この島で現在唯一の飲食店&宿泊施設。
2023年8月宿泊お食事は少なくなくお腹いっぱいになりましたおやつとかいろいろ買い込んでいったけど食べませんでした〜部屋も快適ですシャワー室が暑かったけど、清潔ですトイレも最新ウォシュレットかなー10時に寝て朝4時過ぎに目が覚めましたホステルの椅子があるところから朝日が昇るのを眺めていました島にはなにもなくって、海で魚が跳ねてた猫がたくさんいます海の向こうにたぶん岡山か姫路か、はたまた神戸なのかやや都心の灯りが見えましたここ佐栁島とは近くても生活はまーったく違うカルチャーショックを受けながらも心整います島を北から南まで歩いてみたかったけど、この日暑すぎて断念神社へは猪出没のため行けなくなってました〜地元の方は高齢者が多いですヨみなさん素敵な生き方していそうで、少し話しただけでも、心の豊かさが滲み出てるんですよねぇ若い時は島外へ出て、リタイヤ後に一部の方は帰ってくるそうです(なんかわかります)たまたま、海とジィという本を読んで、設定がこの島になってて友人も島にゆかりがあって偶然が重なり行くことになりました〜気候のいい時期にもう一度行ってみたいですお世話になりました〜ありがとう。
他の方もレビューしている通り元小学校を改装した宿とカフェ。
とてもキレイに改装されていて、シャワールームもトイレもとても清潔で使いやすいです。
部屋もモダン。
食事も地の物をふんだんに使ってとてもおいしい。
目の前が海のロケーションも素晴らしいです。
宿のことではないけれど佐柳島でのねこの保護は自然に逆らわずにねこと共存することなのだそう。
去勢や避妊をせず、普通に出産する。
生まれたこねこは全員が生き残るわけではない。
大きくなることができたねこだって病気で死ぬこともある。
それを全部受け止めてお世話してるのだそうです。
それってものすごく普通のことだけど辛いことも多い関わり方だと思います。
この宿の方達だけでなく島の人たちが同じような気持ちでお世話されてること、ものすごく大変なことだと思います。
このお話を聞いたあとにねこたちと会うと、ねこたちもみんな一生懸命に生きてるんだなぁと思い胸が熱くなりました。
愛おしさ一層です。
大変だと思いますが島の方達みなさんでいつまでお世話を続けて行ってほしいです。
いい島、いい宿、いいカフェでした。
ずっとここに泊まってみたいと思っていました。
とてもきれいにリノベされた素敵なホステル!海とネコちゃんしかない所ですが、時間がゆっくりと流れていて癒されました。
夕食もとても美味しく、また是非訪れたい場所です。
夏場は蚊が多いので虫除けグッズは必須です(笑)
大阪出身の素敵なご夫婦が経営されている宿です。
昔の小学校を宿とカフェに改装されており、宿の前は海、後ろは山です。
テレビがないのがすごく良いです。
波の音を聞きながら部屋でのんびり。
理科室に泊まりましたが、懐かしい実験器具があり、インテリアとして楽しませていただきました。
ベッドもテーブルもシンプルですごく素敵!島に散歩に出ると猫チャン達がいます。
満潮、干潮時で海の景色や波音が変化していきます。
トイレとシャワーは別棟ですが、清潔感があり気持ち良く利用できます😀立地上、フナムシやカマドウマやクモはいますので、虫が極端に苦手な方は厳しいかも。
(部屋にはなかなか入ってきませんが。
)地元の食材やお味噌、醤油を使った夕食が絶品です。
タコのお刺身がとても美味しいです。
多度津産のイチジクを使ったアイスも最高でした。
島の猫ちゃんを見にGWに滞在した島唯一の宿泊・飲食施設です。
島はGWなど長期休暇中は混雑しますが、多くの方は本土から日帰りでいらっしゃるので、宿泊することで最終便〜始発便の間はゆっくりとネコちゃんと戯れることができます。
今回は図工室に宿泊しました。
古い木造校舎を再利用している建物ですが清潔感があり、気持ちよく過ごせました。
1点、ネコちゃんのオシッコの臭いが部屋の中に漂っていたことが気になりました。
(仕方ないとは思います)夕食は別途1100円で追加できます。
島の食材を使った素朴で美味しいご飯でした。
また飛び猫の写真を撮りに訪れたいと思います。
元の学校をリノベーションして作られた施設で、とても懐かしい雰囲気。
本格的なチキンカレーが食べられます。
そのカレーがとても美味しい。
デザートに食べた無花果のアイスもとても美味しかった。
島の猫に癒された後、ノスタルジックにタイムスリップしたような時間を過ごせました。
廃校を改装した喫茶店。
宿泊可。
名前の通りこの店にも猫がいた。
宿泊の感想。
客室内にテレビ無し。
エアコンと冷蔵庫有り。
照明は白熱灯色。
寝巻き無し。
木造なので歩くとギシギシ鳴る。
客室の入り口は道路の裏手側になり、ちょっとした広場があるが山が近い。
自然溢れているので虫はいます。
苦手な人は注意。
その代わり猫も裏手にいた。
テレビがなくても猫いじりで退屈しなかったが客室への猫の持ち込みはできません。
シャワー、トイレは追加で建てたらしく別棟。
トイレ、シャワーとも3台ある。
フェリーが少なく不便ですがスローな旅の方にオススメ。
木造校舎で断熱性が少ないためエアコンとパネルヒーターがあっても寒いので注意。
風呂はなくシャワー。
み。
み。
先日子ども達と、この島に遊びに行きました。
木造校舎が当時の面影を残しつつ、お洒落で落ち着く空間でした。
ランチのカレーは子どもには少しスパイシーだったかも。
可愛い猫ちゃんにたくさん会えました。
のどかで静かな島は、どこか遠くへ来たかのような心休まる気分にさせてくれました。
フェリーの待ち時間にカフェのみ利用しました。
もともと島の学校を活用されているので、島の両端の集落の中間にあり、フェリー乗り場からはちょっとだけ歩きますが、カフェ内はインテリアや書籍などを工夫されており、うまく学校を活用した素敵な空間です。
このような島でおいしいコーヒーが飲める、というだけでも訪れる価値ありだと思います。
限界集落となりつつある島ですが、長く続いて欲しい場所です。
ホテルは見てませんがご飯つきみたいです。
旧校舎なので中がどんなのか入ってみると昔ながらの雰囲気を残しながらとてもお洒落で綺麗です。
トイレも綺麗。
ご飯は予約した方が売り切れで食べれないとかはないと思います。
デザートは4種類ぐらいありました。
他にも猫のブローチ、ピアス。
いちじくのジャムなども売ってました。
廃校になった小学校を改装して民宿、カフェとして営業してます。
とても懐かしい気持ちになりました。
民宿としても良かったと思います。
また行きたいです。
香川県は、多度津港から三洋汽船さんで約50分。
佐柳島にある、ホステル。
猫が住む島として知られています。
チェックイン17:00チェックアウト10:00廃校になった、小学校を再利用していて、宿泊できる人数には、限りがあります。
必ず、ネットから予約して下さいね。
また、島には食堂やコンビニはありません。
各集落に、商店はありますが島のなんでも屋さんなので、島の人が優先と考えて下さいね。
ネコノシマホステルさんには、大浴場はありません。
が、シャワー個室があり3人同時に使えます。
リンスインシャンプーとボディソープは、シャワー室にあります。
バスタオルは、食堂でレンタル¥200。
シャワーは、チェックイン17:00以降翌朝8:00までいつでも使えます。
歯ブラシは、食堂で販売しています。
トイレも、洋式のトイレが3個室。
自動販売機は、ありませんがフロント兼、食堂で、アルコール類やミネラルウォーター、簡単なおつまみは販売しています。
食堂は、日中は喫茶としても営業しています。
夕食は、予約したほうが懸命です。
仕入れた食材で、島味定食を楽しめます。
朝食は、島に渡る前に駅前のコンビニで購入しても大丈夫。
多度津駅には、多度津コッペパンのお店がありました。
セブンイレブンもありましたよ。
部屋には、冷蔵庫もあります。
勿論、ホステルの食堂でチェックイン時に朝食追加予約も可能。
部屋のベッドシーツは、自分たちで整えてから就寝して下さいね。
部屋には、鏡はありません。
トイレ棟または、シャワー棟にあります。
女性は、化粧をするので手鏡を持参しましょう。
部屋には、電気ポットがありますが、お茶パックは無いので、持参して下さい。
コップは勿論あります。
部屋の前の、水道水は飲めます。
島の猫達にあげる、餌やオヤツの持ち込みは歓迎していますが、ゴミは持ち帰って自宅で処理して下さい。
それが、島に観光に来るマナーです。
翌朝、8:05本浦港発多度津行きの船があります。
翌日、岡山や四国観光に行きたい人は、8:05発に乗船すると、時間を有効に使えますよ。
食事のみで利用しました。
一日10食?限定のカレーがあります。
食べたい方は予め予約をオススメします。
学校を利用した場所なのですが、やはりどこか懐かしさを感じます。
店内はもちろん広くはありませんが、ゆっくりできます。
店員の方もとても感じが良く、また行きたいと思える場所でした。
御手洗はお店の裏手で、こちらもとても綺麗にされていました。
中庭と思しき場所では、島猫達が仲良く遊んでおり、撮影にも適した場所でした。
但し、場所はどちらのフェリー乗り場から行ってもちょうど中間あたりで、少し歩くので疲れてしまうかもしれません。
フェリー待ちの場合は、余裕を持ってお出になることをオススメします。
夏はエアコンが効いていますが、ここまでで熱中症や日焼けをする可能性が高いので対策をしっかりしましょう。
静かに時間を過ごせました。
夕食も地元でとれたものや地元の方が使う調味料を使っており、からだの中からも島を味わえました。
この島で現在唯一の飲食店&宿泊施設。
カフェスペースの居心地の良さは異常。
とはいえガッツリ食事できるメニューはカレーのみ。
レトルトと違って結構いい匂いでおいしそうなのですが一日限定10食とのことで。
出かける予定のある人は予約したほうが良いと思います。
一度泊まってみたいなと思う場所でした。
島自体は良いところです。
このネコノシマホステルも良いところではあるんですが…元が教室なだけに床が板張りで、学校みたく運動靴ならまだしも、やはり革靴とかになってしまうので足音がとてつもなくうるさい。
スリッパもあるが、これもトイレ用のゴムスリッパなので大して変わらない。
この後泊まられる皆さんが快適に過ごせますよう部屋の中だけでもスリッパは音のしない布製のものとかビジネスホテル等で使われている使い捨てのスリッパを使って頂けるといいと思います。
あと風呂はシャワーのみと、トイレは温水便座です。
非日常。
テレビなし。
トイレ屋外。
素晴らしい。
佐柳島唯一のカフェと泊まる場所。
ものすごく贅沢なゆっくりとした時間を過ごせます。
学校をリノベーションした店で懐かしさがサイコーです!トイレも昔のままかと思いきや最新のものに!島ではありえないと思っていたWIFIも使えます!
名前 |
ネコノシマホステル |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
0877-35-3505 |
住所 |
|
営業時間 |
[月水木金土日] 9:00~17:00 [火] 定休日 |
関連サイト | |
評価 |
4.4 |
喫茶店で食事ができるという触れ込みですが、用意している食数が少なすぎて開店後最初の客の分くらいしか無いようで、開店数分後に行ってももう無いと言われます。
観光で行く人はここで食事をしようと思わず自前でお弁当を準備することをお勧めします。