妻と2人で泊まったことが有ります。
たまたま泊まったけど、とても良い感じでした。
部屋は広くないですが全ての感じが良くて快適でした♪ また朝食も美味しかったです☆歴史を重ねたエレガントな雰囲気の中で元旦を過ごせていただいて良かった!建物と御庭も素敵です☆日本文化そのものです♪20年ぶり奈良に来て印象的です☆素晴らしい!
先日、初めて利用しました。
新館に宿泊しました。
趣のあるクラシックホテルでした。
ただし、社員の教育が全くなってないですね。
ラウンジでは案内ができない、外食の予約がうまくできない、ホテルの歴史も理解していない、ショップは夕方6時に閉まる、和食の朝食ではコーヒーが有料、などなど。
ホテルが乱立して、優秀な社員が引き抜かれたんだろうな。
唯一良かったのはバーですね。
バーテンダーの林さんいいですね。
響21年がショット3.900円でした。
これはリーズナブル。
かつての著名人も利用したグラスで飲む響21年、これは価値があります。
数十年ぶりの奈良だったので、迷わず、奈良を代表する奈良ホテルを選択。
歴史を感じさせる建物は、流石の佇まい。
木造の建物が綺麗に保たれている。
場所も、春日大社や、奈良の大仏様へも徒歩圏内で、観光するには最適。
ただ、古いホテルだけあって、未だにルームキーが、旅館風の木のキーホルダーで、鍵は一つのみ。
外出の際は、ルームキーをフロントに預けるシステム。
地元の人々には、婚礼や宴会で多用されている。
奈良を訪れた際には、是非、利用したいホテルです。
「関西の迎賓館」の名に相応しく、部屋・建物・意匠・アメニティ・サービス・料理・器…全てが美しく趣きがありました。
ちょうど結婚式をされていて、シックで上品な宴席だなという印象でした。
自分やパートナーへのご褒美とか、大切な出来事の思い出に、ぜひ一度は泊まって欲しい。
奈良県の誇りですね。
アインシュタインのピアノや、皇室の皆さまの写真を見るのも楽しいです🎵
憧れのホテルです。
太い柱や重厚感ある絨毯、家具も高級感あります。
贅沢な気持ちで過ごせます。
食事も朝から品数も多くて一つ一つにおもてなしの要素があります。
昔は皇室の方や海外の有名人も来られた迎賓館的なホテルです。
素晴らしいです。
2021年の12月に利用しました。
県民割キャンペーンでお伺いしたので非常にリーズナブルな価格でした。
建物は、どんなに良く撮れた写真で見るよりも、実際目で見たほうが圧倒されます。
まるで、大正時代の歴史のある大きな寺に行ったような感覚です。
表には常にドアマンがいますが、バレーパーキングサービスではありません、なお車の鍵は預けます。
エントランスに到着すると、すぐに年季の入った木製の二重扉が。
その重厚さが一気にタイムスリップさせます。
ロビーに入れば、まるで昔の日本映画の世界に入ったようです。
部屋のアップグレードを提案され(有料)、中庭が見える少し広い部屋に変えてもらいました。
本館は昔ながら、歩くたびに床が歌います。
しかし、赤いカーペットにウォルナット調の木の内装はどこか落ち着きます。
部屋はさすがハイクラスホテル、調度品も美しくベッドもやわからです。
それだけに部屋のUBは少しグレードが低く感じました。
メインダイニングでの夕食は、価格なりのクオリティでしたが、奈良の素材を取り入れた、奈良を感じられるものでした。
奈良在住の人間がそう感じたのですから、他からお越しの方もきっと満足されるでしょう。
ただし、本格フレンチというよりはお手軽フレンチで、内容も味もそれなりです。
特にメインの皿のフィレ肉に使われたジュのソースは非常に凡庸で、こだわりを感じません。
これならジビエなどを用いて野性味あふれる味のほうがコースに合うでしょう。
ワインもリーズナブルですが、こちらも品質がかなりいいというわけではなく、少し高めのレストランで飲むワインといった感じです。
もっとも、ドレスコードが必要のないレストランですので、品質・サービスに対して高いレベルを求めるのが間違っているのです。
奈良ホテルという場所で食べることに意味があります。
最高の味を求めるならば然るべき場所に行けばよいのです。
奈良公園へのアクセスもよく、奈良市内のど真ん中にいるとは思えない雰囲気が味わえます。
細かいことは考えず、ホテルそのものの歴史を肌で感じるとより楽しめるのではないでしょうか。
久々に宿泊しました。
都カードのポイントからJRポイントカードに変わっていてビックリしました。
改修が終わったメインダイニングは、そんなに変化しているわけでもなく、おいしく夕食、朝食をいただきました。
部屋は新館でした。
やっぱり、居心地は良いです。
また、行きたいと思います。
夜遅く部屋を出て、静まり返った本館ロビーのソファーに深く腰を掛け、目を閉じて耳を澄ませます。
古い時計のチクタク音と、鼻で感じる木造の匂いが、このホテルが歩んできた歴史を、なんとなく感じさせてくれます。
佇まいも含め、歴史に裏打ちされた重厚さが、好きなところ。
帰ってから少し経つと、なぜかまた泊まりに行きたくなる、不思議で魅力的なホテルです。
本館1階には一つだけ名前がついている客室があります。
150号室「飛鳥」です。
長い廊下の一番突き当り、ここだけ短い廊下で繋がった離れのような配置。
従って隣の部屋とは壁で繋がっていないので、実に静寂です。
案内スタッフにどのような方が宿泊されたか訊いてみましたが、そこはプロです。
教えてくれません。
おそらく皇室、王室用の部屋と思われます。
2階建てなので上にも同じ間取りの客室が用意されています。
こちらは「天平」という名前の客室になっていました。
築100年を超えていますが、水回りは最新のデザイン。
離れですが窓は外側に二重サッシによる断熱を施し快適です。
クラシックホテルとは時代に合わせた設備としっかりとしたサービスが組み合わさってのものと実感しました。
さすがの老舗ホテル、すべてが行き届いています。
感染症対策も万全で、ショップでは支払いの前にトレイまで消毒。
キャッシュカードも拭ってから返す徹底ぶりでした。
開業100年を超える歴史あるホテル。
古くからある建物は、歴史的価値を感じます。
見るだけでも楽しくて、おしゃれでレトロな館内を歩くとタイムスリップしたみたいです。
館内を見学するだけでも楽しいけど、宿泊も最高。
新館、本館ともに広めのお部屋で雰囲気最高です。
特別な時に利用する、ラグジュアリーなホテルです。
姪の結婚式で、訪問しました。
新型コロナの影響で、延期になっていた式が、無事にあげる事ができました。
100年の歴史を持つホテルは厳かな雰囲気で、重厚感がありました。
スタッフの皆様ありがとうございました。
素敵な佇まい✨品格があって落ち着きます。
お茶をしました。
ロイヤルミルクティーとケーキを頂きました。
お茶の香りが高く、ケーキは上品な甘さで大変美味しく頂きました💖
奈良ホテルの雰囲気を味わいたくて、ティーラウンジでお茶しました。
ホテルおすすめで限定数のアップルパイと飲み物のセットを隣の荒池や緑を眺めながらいただく。
アップルパイは運ばれて来たらしてて、瞬間にシナモンが香り、添えられているバニラアイスもバニラビーンズの粒が見える正統派バニラアイス。
アップルパイは分厚くてフィリングたっぷり、大満足💗帰りにホテルのショップを見たり、エントランスの雰囲気も楽しめました。
まず、外観が美しい✨そして天井の高さ、電気、窓枠など素敵です。
お部屋や廊下に飾ってある絵も素晴らしい。
お食事もとても美味しかったです。
歴史を感じました。
落ちついた雰囲気で過ごすことができます。
ディナーで出てきたパンがとても美味しくて、お代わりを頂きました。
ホテルを出ると、鹿にもすぐ近くで会えます。
大河ドラマの明治の世界に入ったような木造のホテル。
品格と威厳を保ちつつ今なお営業している事が奇跡のよう。
正面玄関を入れば、左に受け付け。
受付の向かいの壁に、上村松園の「花嫁」の絵があります。
明治の花嫁らしく角隠しと黒地に刺繍の振袖。
その絵の下には過去に客室で実際に火を焚いていたというマントルピース。
その前になぜか小さい鳥居。
正面の階段も天井も居並ぶ客室のドアも何もかも木造です。
木造で贅を尽くし、長い時を経てなお美しいのです。
お庭には乃木大将お手植えの松。
松の近くには奈良公園の鹿がひっそり休んでいることがあります。
シャンデリアは和風のデザインで、行灯のような灯りをいくつも付けています。
客室のドアは大きく高く、その向こうが見たかった!お泊まりしたら明治のヒロインになった気分でしょう。
Gotoで利用しました。
普段より幅広い客層且つ稼働率も高まってるからでしょうか、ディナーは17:30〜と20:00〜の二部制でしたが、なかなかの混み具合で、料理のサーブ等時間がかかっていました。
20時台だと時間を持て余すかもしれないので、ちょっと早いと思いますが、17時台を選んでおくほうがストレスを感じなくて良いかもしれません。
クラシックホテルらしく、スタッフのホスピタリティもしっかりしており、建物は歴史の長さを感じられて良かったです。
名古屋旅行の帰りに奈良へ行き、休憩でラウンジを利用しました。
アンティークホテルならではの雰囲気は他では味わえない素晴らしさです。
ショップも奈良のお土産が充実していました。
次回は宿泊で利用したいと思います。
歴史ある奈良ホテルにはチャンスがあれば宿泊したいと思っておりました。
奈良に宿泊したのは40年ぶりでしたので期待に胸を膨らませながらの宿泊になりました。
まず驚いたのはチェックインに40分もかかり、ただ待たされたことです。
このような対応は初めてで家族皆驚きました。
電話予約は gotoキャンペーンに対応しておりませんのでご注意を。
かなり前に電話予約をしたので対象外でしたが、不公平感は残ります。
食事は素材は良く、まずまずです。
フロント以外のスタッフの皆さんは大変親切で対応も良く、清掃は行き届いていて気持ち良かったですが、価格、予約対応、チェックイン対応を考えると、リピートはしたくありません。
貴重な歴史建築ホテルに泊まれたことの満足感だけは良かったと思っています。
たは只待たされた。
友人の結婚式で訪れました。
趣があって、とても落ち着けけるホテルです。
結婚式は新館で行われました。
内装はしっかりしており、スタッフさんも感じが良く、気持ちよく利用できました。
ウエディングに関しては、奈良ホテル公式のインスタ「@narahotelwedding」の方が写真が多いです。
ホテルの招待状や席次表には鹿のモチーフが沢山ありました。
さすが奈良と思いました。
敷地内を2分くらい歩いたところにチャペルがあります。
坂を降りるのですが、ご年配の方は車で送ってくれます。
披露宴の食事もとても美味しかったです。
交通の弁は少し悪いです。
徒歩だと、JR奈良駅から約25分、近鉄奈良駅から約15分。
バスだと「奈良ホテル」という停留所があるので、そこから徒歩1分です。
本数はそれほど多くありません。
1時間に3本くらいです。
JR奈良からタクシーに乗ったら15分くらいで到着し、1200円でした。
地元が奈良で一度は泊待ってみたかったホテルです。
観光にも立地よく景色よく、落ち着くホテルでお掃除接客お食事全て行き届いており価値アリでした。
ただ猛暑の中でしたので部屋にゴキブリが一匹出てびっくりしましたが、仕方ないとは思いますので⭐は4つです。
ランチに行きました☆味も接客も満足です(^-^)♪ただ、お値段が結構します。
(-ω-;)気軽にランチ行くには少しハードルが高いので、特別な日などに利用するにはイイかもです!建物は風情があって落ち着きます(uωu*)
110周年を迎える奈良ホテル。
本館の偶数部屋がお勧めです。
奇数部屋はお風呂が狭い!本館は天井が高く各部屋の暖炉や朝食会場【三笠】など至るところでアインシュタインやオードリー、皇室の方々と同じ空間の歴史を感じる事ができます。
美智子皇后がわざわざ部屋からお越しになった柱時計の優しい音色、確かに美しく優しい音色でした。
長崎ホテルから引き継いだ、【銀器】は必見です!新館に展示されています。
お紅茶やテーブルを学ばれているかたは必見です!館内ツアーも効率良く見所を回れます、フロントへお尋ねください。
数あるクラシックホテルの中でそれを一番売りにしているホテルです。
施設の老朽化も一番で、客室内では隣室や階上の部屋の物音が驚くほど聞こえます。
それを補うのはやはりクラシックホテルの雰囲気とそこに泊まるという気持ちでしょうか。
メインダイニング三笠の食事は美味しくて、ただし、値段も高級です。
夕食代として飲み物も含めると、ちょっとした高級ホテルの一泊分を軽く越えます。
全体の料金と雰囲気を測ると少し高いかなと思います。
奈良の街と同じで少し古すぎるかなという感想ですが、そこが良いと思う人もいるのでしょう。
覚悟して利用して下さい。
とにかく内装が素晴らしい。
建物にも建築的、歴史的価値を感じます。
いつもティーサロンを利用しております。
紅茶の種類も沢山あり、美味しいです。
ケーキ類が通年通してあまりラインナップが変わらないようですが、限定のケーキなどもあると嬉しいです。
クリスマスパーティーで利用させていただきました。
とても雰囲気のあるクラシックなホテル。
雰囲気が良いだけでなく、接客も丁寧で心地よく過ごせました。
パーティーはブッフェ形式でしたが、この手の形のパーティーの中ではダントツでお料理が美味しかった❗特にスモークサーモンと生ハムは、ヨーロッパで食べたのと同じかそれ以上のお味でした。
今度は是非泊まってみたいと思います。
一応高級ホテルなんですよね?いろいろ雑で残念。
土地柄なんですかね?
かなり前、奈良ホテルに新館が出来た頃、妻と2人で泊まったことが有ります。
格調高いメインダイニングでの食事は美味しく、新館の部屋はとても静かで居心地が良かったです。
ホテルの敷地に鹿が入り込んでくる事があるので、部屋のバルコニーから鹿煎餅をやれるのではないかと思ってしまいました。
ここでは泊まった事はありませんが、食事に良く行きます。
なんとも和風の趣きがあり、一度は泊まりたいと思ってます。
落ち着くホテルですね。
超庶民な私にも親切な接客をしてくれました。
仕事とはいえ嬉しかったです。
部屋は想像よりも広くて快適。
ただ、洗面所やお風呂はすごく綺麗とはいいにくい感じでした。
それでも、朝の食事のテ-ブル上にはバラの花があり、開放的な空間で外の緑や気まぐれで現れた鹿でより心地の良い朝となりました。
ホテルの周りは緑が豊かで、夜の池には光が水面にうつりとても美しく雰囲気良かったです。
少し歩くと興福寺の塔がライトアップされていて、それもまた良い。
この辺りは20時くらいでも人がほとんど歩いていなくて、こんなに夜も綺麗なのに勿体ないとも思いましたョ。
ホテルには歴史ある調度品があります。
全て見ることをしなかったことが心残りです。
大階段を登り、もっと近くで釣燈籠の形の和風シャンデリアを見たかった。
残念。
ホテル内にあるショップでは、奈良町の有名なお店の品物もあり買い足りなかったのでホテルにあり助かりました。
奈良ホテルの名の入ったホテル限定の鹿のタオルや鹿サブレなど、可愛くてお土産にしました。
奈良とホテルに満喫。
まだ、旅行気分が抜けていません。
2017.G.W宿泊。
お茶をしに立寄り。
箱根の富士屋ホテルや日光の金谷ホテルのように趣深い和洋折衷の建物。
ティーラウンジからはホテルの庭が望め、落ち着いた時間を過ごすことができます。
観光をせっかちにせず、味わいながら回りつつ、ここで一息つくのが最高の時間。
古代米を使ったちょっと変わったケーキが美味しかった。
是非泊まってこちらの茶粥も食べてみたい。
(茶粥は朝のみで宿泊してない人でもダイニングでたべれます)
名前 |
奈良ホテル |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
0742-26-3300 |
住所 |
|
関連サイト | |
評価 |
4.3 |
奈良公園に隣接のクラシックホテル。
今回は本館に宿泊。
建物自体は古いが、バストイレ等の設備は新しく、また、手入れも良くされており滞在に不自由は無し。
館内は此処かしこに歴史を感じさせるディスプレイや調度品があって、良い雰囲気を醸してました。
室内を歩くと時折、床板がギシギシ音を立てるが、これもクラシックホテルならではの趣きと思えば、尚良し。
朝食は和食と多様な洋食セットを選べ、和食を選択したが美味かった。
スタッフの対応も親切で満足な旅となりました!