下吉田のシャトレーゼ近くにある有名店。
美味しい吉田うどんが食べられます。
平日のオープン丁度に来店、2人ほどいましたが、オープン時点ではそんなに混んでいませんでした。
美味しい汁と硬めの麺、馬肉とキャベツにネギが入った肉うどんの大盛を食べました。
美味しいです、硬めですが、自分にはちょうどイイかたさかなぁ?天かすと七味を少し入れて完食です。
肉うどん大盛700円でした。
2022.07.30初めてうかがいました。
11時ちょと前でしたが、すでに沢山のお客さんが入っていました。
駐車場は他県ナンバーの車が沢山停まってました。
自分は肉月見うどん並550円を頂きました。
他店で食べた吉田うどんより味は薄目でしたが、味、ボリューム、金額満足でした。
替え玉もできるみたいですよ。
なんでも、某有名マンガに登場したお店らしいです。
地元の方と一緒に伺いました。
既に待ち客で並んでる程の人気店。
回転が早いので待ってれば座れます。
吉田のうどんらしく、麺はもっちりビッシリの歯応えある饂飩麺。
汁がかなり美味しかったです。
天かすは机の上。
専用レンゲ貸してくれます。
山梨県の風土調味料スリダネを少し入れると、ピリッとした辛味も加わり、更に味変します。
此処はかなり美味しかったです!大肉うどんを食しましたが、肉うどん自体がお店のイチオシでした。
・ほうとうに飽きたらこのうどん!・コシがあると言うより硬いが適切・スープは人を選ぶが味噌醤油は○一番人気の肉うどんをオーダー。
馬肉も入って500円はお手頃ですね。
麺は太麺で見た目は讃岐うどん。
食べてわかるのは熱でも歯応えあり。
讃岐うどんとの違いは硬いこと。
讃岐うどんはコシがあって弾力がすごい。
この吉田うどんは歯応えがある。
麺を見た感じ、包丁切りされていると思われますが、これは大賛成。
麺の太さがバラバラだとゆがき具合に問題が起きているのですが、この変化はチェーン店では食べられない特徴になります。
そうそう、最初にレンゲを渡されますがこれはスープを啜るためのものでは無くテーブルの天かすを入れるよう。
つまりコロナ対策です。
天かす入れにスプーンは無いので注意。
【山梨 富士吉田】味噌と醤油のあっさりスープの吉田のうどん。
肉うどん(500円)テレビで見てからずっと気になってた「吉田のうどん」。
硬めの麺が好きな僕にとってはいつか食したいと思ってた。
雪景色の富士山も見たいと思ってたのでちょうど良さそうなこの1月に行ってみました。
いやー富士山は圧巻ですね。
ネットではめちゃくちゃ並ぶと書かれてたのでビビって行ったらすんなり入れた。
12:30くらいかな。
地元の人が多そうで、何やら大きい鍋を持ってうどんをテイクアウトしてた。
鍋二郎みたいなものか。
全席座敷で自由に空いてる席に座り、肉うどんを頼むことに。
肉は馬肉ですって、珍しい。
凛々しい極太の麺がどーんと力強く登場。
うどんを啜るというより噛み切って食べるという表現が正しい。
おー固い!でも想像よりかは固くはない。
名古屋の山本屋の味噌煮込みのが固いなwスープは優しい味噌醤油。
馬肉も甘め、大きめの天かすを乗っけて味変サクサク。
キャベツのシャキシャキ感もいいねー。
美味しかったー!!もうちょい固かったら最高だったな。
後から気づいたけど、唐辛子入れてみればよかったなぁ。
#うどん #吉田のうどん。
吉田うどんを食べたくてネット検索したら、一番最初に出てきたので初めて行きました。
駐車場スペースは10数台。
店内は入り口で手の消毒、検温をしてから靴を脱いで上がります。
4人用の座卓が9卓でしょうか?すべて透明のアクリル板で仕切られています。
混雑している時は相席です。
私は1人で行ったので、先に1人で来ていた人と相席でした。
着席して注文出来ますが、メニューが奥の壁に書いてあるだけなので、事前にメニュー確認した方が良いですね。
水はセルフサービスです。
食事を終えたら、奥の調理場横で会計をします。
吉田うどんと言えば麺の硬さですよね。
ちゃんと麺にコシがあり硬いです。
他の店には、もっと硬いのがあるのですが私は充分に満足の硬さでした。
肉うどんを食べましたが、小麦の香りも感じられましたよ。
馬肉は、しぐれっぽい細かい肉でした。
卓上に天かすが自由にありました。
スープは薄めかな。
吉田うどんは、お店によって違うので食べ歩きして自分好みの店を探すのが楽しいですね。
ごちそうさまでした!
讃岐うどんより更にゴリゴリの吉田のうどん自体が好き嫌いはっきり分かれる(福岡のうどんが好きな人には嫌われる)が、好きな人にはハマると思う。
鍋二郎ならぬ、「鍋みうらうどん?」で鍋を持って買いに来る地元の人が多かった。
バイトのお姉ちゃん?は地元の人と観光客であからさまに接客が違うのがいただけないですが、そんなことが気にならないようなおうどんの旨さでした。
ひや、あつ両方すすって、あつの替え玉までしてしまった(1人で3人前食べたということ)。
休日は滅茶苦茶混むので、時間をずらすことをお勧めします。
下吉田のシャトレーゼ近くにある有名店。
8月最後の日曜日の開店直前に行ったら、車は停められたが案の定もう20人位並んでいた‼️(休日なので県外ナンバーばかり!)開店直後の最初の案内でギリギリ座れ、アクリル板で仕切られた4人の相席にて「肉うどん・中450円」を注文。
麺はそれほど硬く無く、食べ易い吉田のうどんでした😋帰る時は長蛇の列は更に伸びていた⁉️有名店なのでしょうがないかも知れないが、この混雑では落ち着いてゆっくり食べられるお店では無いですネ‼️
郷土料理の吉田のうどんのお店です。
肉わかめうどん450円を注文しました。
噛むと食感と味はちくわぶと言うか、すいとん?太めのほうとうと言った感じです。
コシとはまた違う固さです。
お肉は馬肉だそうで、あっさり目です。
食べ慣れない味なので、地元の人でないと好みが分かれるかもしれません。
私はあまり好みではありません。
コシの強くて太いうどんをガシガシ食う。
味噌とかつおの合わせ出汁。
肉は牛肉ではなく馬肉。
普通で500円とコスパも最高。
すりだねと言われる調味料は入れ過ぎ注意。
辛くなるぞ。
少しだけ入れよう。
さすが老舗、富士吉田らしい硬めのうどんを食べることができました。
写真左がわかめ肉うどん450右が肉うどん450です。
肉うどんにはキャベツがついてきます。
このキャベツが甘くて美味しいですね。
食べすすめるにつれて山椒をいれて辛味を上げていくのが辛党である私のおすすめの食べ方です。
尚、日曜日1010分に来店で4人待ちでした。
日曜の11時前にお伺いしましたが、待ち列が5名ほどでした。
回転は早いので約5分程度で着席。
注文(着席)から3分で着丼と…かなりスピーディーです。
行列が長くても、思いの外スグにありつけると思います。
11時をすぎるころには、15人ほどの行列ができていました。
味の良し悪しよりも、「これが吉田うどんねー」という麺の太さと硬さを堪能です。
感想はコシとゆうよりも、芯がある?といった食感でした。
好みは分かれるおもいます。
が、郷土料理として一度は食べて損はないですね。
今回は、肉ワカメうどん中(450円)をオーダー。
とにかくリーズナブル!個人的には甘めの出汁が美味しいしかったです!ごちそうさまでした。
【みうらうどん】• 肉うどん 中 450円• つけうどん 中 350円『馬肉を乗せた極太で粘り強いコシのある肉うどん』山梨市富士吉田市にある吉田うどんの人気店。
下吉田駅から徒歩約9分の場所にある「みうらうどん」さんに行ってきました!今回は肉うどんとつけうどんを注文しました。
肉うどんは醤油と味噌をブレンドして煮干しを効かせたあっさりとした出汁に極太の手打ちうどんを合わせています!出汁はあっさりながらも味噌が入ることでコクもある味わいに仕上がっています!うどんは極太で粘り強いコシがありご当地うどんの中では1位、2位を争うくらいのコシの強さが楽しめると思います!トッピングには甘辛く煮込んだ馬肉と茹でキャベツ、長ねぎが盛られています!馬肉の甘辛さがあっさりとした出汁のうどんに良いアクセントを与えていて茹でキャベツの甘みも良く合っています!つけうどんはうどんに茹でキャベツ出汁に細切りの油揚げと長ねぎなどがトッピングされていてシンプルにうどんと出汁を楽しめるメニューとなっています!卓上調味料には赤唐辛子や胡麻、山椒を炒めた「すりだね」や揚げ玉などが置かれていて自分好みに味変を楽しむことも出来ます!「みうらうどん」さんは午前10時からの開店で早い時間から食べに行けるのも嬉しいです!是非吉田うどんを食べに行ってみて下さい!
味は美味しいと思いますが、うどんがジャリっとした。
(おそらく卵の殻?)またコロナ対策は皆無です。
店員はマスクしてない人もいるし、咳してる人もいた。
玉喜亭のほうが味も設備もよかったです。
肉月見うどんの中500円🎵うどんのコシも強めで、美味しい❗肉は馬肉だけど、甘さ控えめの味付けで、汁を邪魔しない。
すりだねはしっとりしたタイプ。
好きなタイプ(笑)💦これは、アタリだと思った⤴️
はじめて吉田のうどんを食べましたが、地元名古屋の味噌煮込みうどんとはまた違った、強いうどんでした。
お出汁はあっさりで、馬肉の時雨煮と絶妙なバランス。
この馬肉、馬肉と聞いてはじめはちょっとどうしよう…と思ってましたが、まったく癖がなく本当に美味しくいただきました。
揚げ玉かけ放題。
唐辛子はしっとり系で辛さも風味もしっかり。
地元の高校生のうどん部なる部活の子達が作ったガイドブックを見るととても参考になると思います。
汁まで全部飲み干した丼の画像を撮影したかったですが、店内から店外に並んでいる人が溢れてるくらいでしたので撮影は見送りました。
山梨県訪れたらぜひ召し上がって見てください。
味の良さと、値段の安さで⭐️3若い店員さんらはみんなマスク着用。
年配の女性がマスクせず。
徹底して欲しかったなぁ。
なのでマイナス⭐️1300円台で食べれる吉田のうどんも希少だし、揚玉もご自由にはありがたいね。
完璧な冷やしうどんがあれば嬉しいのだけど、コスト考えての事かな。
肉は馬肉です。
10時半のオープンと同時に行きましたが満席でした。
が、すぐに入れました。
提供までの時間が早く、回転が早いので待てば何とかなります。
注文したのは、肉月見つけうどんの大盛りです。
うどんはとにかく長いです。
そしてコシが強いです。
汁は甘味のある味噌味で、ホウトウを彷彿させます。
今まで食べたことのない味で、四国の方のうどんとはまた違った美味しさです。
机の上にあるツボに入った辛いのを入れると味変します。
これまた美味しいです。
是非行ってください。
麺は小麦団子を細くした感じで コシとか違う食感でした。
ダシは薄く トッピングに色々入れられるので 自分好みの味に出来ると思います。
駐車場は狭く 混んでいる時は 道路に車があふれて 誘導員もいない状態でした。
うどんは旨い。
小さい頃からおばあちゃん家に行く度に通った白須なき今、ここか桜井か。
ただ…GW真っ只中に行ったのが悪いとは思うけれど、客のマナーがひどい。
駐車場はハザードつけて待っている車も居るのに横入りは当たり前。
残念すぎる。
地元の方にオススメされて訪れた吉田うどんのお店。
新倉山浅間公園の桜まつりが開催されている日曜日の10時過ぎに訪れたのですが駐車場は満車、店内も行列でしたが約15分くらいで席に案内されました。
おうどんだけに回転が早いのがいいですね。
肉うどんをいただきました。
うどんはしっかり歯ごたえ噛み応えがある立派な吉田うどん。
お出汁も醤油と味噌の合わせで濃すぎずかつおだしがしっかり効いて美味しかったです。
旅行ガイドにも載っている"吉田うどん"を食してみた。
お店は繁盛して賑やかでしたが15分ほどですわれました。
早速注文した肉うどんが出てきましたが、関西人の私には全然美味しくなかった。
太めの麺はただ硬いだけで"こし"とは全くの別物ですよ。
もう二度と食べません。
先輩と2人で訪れた。
吉田のうどんは麺が硬いと聞いていたので、宿泊したホテルの店員さんに聞いたところ、それぞれ特徴があるが、硬い麺のうどんなら、みうらうどんが美味しいとのこと。
土曜日の13時頃だったが、ちょうど駐車場も空いており、相席だがすぐに入店できた。
冷たい方が硬い麺をより楽しめると思い、肉つけうどんを注文。
インターネットのサイトに、キャベツと馬肉が特徴と書かれていたが、確かにキャベツがのっている😆馬肉はバラ肉だと思っていたが、そぼろのような感じで、つけ汁の中に沈んでいる。
早速いただくと、確かに麺が硬い!!つけ汁はあっさりしているが、辛味調味料を少し入れると美味しい。
キャベツも合う。
ここにやって来る前の河口湖は中国人?(外国人)だらけだったが、ここは地元のお客さんらしき人たちばかりで外国人は皆無。
小さな子供たちもいたが、この子たちは、この硬い麺が基本となって大きくなっていくんだろうなぁ〜。
お値段も安く、肉つけうどんは450円。
こういうお店は、ずっと残ってほしい。
お盆と言う事もあり、吉田うどん店は閉店の店が多く、こちらにお邪魔しました。
15人程待っていましたが、回転が早く10分程で入ることができました。
ご馳走様でした。
大部屋で相席当然、昔ながらな感じ。
混雑していても回転がイイのでそんなに待ちません。
なのでの茹で置き…なのかな?そんな感じのうどん。
揚げ玉も湿気っててカタイ。
店員サンも人数が居る割りに私語が多くて、目の前で待っていても待たせる。
知人に紹介は出来ないなー。
地元のおばちゃんが出してくれる、ジモッティーの家族客が多いお店です。
ロードバイクで立ち寄りました。
家族客が多く、相席もありえますが、デートで使っている方もいました。
吉田うどんザ・スタンダード。
地元客が多く、つまりは安定して腰の強い麵と薄味気味でも風味の高いつけ汁が飽きさせないのでリピーターになる。
メニューもご覧の通りリーズナブル。
天かす取り放題。
水はセルフサービス。
当たり前だが相席制。
食事時はまぁ、並ぶのは仕方ない。
全席小上がりから座敷に上がるので、脱ぎにくい靴やブーツの人は入店時に準備しておかないと、回転率が高いのですぐに順番が来てしまうよ。
持ち帰り麺を買いました。
コシがあって美味しかったです。
今度は店内で食べてダシの味を確認したい。
名前 |
みうらうどん |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
0555-30-2377 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火木金土日] 10:00~14:00 [水] 定休日 |
関連サイト | |
評価 |
3.8 |
富士吉田のご当地グルメである吉田うどん、こちらが元祖的存在?日曜の早めの時間に着きましたが、既に行列が出来ています。
一段上がった座敷にずらりと卓が並んでて、かなり距離感が近いですね。
私は一人でしたが、正面にはアクリル板越しにカップルの方が横並び。
まあ感染うんぬんは別に気にしてませんが、そもそもちょっと落ち着かない。
頂いたのは肉うどん、他にトッピングやつけうどんなどがありました。
麺は…いやぁ硬い、想像してたよりも数倍硬いですね。
普通のお店でこれ出されたら多分茹で加減間違えたかと錯覚するガッチリ歯応え。
その硬太麺にやや濃いめのツユが絡み、茹でキャベツと馬肉の煮つけが合わさります。
意外とキャベツが良い組み合わせですね、煮つけの方は甘めでクセの無い感じ。
山梨といえば唐辛子をベースにした調味料「ずりだね」が有名ですよね。
一匙入れるとガツンと辛味が加わって、ピリ辛好きにはたまらん変化。
多分入れすぎると危険なので少量だけにしておきましょう。
中盛で500円と、サックリ頂けるご当地グルメでしたね。
ただ、ちょっと雑然とした雰囲気は好みが出るかもなので、行かれる際は下調べしておいた方が良いでしょう。