とても美味しい料理と素晴らしい雰囲気!
「シチリア屋」で地中海を感じる海の幸のイタリアンランチを!春日駅から徒歩8分、前回に続き連続イタリアンの百名店「シチリア屋」を訪問。
ランチは土日のみの営業です。
日曜の12時に予約して伺いました。
程なく満席になりました。
PRANZO 3
以前に食べたウニのパスタを思い出して再訪。
羊のクスクスがおいしかったです。
シチリアはアラブの食の影響があるんですね。
そしてデザートにもアラブ風味のものが。
昔、仕事で滞在していた北アフリカの味を思い出しました。
ローマとカルタゴの狭間で生まれた食文化を感じます。
カルタに料理の説明が丁寧に書いてあるのもいいですね。
ほかの料理も印象に残るものが多く、ワインと合いました。
花瓶のあるテーブルに目をやると、故・内藤和雄氏の本がライトに照らされていました。
お店の人たちのワインや内藤さんへの思いが伝わる。
晩年のころのエプロン姿を思い出します。
青い店内は、まさにシチリア!味も抜群!食材に拘る店主の話を是非聞いてください!
初めてシチリア専門の料理を食べた!とても美味しく、食べやすい味でした。
塩加減は特にバランス良く。
肉がジューシーである一方、表のピスタチオがパリパリで、絶妙な食感でした。
春日と白山の間くらいにある南イタリア料理のお店ですお昼にお伺いしました基本はシチリアセットのみで、前菜、スープ(食べるスープ的な感じ)、パスタになりますお値段は4000円です前菜は4種類から2つ、スープは2種類から1つ、パスタは3種類から1つ選ぶ感じですボリュームもあって、だいたいの人はお腹いっぱいになるかと思います二人で行くと、シェアしてもらえますので、嬉しかったです味は現地寄りな感じで、日本のイタリアンより、少し癖がある感じでしょうかどれも美味しかったです個人的には、前菜やパスタのソースが美味しいので、少しでいいのでパンが付いてたりするといいなと思いましたあと、店内は少し暗いのが気になりました(シチリアという明るいイメージを想像して行ったので、余計にそう感じました)
前から気になっていたお店で遅めのランチを頂く。
コース料理しか注文出来ないし、値段の割に量は少ないし、味は可もなく不可もなくってな感じ…再訪はないかなあ。
たまたま周辺検索で訪問しました。
フアザードはカジュアルですが、なかなかの穴場でこんなこだわりの料理が食べれるとは驚きです。
きちんとシチリア料理として完成されていてビールもヨーロッパの味で大満足💖4000円コースのボリュームと手間のかかつたお料理、美味しいビールにありがとうと言いたいぐらいでした。
コスパ良しです。
他の方も書いている通り「シチリア」ものを楽しむお店です。
わかりやすく日本で言えば、「栃木のものしか出てきません」(あくまで例です。
秋田でも富山でもよいです。
)ビールも1種類。
国産のモノは一切ありません。
グラスワインの値段はaskで、聞かない限りいくらかわかりません。
どんなワインかは丁寧に説明してくださいます。
コースでは前菜がメイン(4品)、シメはパスタです。
ピザはありませんし、肉料理や魚料理は基本のコースでは出てきません。
「潔さ」と書かれているレビュワーの方がいらっしゃいましたが、その通りです。
お店の趣旨を理解してから訪問してください。
ちなみに私は母親の誕生日に利用させていただきました。
オンライン予約で「本日利用の目的」を書く欄があったので記載しました。
期待してしまっていた私がお店におんぶに抱っこだったわけですが、特に店員さんから言葉かけがあるわけでもなく、プレートやデザートも出てきませんでした。
席もテーブルではなく入り口付近かキッチン前のカウンターを選択でした。
サプライズを期待したいのであれば、お店任せではなくちゃんと頼んだ方が良いです。
白山と春日の真ん中あたりのシチリア料理店。
遅い時間にアラカルトで何度か。
見たまんまの素朴な味がする、のに、それがすごく美味しい。
ついつい食べ過ぎる、飲み過ぎる……。
味はよい!アルバイトの対応が雑。
坊主の店員さんの対応がイマイチでした。
サーブの仕方が雑。
説明ぐらいしてほしいな。
でもお味は完璧で、コスパもよし。
接客さえ良ければ、、、
都営三田線白山駅、春日駅、どちらからもほぼ同じ距離で徒歩8分位。
アクセスは難ですが、行く価値は十分にあります。
シチリアに行ったことが無くても、シチリアを感じられるお店。
店内内装、イタリア語のラジオ、雰囲気作り徹底されています。
まず丁寧にメニュー説明をしてくれますので、それと、ワインが全てシチリアという潔さ、なのか、ワインリスト見てるだけで、シチリア!って感じられます。
メニューはアラカルトは21時以降のみ。
それまではコースのみ。
でもそれが良い。
じゃないとシチリアは感じられない、という潔さの表れです。
イタリアン、として行くのではなく、シチリア料理屋として楽しむ、ということを念頭に訪れてください。
日本人の口に合わないとか、食べログの点数の割にはとか、再訪ないとか自己主張過ぎる酷評ありますが、それはそれ。
お店の心意気が表明されているのに、酷評はないですよ。
まるで肉屋なのに魚がない、って言ってるのと同じ。
批評の立場にあらず。
そう思うくらい潔いお店。
できるだけ現地の味を忠実に再現しようとしているんだろうなと思われる。
その分、日本人向けのアレンジは抑え気味か。
「現地を味わう」心づもりの方が楽しめる。
グルメなお知り合いが行かれていて気になっていた『シチリア屋』さんへrr行きは春日駅から歩いていきました。
歩くこと10分強。
r大通りを曲がった路地にお店がひっそりと佇んでいました。
rr店内がブルーの壁と木がむき出しになったテーブル。
r世界観ができていますね。
rr今回はシェフオススメコース6,000円をオーダー。
rそれから、ワインをボトルで頼みました。
ボトルは5000~8000円がミドルでありました。
rワインを失敗するのが怖くて、、色々と伺いながらオーダー。
rrお料理は、r想像しえないような味付けの数々。
rr・レモンのサラダ・・・驚きの爽やかさr・そら豆のズッパ・・・フェンネルがすごい効いてます。
r・イカ墨パスタ・・・絶品♡r・牛サーロイン・・・これだけちょっとイマイチ、、後半で衣たっぷりはきつい。
rrハーブが効いた、上級者向けイタリアンなのかな。
r評価は高いけど、、お客さんがうち以外、一組しかいなかった。
連れとディナーに。
シチリアセット(3,000円)に、セコンドとしてチキンのハーフ・ポーション(2,200円)をシェアする。
r優しいシチリアの家庭的な料理でした。
特に印象的だったのは、赤海老のラビオリとチキンのシチリア風煮込みでした。
ラビオリのトマトソースは、酸味を抑え、仄かな甘味があり、初めての味わい。
海老とよくマッチしていました。
チキンは、海藻のようなハーブ(名前は忘れた)とケッパーでホロホロになるまで煮込まれ、骨離れも良く、大変食べ易かった。
rr生憎の台風でしたが、店を開けていただき、有難うございます。
美味しいディナーでした。
ここはシチリア?まるで旅している様な郷土料理に出逢えます🎵
とても美味しい料理と素晴らしい雰囲気!ディナーが基本コースしかなくて、足りなければプラスアルファしていくスタイル。
結局メイン2品とデザートを足してしまった。
味はいつも食べるイタリアンよりも少し薄味で、素材の香りや味がいかされてる印象シェフがシチリアにいるときの家庭の味がベースとかで、何度でも食べに来たくなる個人的にはもう少し量が多いと嬉しいかなぁという印象だが、女性にはきっと十分だと思う。
また行きたいと思えるお店。
ディナーコース4品で3000円。
メインとパスタは選ぶと追加料金がかかる。
ドリンクとデザートも頼むと5000円は超える。
お店の雰囲気はとても良い。
丁寧なシチリア料理だが味が合わない。
スタッフの女性の対応が悪く大変残念だった。
ちょっと高いかな。
コースは三千円だが、選べる3種類のパスタのうち2つは別料金だ。
ただしウニの盛りが良いから高いなりにコスパは良い。
珍しいシチリア料理のお店です。
店員さんがすごく丁寧に接客してくれます。
雰囲気もおしゃれです。
パスタも、色んな名前で分からなかったら、茹でる前のものを持って来てもらい、説明してもらいました。
シラスのレモン葉焼きが美味しかったです。
全体的に塩気が薄めで、シチリア料理はこんな感じなのかな??ふしぎなあじでした。
手が込んでるがばらつきがある感じ。
前菜はすごいのにメインが弱い。
プラス料金を足していくとランチ3千円からだいぶ超えて割高感が残る。
惜しいな。
店内の壁が鮮やかなシチリアンブルー。
大通りから外れた分かりづらい場所にありますが、それが隠れ家的で良いです。
お味も満足です。
行った日のシチリアセットのメニューがあまり美味しくなかった。
また、単品でも頼めるようにしてほしい。
名前 |
シチリア屋 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
03-5615-8713 |
住所 |
|
営業時間 |
[火水木金土日] 12:00~13:30,18:00~22:00 [月] 定休日 |
評価 |
4.1 |
シェフコースをお願いしました。
どれも大変おいしかったです!デザートプレートもお願いを聞いていただき、とても良い会になりました。
欲を言えば提供スピードがゆっくりすぎたかな、と。
お一人で作られているようでしたので仕方ないのかも知れません。