いただきますほどよい辛さで美味しいです。
私は名物のインディアンカレーよりも定食を良く食べます。
どの定食本村美味しい。
出てくるのも早いのが、流石、ビジネス街にあるお店だけありますね。
船場センタービル、9号館地下にはあって地下鉄に乗るのも便利。
【本町ランチシリーズfavorite】7か月ぶりに再オープン☆2月28日中央大通りを歩いているとチラシを配っていた。
3月1日(水)リニューアルOPEN!インデアンカレー100円OFFおぉ!これは行かねばなるまい。
ここ数か月店前を通っても閉まったままだった。
てっきり閉店したんだな、と勝手に思っていた。
リニューアルに向けて準備中だったのね。
職場を出るのが遅れてしまい店に着いたのは12時過ぎ、10数人の行列ができていた。
でも安心!何故なら回転がとても速いから。
その理由は明白、インデアンカレーは飲み物だから(≧◇≦)半分以上のゲストがオーダーするこの人気メニュー、まぜカレーと呼んだ方がわかりやすい。
センターには生卵が載っている。
ただし食べ方指南によると、まずはウスターソースを回し掛ける。
土手を崩しながらソースと卵をまぜまぜしながら食べる。
ピリ辛だけど美味さや甘さも当然感じる。
そして何よりマイルドでありソースの風味でコクが出る。
あっという間に完食。
腹八分目といったことろかな。
懐かしい味、懐かしい店が復活して嬉しい。
支払いはサクッとPayPayで。
ごちそうさま。
カレーオムライスをいただきました。
カレー好きでオムライス好きなら外せない逸品です。
ドライカレー(イムディアンカレー)が主力ですが、私は断然こっちが好きなんで。
古い地下街の歴史ある店なので、床がバリアフリーと程遠かったり、まあアレコレと粗は見えますが、そんなもんずっと分かってて食べに行くので評価項目には入りません。
むしろ、年期の入ったおばちゃんとかおっちゃんの対応が楽しみの一つでもある。
安くて美味くて楽しくて。
まだまだ続けてほしい店、せんば自由軒です。
船場センタービルにある自由軒へこちらのお店と言えば生卵の乗ったカレーフライとセットになった物やオムライスなどもありましたが■名物 インデアンカレーを注文サラサラのウスターソースかけてよく混ぜてから、いただきますほどよい辛さで美味しいです。
噂どおり味とボリューム最高でした。
ただ席が狭い(u003e_u003c)
いただいたのはハイシライス。
名物カレーも美味しいけどね。
日替りのカキフライカレーを注文。
サービス料金でかなりお得でした、カキフライは2コでも納得です♪
あの有名な自由軒の本店?と思いきや「せんば自由軒」という別法人なんですね、色々歴史的な経緯があって枝分かれしたらしい(ググった)まぁ老舗という事で行ってみました。
有名なルーとご飯が混ぜてあるカレーは頼まずに、日替わりのサービスメニューを注文。
出てきたのはとてもスタンダードなカレーでした。
お米のチョイスや炊き加減が、特にカレーを意識した感じではなく、なんだか自宅で食べるカレーみたいですね。
老舗なので、昔から通ってたり、思い入れがある人にとっては重要なお店なんだと思います。
名物のインディアンカレーですが真ん中に生卵がトッピングされているので、混ぜると少し甘くなります。
その場合は好みで卓上のウスターソースを掛けると、締まった味になります。
大坂は船場センタービル地下2階にあるせんば自由軒さんにランチタイムに伺いました。
名物がこのインディアンカレーとハヤシライスの2つあり人気を二分するところですが、この日はカレーの気分だったのでインディアンカレーをいただきました。
明治43年以来の伝統の味だそうで、好みでウスターソースをかけていただくとのこと。
郷に入れば郷に従えです。
ソースとの相性もよく生卵と一緒にまろやかな味わいにしてくれます。
長く続く味に納得の一杯でした。
むか~しながらの『老舗』の味を守って提供されます!テーブルには「ウスターソース」があり、「ソースをかけてお召しあがり下さい。
」と声掛けしてカレー🍛を供して下さいます!何も疑わずカレー🍛に初めてソースをかけました。
美味なり…😋👏🙆
インディアンカレー初めて食べましたが美味しかったです。
ソースをかけて混ぜて食べます。
かける量はお好みで。
スパイシーさが変化します。
10年振り行きました。
表の食品サンプル、店内のメニュー写真とは明らかに量の少ないものが出てきてビックリ。
テーブルには剥き出しのカトラリーが置きぱっなしで二度ビックリ。
味は悪くないが…
懐かしい味は変わらずですが値上がりしていますね…(。
u003eдu003c)エビフライ 5cmくらいのミニサイズ( 。゚Д゚。)セットより 単品で良いと思います…
夜は常連客やお一人様もいます。
お酒🍶をちびちびやりながら、小説を読みふけるお一人様が2人ほどいて、ちょっと驚きました。
賑やかな人達が居ないと、飲み屋らしからぬ落ち着いた雰囲気になります。
大阪に来たら何としてもスケジュールを調整して、立ち寄る自由軒。
いつまでも変わらないインディアンカレーは大阪っ子のソウルフードですね!
カレー屋さんです。
一人で入店すると、壊れそうなボロ椅子しかないカウンターに無理やり座らされます。
女性は好きなとこに座ってる。
この差はなんだ! 料理もそんなに美味しくない上に、高いし、無愛そうだし。
他に店が無ければ行っても良いかも知れないけど、決して人におすすめできるような店では無い。
はじめて訪れました☆レトロな雰囲気でカレーもまあまあでした。
パンチはないかなー。
お米は少し芯のある感じ。
接客は機械的。
コスパが悪い。
古い歴史が有るようだが、名物なのに食べて驚きや感動がないです。
残念です。
カレーに生卵を入れるのは味が薄くなるので好きではないがここは生卵込みの味付けなのかおいしかった。
しかし特別おいしいってわけでなく値段も少し高いので昔のカレーを食べてみたい人用かと思います。
ランチ利用。
相変わらず混んでいる。
ここのフライは小さくて衣も硬いけど、ラードで揚げているので懐かしい甘さを感じる美味しさ。
カレーも美味しいですが夕方からの(^^)ちょい飲みセット810円です✨生中🍺+枝豆+ポテサラ+ヒレカツですおつまみとして十分😆お昼は日替わりランチも(o^-')b !お徳です。
昭和の香り漂う洋食屋さん。
いやいや、創業明治34年という事でもうすぐ5つ目の元号を迎える船場の超老舗店。
「美味しんぼ」のカレー対決でも取り上げられた混ぜカレーは、いわゆる欧風カレーや関西スパイスカレーとは全く別物ですね。
いかにもカレー粉を使って作りましたというドライカレーに、生卵とウスターソースを混ぜて自分好みの味に仕立てていきます。
そして、これがなかなか癖になったらリピートしたくなる麻薬的な味わい。
せんば自由軒、さすがです。
料理は美味しい。
カレーもおすすめ。
ただ席が狭い。
自由軒のどちらか分からない。
一時期もめごとがありました。
ランチに最適!良く行きます。
インディアンカレーは最高^ ^
店員さんが皆さん無愛想で、開店と同時にお店に入ると『いらっしゃいませ』もなく迷惑そうな態度で入り口のマットを『どけ』と言わんばかりに投げやりに敷き、注文の時もイラッときてそのまま帰ろうかと思った。
スタッフの皆さんの仲がとても悪そうで、最悪の空気で居心地が悪かった。
そして不味かった。
お商売の方が良く来られる感じのお店ですので、落ち着けなかった。
注文した品の間違えはあるし、伝票と品が違うので言うと、謝りもせずどうしましょと言い、此方がクリームを入れてくださいと言うと、黙って下がった。
クリームあんみつを注文、伝票はクリームあんみつ➡テーブルには、ただのあんみつ(値段が違う)何故どうしましょじやなくて、申し訳ございません。
と言って、注文したものと、交換できないのか?⁉
前から気になってたお店。
インディアンカレーカツコンビ。
カレーとご飯が予め混ぜ合わさって出てきます😅その混ぜご飯の中央に生卵🥚混ぜご飯はかなり柔らか。
混ぜカレーの発祥地のひとつです。
(もう一か所は難波の店。
)ここ船場では「インディアンカレー」、難波では「名物カレー」と呼ばれていますが、両方の区別はなかなか難しいくらい似ています。
なんばの店よりは快適な空間で楽しめるのが良いところと思います。
大阪名物のインデアンカレーを久しぶりに味わいました。
ソースをかけて食べるスタイルは独特。
色々なコンボがあるのでお試しあれ。
老舗のカレー屋さんご飯と混ざっていて真ん中に生玉子がこちらのスタイル案外、スパイシー。
インディアンカレーがあまりも有名なので、初めてならばそれで間違い無いけれど、やっぱりここは洋食屋さんで、ランチがコストパフォーマンスもすぐれているし、おいしい。
インディアンカレーが名物。
まぜカレーに生玉子が乗っている。
店員さんは、ソースをかけてお召しあがりくださいと、何回行っても同じことを言います。
名前 |
せんば自由軒本店 |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
06-6251-3428 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土] 11:00~22:30 [日] 定休日 |
評価 |
3.6 |
昼ご飯に船場センタービル9号館B2Fの「せんば自由軒」で「名物インデアンカレー&カツレツコンビ」(1210円)いただきました!ソースかけて生卵とカレーをグリグリ混ぜて食べたら(゚Д゚)ウマー!カツレツ(゚Д゚)マーマー!