境内で古武道の演舞が行われていました。
2024年8月19日夕方参拝京都市、堀川今出川の交差点の近くにある神社当日は雨の予報やったのでバスで行ったけどいつもは出町柳から西陣へ自転車で行く途中に寄りやす境内は蹴鞠を行う場所があり球技にご利益があるとかで様々な球技の方がボールを奉納し参拝されてやしたなあ手水舎は名水の飛鳥井でとても美味しくいただきやしたよ🚰また本殿向かって右奥にある潜龍社にも井戸水が出ておりやした社前は今出川通りで騒々しいけど境内はとても静かで人も少なくゆっくり参拝できたさあ。
令和三年 3月27日春の香りを探して白峰神宮3月下旬 桜🌸が満開でした(^^)上京区にあります(^^)ここも桜が綺麗でした♪スポーツにちなんだ神社でした!
スポーツ、それも球技の御利益があるとされている神社。
有名なアスリートのサイン入ボールかたくさん奉納されていました。
また、弓の名手である源為義公、源為朝公が祀られているため、武道、弓道上達の神様としても信仰されています。
近年、観光客が押し寄せている京都ですが、ここは静寂な中で厳粛に参拝できました。
町中の一角に有る神社です。
スポーツに御利益が有る神社と言う事です。
参拝時に一万円を拝殿に向け見せる様に掲げたのち賽銭箱に入れを、左右繰り返されている方を見ました。
7月7日七夕日に行った。
精大明神祭の日。
この神社は、崇徳天皇・淳仁天皇を祀る神社だが。
精大明神がの方が有名になり、スポーツ(球技)の神様として有名になった。
蹴鞠神事もあるのだろう。
蹴鞠も神事なので、始まるまでは、神事の様子だったが、蹴鞠が始まると、蹴鞠をしている様子は楽しいそうだった。
球技に関するスポーツ等に御利益があるとの事です!修学旅行の中学生も多数参拝に来ており関心しました!駐車場は分かりにくいですが鳥居を車で潜ると無料で6台ほどとめられます!300円のスポーツみくじが御守り付きでオススメです!
崇徳天皇と淳仁天皇が祀られています。
境内には、蹴鞠の毬庭があり、球技のスポーツの上達祈願のため、たくさんのボールが奉納されています。
また、崇徳院の有名な和歌「瀬をはやみ...」の石碑の浄心の庭があります。
また、京都市指定天然記念物のオガタマノキ(小賀玉)樹齢800年の木があります。
可愛い笑い龍さんがいます。
清少納言も楽しんだ飛鳥井の井戸があります。
御朱印は、冬期特別御朱印をいただきました。
境内の末社には武道や球技などのスポーツを守護する神が鎮座されていることで有名ですが、特に「蹴鞠」が行われていることで知られています。
また、日本三代怨霊の御一人「崇徳天皇」が主な御祭神となっており、大きな境内ではないですが威厳ある雰囲気があります。
最近は、御朱印が増えて通常の御朱印や特別御朱印が授与されてるようになっています。
本殿の前には大きな鈴があり、正面に参拝方法が記載された張り紙があるので、これに従って鈴を鳴らして参拝してください。
境内には車を止めるスペースがありますが、数は多く駐車できません。
烏丸今出川のそぐ傍で、交通に便利です。
特徴は、球技の神様です。
御所へお立ち寄りになった皆様は、こちらもぜひご訪問していただければ、楽しめると思います。
5月5日に通りかかったところ、境内で古武道の演舞が行われていました。
なかなか迫力があり、大変見応えがありました。
参拝料はかからないので気軽にお参りできるのが嬉しいですね。
御祭神を崇徳天皇、 淳仁天皇で「鞠」の神様として有名な神宮です。
年中行事として、4月14日には、古式にのっとった「蹴鞠」が奉納されます。
ボールを扱うので現在はサッカーをはじめ、スポーツの神様として信仰されており、多くの選手が上達を願ってお参りされています🎵境内には、日本サッカー協会で使用された公式球が奉納されていました。
また、野球のボールも数多く奉納されていましたよ😊 「蹴鞠」は鞠を地面に落とさないよう、蹴り上げてきそう競技なので、~ボールを落とさない~落ちない、という事から試験に落ちない~から合格祈願の神宮として縁起をかついでお参りされている受験生が訪れる場所でもあります✨北の奥まった所には、可愛い龍がいます🎵潜龍社といい、笑う龍がおられるので思わず拝んでしまいました🎵
今出川通り沿いにある神社です。
神社のうち皇室の祖神や歴代天皇、皇室と縁の深い神様を祀った神社を神宮と言うそうな。
祀られている神様は精大明神という鞠(まり)の神様だそうです。
そしてそれを祀って崇めてきた公卿・飛鳥井家が蹴鞠の宗家ということで蹴鞠(サッカー)の聖地・守護神とされ、球技全般の神様として崇められている。
なので境内にはサッカーボールやバレーボール、野球ボールなど様々なボールがおいてあり、それにちなんだスポーツ選手の色紙などもある。
バトミントンのシャトルの場違い感がすごいですが😁あと、本殿の錫は持ち上げて鳴らすタイプの少し独特のもの。
コロナ渦のこのご時世、消毒はきちんと行った上で願掛けしましょうね👍球技の神様というだけでなく、ビルの合間に立派な神宮というのがいかにも京都らしい風景でもありますね。
バス停堀川今出川前。
保元の乱により讃岐に御流配された崇徳天皇さまと、道鏡らの謀計により淡路に御流配された淳仁天皇さまの御神霊を皇室鎮護、一願成就の神として当地にお戻しになり創建されたお社です。
また、かってこの地には蹴鞠、和歌の宗家である飛鳥井家の邸宅があり、摂社の地主社には蹴鞠道の神である精大明神がお祀りされており、芸能、スポーツ選手とくに球技のアスリートによる信仰が厚く参拝が絶えません。
他にも文武の神をお祀りする伴緒社、上昇運気の神をお祀りする潜龍社があります。
また境内には天然記念物樹齢800年と言われる小賀玉の木があります。
御朱印は社務所にて頂けます。
堀川通沿いにあります。
鈴持って願い事唱える参拝方式近くに別の有名な神社ありますが、こちらはあまり人がいません皆様、参拝しては如何でしょうか。
同志社大学の西にある神社。
スポーツの神様、特に球技の上達を祈念することで有名。
境内にはたくさんのボールが納められている。
蹴鞠のスペースもあるから催しがあるのでしょうね。
11月の土曜日の午後に訪問しました。
スポーツの神様と言われております。
白峯神宮を参拝した次の日に、子供の大会があり、まさかの優勝だったのは、この神社のおかげなんだと、お礼参りの予定を立てております。
人も少なく、ゆっくりと参拝できる、趣きのある神社でした。
探偵ミステリー 第7弾!なぜ探偵の僕が【潜龍社】に行ったのか?世の中には、龍が見えるという人達がいます。
ぜひ自分も見たいと思い、京都の白峯神社の中にある潜龍社へ行って来ました😎実はこのような不思議な話しも古典的なミステリーの一つで、探偵の扱う分野なのですね。
依頼は来ないですけど…笑よく言われているのが、雲が龍に見えるとか、雨が降っていても神社に着くとパッと雨が止む見たいな事が起きて、龍が自分の存在を知らせてくれるなどです。
Ummmm😅って、龍さん、いませんね……。
京都までわざわざ来たのに…つれないわ…(京都弁のつもり笑)😅調査結果は…継続調査にしよう!🤣さすがの名探偵もコンナン!何事も信じる者は救われる…はず笑毛利☆探偵事務所 愛媛県松山市。
この神社にはまりが守護神として「精大明神」が祀られている。
今は「まりの神様」として崇拝され、スポーツに関連した多くの人が参拝に訪れています。
とはいえ、普及人口からサッカー中心に見えました。
今日もサッカーチームが訪れています。
元々は日本の蹴鞠(けまり)から始まった守護神、ボールを落とさないということから落ちないへ。
この落ちないが、受験にもご利益があるとされ、縁起が良いと広まったようです。
境内に入ると左近の桜と右近の橘の木が有ります。
ここではサッカーでなでしこジャパンと名付けられた時の驚きを説明。
又橘の木は立派な実を付けて出迎えてくれました。
勝利を願ったなでまりの碑や絵馬、地主社、伴緒社、潜龍社、最後は鞠の鈴に参拝。
確か、下鴨神社の相太社はラグビーの神様だったなと思い出す。
安井金比羅宮のご縁で参拝。
サッカーと縁の深い神社と知って驚き。
境内には日本代表やJリーグ各チーム、関係各位からの参拝の跡や奉納品が多数ありました。
バス停から近く、駐車場もあるのでお参りに便利なのも助かります。
旧官幣大社で御祭神は崇徳天皇と淳仁天皇です。
保元の乱に遭われ崇徳天皇は讃岐国にご配流の悲運にあわれ、血書をもって京都への御還幸を願われましたが、意のごとくならず、憤怒のまま1164年46歳で崩御なさいました。
平安期の昔から鞠の守護神精大明神は蹴鞠の宗家飛鳥井家が邸内に祀ってきました。
4月や7月に蹴鞠が奉納されているのがテレビでご覧になられた方も多いと思います。
さらにサッカー日本代表サムライブルーに関する展示もされています。
白峯神宮裏に無料の駐車場があります。
CoCoも大変親切な良い十分でした!色々とお話させて頂きました!ありがとうございました!m(__)m
神宮だが敷地の広さは大きくない。
球技をしている方の奉納、参拝が多かった。
参拝の仕方が大きい鈴を鳴らしてするという特殊な方法。
駐車場は境内の中に数台だが停めれる。
近隣にはコインパーキングもある。
2020年 10月参拝。
神宮と 名の付く所なだけに 厳格な雰囲気を感じさせるお社❗参拝で 珍しい 鞠の鈴を 持ち上げての参拝です🎵 良く鳴る…良く成る…らしい🎵やり方は、丁寧に 書いてましたよ❗心願成就、摂社には スポーツ、芸能上達など…御利益が あります❗御守りも、スポーツごとに あり…珍しい❗プロの方も お参りされているとかでサインや奉献品も 納められているようです❗球運が 欲しい方は、蹴鞠碑を 撫でて球運を 授かれるそうです🎵御朱印を 戴きに来ました🎵こちらは、書き置きで 社殿の印刷に 日付けを 入れて戴けましたよ❗自転車は、鳥居を くぐり 止められました🎵
白峯神宮は明治時代になって、讃岐の白峯の地に流されていた崇徳天皇の神霊を京都に迎えるために創建された。
元は飛鳥井家の邸宅があったところ。
ここは「飛鳥井」という名水の地で、現在でも湧出していて、手水として利用されているとのこと。
飛鳥井を詠んだ歌「いかでなほ我手にかけてむすびみん只飛鳥井の影ばかりだに」(藤原定家/拾遺愚艸)「あすか井の春の心はしらねども宿りしぬべき花の陰かな」(藤原為実/風雅和歌集)「あすか井に やどりはすべし かげもよし みもひもさむし みまくさもよし」(催馬楽「飛鳥井」)「小賀玉のしじ葉がもとの飛鳥井の井筒むかしの物語せよ」(西村尚)
大きい通りに面した神社でした。
サッカーや球技系の方の参拝が多いようです。
あらゆるスポーツの神様もまつられてました。
蹴鞠石を回して触ると球技がうまくなるとか。
笑龍がまつられてました。
本殿に重い鈴と軽い鈴があります。
まるで御公家様が出てくるような上品な空気の漂う神社です。
テレビなどで崇徳天皇の怨霊の話を聞いて、怖い場所かと思っていたのですが、そういう意味で重苦しいわけではなく、ものすごく偉い人の家に行ったような重々しさでした。
拡張の高さというのでしょうか。
でも、何百年が過ぎても、崇徳天皇の怨霊と呼ばれる所以になった強い思いというか、そういうものが残っているようでした。
日本三大怨霊に数えられる崇徳天皇ですが、達観した他のお二方とは違う、いまだに無念を晴らしたい諦め切れないという気持ちが残るようでした。
品の良さは格別に一番で天皇と呼ばれるほどの風格でした。
白峰神宮の御札にも崇徳天皇のそういう強い力が込められているので、普通の悪い霊など仰天して退散する印象です。
赤い御札と黄色の御札で悩みました。
たぶんの印象ですが、どうにもならない強い悪縁は赤い御札で断ち切るもので、良縁に変わりそうな弱い悪縁は黄色の御札にすると良さそうです。
受け取った御札も重みがあります。
御札なので、半紙くらいの薄さですが、周りの空気の重みがすごいです。
御札の存在感がすごいです。
御札があるのを絶対忘れない。
御札を貼ったら賃貸の気になる空気の流れの悪い空気の淀んだ部分が何にもなくなりました。
参拝の時の大きな鈴ですが、これまたすごい。
鳴らすと願いが叶うイメージができました。
不思議な鈴なので、参拝の時には鳴らしてみるのがオススメです。
【由緒ある有名な神宮】小さな所ですが、古くからまりの神様、崇徳天皇の神宮です。
球技に関する奉納品が沢山あります。
香木があり、とてもいい匂いです。
やはり球技の神様と言うことで沢山のサッカー選手や、ラグビー選手のサインがたくさんありました。
ラグビーのワールドカップで沸いた年に行ったのでいつもはサッカー選手やバレーの選手のサインを見かけるのですが、その年はラグビーの選手のサインが見受けられました。
毎年夏になると盆踊り大会が開催されます。
小さな会場で櫓を立てて踊っておられます。
あまりにも有名な神宮が近くにあるなんて近所の人は羨ましいですね。
平日は修学旅行生を連れてタクシーの運転手がよくお参りに来ています。
去年息子の卓球🏓の大会にお参りさせてもらい、とても良い結果でした。
お礼参りに丸1年たってしまいましたが…6/30の祭りの用意中、優しく接して下さり、色々説明ありがとうございました。
気持ちまで爽やかになりました。
また行きたいです!
とても小規模な神宮ですが見所が沢山ありました。
御朱印は書き置き対応でした。
境内に数台は駐車出来ますが狭いので大きな乗用車は遠慮して方が良いと思います。
京都市内の今出川通と堀川通と、大通りが交差する場所ですが、一歩踏み入れると、落ち着いた爽やかな神社です。
Jリーガーの参拝などで著名ですが、スポーツや修練に励む多くの人に親しまれています。
御所周辺の散策の1つに良い場所柄です。
個人的には、宣言中や直後、手水を止めている神社が多い中、しっかりお浄めが出来たのは、普段通りのお参りが出来て嬉しかったです。
崇徳天皇に想いをはせる。
都の災いを没後負わされるとは。
スポーツ選手の参拝多くちょっと楽しい。
(^^)
静か ほどほど人が居て良いサッカーや球技の人が通う神社だがフィギュアの宮原知子さんも参ったようです。
どうなんですかね。
今はサッカーの神様みたいになってるのって。
これは蹴鞠の宗家である飛鳥井家の屋敷跡に神社が建立され、地主神社として蹴鞠の神様である精大明神が祀られているから。
なんだか主神である崇徳院がないがしろにされているようでお可哀想。
明治維新を覆されたくないから、お願いしてお願いして、やっと京都にお戻りいただいたのにこの扱いはない。
いや、今の日本、「皇を取って民とし民を皇となさん」」の願文どおりになってるから、崇徳院はにんまりされているのかもしれない。
蹴鞠に由来があるのでスポーツ関連にご利益があるそう。
御朱印は別紙に。
500円ですが、下地に絵が印刷されていて素敵でした。
縦横2cmくらい切れば御朱印帳に貼れると思うし、切って貼って下さいとも言われました。
近くには有名な和菓子屋があるのでいっしょに寄ってはいかがか。
(17/12/03)御朱印をいただきました。
横長の書置きのみになっています。
(15/10/08)御朱印をいただきました。
オリジナル御朱印帳(白地に蹴鞠を行っている絵)があります。
主祭神 崇徳天皇(第75代天皇) 淳仁天皇(第47代天皇)旧社格:官幣大社旧名白峯宮主な祭典 淳仁天皇祭:4月14日 崇徳天皇祭:9月21日蹴鞠の宗家であった公家・飛鳥井家の屋敷の跡地。
摂社の精大明神は蹴鞠の守護神であり、球技全般およびスポーツの守護神とされる。
地下鉄烏丸線:今出川駅より700m。
市営バス:堀川今出川バス停より250m。
今出川通の鳥居から入った境内に駐車スペースがあります。
言わずと知れたスポーツの神様夏の時期の境内は蚊が非常に多いので虫除けスプレーが必要です。
無料駐車場有り。
崇徳天皇を祀る神社。
スポーツの神様だけあってサッカーボール、バレーボールが奉られてあります。
ご創建こそそう古くは無いですが、御神威・御神徳はそれはもう…サッカーの神様と誤解されている方が多いと思いますが、主祭神は「瀬を早み 岩にせかるる 瀧川の われても末に あはんとぞ思ふ」の崇徳天皇です。
御朱印を頂きました。
蹴鞠の神事が有名で、スポーツの神さま的な神社です。
2017/4/30拝受 スポーツの守護神。
球技の選手たちのボールがたくさん奉納されていました。
御朱印は、横書きの珍しいものでした。
有り難く頂きました!
名前 |
白峯神宮 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
075-441-3810 |
住所 |
|
関連サイト | |
評価 |
4.1 |
旧官幣大社。
明治初期、近代社格制度の導入にあたって官幣中社に列格され、昭和15年に官幣大社へ昇格した神社です。
京都の観光地としての人気はそこまで高くはありませんが、スポーツで実際に使用された公式球などが奉納されており、部活動をやっている学生さんやスポーツ選手が参拝される事も多いようです。
社格の高い神社なので、神社巡りを趣味にしている人からの知名度は非常に高いと思います。
写真は5月11日のものです。
この日は複数の学校が修学旅行で京都市内を訪れており、こちらの神社にも班行動をしている学生さんが何組かいらっしゃりました。
神社の方の対応も丁寧で良かったです。