「実久ブルー」と呼ばれる美しい海と白い砂浜が広がっ...
実久(さねく)ビーチ / / .
砂浜遊びするには最高ですトイレもシャワーもあるので嬉しいですシュノーケルは沖にでないといけないので船に乗らないとお魚には会えないです。
加計呂麻島西端のビーチで、「実久ブルー」と呼ばれる美しい海と白い砂浜が広がっています。
穏やかで波静かな海の先には大島海峡と奄美大島も眺めることができました。
綺麗で、珊瑚と生き物が豊富なビーチです。
珊瑚の綺麗さと豊富さにおいては、ほぼ日本一で、世界でも有数だと思う。
大島海峡に守られていて、海が荒れづらいからでしょうね。
他の海では、浅瀬にある珊瑚は折れていることが多いのですが、実久はほぼ完璧な形で残っています。
トイレ、シャワー、休憩所、駐車場なども揃っています。
キャンプなんかもできそうで最高な場所です。
ただし、珊瑚などはビーチから100mぐらい離れた所にあるので、そこに辿り着くまでが大変です。
水深3mぐらいの所に、大量の珊瑚があります。
船で別の場所から来ている人達がいたので、そっちの方が楽かもしれません。
海があれていなければ、水が透明でずっと先のほうまで見えます。
浜もとても美しいですが、さらに左手に道を進んでいくと、突堤にたどり着きます。
この突堤からの湾(?)の景色も非常におすすめです。
ただ、道は広くないので(島内はどこもそうですが)、クルマで先に行くのは避けたほうが良いかもしれません。
私は、古仁屋の田原モータースでスクーターをお借りし、フェリーに載せて加計呂麻島を回りました。
奄美で1番好きなシュノーケルポイントです。
テーブルサンゴに色とりどりの魚。
たまらないです。
ちょっと沖(50m位)まで、泳いだら、珊瑚礁が凄いです。
そこへ行くまでは、珊瑚礁は殆どありません。
加計呂麻島で、ビーチエントリーで珊瑚礁を見れるNo.1の場所でしょう。
はまの店、シャワー、トイレ、休憩小屋なども充実してます。
無料駐車場もあります。
ビーチから見た景色はピカ一できれい!!だが、、ここの書き込みで、「50m泳ぐとサンゴが…」は、2022年9月現在はほとんどありません。
200mぐらい沖ならあるらしいですが、ビーチからそんな遠く行くのは疲れるので行きませんでした。
古仁屋でレンタル原付を昭和荘で借りて行きました。
瀬相港から原付だと40-50分かかり、道はアップダウン激しい所もいくつかありました。
古仁屋からの道のりを考えると行き帰りだけでまあまあ疲れます。
せっかく行ってもサンゴとお魚が不在。
他のビーチをお勧めします。
眺めが良かったのは、内地からのえげつないほどの露出ビキニでした…ぴえん!
シュノーケル目的で訪れました。
かなり沖に出るとたくさんの枝サンゴ礁が広がっていました。
東側の海の方がサンゴが豊富でシュノーケルに最適です。
でも250メートルぐらい沖に出たような気がします。
かなり遠くまで行かないと綺麗なサンゴ礁は無いです。
瀬相港から車で30分ほどで到着します。
何も無いのがいいです。
海もとても綺麗で、ずっと居たくなります。
シーズンを外して行けば、本当にプライベートビーチのようです。
2021.09.19初めて行きました!生間港から車で約60分、瀬相港から約30分かかります。
お天気もよく、穴場のbeachだと思いました(*´∇`*)砂浜も海も、すごくキレイでした◎海の透明度がハンパなかったデス♪シュノーケリングを楽しまれていた方、たくさんありました(*´∇`*)公衆トイレの横に無料の駐車場らしき場所があり、シャワーもできるようになっています。
女子トイレは個室が2つしかないのですが、1つが和式、もう1つが車椅子対応の広い洋式トイレになっているため、そこで着替えをされている方がありました。
時間をかけてくるだけの価値があるビーチだと思いました。
実久ブルー🏖軽石が流れ着いていました。
海の青が凄いサンゴのモリモリが凄い天国に近い島。
本当にビューティフルなビーチでした。
キラキラ度が違ってました。
素晴らしいビーチ。
シャワーも個室があり商店もあるので困る事は無い。
現在レンタカー会社が加計呂麻への渡航は禁止しているところがあるので、もし渡って何かあると補償が受けられない可能性があるので注意。
加計呂麻のレンタカーか、加計呂麻バスの利用を考えた方が良いのでは。
ツアーの船が泊まっているあたりの珊瑚礁が多種多様で美しい。
私が行った時は魚影はあまり濃くはなかったが、珊瑚礁だけでも十分満足できる。
船が泊まっていない場合は駐車場から海に向かう道を出て右斜め前にひたすら沖に泳ぐと途中から珊瑚礁が現れ始め、大きな珊瑚礁群に出会う筈。
シュノーケリングをあまりやっていない人は何処かでライフジャケットを借りてきた方が安心して向かえるかも。
まあ、ツアーに参加すればポイントで泊めてくれるので楽ですが。
夏場の日差しのキツさは、真っ白な砂と海の鮮やかさを際立たせる…それらを全部引っくるめてテンションが上がるような、そんな場所(港からの長い長~い道のりも1つの演出のように…感じられる)🏝️
夏場の日差しのキツさは、真っ白な砂と海の鮮やかさを際立たせる…それらを全部引っくるめてテンションが上がるような、そんな場所(港からの長い長~い道のりも1つの演出のように…感じられる)
実久は昔遊んでたな😄浜から少し泳いで大きな珊瑚の上によくのってたな😄
素晴らしいビーチです。
道中の山道は憂鬱で、車酔いする人には軽く地獄ですが、着いたら忘れます。
湾のようになっているので風向きによっては波があまり立ちません。
子供も安心して遊べそうです。
波が低いので波打ち際から水質が良好です。
ここで遊ぶには空港からの距離とフェリーの時間、泊まる場所がネックです。
投稿時点2020/11/12ではシーズンでも無いてすし、観光客は全く歓迎されません。
むしろご遠慮下さい。
「ご遠慮下さい」という看板も海岸沿いに立っていました。
シーズンにもう一度行きたいなぁ。
すごく美しいビーチです。
ただし、コロナ禍で地元民は歓迎していないようです。
少し沖まで出れば、シュノーケリング出来るかも。
ツアーみたいな船が、何隻かいたし。
でも、車でビーチから行くには足ヒレ欲しい。
持ってなかったから、近場を見たけど透明度もまずまず、サンゴもなし、水中にやたらゴミが散見される。
30分で帰りました。
後、ビーチも寝転がれるほど綺麗じゃない…実久ブルー、期待したのに。
3月の海は少し肌寒く、静かです。
聞こえるのは波の音と風の音だけ。
モーツァルトですら雑音でしかない、体内に溜まった澱が抜ける様な、何も考えない、時間だけが過ぎていく。
実久Blue美しいビーチです!曇っていてもこれだけ綺麗でしたので、晴れていれば最高に美しいでしょうね!
奄美群島では、珊瑚礁がNo.1です。
加計呂麻島に行くなら、必ず行ったほうが良いです。
シュノーケリングできなくても少し泳ぐだけで、かなりの珊瑚と魚に出会えます。
釣りも楽しめます。
奄美大島の古仁屋からフェリーで瀬相へそこから実久行きのバスで30分位で行けます。
シャワーとトイレがあります。
少し沖に出ると珊瑚や魚が沢山観れますが泳ぎに自信の無いかたは、ライフジャケットが有った方が良いと思います。
手前側は、水はキレイてす生き物はあまり期待出来ません。
ですがプライベート感はかなりあります。
2019.7.10NHK「にっぽんトレッキング100東洋のガラパゴス~奄美・加計呂麻」で紹介されました。
島内随一の美しい海珊瑚を切り出して作った石垣がある。
近くのテイリシ-山から島内随一の海の絶景を望める。
シーカヤックで行ける珊瑚の群落と青の洞窟がある。
黒潮により透明度の高い(貧栄養)暖かい海が珊瑚を育成する。
江仁屋離島の西海岸は原始の形を残したビーチバブがいない。
素晴らしい‼️スノーケリングで沖の方まで泳げば、かなり珊瑚が生息してます。
観光地としてそこまで栄えていないため、ビーチにゴミが散らかってるのが残念です。
泳ぐ前に、売店のおばあちゃんにどの辺りを泳げば良いかを聞くと良いです‼️
晴天の実久ブルーが見られなくて残念でしたが静かで素敵なビーチです。
名前 |
実久(さねく)ビーチ |
---|---|
ジャンル |
|
住所 |
|
関連サイト | |
評価 |
4.7 |
シュノーケリングは100メートルくらい沖に行かないとサンゴが無かったです。
ライフジャケットを付けて行きましょう。