馬がいる 中々に楽しい。
去年、放牧されている馬の後ろに立った人が馬に蹴られて怪我をしたそうで放牧は中止となっていました。
馬に近づかないようにや馬の後ろに立たないようにの注意書きがあるのに・・・・馬はもう放牧されていません。
柵の中に入れられていました。
ちょうど管理しているおじさんが来て寂しそうに話してくれました。
注意書きは守りましょう。
入館に300円必要で、階段は128段ほどありなかなかに運動になります。
登った後の最上階からの景色は最高でした。
寒立馬が人懐っこくてかわいらしい。
ゲートがあるため自動車とバイクは8時まで入場できませんが、徒歩または自転車は横の歩道から入れるため、絶海の絶景を独り占めできて最高でした。
青森県で一番、ロードバイクで走って気持ちがいい道だと思います。
風が強いので注意必要です。
2021年7月30日訪問灯台近くに寒立馬がいました。
都井岬の様な野生馬ではないのか、近くで撮影していると管理している方?からあまり近寄らないようにと言われました。
周囲の人たちよりも特に近づいているわけでもなかったのですが…(-_-;)。
とにかく海がキレイ 北に海を挟んで北海道まで見えます放牧されている寒立馬は気まぐれなので群れは森の中に入って行ったきりだったようで出てきませんでした ゲート近くで遠目で一頭見れただけでほぼ見れませんでした 自然に近い状態で放牧しているとのことなのでしょうがないでしょう。
十数頭の寒立馬が近くで見られる場所です。
寒立馬はおとなしく近くまで行って写真が撮れる(自己責任)
寒立馬の放牧されている岬です。
この辺りで広範囲で放牧されているので、ここにたどり着くまでに、馬が逃げないようなゲートを通ってきます。
ゲートはセンサーで自動で開きます。
(二輪車用の「開」ボタンもあります)。
馬は怖くないので大丈夫です。
灯台は中に入って登れます。
踊り場がなく延々と130段ぐらい続く階段はゆっくり登るのが吉。
一人300円払うことになりますが、その価値はあると感じました。
上に出ると風も地上よりあり、暑い日だったので涼しく感じて快適でした。
上からの岬の景色も良かったです。
天気次第と思いますが、北海道の渡島(「おしま」)半島も見渡せます。
近くには他に観光スポットや観光客相手の店なども、駐車場のところにあるもののほか近隣にはなく、立ち寄ろうという方も少ないかもしれませんが、それだけに到達感もひとしおで、ドライブがてら良いと思います。
もし暑くなかったら、海の近くを散歩でもしたかったのですが、とても暑い日だったので灯台に上がって近くで写真撮ったりしただけで、長居はしませんでした。
20200902(水) 0800に到着 三菱マテリアルや日鉄鉱業もある。
尻屋崎のビジターハウス横のゲートから放牧場に入る。
寒立馬がいたー。
尻屋崎の灯台もいいね。
いい雰囲気。
かんだちくんもいた。
TV📺の撮影をしていた。
天気が良くて最高でした。
景色は素敵だし、馬を大人しいし。
都井岬の馬は野生で、ここは人懐こい。
台風の直後だったので、強風にあおられ立っているのもたいへんな位の風🍃でした。
海も見た事も無い荒波で、ビックリ😲😲しました。
この天気では、寒立馬🐎には会えないのかと、諦め帰ろうとして、ゲートまで戻ると、なんと3頭だけ入口近くで待っててくれました。
なんと言っても目が可愛い💕💕感激しました🥰
日本最初の電化灯台(尻屋崎灯台)と、放牧されている寒立馬が景色に映える。
天気が良いと北海道も見える。
大間に人気が偏り、観光地としては乏しい印象の地ですが、個人的にはこちらの方が好きです。
天気が良ければ北海道も一望でき、タイミングが合えば寒立馬の放牧も見られます。
大間のような人混みもなく、静かな放牧地を歩くのは気持ちが良いです。
疲れた時にまた来たい。
そう思える地でした。
海がとても綺麗寒立馬もゆったりゆったり歩いています。
野生の寒立馬がいることで有名なところです。
タイミングが良ければ灯台の近くに集まっているので、近くでじっくり見ることが出来ます。
(天候や時間帯によっては全くいないこともあるそうです)寒立馬は大人しい性格のようで、顔や体を触らせてくれました。
といっても過度な行為は止めましょう!灯台に登れば周りを一望出来るので、灯台のそばにいない時は探してみるのも良いかもしれません。
下北駅からバスでアクセス、50分~1時間位で到着。
寒立馬が放牧されており、さわり放題撫で放題です。
灯台からの景色も素晴らしく、天気が良ければ北海道も見えます。
バスの本数が少ないので、時刻表はしっかり確認しましょう。
海と空と緑の牧草に白い灯台のコントラスト。
夏には寒立馬が放牧され、素晴らしい光景を楽しむ事が出来ます。
眺めが素晴らしい。
北海道が見えるし、寒立馬の迫力にビックリ。
寒立馬はマイペースで過ごしています。
あまり人が来ないのが、のんびりした空気をつくっています。
何もない‼️ただし、地雷(馬糞)に注意😱
2017年のゴールデンウィークに、朝7時頃に行きました。
景色は最高です。
水平線がパノラマです。
(?)早朝だったため人も少なく、波と風の音だけ聞こえてきました。
ウニの殻が転がっていたので記念に拾ってきました。
「日本最涯の地」と書かれた碑があったと思いますが、まさに「地の果て」に来た感じがする岬で、お気に入りの場所のひとつです。
近年は寒立馬保護のため、尻屋崎へ通ずる道にゲートが設けられるようになりました。
ゲートを抜けると、そこらじゅうに馬糞が落ちています。
寒立馬は、皆、丸々太っている印象。
馬は馬でも、同じく保護されている都井岬(宮崎)の御崎馬とはだいぶ違う感じですね。
御崎馬はもっと華奢だった記憶があります。
馬がいる中々に楽しい。
名前 |
尻屋崎 |
---|---|
ジャンル |
|
住所 |
|
評価 |
4.4 |
下北半島の北東に位置する尻屋崎。
寒立馬を見ることができる。