龍ヶ崎の6国沿いにある山岡家。
ラーメン山岡家 水戸城南店 / / .
年度初めの朝ラーメン食券購入して着席その後店員さんが確認お好み等を聞きに来ます朝ラーメンは細麺なのでスープとの絡みが絶妙。
いつもどおりの美味しさで、小綺麗な山岡家です!!町中に立地していても、それほど駐車しづらいロケーションでもなく◎キャッシュレス券売機なので、現金不要で◎豚臭いという、意見もありますが、豚骨ラーメン屋ですし、昔の山岡家にくらべればソフトでは(私の鼻が山岡家フィルターがかかっているだけかもしれませんが…)。
私は、むしろテンションあがりますけどね…今日は、夜に訪問だったので『ネギ味噌ラーメン&バター』を注文!!ご飯は、夜なので我慢しました…先客がいたのですが、割と早く提供されました。
バターが少し大きめでラッキーでした(゚д゚)ウマーいつもの熱々で旨いラーメンでした!!ごちそうさまでした!!
プレミアム塩とんこつラーメンをいただきました。
ちょっと脂っぽくて苦手です。
家系ラーメンのような醤油味もあれば味噌味や塩味もあり、初めての身にはよくわかりませんでした。
もうちょっと修行します。
初めての山岡家は店に一歩踏み入れ、臭すぎて驚きのあまり一度店を出ました。
臭いし、食べた後に必ず腹を壊します。
(油が体に合わないのか?)それなのに無性に食べたくなる時があります。
プレミアム塩とんこつが美味しい。
こちらの店舗は店内も綺麗で掃除が行き届いています。
友人を誘っても拒否られることが多いので食べる機会が少ないです。
はっきり好みが別れるお店。
ここのお店、初めて入店いたしました。
選んだメニューはプレミアム醤油とんこつラーメンです。
麺の量は並、半ライスもつけました。
・麺の硬さ・味の濃さ・脂の量選べます、今回は麺の硬さを硬め。
他はフツーにしました。
あと山岡家特有のJAF会員証提示で、味付け玉子もサービスしてもらいました。
到着しました。
いいですねぇ~、他のお店でも食べただけにおいしいのはわかってる。
ではまず、スープから。
角を丸められたかのような口当たりの良い濃厚なしょうゆ味、その奥からガツンと強烈な豚骨の風味がきます。
さらにワンテンポ置いて煮干しの風味が口に広がり、背脂がそれらをしっかりサポートするのですよ。
これは本当にうまい、地球に生まれてよかったー!\(^_^)/麺です。
今回は初めて来たお店で硬めを選びましたが、これはある意味賭けです。
ぬぬっ、山岡家の麺ってこんなんだったっけ?中太の縮れ麺ってイメージありましたが、これあきらかにストレートです。
そして硬めが功を奏したのか、喉越し・弾力・歯応え・風味の広がり方、群を抜いて抜群にうまいです。
そして濃厚なスープはこれでもかといわんばかりに絡み付いてきます。
麺の量、中盛りか大盛りにすべきだったー!チャーシュー相変わらず、適度な脂のバランスでジューシーでうまいですね。
たまごはいつもながら定番のクオリティー、つるんといけましたよ。
山岡家ではJAFの会員証提示でサービスしてもらえます。
まあ、普通に考えてもJAFは入っておいたほうがいいかと思います、山岡家関係なしにね。
今回はとにかく麺のうまさに驚きました。
都内でもこのクオリティはなかなかありません。
うらやましいぞ、茨城県民。
癖になる味最近流行りの朝ラーメン美味しい。
席の間隔も広くとられていて良いと思います。
お昼時はラーメン出てくるまでかなり時間かかります。
調理タイマーが5個しか無いのをみるとMAX5人前までしか作れないからだと感じます。
従業員は4人です。
スキルも低いように感じます。
他社も勉強した方が良いです。
普通で頼んだのにバリカタで出てきました。
急いでこれじゃレベル低いです。
塩ラーメン 流石濃厚でコクありの塩ラーメン。
かなり美味しい。
餃子 美味しい。
完食間違いなし。
お気に入りは【味噌ラーメン】注文は入り口発券機にて購入するラーメン1杯購入につき、「サービス券」が付いてくる「サービス券」は交換ができるシステム≪交換内容≫・5枚で餃子・10枚でラーメン(醤油か塩か味噌)・13枚でプレミアムラーメン(塩)またはつけ麺(醤油か味噌)※「サービス券」有効期限1年注文時に[麺の固さ・味の濃さ・油の量]を自分好みにカスタマイズできるのがgood
青春の味を茨城県で【山岡家】@水戸 – 日々是肴日《最寄駅/何屋》水戸駅(南口)/ラーメン屋さん《特徴/外観・店内》ご存知ですか?「山岡家」さんです。
赤地に白文字。
ロードサイド型24時間営業店です。
北海道で若い時代を過ごした自分にとって、まさに青春の味といっても過言ではありません。
そんな「山岡家」さんと出張先の水戸で巡り会うことができました。
「山岡家」さんは現在でこそ、株式上場している企業さんでいらっしゃいますが、昭和63年に茨城県牛久市に「山岡家」さんが誕生。
ここ茨城は、「山岡家」さんの発祥の地なのです。
その後、創業者の思いがあり、札幌に出したのが北海道の展開の始まり。
平成4年のことだそうです。
(この頃自分は高校生か大学1年生位かなぁ)それまで札幌で、味噌ラーメンが当たり前だった時代に、強烈な豚骨臭、太くて短いモチモチのストレート麺に衝撃をよく覚えています。
大学の近くの国道沿いにもあり、青春を謳歌しながら、深夜、明け方の〆は「山岡家」という学生生活だったように思います。
あまりにうれしくて、水戸駅から歩いてこちらまできました。
(仕事が終わってからだったので深夜の訪問です)赤と白を基調とした店内は、カウンター席とテーブル席があります。
《商品》労働の後の一杯。
アサヒスーパードライで水分補給。
もちろん歩いて来ています。
徒歩での特権。
醤油ラーメン中盛(800円)チャーシュー、ほうれん草、ネギに海苔が3枚。
白濁した豚骨スープの表面を覆う熱々の油。
さすが北関東発祥、北海道で育ったラーメンは温度が別格です。
もっと豚骨臭がするかと思いきや、割とサラリとキレを感じるスープです。
昔(二十数年前)は入店すると、「うわっ、獣臭がする‼︎」って言うくらい豚骨臭かった印象が残ってますが、今はそんな事ないですね。
セントラルキッチン方式を取らず各店で毎日仕込みを行っているんだそう。
豚骨100%で作られるスープです。
短めの中太ストレート麺です。
喉越しがよく、かつモチっとしたコシで食べ応えがあります。
麺の硬さ、脂の量、味の濃さが選べる様になってます。
土日祝は餃子ライスがお得との事で注文しました。
餃子も麺もバウンドし放題です。
ライスのはなかなかの量です。
別日にはチャーシュー麺にしました。
炒飯(340円)パラッパラの炒め具合、王道の炒飯です。
《入店時状況/会計》さすがに最新式の券売機で食券購入です。
(昔はボタンだけの券売機だったなぁ。
)利用したのは夜中1時半と、あまり参考にならない時間ながらも、割と多くの客で賑わっています。
24時間営業の是非が問われる昨今、更に人手不足のこの時代に、従業員さんたち深夜まで頑張ってます‼︎みんながみんな、24時間営業である必要はないが、24時間営業してくれている山岡家さんに感謝です。
《補足》全体的には構成が似ている事と店名の最後が「家」であるが故に「家系」と捉えられる事もあるそうですが…食べると別物です。
24時間営業だから朝からラーメン食べられて最高です❗
店の外から既に独特のニオイがあります(笑)好き嫌いが分かれるタイプの味ですが、ハマる人にはとことんハマるような気がします。
今まで食べたラーメンの中で上位に来ることは決してないけれど、本当にたまに食べたくなります。
いつもはラーメンのみを頼むのだが、入り口のポスターにデカデカと描かれていたチャーハンを注文した。
これが失敗だった。
チャーハンを作る「機械」が存在していたのだ。
炊飯器の釜だけが斜めになったような機械があり、店員さんがその下の方にある扉から袋(多分本部で作った冷凍チャーハン)を出し、その機械に入れる。
スイッチを入れると、釜が廻りだす。
たまに「ジャー、ジャー」と音がするので、それで炒めていることになっているのであろう。
時間になるとピーという音がして回転が止まる。
それがカウンター席からよく見えた。
もちろん味もイマイチだった。
チャーハンのパラパラ感がなく、ただご飯を炒めただけの代物になっていたのだ。
形だけでも、人が炒めて欲しい。
2度ほど行きました。
まず、別にラーメン屋に愛想は求めてない。
美味しければと思うけど、なんか他の山岡家に比べると微妙で、また食べたい!ってならない店舗。
2回ともワキガ臭が酷くて…1回だけだったらお客さんの誰かがワキガかと思うけど2回ともしたからおそらくスタッフの誰かだと思う。
そう言うの評価の対象にしたらいけないと思うけど…飲食店にワキガの店員は絶対ダメでしょ。
食欲なくしました。
2回とも同じ男性店員がいたから、多分その人がそうだったんだろうな。
臭いが凄すぎて味がわからなかったのでこの評価で。
どこで食べても安定した旨さ。
数少ない24時間営業のお店です。
脂っこいとはうわさで聞いていましたが、呑んだ帰り道、仲間と〆のラーメンが食べたくて行ってみました。
食券を購入して席に着くシステムです。
年齢的に背脂類が胃にもたれるようになってきたので、1番あっさりしたものは何ですか?と聞いたら、醤油のつけ麺と店員さんに言われたのでそちらを購入。
着丼まで10分位。
見た目がメニューとはかなり違っていてびっくりしましたが、一口すすると、とにかく獣臭い。
酸っぱい。
酢を大量に入れてるのかな、酸っぱいのが苦手なヒトだと多分食べられないと思います。
知人は味噌チャーシューと辛味噌味噌チャーシューで、スープを少し飲ませてもらいましたが、特に酸味はなかったのでつけ麺のみこんなに酸っぱいのでしょうか。
他のラーメン屋さんでは、つけ麺や汁なしの混ぜそばなどは酢は別に置いてあり、好みでかけて食べることが多いので、酢が好きな私でも、最初からあんなに酸っぱいつけ汁ならば一言説明が欲しかったです。
龍ヶ崎の6国沿いにある山岡家。
当時(30年前)はこれを食べにわざわざ車で1時間もかけて足を運んだけれど、現在はすっかり大規模に出展しており、地元に戻ってきたとき、まさかうちの近所に出来た時には、思いもよらず感激しました。
何といってもおすすめは王道!『醤油とんこつラーメン』お好みは味濃い目、油多目。
いつまでもアツアツな訳は、油(ラード)の量が多いため。
最後の一口もアツアツでいただくために、またリピートさせてください。
チェーン店のラーメンにしては本格的な濃厚とんこつスープが美味しくいただけます。
濃厚な豚骨からでるコクが太麺に絡み、バランスがとれていると思います。
セットメニューは醤油ラーメンにチャーシュー丼と餃子6個がついて1000円でお釣りが来ます。
お昼に迷ったらここにくれば損はしないと思います。
麺のゆで方、油の量など細かい要望に対応しているので個人的には大好きなお店ですね!
名前 |
ラーメン山岡家 水戸城南店 |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
029-225-7222 |
住所 |
|
関連サイト | |
評価 |
3.6 |
辛味噌ラーメン(中辛▪中盛り)を頂きました。
中辛レベルでも結構な辛さですので辛いのが駄目な方は他のラーメンメニューにした方が良いですね。