いさなとは、(勇魚)鯨の事。
1泊で鯨料理が目的で宿泊。
ホテルでも旅館でもない研修施設みたいでした。
鯨三昧を頂いてきました。
三昧と名をつけているので鯨ばっかりでした。
1種イルカのお刺身もありました。
鯨ばかりだと重くて飽きてしまいましたね。
お風呂は16時からですが近所の常連のご婦人がドサッとくるみたいなので、その時間帯を避けるとゆっくり出来ると思います。
昔から時々利用していますが、料金が以前と変わっていないような気がします。
料理はとても美味しく、海側の部屋からは太平洋が一望でき、お値段以上の満足度です。
建物は古く、部屋も昭和感が漂っていますが、そんなことを気にしない人にとっては素晴らしいコスパだと思います。
特別美味いものではないけど、いろいろなクジラが食べられます。
イルカも出してもらえました。
施設は昭和テイストです。
今回は宿泊ではなく、お昼のランチで伺いました。
宿泊客でなくともレストランで食べれるので良かったです。
生マグロ丼を、食べたのですが味もボリュームも価格も満足でした。
次はクジラが入っているスタミナ丼を食べに行こうと思います。
写真のマグロ丼で税込1
赤道義で星空の撮影のため宿泊しました。
星空については施設南側の堤防沿いから北極星が見えますので撮影環境としては申し分ありません。
しかし、宿に門限がありますので、夜中に外に出る場合は注意が必要です。
浴場は普通の大浴場ですが、地元の方らしき人が結構います。
食事は通常のプランでしたが、品数も多く、味も美味しかったです。
4人で昼食に利用させてもらいました。
今では中々食せない鯨料理が充実。
竜田揚げ、はりはり鍋2人前、刺身2種(尾の身、鹿子)を頂きました。
今回初めて利用しました。
施設としては結構年月が経っている印象で、トンネル横から入っていく微妙な場所にあります。
正直言ってどうなのかなーと思っていましたが、いい意味で想像と違いました。
客室は和室を選択。
中は綺麗に清掃されており、快適に過ごすことができました。
トンネル横から入る微妙な立地だと思っていましたが、客室からは太地湾を眼下にすることができ、立地に納得です。
ちなみに布団はセルフで用意をします。
最も良かったのは料理です。
刺身はもちろん、豚肉の鍋もおいしかったです。
追加でマグロの刺身とクジラのカツも注文しました。
お酒がすすみました。
偶然かもしれませんが、夕食も朝食も会場に夫婦の組しかいなかったので、静かに落ち着いて食べることができました。
また利用したいと思います。
鯨料理は美味しくいただけました。
食事目当てに来ている方も多いのでは?と思うほど、新鮮なクジラ料理でした。
クジラ料理が本当に美味しい。
その他、宿の方も良い対応をされてました。
ひとつ気になったのは東向きの部屋なのに窓際に障子しか無いことです。
5時位から部屋が完全に明るくて起きてしまいます。
遮光カーテンくらいはさすがに欲しいと思いました。
ここは、マニアが行く宿。
勝浦 白浜に飽きた人が最後に好きなるのはおそらくここです。
行けばわかります。
料理がうまい。
さほど高くない。
建物はまぁまぁ古い。
ただ、はまる人ははまる。
日本の食文化の一部を体験できる宿、周辺観光も可能なので早期チェックインがオススメTwitterのフォロワーが太地の捕鯨文化に反対!みたいなのを書いていたので「クジラはまともに食べたことないな、どんな味なんだろう?」と興味が出て、本州最南端ツーリングの1日目の泊地にこの宿に泊まることにしました。
潮岬灯台からは32km約40分の場所にあります。
他にも那智滝まで19km約30分、熊野本宮大社まで55km約56分、伊勢神宮まで149km約2時間、と紀伊半島東部分各々にアクセスしやすい隠れたとてもいい立地です。
バイクは宿の入り口左右にある駐輪場?みたいな所に止められます。
雨などが凌げます。
晩御飯はくじらのフルコースをいただきました。
20代後半の私の世代は鯨に馴染みがなく、見た目にインパクトのある鹿子や独特の臭み、イメージから来る食べにくさなどがありましたが、食べてみると案外美味しい!初めて食べる料理でしたが、料理そのものが丁寧に造られているのが感じられました。
コース以外にも単品メニューを追加していくことも可能です。
部屋もしっかりと掃除が行き届いており、トイレもウォシュレット付き、温泉も気持ちよく入れて大満足です。
朝食は自分で焼く干物などが付いています。
結果的に大満足です。
紀州の観光には拠点として、癒しの場としてお勧めできる場所です。
普段口に出来ないものを食べられて幸せ!
部屋からの景色は綺麗ですが、他の設備は昔の宿という感じ、夜遅くになるとお風呂の循環を止めるのかぬるま湯状態です。
1番駄目なのは今時フリースポットwifi、おまけに部屋からあまり入らないその点を許容出来る方はどうぞ。
(昼食のみの感想です)GOTOトラベルのクーポンが使えたので、ちょいと贅沢なお昼を食べに寄らせて貰いました。
久々のクジラ(イルカ)をすき焼き風で。
日帰り温泉も気持ち良さそうですね。
ひとり旅で利用。
太地といえば、くじら。
くじらの博物館を堪能した後、宿泊しました。
少し高いけど、鯨づくしのディナー。
雑味なく、意外とあっさりした味でした。
温泉はぬるめです。
GOtoトラベルでの、最南端を目指す旅❗️帰りの昼食はやはり名物の鯨をいただこうと、鯨料理で有名なこちらのお宿でランチです。
何十年ぶりに鯨をいただきます。
お連れは鯨御膳2300円自分は和牛の膳1700円f(^ー^;なかなかに贅沢です。
シェアしてふと昔々に食べた思い出が、よみがえってきました🍀日本の食遺産です(*´ω`*)
連休直前、新宮~串本まで用事で行くついでに一泊しようと思い、今まで泊まったことのない宿を探していると、キャンセルが出たのか唯一泊まれる宿だった。
いさなの宿白鯨、白壁の宿。
正面には捕鯨の為の狼煙を上げた燈明﨑があり、その帰りに真っ白な白鯨が目立っていた。
そして夕食には、名前の通り鯨を食べることが出来る宿。
昔は小学校の給食にも出てきたことがある鯨だけど、最近までは目にすることも少なかった。
商業捕鯨が解禁され、多少は見ることも増えてきた。
夕食はくじらミニコース、ミニと云えど基本的な鯨料理が揃っていて、「こんな味だった。
」と思い出した。
温泉は室内の大浴場が一つ、他の風呂がないのでゆっくり浸かっていられる。
目の前に海が見えるが、夜入ると明かり一つなく何にも見えない。
暗くなる前か朝風呂に入ると景色が楽しめる。
鯨料理が食べれます。
品数が少ないかも知れません。
別注料理が必要と思います。
いさなとは、(勇魚)鯨の事。
古式漁法で湾内に追い込み鯨漁をしていた歴史がある。
お部屋とお風呂からの眺めは最高‼️朝焼けが綺麗でした。
お食事も夕食、朝食ともボリュームが凄く、お刺身、天ぷら、鍋とも味付けも良かった。
最寄りの太地駅からは、町営バス(¥100)で5分。
前もって宿に連絡すると送迎してくれます。
近くに道の駅、鯨博物館等有り。
昔からこの地域の方は鯨を大事にしていた事が分かります。
ランチタイムに併設のレストラン「漁火」を利用。
くじらフルコース他を注文。
鯨肉はいずれも臭みはなく、よく処理&料理されていました。
特に尾の身のとろける様な舌触りには感激しました。
日帰り入浴で利用。
湯船は思っていたよりもこじんまりとした浴槽。
湯は無色透明で41度ほどか。
お湯は温泉というより、水道水を沸かしたような感じ。
当日は温泉博士を利用したので無料でした。
ありがとうございます。
くじらフルコースに感動。
かれこれ20年以上はまともなコースとして食べていなかったのですが来て正解でした。
朝食は、可もなく不可もなく。
建物自体は古いが特に問題なし。
お風呂は温度が低いのでお湯の注ぎ口近くが温かくずーとそこにいました。
朝日が綺麗に見えるのも高評価です。
値段がリーズナブル。
だから、大型の連休になると、いつも、すぐに🈵満室になってしまいます。
値段を思うと、こんなモノです。
宿泊代を思えば、大満足な宿。
この宿に、不満がある人は、隣町の勝浦町の高いホテルがありますから、そちらに、どうぞ✋😜
オーダーストップ早いかな仕事人向け値段、料理あれば良いと...あと、値段の割に、竜田あげ量が、その他も少ない町営の時の、感じが良い。
鯨料理は、最高です!
部屋は古いが清潔感はあり。
しいていえば窓が海に面しているせいかとても汚れていてぜつかくの景色がほぼブロックされていたので改善した方が良いと思う。
一番酷かったのは食事。
夏休みで満室で御飯の時間を選べず1900に指定されたのはまだ許せるも、小さい子連れで時間が思い通りにならないのに何度も呼び出し。
着席した途端ものすごい勢いで食事が用意されました。
食べている途中も複数の従業員の方がまだかまだかとこちらを近くから伺い、落ち着かず待ちきれなかったのか食事半ばでデザートが出てきました。
宿の方から一番遅い時間を指定してきたのに不愉快な気持ちでいっぱいでした。
味も市販のめんつゆ使ってますか?というような感じ。
折角魚の町にやってきたのに刺身や天ぷらの魚は埼玉で食べるものよりはるかにおいしくない。
てんぷらのつゆもたりない。
宿に宿泊して初めて量も足りなくてお腹がすきました。
コストをかけないことを第一にされてるんだな、と感じました。
部屋の狭さや古さ、布団敷や御飯、お茶がセルフなことを考えるととても高い宿泊費だと感じてしまいました。
周辺には素晴らしい観光地がたくさんあるのでもっと頑張ってほしいです。
クジラの博物館や海水浴場まで、歩いて行けるしリゾートぽくないし、こじんまりしてて 騒がしくないのがいい、鯨の尾の身美味しかった(o^~^o)
名前 |
いさなの宿 白鯨 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
0735-59-2323 |
住所 |
|
関連サイト | |
評価 |
4.0 |
パッと観、おっと🎵感じる外観ですが、それなりの老朽化が室内含めて認められます。
しかし!従業員の方々の対応がとても感じ良く、全てを払拭。
しかも料理の質、センスに自分は星をばら撒きたい。
敢えて言わせて貰えれば、お風呂が一寸ぬるいのと、朝食が量的に物足りないと。
次回も是非、泊まりたいです。