山形県産の物を使う。
記念行事で初めてアル・ケッチャーノに行きました。
前日に予約し、ランチで予約時間は11:30か13:30の選択です。
コースは4
鶴岡出張が決まって真っ先に思いついたがこの店。
3か月前に予約を入れて万全の態勢でのぞみました笑 注文したのは4400円のコースですが量も十分。
前菜のサワラやワラサなどの美味しさもありますが、レタスの味やソースの合わせ方に唸りました。
さすが日本を代表するシェフの店! 新しい店で過ごす時間は至福のひと時でした。
わざわざ予約してでも、旅先で訪れたい奥田政行シェフの山形イタリアン。
味もさることながら、冴え渡る料理センスは、思いの外泥くさい。
大地の息吹を根こそぎ身体に取り込み、味わい尽くす。
ボクらは料理を通して、その土地に出会い、五感で風土に触れ合う。
山形に行かなければ、決して味わえない一期一会に違いない。
駐車場完備。
ランチで伺いました。
時間ぴったりに店内に入るシステムなので、5分前に着いてクルマで待機。
4つのメインと5種のパスタから選ぶのですが、どれも食べたくて迷ってしまいます。
ワインは料理に合わせて出していただきました。
丁寧な調理でとても美味しかったです。
基本的に美味しかったです‼️14品で15000円ですからコスパも良いと思います🎵庄内の豊富な食材を上手く調理して、こんなにも食材が豊富なんだと感心させられました🎵他のお店は味覚と視覚で満足させますが、ここはそれらにプラスして食感も楽しませてくれます🎵ワインも料理に合った物を出してくれました❗️マイナス点は冷製カッペリーニが団子状態だったのとフォアグラが安い物か日が経った物のような匂いがした事でしたが、この品数とこの価格であればOKと思います🎵後は市内から遠いのでタクシー代が余分にかかる事です。
ウェイターの方も親切でメニューの事を色々と教えて下さいました。
各シーズン毎に庄内の食材を食べに行きたいと思いました❗️
味はすごく美味しかった。
地元のものを使ってるというのもいい。
高いけど。
山形にいったついでに、友達が調べてくれていきました。
外見は、ふつうのレストランなのですが、噂通りのステキなお店。
コースですが、一品一品は少ないので、女性でも十分に楽しめそう。
ワインもおいしかったです。
言わずと知れた奥田シェフの本店です。
一品一品オリーヴオイルやお塩を変えられてるのかと思います。
庄内の素材を存分に活かされてて本当に美味しかったです。
スタッフの方々の接客がとても良くて好印象でした。
また来訪したい。
食材の素を活かした料理魚料理には、塩だけ使用して味を提供ワタリガニと胡瓜の絶妙な幸と野菜のコラボ🥦ワインは、山形県産の物を使う。
地元産を提供しながら、地元産の味を堪能させてくれる。
お一人、デート、友人との少人数には、オススメ。
宴会には、周りのお客さんもいるのでなるべく、少人数で来た方が良さそう。
小さいお子さんがいる方は、ご両親に預けて行くべし。
接客も凄く親切でした。
美味しく頂きました。
念願のアル・ケッチァーノへ!!山形イタリアンを堪能!!東北旅行1日目は、鶴岡にて。
今日のランチは、今回の東北旅行の目的の一つ、鶴岡の「アル・ケッチァーノ」さんにやってきました。
今日のランチメニューは、・荘内浜のお魚の前菜・荘内野菜の温かいスープ・本日のはえぬき米のリゾット<選べるメインデッシュ>1.荘内浜のお魚のアクアパッツァ2.荘内豚のグリル3.山形牛のビステッカ(+1000)<選べるパスタ>a.つるむらさきと荘内豚ベーコンのオイルソースb.井上農場さん樹熟トマトのパスタc.荘内豚のひき肉とズッキーニのクリームソースd.イチジクとトマトのオイルソース(+300)・本日のドルチェ今日は、荘内豚のグリルと荘内豚のひき肉とズッキーニのクリームソースをチョイスしました。
まずは、フkレッシュレモンサワーで乾杯!!【荘内浜のお魚の前菜】荘内浜のお魚の前菜は、メジマグロのカルパッチョです。
見た目も美しく、そして美味しくいただきます。
【荘内野菜の温かいスープ】優しい味わいのスープは、ベーコンが程よいアクセントになっています。
【本日のはえぬき米のリゾット】本日のはえぬき米のリゾットは、ズワイガニとブロッコリーのオイルリゾット。
ブロッコリーがゴロゴロと入っています。
【荘内豚グリル】荘内豚のグリルは、竹炭塩でいただくと、肉の味わいをよく感じることができます。
【自家製フォカッチャ】【荘内豚のひき肉とズッキーニのクリームソース】ズッキーニがゴロゴロと入ってヘルシーな感じ。
そして、自家製リコッタチーズがいい味わいを出しています。
【本日のドルチェ】本日のドルチェは、自家製ティラミスと塩ミルクアイス。
ハーブティと一緒に美味しくいただきました!!
世界的に有名な奥田シェフの店です!予約は必須です!季節に寄って地元で収穫した野菜や魚を素材の味を生かした料理を堪能できます!とても美味しいです!お店の外観もとてもオシャレです!
夜コース料理は7700円がおすすめ。
ワインを飲むとプラスひとり5000円くらい。
山形の食材をふんだんに使っており、料理とお酒の説明も楽しいです。
帰りは代行を使ってSHONAN HOTEL SUIDEN TERRACEまで2400円でした。
ぜひお酒を飲んでください。
ちなに私は12000円のコースで、ワインを4杯飲んでひとり17000円でした!3時間超のコースでした!
駅から思い切り遠い😅畑と幹線道路に挟まれた所に店があった。
車でないと行き難い。
タクシーだと2,500円位。
超有名だそうですが、お味は普通。
わざわざ行く価値あるかと言えば微妙。
ミネストローネスープが美味しかったかな〜😄
木古内のコースをいただきました。
お肉が少し硬かったかな?でも美味しくいただきました。
野菜が美味しい料理店。
どちらかといえば薄味。
濃い味好きには物足りないでしょうね。
素材の味を大事にするシェフらしい味付けです。
山形の食材を使った美味しいイタリアンが食べられます。
品数が多いコースでも、一皿の量が多すぎないので食べやすいです。
なんかしんどいやや値段が高い。
料理の提供が遅かった。
人気店ゆえに仕方のないところだろうか。
さして広くないお店。
ギャルソンらしき方がいたが価格帯と店舗面積を考えれば必要ないだろう。
シェフはずっとカウンター前で玉ねぎ切っていた。
裏で別の若い衆が料理を作っている。
店にせっかくいるなら裏で料理作ってほしい。
玉ねぎ切ることこそ追い回しの仕事じゃないかと思える。
正直、意図がわからなかった。
有名シェフと触れ合いたい方というのがいるらしい。
実際そういうお客がいて、正直辛かった。
シェフの「おれってスゴいのに気さくやろ」感ダダ漏れ。
総じてリラックスして食事をするには向かない。
(2015-5-7)庄内地方へ行く予定ができたので、気になっていた「アル・ケッチアーノ」の昼の予約をとりました。
地元産を使ったイタリアン。
始めに出たのが「スプーンの刺さった魚(鯛)の頬肉」です。
羊料理など大変美味しくいただきました。
途中、テーブルに虫が飛んできたのですが、お店の方に知らせると布で上手く捕まえて処理していただきました。
また、隣の棟に予約なしで食事のできる「イル・ケッチアーノ」もありました。
この後、置賜地方でのイタリアンめぐりになります。
奥田シェフの特別講演を聴きました。
シェフのある言葉にこの人生を生きる指標を頂きました。
この世の中は何で出来ている??この世の中は「人の感情で出来ている!」
地元の食材を意識しているお店。
びっくりするくらい美味しいというわけではないなあ。
味は普通。
まず見た目が茶色っぽい盛り付けで飽きる。
素材の味にこだわりすぎて、パンチがない。
香草類のものも足りない。
味がボケていると感じました。
特にエビのリゾットは、生臭さが最後に来て不快でした。
スタッフの説明も聞き取りにくく、何を言いたいかわからない。
スタッフの接客1つで変わるのに、おしいです。
有名になりすぎて、色々以前は徹底していたところができていない。
ここでもう一度初心に帰って欲しいレストランです。
名前 |
アル・ケッチァーノ |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
0235-26-0609 |
住所 |
|
営業時間 |
[火水木金土日] 11:30~15:00,18:00~22:00 [月] 定休日 |
評価 |
4.1 |
2022年7月7日(木)に、鶴岡市の遠賀原に新築移転しました。
お店のコンセプトは『食の都庄内で、その日その時手に入る食材をありったけ集めて、最高の料理を作る。
それがアル・ケッチァーノのおもてなし』。
庄内の四季に合わせたメニューや、奥田シェフの鉄板メニューなどを味わえる、情熱大陸でも取り上げられた奥田政行さんがオーナーシェフの地産地消のイタリアンのお店です。
基本、予約のみで、値段も安くはありませんが、一度来てみる価値はあると思われる、鶴岡では外せない人気店です。