急な斜面を登った先に駐車場があります。
入り口がややわかりにくいですが、道の突き当たりを看板に従って右折し、急な斜面を登った先に駐車場があります。
駐車場からでもそこそこの景色を楽しめますが、元気のある方は階段を上まで登ると広大なパノラマを見ることができます。
展望台からの眺めは海側も陸側も絶景です。
チャシがあることに驚きました。
駐車場からの階段は急ですが長くはないです。
階段が斜めになっているところがあって風が強かったので怖いところもありましたが眺めはとっても良かったです。
駐車場は岬の下の丘にあり、思いのほか急斜面を登ることになります。
アポイ岳を本当に良い角度で眺望できます。
西を向くと親子岩や観音山展望台が見えます。
駐車場から階段を上がると、その先は岬が尖鋭で断崖となるため立ち入り禁止で、チャシの碑が有りました。
降りて見下ろすと陸繋島であることが分かり、なかなか興味深い地形でした。
海に突き出た小高い岬で、様似の街並みや港を一望できる眺めの良い展望台を備えている。
岬を目指して民家の間を進むと、岬の上に向かう急な坂道が現れ、そこを登ると駐車場があった。
そこからの眺望も十分にいいものだが、更に50mほどの階段を頑張って登ると、狭いながらしっかりとした見晴らし台があって、見える景色はより素晴らしい。
様似漁港、街を一望できます。
駐車場からでも十分見ることができるのですが、木道を上がった先には更に絶景があります。
絶景とまでいかないものの、決して悪く無い展望だと思います駐車場から展望台まで100mくらい登るところが、登るべきか駐車場で引き返すべきか判断の分かれる所です。
2022.4急な階段を登って10分くらい。
様似の町だけではく、アポイや豊似の山々も一望できる。
フットパス用の道標はあったが、車だと場所が少々分かりづらいかも。
それでも、比較的容易に遠くの景色を一望できるスポットだと思う。
、
国道から漁港方向にちょちょっと行き、車1台分程度の急な坂道を2〜3百メートルほど行くと、どん詰まりで岬の標柱やベンチが有る砂利の駐車スペース。
此処からでもそこそこ眺望は良いですが、すぐ目の前に有る階段を登れば展望台。
段数は180段前後で、急な階段では有りますが段差はそれほどでもないので、ちょっと足がだるくなってきたかも?ってぐらいで到着します。
他の方の書き込みにあるように階段が斜めってる場所が有りますが、危険を感じるような物でも無いし、木の劣化もそれほどでも無いですね。
展望台となっている場所は2坪ぐらいですかね。
狭いです。
岬のてっぺんにあたる岩の部分を除けば360度の眺望。
海はもちろん、遠くに雪を頂いた日高山脈の山も見えます。
ただ、悪くはありませんが、自分的には通りがかりのついでに寄ってみても良いんじゃない?という感想でした。
自分は暇だったので、取り敢えず此処を目標に家を出ましたがね。
展望台までの階段がけっこう急で足元には注意ですが、上まであがると太平洋や漁港やマチも見渡せて景色が良いです◎^^
積丹の神威岬と同じくらいの感動を覚えました。
本当に美しい所です。
ミツバチ族の方にお奨めします❗坂の上の駐車場は狭く柵の無い崖なので十分に注意して下さい。
階段斜めってます!登り以外ときついですよー是非登ってみて下さい景色はいいですよー。
階段が斜めで登りにくいけれど、登ってみて良かったです。
景色抜群!親子岩なども見られます。
階段の周りにはお花が一杯でした。
もっと晴れている時に行きたかったな~
自分が数えた階段の段数は182段でした。
割と疲れた。
車で細い坂道を登り狭い駐車場へ。
そこから急な階段を100段程登ります。
展望台は小さく、吹きさらしでとても風が強かったです。
北海道ツーリングにて。
時間があれば寄ってみてもいいかも。
なかなかの絶景です。
少し階段を登る必要があるので注意。
アポイ岳が遠望できる高台。
少々息が...展望台からの景色は素晴らしい(^^)
狭くて急な坂ですが駐車場があります。
ぜひ階段を登ってください。
絶景が広がってます!
国道から脇道にそれること数分。
テレビ中継局のアンテナを目指して急坂を登ると、そこに駐車場があります。
ここからの景色もなかなかですが、展望台はさらに急な階段を 200段ばかり登った、小高い山の頂上にあります。
展望台からは、正面に雄大な太平洋の海原、右手に様似漁港や親子岩などの珍しい岩を望み、後ろを振り向けば、 様似の街並みとその向こうに雄大な日高山脈の山々が連なり、どちらを見ても非常に雄大な景色が堪能できます。
展望台には、アイヌの城塞であるチャシ跡との標柱がありました。
歴史に思いを馳せながら 景色を眺めると、また一味違った味わいがあります。
雄大な素晴らしい景色ですので、訪れてみる価値はあると思います。
晴れてる日は絶景です!様似小学校校歌にも出てきます。
中腹までは車で来ることができるが、そこから展望台までは徒歩での移動を要する。
が、途中の階段が傾いている箇所があるため、歩行に注意を要する。
曇天だった初回は登りきって直ぐに霧に覆われたので、晴れの日に再訪して、やっと全景を心行くまで眺められました。
岩山の端が展望台になっている珍しい場所です。
グラデーションに富む海の色を始め、多彩な要素の光景が一望出来ます。
凄く綺麗な景色。
日曜日でも独り占め!階段172段あります。
130段あたりから足が重くなります(笑)
展望台までの階段は2016年に踏み板が整備され歩きやすくなってます。
かなり急なので御年配の方には辛いかもしれません。
景色を見るのなら向かい側にある観音山の展望台をお勧めします。
こちらはクルマで上まで行け小休止するベンチもあります。
海側の景色はごく普通、エンルム岬の特徴である「板状節理」を見るならクルマで海岸側から見るのが一番です。
こちらもクルマで行けますよ。
5月下旬には駐車場の東側、赤い御堂へ降りていく階段の脇にエゾムラサキが咲いてます。
名前 |
エンルム岬展望台 |
---|---|
ジャンル |
|
住所 |
|
評価 |
4.0 |
周辺のオススメ
![](./loading.gif)
岬の先まで行けるのかな?と思いきや、かなり手前でした。
でもその先は両サイド崖で狭くて行けるような所ではないことがわかりました。
展望は素晴らしく、港とかアポイ岳まで良く見えて急な階段を登った甲斐がありました。
ただ、階段はかなり左右に傾いていてちょっと危険だと思いますので整備していただきたいです。