階段、神様が使う階段。
本殿から伸びる透明な階段は地面を貫いて、地下の石室まで伸びています。
あまり階段には近づけないので、双眼鏡とかがあればいいかもしれませんね。
護王神社に向かう道はわかりにくいですが、ベネッセハウスの宿泊プランに付いていた家プロジェクトの共通チケットのMAPだと角屋から東にいって登るルートと、ANDO MUSEUMの近くの鳥居から八幡神社に登り、八幡神社の裏から行くルートがあるようです。
チケットを購入する「本村ラウンジ&アーカイブ」の少し東から南に向かって登るルートもありますが、そのルートは本殿の裏にでますので降りるときに使うのがいいかと思われます。
本殿の裏のほうのルートですと途中に高原城跡を通ります。
といっても何もない空き地ですけどね。
高原城跡から海側の景色はよく見えました。
沿著鳥居一路往上走,就可以看見從日本江戶時代奉祀至今的護王神社,藝術家將原本是碎石地造景的神社周圍鋪上了鵝卵石,參拜樓梯換成透明階梯,地面上的光線能照進地底。
階梯連接地底石室與地上正殿,象徵著天神與地府銜接沿著神社階梯向下走的過程也隱含著走向生命終點的意思。
ufeff杉本博司將宗教、⽣死、歷史、哲學的理念融入直島的⽂化, 改變⼈們對神社的傳統印象。
鳥居を上ると、江戸時代から続く神尾神社があり、もともとは砂利だった神社の周りに小石を敷き、参拝階段を透明な階段に変えた。
光は地面に差し込むことができます。
階段は地下の石室と地上の本堂をつなぎ、神社の階段に沿って神々と地下世界をつなぐ過程もまた、終焉を意味することを象徴しています。
に杉本博史は直島の文化に宗教、死、歴史、哲学の概念を取り入れ、人々の神社に対する伝統的な印象を変えました。
(原文)沿著鳥居一路往上走,就可以看見從日本江戶時代奉祀至今的護王神社,藝術家將原本是碎石地造景的神社周圍鋪上了鵝卵石,參拜樓梯換成透明階梯,地面上的光線能照進地底。
階梯連接地底石室與地上正殿,象徵著天神與地府銜接沿著神社階梯向下走的過程也隱含著走向生命終點的意思。
ufeff杉本博司將宗教、⽣死、歷史、哲學的理念融入直島的⽂化, 改變⼈們對神社的傳統印象。
階段、神様が使う階段。
これは、レンズで作られているらしいのですが、どんなに暑くても溶けない氷に見えるんです。
そこだけ、気温や時間を超越しているように感じます。
他に何も無いのですが、神秘的な雰囲気は感じとることができます。
周囲も木に囲まれ、道路や電線など文明があまり目立たないので、時間を戻ったような感覚になることも。
昼間は人が多いので、早朝や夕方や雨天などがおすすめです。
どうしても道が狭いので、見学者とのすれ違いには、配慮が必要です。
名前 |
護王神社 |
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ジャンル |
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住所 |
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評価 |
3.9 |
瀬戸内芸術祭の家プロジェクトで改装された神社です。
地下に石室があり、地上の神殿にガラスの階段でつながっています。
とても神秘的です。
石室から眺める瀬戸内もとても幻想的です。