昭和な感じの老舗 明石焼き。
平日11時くらいに来店しました。
店内はほぼ満員の中玉子焼700円を注文。
軽く腹ごしらえと思っていたら大きめのたこ焼きが15個もあってビックリしました。
程よくふわふわのたこ焼きをお出汁か席に備え付けてあるソースをハケで塗っていただきますがたこ焼き本体にも味がついていたのでそのままでも美味しくいただけます。
食べ終わる頃には平日昼前なのに行列ができていたけど納得できるおいしさでした。
平日15時くらいにお店へ少し並んでたので10分くらいまって店内にあつあつでふわっとしてる15個の卵焼き(明石焼き)がてできました。
価格は700円でした。
これをそのまま、出し汁、ソースで食べるスタイルです。
まず、そのまま食べてみると薄味の優しい出汁と蛸の塩味と甘みがちょうどよくうまいあつあつなんで出汁につけて少し冷まして食べる そのまま食べてもうまいのでうまい👍ソースをつける これは悪くはないけどあまりかな?個人的にはそのままが美味しかったです。
またリピートしたくなるお店でした。
夕方6時半頃初訪問しました。
人気店みたいで店内はいっぱいでぎりぎり座ることができました。
店内は狭いわりに席が多めでぎゅうぎゅうな感じでゆったりはできませんでしたが、玉子焼きはとても美味しく、何もつけずに食べてもクオリティーが高いと思いました。
店員さんがキャパシティーのわりに多いので回転率はかなり高く意外と待ち時間はないと思われます。
明石にきたならやはり「明石焼き」を頂かなければ!ということで魚の棚商店街の有名店の「たこ磯」さんへ。
地元では明石焼きは「玉子焼き」と呼ぶため、メニュー表記は玉子焼きと書かれています。
あつあつふわふわの生地と、あっさり出汁に刻んだ三つ葉がたまらなく美味しく、明石名物のタコもしっかり入っています。
お昼から呑めるお店がちらほら界隈にあるので昼酒の〆に明石焼きをいただくやり方が個人的にはオススメです。
たこ焼きのように食べたい方には、こちらのお店はソースを置いてくれている優しさ溢れた対応ですが、やはり明石にきたならお出汁だけでいただきたいですね!
関東では味わえない逸品です。
最高に美味しい!!開店15分後でしたが外で15分、店内に入って提供まで15分程度待ちました。
商店街の中でも人気店のようですね。
明石焼はふっくらで出汁の香りがよく、中に入ってるタコも濃厚です。
数だけ見ると多そうに見えますが、一人一枚は余裕で食べられるでしょう。
なぜ関東にないのか、、と思ってしまうほどハマってしまいました。
また来たい名店です!
初めての本場での明石焼き。
こちらでは玉子焼きというのにも驚きました。
何より驚かされたのがその美味しさ!!今まで口にした明石焼きとは別物でした。
淡路島に渡る前には必ず再訪したいです。
商店街、明石焼き屋いっぱいあるのにここだけ混んでます!少し待ちますが、回転は早いです。
持ち帰りの人も多いです。
明石焼きというメニューがなく玉子焼きですが、お味は中がとろっとして美味しい。
乗っている下駄が傾いているのはなぜだろうか。
繁盛店にはるばる来た甲斐がありました。
魚の棚商店街の中程にあるお店。
玉子焼(15個¥700)タコは小さめですが、噛むほどに味わいが広がる美味しさは流石、タコの名産地明石!ふんわりとした玉子焼を優しい味のお出汁につけて召し上がれ。
人気店なので待ちはご覚悟を…また行こ…
「魚の棚商店街」にある明石名物「玉子焼き」の名店。
普通のタコ入り玉子焼きも美味しいですが、アナゴ入りがオススメです。
香ばしいアナゴが生地とダシに本当によく合います。
二人以上で行くなら一人はアナゴ入りを頼んでシェアするのが良いですよ!お一人様ならタコも穴子も入ったミックス玉子焼もあります。
卓上にはソースもあるのでお好みで付けても美味しいと思います。
1人前15個いりです。
玉子焼以外は安倍川餅やあんみつなどもあるようです。
お店自体はそんなに広い訳ではないので時間帯によっては行列になります。
熱々の明石焼。
たこと穴子を1種類ずつオーダーしました。
少し混んでましたが、すぐに入れました。
もう一件、別のところで明石焼を食べましたが、こちらのお店の方がトロトロしてました。
どちらも美味しいかったです。
先月、はじめて穴子入りの明石焼きを食べたら、忘れられなくて又来店😋15個で900円でお腹いっぱいになります。
2人でたこ焼きと注文して半分ずつにすると、タコのコリコリ感、穴子のふんわり感を味わえますよ〰️😁✌️
「魚の棚」商店街の中にある明石焼き(玉子焼き)を食べられるお店。
休日のお昼頃に来店したともあり、たくさんの人が訪れ行列ができ、食べるのに約40分程待ちました。
テイクアウトもあるのですが、お客さんの9割以上が店内で食べています。
店内は長方形の空間で全体的に狭く、4人掛けの席を案内してもらいましたが、テーブル&椅子はとても小さく、大柄の男性なら2人程度が限界といった所です。
味については、明石駅周辺にある他店と変わりがなく、比較的タコが小さめです。
明石焼きを初めて食べたのがたこ磯でした!夕方5時頃に伺い、10分ほど並びましたたこは、プリっとしていて明石焼きの味がしっかり濃くて、美味しかった~穴子は柔らかくて、口のなかで溶けます。
魚の棚商店街の中にある人気の明石焼き屋さん。
明石駅からも近いことからアクセスも良くお昼時には行列ができます。
だしには刻んだ三つ葉が添えられて玉子焼きは15個と多くもなく少なくもなくと言ったところ。
玉子焼き以外にもメニューはいろいろあるようでそちらの味も気になるところ。
本場明石の玉子焼きを食べる際にはぜひ立ち寄ってみてください。
3年ほど前にお持ち帰りのために立ち寄りました。
玉子焼きの人気店です。
アルバイトの男の子が店先で玉子焼きを焼いていたのですが、鉄板の半分近くまでサラダ油を注いだ上に玉子焼きの液体を入れて焼いていました。
たまたまその子がダメなのかお店の方針なのかは分かりませんが、恐ろしいほどのカロリーになっていると思います。
味は特別美味しいとかなく普通です。
昭和な感じの老舗 明石焼き。
ふわふわで お出汁でツルッとたくさん食べられます。
店内は狭めで、長居する感じではないので 回転率もいいです。
頼りない味なのかな?と思ったんだけど、生地にしっかり塩味が付いてました。
玉子焼きっていうのがすごくよくわかりましたよ。
たこ焼きじゃないのは玉子焼きだからなんだろうなぁ。
だからメニューに玉子焼(あなご)があります。
頼んでないからどうなってるのかわからないのがミックス焼。
玉子焼が700円、玉子焼(あなご)が900円、そしてミックス焼(たこ・あなご)が1100円。
どれも15個が基本だと思うので、ミックスは両方が一緒に入ってて高いのかな。
明石はタコだけじゃないっていのはわかるけど、タコの食感とアナゴのふんわりを一緒に食べるとどうなんだろ。
このお店、甘党たこ磯ってなんってるんですが、なんで甘党かって思ったらメニューにぜんざいやおしるこがあるんですよね。
頼んでいる人は見ませんでしたが、季節によって変わるのかも。
結構混んでて並ばないと入れないかな、昼時は。
2人席は狭くって、☆4にしたのはそのせいです。
なんか忙しなかった。
荷物置くところももちろんないし。
近くに新店舗が出来ているらしいのでそちらに行ってもいいのかも。
狭い所に押し込まれた小さなテーブルとイスの店内。
小さなテーブルとイスにもかかわらず、体重三桁超の彼女に相席でもいいですか?接客業なのだから体型を見て聞くくらいの気遣いして欲しい。
行列の中、皆さん並んでいるので申し訳ない気持ちで食べる羽目になりました。
味は絶品で美味しかったけど2度と行きません。
たことあなごが入ったミックス焼き、美味しかったです。
二人で行ったのですが、人数分注文しなくちゃだよな~と話していると、「15個入りでちょっと多めなので分けて召し上がる方も多いですよ」「おひとつでも大丈夫ですよ」と店員さんに声をかけられ、お言葉に甘えてしまいました。
私が行った時は、店員の方々、印象よかったですよ。
平日のお昼前にもかかわらず、暑い中並びました。
さすが有名店。
でも四組目ぐらいだったので、まだマシかと。
相席の可否を尋ねられます。
ミックス焼きは一粒にタコとアナゴ両方の具が入ってます。
アナゴも食べたかったのですが、別々の方が好みなので、今回はやめました。
お味はもちろん美味しいのですが、ちょっとタコが小さい様な、、、ダシと薬味も少なめで、コスパ的には観光地値段かなと思います。
平日のお昼に訪問。
予想どうり並んでました。
場合により相席になることも。
テーブル席が空いたのでそちらに。
席の間隔は狭いです。
味はまちがいないでしょう。
最悪です。
いつも食べに行っているお店なのに、店員の態度が最悪でした。
今回も友達を連れての入店だったのですが、店員の態度が最悪だったので今後は行かないことにします。
店側の都合で客に嫌な態度をとるなんて失礼すぎます。
しかもこちらは迷惑行為をしていた訳ではなく、普通に食事していただけでした。
今までこのお店を紹介したり、ブログやインスタにupしていましたが、全部消しますし今後はもっと別の美味しいお店を友達に紹介していこうと思います。
もう二度と行きません。
名前 |
たこ磯 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
078-914-5103 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土日] 10:00~19:00 |
関連サイト | |
評価 |
4.1 |
2023.03人数▶︎2人予約▶︎なし並び▶︎なし時間▶︎11時頃・・・・・・・・玉子焼とは明石焼きのことだそう。
明石の魚の棚商店街は木曜定休のところが多いのか少し静かなお昼前、いくつかある明石焼き屋さんの中からなんとなくでこちらに潜入しました。
そしたら多分大正解。
有名人のサイン色紙も沢山飾られている人気店らしく11時半過ぎにはいっきに満席になっていました。
注文を受けてから作るうえに、テイクアウトの注文も多くて、意外に待ち時間があったかも。
そのぶん、出来たてのほわっほわが食べられます。
明石焼きは大阪のたこ焼きとはまた違って卵の風味たっぷり。
お出汁で食べるイメージが強いですがソースもよく合ってどっちも捨てがたい。
今回はタコだけにしましたが、ここでしか食べられないらしい穴子の明石焼きを食べるためにまた来たい。
・・・・・・・・評価基準▶︎プロフィールをcheck