新幹線の乗り継ぎに三十分あれば、ぎりぎり食べられる...
小吃店(しょうすうてん) フェザン店 / / / .
仙台市民ですが3度目の訪問。
冷やしじゃじゃ麺(坦々風味)が美味しいですが涙が出る辛さなので苦手な方は要注意……麺は太めでボリュームたっぷりなので初めての方は少なめで注文がオススメ🙆🏻u200d♀️夕飯どきを狙うと麺の売り切れで食べられないかもしれないので早めの入店が吉。
岩手旅最終日、盛岡市内をちょっと観光しようと荷物を置きに駅のコインロッカーに向かっている途中、まだ10時40分なのに開いていたので飛び込んたお店w前日の夜にじゃじゃ麺にありつけなかったので丁度良かった。
テーブル席に座らせて頂き、じゃじゃ麺 中をオーダー。
茹でるのに少し時間がかかるとのこと。
のんびり待ちます。
メニューを見ながら、じゃじゃ麺ってスープに入ったタイプもあるんですか~、と感心しているとじゃじゃ麺が出てまいりましたwよく混ぜて食べること、テーブルにある調味料で味を調整することなど説明頂きました。
初めて食べるのでご説明頂けるのはありがたいですねぇ。
とりあえずよーーーく混ぜて、頂いてみます。
肉みその味がほんのりした混ぜうどんですかねwちょっと味が薄めなので、追い肉みそ、にんにく、酢、ラー油など入れ調整しながら頂きます。
いろいろ調整していると、あっという間に麺がなくなってしまいますw一口分だけ麵を残し、チータンタンをオーダー。
卵を割り入れ、ちょっと混ぜて、箸ごとお皿を渡します。
すぐにお湯が注がれ、かきたま状態のスープになってきました。
塩コショウを振り、頂くと良いお味ですね。
最後まできれい頂き完食。
美味しかったです、ご馳走様でした。
盛岡駅は何度も来ているが、毎回乗り換えが忙しかったり、混んでたりで食わずじまいのことが多かったので、今回ついに盛岡駅で食事を摂るという願望が叶いましたw初めてなので味の評価は難しいですが、美味しかったと思います。
チャーシューとかが入っているわけではないので、かといって麺を増やしても飽きてしまうと思うので、物足りないと感じる方はセットで餃子を注文するといいと思います。
気になったのは、メニューやトッピングセットが全机においてなかったことですかね。
隣の人のところにトッピングセットが置いてなかったので、自席にあったのを譲ったのですが、終始咳き込んでいたので、後で使うのがすごい不安でした。
評価が4なのは食べ慣れないため、美味しさを理解できないからたぶん美味しい。
じゃじゃ麺、スープじゃじゃ麺を頂いたしょーじき、じゃじゃ麺(中)は少ない!男なら特を頼むべき!スープじゃじゃ麺は薄いうどん、という印象。
コショウをいれるとピリッと美味しかった(子供でも食べれる優しい味だった)じゃじゃ麺にはちーたんとタマゴをいれて〆るのが本場らしい。
少し苦手かも。
独特な味噌味は慣れが必要だけど、本場の味を楽しめると思う。
スープじゃじゃを戴きました。
じゃじゃ麺のニュースタンダードといっても過言ではないと思います。
鶏ガラと魚介出汁をベースとした塩味スープにふんわりと茹で上がった麺、じゃじゃ麺と同じくきゅうりとおろし生姜、紅生姜が添えられ、さらにホロホロなチャーシュー付きます。
美味しくてあっという間の完食でした。
途中、肉味噌、ラー油、酢、にんにくのトッピングで味変も可能です。
食べていくうちになんとなくチータンを思わせる感じも。
ぜひ食べてみてください。
珍しいスープじゃじゃを出しているお店です。
そのまま食べてもなかなか美味しいですが、味噌をちょこちょこ入れていって味を濃くしていくのが楽しいです。
中央に添えられているしょうがもいいアクセントになっていて、寒い時期には繰り返し食べたくなります。
始めに店員さんに「茹で時間20分ほどかかりますが」と言われましたが、実際は10分くらいで出てきました。
遅めの昼飯は「じゃじゃ麺」。
盛岡出張の時は必ず脚が向くお店です。
自分の好みで味を変え、最後は「ちーたん」で決まり!1回で4度美味しい素敵な名物デス。
じゃじゃ麺うまい!ただ、すみません。
私には白龍(ぱいろん)との味の違いはあまり感じませんでした。
どこが違うんかな?舌がバカですみません。
両方ともうまいので空いている方をご利用くださいませ。
中630円+ちーたんたん90円です。
それに加えて卓上の味噌的な奴とラー油、にんにく、酢をぶっこみましていただいたら大体うまいですよね。
初めてじゃじゃ麺食べたときは普通だな、と思ってたのですがだんだんはまってきました。
ひとつ懸念はあの良い頃合いに茹でるのが時間かかるのか注文から配膳までが結構のんびりです。
新幹線の時間が迫っている人はきっと焦ってしまいますので要注意です。
時間にゆとりを持たせましょう。
【白龍はもちろん美味しいですが、こっちも美味しいですよ!!】じゃじゃ麺本体はにんにく多めで食べて、麺は3口分位残した状態でちーたん作成。
少しの味噌を足しつつ、塩こしょうで味を整えて食べるのが好きです。
ちょっと残した麺が美味しいです。
ぱいろん白龍に並ぶより、地下のここが良い。
煮るのに10分。
食べるのに10分。
30分で良い。
味は、ぱいろんと同じか、それ以上。
ぱいろんは、時により出来不出来がある。
味は同じ。
盛岡三大麺じゃじゃ麺食べられる盛岡駅改札外フェザン地下パイロンは大行列でも比較的すいてる麺湯で時間10分位肉味噌、キュウリ、ネギ、生姜ぐちゃぐちゃにかき混ぜてお好みで酢u0026ラー油他店より食べやすい味かと肉味噌はどの店でも肉少な目ですここが少ない訳じゃないですほぼ食べ終わったら器に生卵をといて箸ごと渡して〆のチータンタン味付けは味噌とラー油と塩コショウ自分でお好みに♪オリジナルのスープじゃじゃ麺なかなかの美味しさでした!
盛岡じゃじゃ麺のお店であるが、老麺は中華麺なのでラーメン扱いになるか。
味噌じゃじゃ老麺に水餃子の軟骨に地酒の七福神を頂いた。
地酒は飲みやすくてすいすい行けてほろ酔いに~水餃子はお肉もあるが、しっかりこりこりする軟骨も入っていて面白い。
麺はじゃじゃ麺の要素のある味噌は旨く嵌まっていて良い。
麺はちょっとゆでかげんにムラがあるか。
野菜は炒められている模様。
紅ショウガがいいお役目を果たしている。
無理やりラーメン扱いに持っていったので仕方ないところはあるが、悪くはなかった。
今度があれば普通のじゃじゃ麺頂かないと…。
本格的なじゃじゃ麺を初めて食べましたが、おいしかったです。
本場では食べ終わった後、残った味噌に生卵とお湯を入れ、醤油や胡椒などを入れると美味しい卵スープになります。
駅地下にあるジャジャ麺のお店。
最後にテーブルにある卵(90円)を入れてスープを作るちーたんたんを楽しめる。
店員さんが食べ方を丁寧に教えてくれました。
盛岡駅東口側、 フェザン地下1階にあります。
駅近なので、電車の待ち時間などに時間をかけずに立ち寄れます。
カウンター席もあるので1人でも入りやすかったです。
ただ、カウンター席の前に流し台があるので、少し落ち着かない感じがしました(^^;)こちらでは、盛岡三大麺の一つとして有名な「じゃじゃ麺」をいただけます。
他の口コミでも書かれていた通り「じゃじゃ麺」は茹で時間が結構かかるようで、提供まで15分程は待ちました(^^;)その間に巨峰サワーをいただきました。
キンキンに冷えていて美味しかったです。
頂いたメニューは珍しい「スープじゃじゃ麺」と「ネギ御飯」のセットをいただきました。
じゃじゃ麺と言えば味噌味が主流と思っていましたが、この「スープじゃじゃ麺」は塩味のスープで、あっさりとした味わいでした。
具はキュウリや生姜、チャーシュー等が載っており、スープとよく合っていました☆ネギ御飯と合わせると、かなりのボリュームで、満腹になりました☆
茹で時間10分かかるが、新幹線の乗り継ぎに三十分あれば、ぎりぎり食べられる。
最近、本家の白龍が一階にできたが、落ち着いて食べるならここ。
食べ比べるのもいいかも。
駅ビルにあるので乗り継ぎ時間が少ないときでも食べられる。
が、茹で時間がかかるときがあり多少ハラハラするときも。
じゃじゃ麺は中が税込600円、後から自分で卵を割ってお湯をかけてもらう"ちーたんたん"が100円。
麺についている茹で汁が多いからか、味噌が水分多めだからか、器が深いからか、かき混ぜる時に味噌はよく絡まりやすい。
じゃじゃ麺以外にスープじゃじゃ麺やじゃじゃ老麺がメニューにあるが、肉味噌なしの麺をじゃじゃ麺と呼んでいいのかどうかはよくわからない。
ランチパスポート参加店。
名前 |
小吃店(しょうすうてん) フェザン店 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
019-622-0345 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土日] 10:00~22:00 |
評価 |
3.6 |
スープじゃじゃ麺をいただきました。
塩味の鶏ガラスープが麺に絡んで美味しかった。
ラー油をちょっと入れていただくのもオススメです。