プロ野球をはじめとする野球関係者が多く参拝する事で...
2023/01/18(木)15:30頃駐車場50%絵馬を掛けるところに、熱いメッセージがあって見た瞬間から再出発することができます。
駐車場も広く、とめやすい。
野球をしている親子が多い印象です。
鳥居も朱色で綺麗でおもわず写真を撮りました。
お守りや絵馬が充実しています。
もちろん、おみくじあります。
初詣に行きました。
駅近で町中、駐車場は臨時の第2駐車場が奥の林の中まで、できるスペースの限りとってありました。
やきゅうじんじゃと読みがなにかけて?野球のバットの形のバット絵馬があったり、少年野球の子供達の姿も見られました。
おみくじが大吉で嬉しかった。
自分の吉方位がこちらの神社だったので何も知らずに来ました。
とても綺麗で良く整備されている神社でした。
行って驚いたのが交差点の所にでっかい鳥居がありました!境内にも赤い鳥居があります。
手水が冷たくて気持ちよかった。
本殿も装飾や木彫がとても繊細で綺麗です。
箭弓と野球をかけているらしくバットの形の絵馬?がありました。
自分は野球は興味関心が無いのでどうでも良いのですが、商売繁盛の神様のようです。
まぁキツネなんでそうだろうとは思いましたが(^◇^;)隣には鳥居が沢山並んでる場所があります。
ここも綺麗で鳥居を潜っている時は楽しかったです♪心地良い風が吹いて小雨がパラパラと降ってきたので歓迎されていたのかなぁ(*´罒`*)とてもリラックスできる良い場所です。
たまたま近くを通りすがったので、立ち寄りました。
やきゅういなりと言う発音から野球や球技のお願いに訪れる方々が多いようです。
お参りする神殿の手前にチーム名を書き込めるようになっていました。
絵馬がバットやホームベース型でかわいいです。
お参りした後、裏手に回ると写真入りの看板がいくつも並んでおり、お社の立派な彫刻が解説されてました。
塀に設けられた窓格子から覗き見るような感じではありますが、とても立派です。
裏の林には、お稲荷さんが祀られていたり、神楽堂、広々した駐車場もあり、地元に根付いた地域で愛されている神社なんだなぁと思いました。
箭弓稲荷神社と書いて(やきゅういなりじんじゃ)と読みます。
東上線「東松山駅」西口から徒歩3分ほど。
車の方は関越「東松山IC」から徒歩5分ほどです。
車の方は無料駐車場が50台ほどあります。
最初の鳥居のある交差点で鳥居を潜って侵入すると左側にあります。
本殿はとても立派で、外側にはいろいろな彫刻があるので、是非見てみると良いでしょう。
また、名前の「やきゅう」という音から野球の関するご利益があるようで、バット型やベース型の絵馬もあります。
境内には、七代目市川團十郎が奉納した祠があり、芸能・商売繁盛のご利益もあるようです。
また、2016年5月21日に「最も大きな木製スタンプ」として、ギネス世界記録に認定された「御朱印」があります。
御朱印は本殿右側の社務所で8:00~16:30に頂けるようです。
初穂料は500円でした。
尚、こちらの神社の由来は看板を要約すると以下の感じです。
1028年(長元元年)に安房・上総・下総で平忠常が乱を起こし、そのまま武蔵国まで攻め入った。
その討伐の勅命を受けた、源頼信がこの周辺に一泊した際に、近くにあった野久稲荷神社に、太刀一振と馬一頭を奉納し祈願した。
すると、その夜に白羽の矢のような形をした雲が敵陣の方へ飛んでいくのを見て、「これは神のお告げだ」と、直ちに敵陣に攻め込んだ頼信は快勝した。
その後、凱旋した際に、立派な社殿を建造し「箭弓稲荷大明神」と称えたと伝えられているそうです。
東武東上本線 東松山駅西口から徒歩3分、「やきゅう」という音との縁で、プロ野球をはじめとする野球関係者が多く参拝する事でも知られている神社さん『箭弓稲荷神社』さん。
別名、やきゅうさまu2061●社名:箭弓稲荷神社●住所:埼玉県東松山市箭弓町2-5-14●造り:権現造●御祭神:保食神・宇迦之御魂神(伏見稲荷大社主宰神)・豊受大御神(豊受大神宮主宰神)u2061●由来:・712年、「野久稲荷大明神」創建。
・1030年、源頼信が下総国城主平忠常討伐の折に、詣でて太刀一振と馬一頭を奉納、戦勝の礼に社殿を再建し、『箭弓稲荷大明神』と讃えた。
・1617年、天海僧正が駿府から下野国へ神輿通行した折、大雨に見舞われたため、当社の宮守りをしていた庵主の草室に神輿を納めた礼に社殿を造営。
・1715年、本殿建造。
・1811年、幣殿建造。
・1835年、拝殿建造。
・1821年、穴宮稲荷(団十郎稲荷)奉納。
・1868年、神仏分離により福聚寺は別当から離れ、『箭弓稲荷神社』に改称。
u2061●御朱印:・社務所にて初穂料500円にて書き置きの御朱印を拝領しました。
東松山駅にほど近い場所にある由緒正しき神社。
他の字で書くと「矢弓」と成るので武道の神様かと思えば、組み合わせで「縁結び」またその音で「野球」と。
創建は712年(和銅5年)とあるが、さもありなんな気もする。
なぜなら、当時通貨を海外に頼っていたのにやっと秩父で産出したのだから、都とそれを結ぶ地域は(このすぐ東側の吉見町に東山道武蔵路が、そこから秩父への追分?)… その後、平安時代の豪族らによって信仰を集めていく。
今でもそれなりの参拝者はあるが、往時は江戸や近隣の地域からのかなりの参拝者を集めるほどの賑わいを見せたらしい。
また、拝殿の右側には穴宮稲荷が。
七代目市川團十郎が箭弓稲荷神社を崇敬していたことに由来していて、芸事にご利益!
日本三大稲荷の一つ(諸説あり)旧社格は県社。
現在神社庁の別表神社。
街中にあるが、鳥居をくぐると正面に立派な拝殿。
左奥には神楽殿、右手には社務所と授与所を含めた参集殿。
今回はまわれなかったが、ぼたん園もある。
有名なギネス認定スタンプも訪れた時は書置き御朱印のみでした。
¥300
712年創建なので、かなり歴史のある神社です。
箭弓(やきゅう)と野球を掛けてるんでしょうね、バット絵馬というものがありました。
昨年に比べて混んでいましたが、数年前から列も誘導されていて、横入りもなく、落ち着いて参拝が出来ました。
出店も他の神社の参道にある屋台よりは清潔感もあり、お薦めできます。
名前の読みから野球関連のお守りなどが、沢山ありました。
ぼたん園? が併設されていて、その側のお店で買ったお稲荷さんがメチャ可愛い!つみれも旨かったです。
もつ煮もあってメチャメチャ旨そうでした。
人混みはそれなりだったので、お参りもスムーズに出来て良かったです♪
広い駐車場があります。
トイレはブランコの近く。
3000円から丁寧な昇殿参拝してくれます。
感染防止のため予約が必要です。
七五三の参拝者で賑わっていました。
野球のユニフォーム姿の少年を多く見かけました。
イチョウが綺麗でした。
牡丹園も無料で入れます。
時期には藤、つつじも見事です。
一の鳥居左手に駐車場 そのまま奥にも牡丹園側にも 駐車場がありましたとても キレイにしている 神社です右側のお稲荷さんの⛩のカズが凄いです(団十郎稲荷 芸事 商売繁盛)迫力のある 白狐さんがいましたぜひ また 来たいと思います。
通常の 駐車場が満車でしたが 奥に 臨時に増設された 無料駐車場を利用でき助かりました。
牡丹園 の 牡丹が 開花中でした。
園内には池や藤棚もありましたやきゅういなり 神社と読むそうで 、 野球に関係した 願いを書いた バット型の絵馬 がたくさんぶら下がってました。
2021/04/25 牡丹園を見に行きましたが、やや見頃は過ぎていました。
数年前に来た時は牡丹が見頃で大混雑、お社をゆっくり観賞出来ませんでした。
しかし今回は神社の彫物を観賞したり、巨大御朱印があったり、バットの絵馬があったりと色々楽しませて頂きました。
牡丹は色によって咲く時期が異なるらしく、疎らだったけど、暖かい気候のお陰でツツジが咲き始めてて綺麗でした。
もう少ししたら、藤の花も一緒に見られそうですよ。
日本七大稲荷を自認するだけの風格を感じました。
境内は広く付属する施設も充実しており、社殿も立派で申し分がない。
地域の皆様の信仰も集まっていることが窺える。
元旦の夕方に参拝しましたがけっこうな人出で信仰の強さを感じました。
昨今のウイルス騒ぎで自粛される神社も多いですが、皆さん自衛のためにマスクをされての参拝でした。
早く普通の日常が戻ることをお祈りしてきました。
御朱印は基本書き置きですが御朱印帳を購入すれば手書きのものを頂けます。
創建は712年で、とても歴史のある神社です。
やきゅう(野球)神社という事で、ホームベース絵馬やバット絵馬、野球おみくじなど、野球に関連したユニークなものがあります。
境内にあるぼたん園は4月中旬頃から牡丹やつつじ、藤などが目を楽しませてくれます。
ちょっと遠かったですが、東松山まで行った甲斐がありました。
関越道を降りてすぐの所にあり、便利です。
御神殿や社務所は 昔ながらの木造作りで風情があります。
平日の昼間だったせいか 参拝人は私一人でしたが 牡丹祭りの頃は賑やかだと思います。
発音から野球に関係したボール型のおみくじとかある。
御朱印は達筆で美しい。
東松山駅から歩いてすぐ、本殿の彫刻が綺麗。
埼玉県東松山市にあります。
東武東上線の東松山駅から徒歩5分のところにあります神社です。
箭弓という読み方にかけ、野球をしている人がたくさん参拝するようです。
バットの形をした絵馬があります。
またここにはギネスに認定された御朱印が飾られていて見学できます。
社務所で書置きの御朱印をいただきました。
「東松山駅近くの歴史ある神社で合格祈願、安全祈願etcを」合格祈願、野球?祈願や多数の鳥居、ギネス記録の御朱印が有名のようです。
場所は車で行きやすく、駐車場完備されており、神主さん等の対応もとても良いです。
以下、レビューです。
●レビュワーの状況・40歳男性・妻子と訪問・お寺、神社巡りが好き・御朱印集めも好き●時期、特性・2月ごろ・日がさし、暖かな平日●神社状況・混み具合→かなり空いています。
・駐車場は10台程度、駐車可能・近くに高校があり、テニスをしている学生が見れます。
・騒音 狭隘→特に気になりません。
・素敵な御朱印・珍しいバット絵馬・多数の鳥居・ギネス認定の大きな御朱印●総括→一見の価値あり。
駅からすぐの場所で駐車場もありアクセスはいいです。
建物のやぼたん園、縁結びの樹も有りと見所は満載です。
#やきゅう神社。
やきゅうと読むので野球祈願としても参拝する人が多いです。
弓道でもいいと思います。
東松山市の代名詞になるような神社です。
駅から徒歩5分くらいで、神社に参拝出来ます。
境内は広く、春は牡丹祭りで賑わいをみせます。
例年4月20日頃から始まります。
近所ではないので、初詣や何か御払いの必要なときには行かせてもらっています。
お祓いやお宮参り待っているときは、暑さ、寒さをしのげる場所があります。
正月はここ数年、テレ玉の中継が来ていて、賑わっています。
日本五大稲荷に名乗りを挙げているが、なかなか立派な佇まい。
創建は和銅5年・・・・ということは奈良時代初頭。
当初は小さな祠だったところを、平安後期、平忠常の討伐に出た源頼信が、この周辺に宿を取り、野久稲荷に詣で、太刀一振り、馬一頭を奉納したところ、その夜白羽のような雲が敵陣目がけて飛ぶのを見、それを勝機に攻め込んだところ快勝を収めたため社殿を造営し、「箭弓稲荷大明神」として讃えた、とのこと。
祭神は保食神。
いわゆる豊受大神。
これは、食べ物の神なので、宇迦之御魂神にかわって稲荷に祀られるケースがままあること。
「やきゅう」という音感の良さから、少年からプロまで、野球選手の参拝が絶えないとのこと。
じっさい、埼玉西武ライオンズから辻監督と球団社長の絵馬が架けられていた。
今までに、電車でも車でも行きましたが、東松山駅からも程近く、参拝しやすいです。
風格のある社殿に、稲荷神社らしい派手さがない所が足を運びやすいです。
1300年と歴史もあり、関東を代表するような稲荷神社です。
御朱印戴きました。
境内が明るくとても居心地の良い神社。
神社仏閣にありがちな薄暗く陰気な感じは全くない。
「野球」関係の神社(語呂合わせ?)のようで、野球少年達やソフトボール女子達の参拝が微笑ましい。
加えて技芸の上達に御利益のある杜も併設されていて、全てお詣りさせて戴きました。
珍しいバット絵馬が願掛けの為、沢山掛下がっていた。
皆勝利と技の向上目指して頑張れ!!
野球を愛する子供達と参拝させて頂きました。
気分上々です!
ギネス認定の御朱印凄い。
境内は広く綺麗です。
箭弓(やきゅう)だから野球の絵馬などなんですね。
歴史のある社殿は県指定文化財。
案内板も豊富。
また、『やきゅう』の読みから『野球』関連の参拝でも有名。
バットやベース型の絵馬もある。
世界一大きな御朱印がある。
ギネスブックにも登録されるほどの大きさ。
無料で見学できるので近くにお立ち寄りの際にはどうぞ。
2017年2月19日(日)の午後に参拝しました。
寒い冬も終わりに近付いた晴天のこの日ですが風が冷たくてあまり人はいないかなと思いながら駐車場に入りました。
が、結構な台数が停まっていて空きは数台分。
地元ナンバーが多いのでちょっと思い立った近隣の人に人気のスポットのようです。
五大稲荷に数えられることもあるとのことですのでイベントの際にはたくさんの人で賑わうのでしょうね。
境内に入ると手水舎や水に浮かべる占い場もありました。
辺りを見回すと受験生らしい子供さんを連れた親子や一人で写真を撮るお父さんなどここを訪れる目的は様々です。
私は家内安全を祈願させていただきました。
季節がら受験生の書いた絵馬があったり芸道の拝所があったりで今度は何かのイベントの時に行ってみようと思っています。
名前 |
箭弓稲荷神社 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
0493-22-2104 |
住所 |
|
関連サイト | |
評価 |
4.2 |
箭弓稲荷神社 埼玉県東松山市 2023/01/18箭弓稲荷(やきゅういなり)神社。
直前まで「箭弓」の読み方がわからなくて、ナビの音声が「やきゅう神社前」言うので、イメージしたのが「野球神社」。
野球って事は明治以降の新しい神社なのかなぁ~と、アホな事考えていたら、「野球」でなく「箭弓」だった。
野球をイメージするのは自分だけでなく、いかにも野球やってます的な中高生が親と一緒に参拝していたし、プロ野球の選手も参拝に来たり、絵馬も「バット絵馬」「ベース絵馬」が有ったりする。
この辺りの神社はどこも拝殿の彫り物がすごいんだよなぁ。
こういう装飾が流行った時代があったんだろうな。