時間を過ごす事が出来、家族一同大満足しております。
次に伺える機会を楽しみにして仕事に励みたいと思います。
追伸チェックアウトの際、女性スタッフに美味しい蕎麦屋を紹介して頂きましたが、大当たりでした。
ありがとうございました。
オフシーズンでの宿泊でした。
部屋は広く部屋からの眺めもなかなかです。
建屋は趣があるものです。
朝食時にかかるオルゴールが印象的です。
一泊朝食のみの利用でしたが、接客が丁寧でとても居心地がよかったです。
よいホテルです。
希少ウイスキーを堪能出来るバーを目当てに行きました。
少し寒い時期に行ったので、暖炉の火を見ながら、南極の氷で飲むロックは最高。
ゲストルームは趣きを感じる落ち着く空間でした。
ランチのみ利用で、レストランしか見てませんが、丁寧な接客で気持ちよかったです。
周囲の飲食店が混雑する中、ここは比較的待ち時間が短くて良かったです。
メニューは、パスタ、ドリア、ピザ等の割と簡素な物だけでしたが、どれもホテルのメニューだけに、丁寧な仕事で美味しかったです。
値段も比較的リーズナブルでした。
有名な清里ロック。
ソーセージ、ベーコン、ビール、良い雰囲気のテラスで自然を満喫できます。
癒されるなぁ🎵
萌木の村には多くの施設がありますが、中心的な存在はレストラン"ROCK"、オルゴール博物館の"Hall of Halls"、”森のメリーゴーラウンド”、そしてこのホテル"Hut Walden"です。
レストラン"ROCK"の再建とともにホテルの前にも手が入れられ、南側客室前のガーデンの手入れが進んでいます。
萌木の村のナチュラルガーデンは園芸家のポール・スミザーさんが手がけています。
とても小さなホテルですが静かで落ち着いた、暖かな雰囲気は昔から変わっていません。
シーズンはもちろん良いのですが、オフシーズンにも是非、訪れていただきたいホテルです。
客室およびレストランの行き来は2階にあるフロントを介しますので階段の上り下りが必要となります。
絵本の世界に迷い込んだような、素敵なホテル。
ゆったりとした時間を過ごすことができます。
大浴場がない代わりに天女の湯の無料券をいただいたり、萌木の村にあるオルゴール博物館の無料券やお土産の割引券をいただけましたʕ•ᴥ•ʔお部屋へは急な階段を上り下りしなければならないので、バリアフリーの面では難しさがありますʕ⁎̯͡⁎ʔ
雰囲気良し。
対応良し。
部屋に冷蔵庫が無いのと、大浴場が無いのが、ちょっと残念。
高原のお洒落なホテル🎵 ビアレストランROCKが隣接しているので食べる🍴のにも困りませんww
名前 |
萌木の村ホテル ハット・ウォールデン |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
0551-48-2131 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土日] 24時間営業 |
関連サイト | |
評価 |
4.3 |
1泊の利用をさせていただきました。
静かで素敵な落ち着くホテルでした。
和食の朝食を選びましたが、どれも美味しくて大満足でした。
次の日に泊まるペンションまで送迎もしていただき、接客も丁寧で感じ良かったです。