ネギラーメン、海苔マシで950円。
☆たかさご家☆以前は日ノ出町店だったけど「本店」って名前に変わったんですね。
かつては吉野町に本店があり、他にも数店ありましたが、現在はここと関内店のみです。
開業時に六角家出身の方が関わっていたようですが実際の修行経験はないため、オリジナル系扱いのお店ですね。
ラーメン+海苔増しを。
麺硬めでお願いしました。
店内は相変わらず薄暗い雰囲気でw厨房内には大寸胴が2つと中寸胴が1つ。
もちろんしっかり炊いていますが、豚骨臭などはしません。
酒井の麺箱があり麺はテボで茹でていました。
スープはバランス型です。
鶏油はかなり多めに浮いているけどほんのり香る程度です。
ちょっと油がクドい感じがしました。
この日は割と豚骨感がしっかりしていてコクがありました。
今までで一番出汁が強かったかも。
それでもやはりライトな味わいです。
鶏感はさほど感じません。
醤油感は少し強め。
尖ってはいないけど割と主張してきます。
酒井の麺は少し細めの中太ストレート。
しっかり硬めで提供されました。
少しヌメりがあるというか…細めなのにネッチリした食感。
酒井ではあまり食べた事のないような麺でした。
麺量はしっかり入っているように思えました。
チャーシューは小ぶりな肩ロースが2枚。
小さいけど厚みはありました。
柔らかめだけど肉感もあり、クラシックな味わい。
味付けはちょうど良かったです。
ほうれん草は多め。
柔らかめですが本来の味わいがしました。
海苔増しは7枚。
大きめで厚みもある海苔は、色は濃いけど目が粗め。
ビシっとしてますがスープに浸すと少し弱いですね。
風味はなかなか良かったです。
薬味のネギは先入れの輪切りが適量で主張しません。
うん。
今まででは一番ダシがしっかりしてました。
上ブレだったかも。
老舗ですしこれからも頑張ってほしいですね。
ごちそうさまでした♪
日ノ出町駅の前に3軒並んでいるラーメン店の1軒で家系のお店です。
スープはしつこくなく飲みやすいです。
麺とよく合っていると思います。
家系ラーメンの中ではこってりしすぎてないのが良いと思います。
ネギラーメンを頼みましたが、味付けされたネギがスープと麺に合わさり、とても美味しく食べられます。
ご飯にはキュウリの漬物をお椀に入れられて出されて自分で好きなだけ乗せられます。
たっぷり食べたい人には嬉しいですね。
長いカウンターにゆったり座れて食べられるのでとても安心できるのも良いです。
野毛にあるとんこつ醤油のラーメンです。
見た目は家系ですが、味は一線をかくしています。
くどくさっぱりした豚骨醤油ラーメンといった感じで、とても口当たりの良いラーメンですね。
最近よくある。
こってりの家系ラーメンを想像していくと異様に違和感と思いますが、豚骨醤油ラーメンと考えれば、とても美味しいラーメンでした。
高校生の頃から通ってます。
今回は3年ぶりの訪問です。
お昼時でしたので、ほぼ満席。
今回はラーメン並とライスを注文。
ラーメンは「かため濃いめ」でお願いしました。
味は当時と変わらずthe家系で最高でした。
仕事の都合で暫く通えていませんでしたが、また通おうと思います。
個人的には家系ラーメンのライスはもう少し硬めが好みなので星4つにさせてきただきます。
ご馳走様でした。
由緒正しい(?)横浜家系ラーメンです。
もちろんスープはお店で炊いてます。
サラサラなスープはとても豚を感じますが臭みは全くなく、醤油のキレを感じます。
チャーシューは冷たいまま提供されるので、先にスープに沈める事をオススメします。
(チャーシューはノースモークです。
)反対に海苔は溶けるタイプが使用されているので、食べる直前に沈めるとがオススメです。
味普通でも十分ライスは進みますが、濃い目でも良いと思います、、、普通でも喉は渇きますけど。
開店時間付近に行くと、チャーシューの切れ端かサービス(取り放題形式)で提供されてます、結構ゴロッと大きい。
たぶん無くなり次第終了かと。
創業者の1人は六角家出身とのことですが、今は無き六角家との食べ比べはできず、、、。
個人的にはとても大好きなラーメン屋です、横浜駅の某有名ラーメン店に1時間並ぶなら、こっちでイイかなーって感じです。
ただ、味にブレがあり大変味気ない時があります。
星3つか悩みましたが、好きなので4つです。
なお、行くなら今です笑麺:酒井製麺ライス:有料100円卓上装備:胡椒、胡麻、酢、おろしニンニク、豆板醤、発酵唐辛子漬け(ぽいの)、ティッシュ、きゅうり漬物(移動式)、チャーシュー切れ端(レアキャラ)※写真は、キャベツラーメン、キャベツラーメン(油少なめ)
スープは茶色というよりオフホワイト家系というより、油分が多めの豚骨醤油のだいぶ豚骨強め。
麺がモチモチしてる。
結論おいしい。
けど、スタンダードな家系期待するとなんかちがう。
吉村家みたいなゴリゴリのしょっぱさはないし、チェーン店っぽい家系でもないし、よくあるスタンダードな家系でもない。
だから食べてみて「うまい。
期待していた家系となんかちがう。
」って感じはする。
透明な油が表面に結構厚く浮いてるので、次は油少なめにします。
家系っぽさのある豚骨ラーメンと思うと違和感なく、いいかも。
日の出町駅からすぐ。
豚骨の文字に惹かれ入店。
頼んだのは、ラーメン中盛り。
麺は太麺です。
スープは家系にしては、あっさりめ。
バリバリな家系好きにはちょいと物足りないかも。
私にはちょうど良かったけどね。
飲みに行った帰りに良く利用させてもらってます。
だいぶ昔からありますね。
吉村家系ではありませんが壱系のラーメンです。
こちら、毎回硬めで注文しますが麺といい、スープといいどれもバランス良く完成されたラーメンだと感じます。
スープも塩分も丁度で、しっかりコクもあります。
家系多くとも、ここまでまとまった(完成系の)お店は少ないのではないでしょうか。
個人的にはとてもオススメの家系ラーメン屋です。
これからも長く続いて欲しいですね。
ご馳走さまでした!
ここは、昔ながらの店内仕込みの名店です。
直系ではありませんが固定ファンも多く、私も現存する家系では1番好きです。
吉村家は行列ばかりという人は是非オススメです。
博多ラーメンのお店のようなゲンコツ臭さ漂う店内と、コンクリート床の昔のラーメン屋の雰囲気をそのままにしています。
味も正統派の家系とんこつ醤油ですが、店の臭いとは裏腹に非常に濃厚で繊細な味が特徴です。
付け合せのノリとほうれん草が合います。
横浜スタジアム近くに支店がありますが、こちらの方が空いており、大人数でも入りやすいです。
関内のたかさご家に行ったのは1年以上前だから味を覚えていなかったけど、正直こんなに味が薄かったのか?という驚き。
麺も細いし。
まぁ、ラーメンに限らず食べ物は所詮好みの問題だから仕方ないけど。
スープは薄味で豚骨感を感じず。
関内店はちゃんと濃厚だったイメージ。
キャベツをトッピングしたから薄くなったのか?たまたま下振れの日だったのか?でも、こういうサッパリ家系を食べたい時もあるのかも。
深夜までやってるし。
都内家系の原点ものすごく前に来ていたが完全に忘れてたので訪問麺は家系としては細くスープも出汁を感じる家家とラーショの中間というところか野毛の飲み屋街にあるのでなるほどコレは呑んだあとにもイケる!ンマカッタ!
交差点に面した立地。
近隣に歓楽街があるのでついでに寄るのも良い。
車で利用する場合は、駐車場探しに苦労するかもしれない。
流石の美味しさです。
本流の家系というわけではありませんが、亜流の中では抜群です。
中に沈んでいる塊チャーシューが塩辛くて美味い!
看板通り「とんこつラーメンたかさご家」です。
厳密に言うと家系ではありません。
とんこつラーメンのスープや具がたまたま家系と似ているっていうイメージです。
吉村家から免許皆伝もらったわけではないし六角家からの枝でもありません。
ですので昔は偽家とか紛い物バッタもん等々呼ばれていました。
現在はオリジナル系としての地位を確立しています。
壱系(商店系含む)や資本系などに比べると完成度は高いと思います。
家系本家本元の吉村家は廃れてしまいそうだが頑張ってもらいたいラーメン店のひとつですね。
平日夕方に初入店。
スープが塩辛い。
他店の家系で美味しいとこが山ほどあると思ったのが率直な意見。
店員も可もなく不可もない感じ。
また確認の為に再訪したいと思う。
横浜市中央図書館に行くときに利用しています。
朝から夕方まで自習したりするので、合間に抜け出して昼食。
家系ラーメンが好きなのでいろんなところに行っています。
特徴としてはライスを頼むと漬け物が食べられること。
その漬け物が好きなので、個人的に通っています。
吉野町にあった本店もたまに行っていたもののもう閉店しているとのことで、曙町、日の出町、常磐町あたりを順繰りに。
最近は本当に家系を名乗るラーメン屋さんが増えました。
その中でも個人的に好きなお店に入ります。
・・・漬け物もあるしね。
ネギラーメン、海苔マシで950円。
長雨の影響でネギが高い?チャーシューと同じ値段。
海苔マシは100円かかるが、枚数は多い。
古い認識なのかも知れないが、ラーメンに950円はちょっと高いイメージだ。
また、直近に訪問したときは塩辛さが強かった。
たかさご家。
京急 日ノ出町駅 すぐ目の前です。
16号沿い店舗より美味しい。
汚さがよい。
味にバラつきがあるが、つい来てしまう。
深夜までやってる。
高砂系で唯一常に営業しているお店なので遅くまでやっていて行かせてもらってます。
スープが他よりくどさがないのでちょっとだけあっさり求める時良いです。
家系としては、濃さ控え目で好みだが、スープをもっと熱々で出して欲しい。
チャーシューはホロホロとして旨かった。
難点は店の古さ、獣臭。
ライトなスープが美味しいです。
塩辛いお店が多い中で、味がちょうど良い感じです。
濃い味が好きな方は味濃いめが良いと思います。
麺は固めにすると固すぎかもしれません。
食べログ等のサイトではあまり点数は高くないですが、食べやすい家系ではNo.1と思います。
吉村家直系ではありませんが、吉村家から派生したお店として、安定的な味を提供しています。
直系が濃すぎると思われる方にはちょうど良い味付けです。
たかさご家も旧本店(高砂町)と曙町店が閉店して、本店と関内店だけになり、似非家系が多くなった昨今、貴重なお店になりました。
食べ物の好き嫌いは人それぞれですが、家系好きの私が一番お気に入りのお店です。
名前 |
たかさご家 本店 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
045-263-0441 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土] 11:00~5:00 [日] 11:00~0:00 |
評価 |
3.8 |
最近、家系チェーン店ばかり行っていたので、比較するとやっぱり美味しい。
水っぽすぎるほうれん草や薄っぺらくて存在感のないチャーシューではなく!ほうれん草もチャーシューもちゃんと美味しい家系ラーメン。
家系初期の傍流はさすがだなぁと感服します。
吉村家は総本山として、他でちゃんとした家系って意外に少ないのかもしれないなぁなんて思いながら、久々に食べると美味しかったです。
ごちそうさまでした。